ユッケの食中毒事故の報道姿勢は??

このQ&Aのポイント
  • 菌のついたお肉をユッケ用として販売した卸売業者がまったく報道されません。
  • エレベーター事故の時もシンドラー社製のエレベーターは多数使用されていたにもかかわらず、死亡事故は当該のマンション一件だったのに、管理会社より製造元に責任を追求した。
  • 法的には、賠償責任は焼肉屋の運営会社で、運営会社がその賠償の一部負担を責任割合で卸業者に求める形だと思うのですが・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユッケの食中毒事故の報道姿勢は??

O111の食中毒事故は傷ましいと感じています。ただ、報道姿勢 が腑に落ちません。 都内でエレベーター事故による高校生の死亡事故が起きた時は、 管理会社より、メンテナンス業者より、エレベーターの製造元 が悪いとの報道が過半だったと記憶しています。今回は、菌の ついたお肉をユッケ用として販売した卸売業者がまったく報道 されません。一義的な責任は、もちろん飲食店にあることは理解 できるのですが、、、。エレベーター事故の時もシンドラー社製の エレベーターは多数使用されていたにもかかわらず、死亡事故は 当該のマンション一件だったのに、管理会社より製造元に責任を 追求したので、今回も構造は一緒なのにと思うと不思議でならない のです。法的には、賠償責任は焼肉屋の運営会社で、運営会社が その賠償の一部負担を責任割合で卸業者に求める形だと思うの ですが・・。 どなたか解説していただけませんか?

  • tac48
  • お礼率96% (661/683)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h200kei
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

見えない圧力ですね。 僕のくちからは・・・・。 二階堂.com http://www.nikaidou.com/

tac48
質問者

お礼

書きにくい回答、ありがとうございます。 まったく予想していなかった回答だったんですが・・・その可能性 はすごくあると感じました。私は若い時に、あるお肉の卸業者さんに お肉以外の件で取引先として出入りさせてもらいました。とても 明るい方々で、差別に苦しんでいるなんて暗い雰囲気を少しも感じ させない対応をいただきました。 報道の方が勝手に腰が引けているんですかねえ・・。

その他の回答 (11)

noname#141918
noname#141918
回答No.12

たしかに、業務上過失致死かもね。 もっときびしくやるべきです。 生食用の牛肉がないのだから、ユッケは禁止すべきでしょう。 いずれまた、死人が出るから。

tac48
質問者

お礼

焼肉店が業務上過失致死に問われるのは当然かなあと思います。好きで 死亡させたわけではないし、でも死亡と業務として供された料理の因果関係 がはっきりしていると思うからです。それにしても、納入業者と店舗との 報道の差に驚いています。 ありがとうございました。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.11

No.9です。 >処理されて14日目のお肉は新鮮で15日目のお肉は >古くて使いまわしのお肉って変じゃあないのかなあ 切り口の表面に雑菌が付着するのです。 肉の塊の表面の雑菌汚染を取り除く為、店は、表面を そぎ落として焼肉用、中のきれいな部分だけを生食用 に使わないといけないそうです。 切り口の多いミンチは塊肉より痛みやすいですよね。 納入業者が細切れにしたパック詰から出して使うか、 店が食べる直前に塊をトリミングして千切りしたらOK。 店が千切りした時点で菌で汚染される危険があるので、 食べる直前に切るべきなのです。 1日分をまとめて千切りするのは、食べるまでに菌が 繁殖する時間が増えるので危険で、千切りしたものを 翌日に生で出すのは問題外です? 【生食用食肉の衛生基準】 厚生省 平成10年9月11日 (3) 飲食店営業の営業許可を受けている施設における調理 イ 調理は、トリミングを行った後に行うこと。 (あらかじめ、細切され、容器包装に収められたものを取り 出してそのまま使用する場合は除く。) http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1009/h0911-1.html 【店側「もったいない」と肉表面そぎ落とし省略】 生肉をユッケに調理する際、大腸菌などを取り除くために、 肉の表面をそぎ落とす「トリミング」作業を省いていたことが 4日、厚生労働省などへの取材でわかった。 (読売新聞 2011年5月5日) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110504-OYT1T00719.htm?from=top

tac48
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。ひとつの回答を教えていただけたと 思います。「もったいない」と答えた人がいたのですね。TVでは、 トリミングは納入業者に委託していたと答えていましたが、、、、。 仮のトリミングを業者がしていて、お店がもったいないとサボっていたなら 大問題、、、本当に委託していたなら、、、この辺は強制捜査されてるみた いだからいずれははっきりするんでしょうね。感謝です。 O111の摂取量はあまり病状と因果関係がないと医師の方がテレビで解説 されていました。亡くなったお子さんの一人は、お父さんが頼んだユッケを 少しだけ食べただけだそうです。ですから、以下はまったくの私見ですが、 前日分から菌が増殖した、しない(切ったとしても冷蔵状態では繁殖しない) は、あまり罪の論点にはならないと思ってます。

回答No.10

その通りです。 エレベーターのように製造物責任法が適用される事例とはちょっと違うので 通常なら加熱用である以上は卸業者に責任はありませんが、 今回は「ユッケ用としての提案をして販売していた」とのことですので、 責任の大半は卸業者にあるはずです。 警察が動いてるのもそこが焦点であって、証拠を集めているのだと思われます。 やたらと焼き肉屋批判を行っているマスコミには裏を疑わざるを得ませんね。 おかげで政治的な報道が随分と少なくなりました。

tac48
質問者

お礼

そうでしたね、、、。すっかり他のニュースがしぼみましたね。 回答、ありがとうございました。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.9

>一部報道では、ユッケとして提供すべく除菌作業は卸売 >業者が行い、真空パックで納品したとされていたので質問 ニュースでは、パート従業員の証言で、店が前日の残りを 生で提供していた、と言ってました。 店が真空パック開封して千切りにした残りの古い肉を、翌日、 生で提供していたのです。 全国の焼肉店でも加熱用牛肉のユッケを提供しており、また、 卸売業者の他の取引先から食中毒が出ず、同一チェーン店 の複数店舗だけで発生している事実を重視すべきです。 仮に生食用でも古くなれば生食に適さなくなるのは常識。 一般的には生で食べるのは消費者の自己責任ですが、 今回の事件は前日の残りを生で出した店が全面的に悪い。 飲食店がきのうの残りの肉を使う事はあるでしょうが、まさか 古い肉を生で提供するとは、常識では考えられませんので、 卸売業者や消費者に責任を問うのは妥当ではありません。 真空パックに入ったユッケのかたまりは開封後、当日 使う想定量を千切りし、余った場合、アルコール消毒 した容器に置いてラップするなどして冷蔵庫に保管。 翌日、古いユッケから順番に提供するという。 死亡した男児が来店した21日も、前日処理分を提供 したとされるが、男児の食べた肉が前日処理分か当日 処理分かは分かっていない。 (中日新聞 2011年5月1日) http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20110502160416146

tac48
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。飲食店の勤務経験ありませんし、他のお礼 にも書いた通り、豚はNG牛は生でもOKなどという誤った知識を持って いました。でも、ご指摘いただいた記事は私も読みましたが、もしかしたら 加熱用お肉と同じくらい記者さんもお肉の知識がないのではと、疑問持って います。お礼の欄に書くのは不適切かもしれませんが、、、。 牛、豚、マグロなどの赤い肉は処理された直後は、いわゆる死後硬直で 硬くてとてもまずく、10日以上の熟成期間が必要らしいです。イワシや 貝類などの新鮮なお刺身ほど美味しいというのとはまったく異なるわけ です。もちろん、保管方法によっちゃあ菌が付着するリスクはあるで しょうが、、、青モノの魚じゃああるまいし、処理されて14日目のお肉 は新鮮で15日目のお肉は古くて使いまわしのお肉って変じゃあないのかなあ と思っています。もちろん、飲食店勤務経験ありませんので、記者と同じ くらい実務知識は持ってないんですが、、、、。

回答No.8

最近つくずく思いますが、マスコミはだれかを犯人、ヒーローにして騒ぐのが仕事では?と疑いたくなります。 最近のニュースでは 食中毒 犯人=ユッケを出した店 原発  犯人=東京電力 ビンラデイン殺害 ヒーロー=オバマ大統領 もう少し冷静になって自分自身で考えてマスコミ報道に躍らせ無い方がいいと思います。 最近みんなでだれかの批判ばかりテレビでのコメンテーターといわれる人達がしているのが 非常に気になって仕方ありません。 今回の食中毒も納入業者の時点で菌がついていたなら、店が全責任となるはずは無いと思います。 逆に加害者にされてしまった?ともいえます。

tac48
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、、、コメンテーターなる人たちって けっこう曲者ですね、、。商業ベースのマスコミだけでなく、掲示板等で も同じ動きになっている気がしてなりません。

回答No.7

マスコミは、えびす社長かマック赤坂をいじればいまなら視聴率が稼げるって思っているのかも 卸業者も悪いと思いますよ 卸業者も販売店も検査をしていなかった事実ですから・・・ まあ 生肉を客が出せっていうからメニューに入れる店 メニューにあるから食べる客 メニューからはずされると ユッケないのと客が問う・・・ まあ食う人は、最終的には自己責任? ただ就学前の子にユッケとは・・・ あの切れ方でマスコミは、うまうまって思い取り上げて自殺するまでか飽きられるまで 報道するでしょうね 構図としては、原発事故も似たような感じ 東電幹部あたりもそろそろ追い詰められて・・・しないか 案全委員会も責任を感じているんだろうか? 切れ方は、佐藤雄平知事のほうが酷いけど・・・

tac48
質問者

お礼

そーですねえ。マスコミは原発事故に関して安全・保安院の責任追及を一切しない ですよねえ。これは、これでとっても不思議です。悪役(下手人)が決まったら、 本当の悪(越後屋?)は報道しないんですかねえ・・・。 牡蠣や豚ホルモンなどの話は私は知ってたんですが、ユッケはまったく知りません でした。自己責任を書かれる回答者様の書き込みを読んで、自分の知識不足に 恥じ入るばかりです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

そもそも焼肉屋が生肉をおすすめなんて焼肉の看板はおろしたほうがよいのでは ご指摘のは違う店で食べたことがあります,自分が注文したわけではありません おつきあいで食べたくなくても食べないなんて間違ってもいえるわけないですよ それにしても客が食べる商品は毒見をしていないのでしょうか 検査をしていないということは死人が証明している おいしいかおいしくないかは客を迎えるお店の最低限の 良識ある行為だと思いますよ。

tac48
質問者

お礼

ありがとうございます。 そーですよね・・・生肉っていう文化がこれだけ悲惨なことがおきる とどうかって思いますねえ。 >それにしても客が食べる商品は毒見をしていないのでしょうか 最近はちゃんとしたお寿司屋で食べてませんが・・(涙)、目の前で板さん がペロペロ毒見したら私は嫌だなあ・・・(笑)。もちろん、毒見って 検査のことですよね。失礼しました。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.5

 今回の事故の本質的な原因が加工業者側にあるのはあきらかでしょう。焼肉店で牛を解体しないかぎり、糞便性大腸菌の汚染が起こる可能性はありません。  今回の報道が焼肉店側に偏っている理由は、 (1)報道機関に食品衛生の知識がない(これに限ったことじゃないが) (2)タブーがある(もしくはあるという思い込み)。ハンナン事件なんかを調べるとわかると思いますよ。

tac48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問した時は、叩けば叩くほど焼き肉屋さんの若い経営者がご遺族に 対する補償能力を失うという変な正義感があったのですが・・・。 (2)については別回答でのお礼の通り、考えされられました。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.4

そうかもしれませんが。 今回の被害者も福島原発被害地元民も根は同じ。 事故にあってから文句を言っても後の祭りです。 焼肉屋で生肉を食う・・・笑うしかありません!

tac48
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は笑えない・・・だって何度か食べたことあるんです・・・(汗)。

noname#143204
noname#143204
回答No.3

前の方も言ってますが、卸は生食用でなく加熱用だとして販売していますから、法的な責任はともかく、そこを非難する報道はしづらいと思います。 ただ、原因菌の出どころは卸の可能性もあるので、今後そのあたりを追求される可能性もあります。

tac48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 加熱用のユッケ肉・・・う~ん・・・世の中は複雑っすねえ。特に マスコミの方々の理解は・・・。

関連するQ&A

  • エレベーターの死亡事故

    シンドラー社以外のエレベーターで死亡事故は起きていないのですか?(他のメーカーは安全?)

  • ユッケ事件 報道のあり方

    あれだけ焼肉屋えびすが批判されまくった事件ですが、 結局は卸業者の問題が大きかったという結論に達しそうな状況です。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110508-00000968-fnn-soci 焼き肉チェーン集団食中毒 卸業者役員とみられる男性、ネットで「ユッケ用」と牛肉販売 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20110507-567-OYT1T00877.html 今回の集団食中毒事件では、富山、福井、神奈川の3県警と警視庁の合同捜査本部は、ユッケ用生肉が焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」の各店舗に納入される前に O ( オー ) 111に汚染されていた可能性があるとみて、流通経路に着目、衛生管理などについて調べる。 えびす側の主張と合わせて推理すると、 卸業者は「そのままユッケとして販売出来る」と言って焼き肉屋に販売し、 焼き肉屋はそれを信用してそのまま客に販売したら食中毒になったというところでしょう。 もちろん焼き肉屋も衛生管理の義務があり結果責任は問われて当然ですが、 道徳的に考えたら焼き肉屋は騙された側であり根本的に悪いのは卸業者ですよね。 卸業者が「この肉はそのままで大丈夫」と言ったら誰だってそれを信用するでしょう。 さて、そこでこれまですでに報道されてしまった事実についてですが、 なぜこのように極端ともいえる会社叩きが発生してしまったのでしょうか? 普通に考えて卸業者の責任とか行政の責任とかいろいろ考えられる状況だったと思いますが、 ここまで飲食店ばかりを批判する例は過去にもそう無いと思います。 ましてや焼き肉屋えびすは「ごく一般的な焼き肉屋と同じ行動をしていただけ」です。 厨房が不衛生だったというような声も聞きますが、 私の知る限りではあの程度は業界では当たり前のことですし、 今回の大腸菌の発生源とは何の関連性も無いことが明らかになっています。 しかも食中毒事件というのは全国で毎年何百件も起きています。 それをふまえるとあの逆ギレと言われた会見もごく正当な主張だと思えます。 理不尽な批判に対してキレることは逆ギレとは言わないでしょう。 謝罪してないわけではなく謝罪したうえで反論してたわけですし。 このような事件について、報道のあり方についてご意見をお聞かせください。

  • エレベーター事故 点検作業について

    http://www.asahi.com/national/update/0330/TKY200903300090.html エス社はシンドラー社製のエレベーターの構造を理解せず保守管理業務にあたり、 社長や専務らは社員に保守管理に関する教育を十分に行わず、社員も知識不足のまま作業した疑いがある。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090330/crm0903301133011-n1.htm SEC側は事故の9日前の点検で、黒い粉が落ちるなど異常があったにもかかわらず見落とし、 パッド交換などの処置を怠った疑いがもたれている。 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090330ddm041040133000c.html シンドラー社についてはエレベーターの製品自体には欠陥がないとして、立件は困難とみられていたが、 稼働開始当初の7年間に保守管理も請け負っていた点を重視。 故障情報や点検マニュアルなどを引き継いでいれば事故は防げた可能性が高いと判断した模様だ。 http://news.tbs.co.jp/top_news/top_news4094976.html 「前兆がなければ発見は不可能。偶発的なものを予測して発見することは非常に難しい」 (書類送検された「エス・イー・シーエレベーター」専務) エレベータの点検は エレベーターの構造を理解せず保守管理業務ができるのでしょうか? 保守管理に関する教育を十分に受けなくてもできるのでしょうか? 社員も知識不足のまま作業出来るものなのでしょうか? 資格など必要無いのでしょうか? 9日前の点検で、黒い粉が落ちるなど異常があったにもかかわらず見落としています エレベーターの点検でブレーキなどの点検は しないのでしょうか? 普段乗るエレベーターの点検がきちんと出来ているのか 凄く不安に思うのですが エレベーターの点検作業 保守管理会社が信用出来ないように思います  他のエレベータの保守管理会社も同じようなものなのでしょうか? エレベーターの製品自体には欠陥がなかったようですから エレベーターの保守管理会社がきちんと点検していれば防げた事故のように思えます 故障情報や点検マニュアルなどを引き継がなくてもよかったようですから シンドラー社に責任は 無いようにも思えますが マスコミが当時シンドラー社製エレベーターと煽った為に書類送検されたのでは ないのでしょうか?

  • 危険が伴う祭りでの怪我や死亡事故は

    全国には、危険が伴う祭りがありますよね。 怪我や死亡の事故で、管理責任が問われて損害賠償(?)慰謝料(?)の請求しているニュースを見ました。 怪我人が出るのが分かっていながら、自分から参加しておいて、怪我をしたから賠償をよこせと言うのは自己中心的な言い分に思えてしまいました。 いわゆる「あたり屋」のような人もいるのではないかとも思います。 こういう祭りの事故は、自業自得だと思いますか?主催者の責任だと思いますか? 主催者の責任だとしたら、主催者はテレビや新聞で報道される覚悟で祭りをやっているのでしょうか? どれかひとつでも良いのでご回答お願いします。

  • シンドラーエレベーターで死亡、金沢と港区、何これ?

    このたびのアパホテル金沢のシンドラー製のエレベーターに挟まれて死亡した遺族には、シンドラー社幹部が、さっそく遺族宅を訪れて、謝罪したという報道がありましたが、6年前に東京都港区のシティハイツ竹芝マンションのシンドラー製エレベーターに挟まれて死亡した遺族には、シンドラー社からの謝罪などは今現在もない、???、これはどういうことなのでょうか?この違いの理由、原因、……、何なのですか? 何これ?教えてください。

  • エレベーター事故の報告義務は何処まで?

    エレベーター事故について、施設管理者は人身事故でなくても、閉じ込められたり、扉が閉まらないうちに動き出すなど、危険な挙動をした場合、即刻、緊急報告を監督官庁に行うよう義務付けられていないのでしょうか? 今回もヒヤリハットトラブルが過去多数あることが、話題になったが、教訓になってなかったのが残念です。 監督官庁が緊急点検し、場合により、使用禁止にするなどしていればマスコミも騒いだでしょうに。 又、シンドラーは世界的なエレベーター製造業者ですが、世界各国で製造されているので、中国製などの原産地表示は操作盤など見やすい場所に表示されているのでしょうか?

  • 生肉での食中毒(過去)

    「生肉」(そのまま食べられる)として市場に流通している物がない、というのに驚きました。 つまり今 「生肉」として市場に出回っているものは、加熱用肉を、個別判断で生肉としてお店の自己責任で出している、ということですよね。(初めて知った人も多かったように思います) ところで、今回4人の方が亡くなって、重傷者が20人以上いらっしゃるようです。 お気の毒です。 そこで質問ですが、上記のような、店側の判断(卸商含めて)でやれば、全国+過去 すれば何度か事故(事件?)に必ずなったと思います。(軽度な腹の調子が、、、程度ではなく) なぜ何年も出回っていたのに起こらなかったのでしょうか? 余程今回が特殊だった?(ほとんど生肉は安全?) 死者とまでは言わなくても、そこそこの食中毒事件は起こるように思えるのですが、、。 報道されないだけで、アチコチで毎年 起こっていたのでしょうか? 結構焼肉店多いですし、ユッケは普通にどこでもありますね。 (特殊なメニューで食べる人が少ない訳でもない)

  • シンドラー製のエレベーターが入っているビルは?

    またシンドラー製のエレベーターで死亡事故が起こりましたが、 出先でシンドラーのエレベーターに乗りたくないので シンドラーの入ってるビルのリストなどがわかりましたら教えてください。 有名な建物、施設などでもけっこうです。 新聞記事によると全国で5500台もあるそうです。 怖いのでなるべくエスカレーターか階段を使うようにしたいです。 エレベーターに挟まれ女性死亡=金沢のホテル、シンドラー社製  31日午後2時55分ごろ、金沢市広岡の「アパホテル金沢駅前」の関係者から 「4階のエレベーターに人が挟まっている」と119番があった。消防署員が現場に 駆け付けたところ、清掃員の前多外志子さん(63)=石川県能美市福岡町=が 胴体部分をエレベーターに挟まれており、搬送先の病院で死亡した。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012103101006

  • 自転車での事故

    自転車が加害者となり歩行者に怪我をさせたり死亡させる事故が 増加してしかも賠償金が数千万円になることがあると報道されていますね。 私もツーリングが趣味で毎週100km以上走っているので 他人ごとではないと思い自転車保険に加入しました。 驚いたことに賠償責任5000万円でなんと年額保険料が 850円です。 1月当たり70円少々、缶コーヒーより安い。 自動車保険に比べると桁違いの安さ。 あまりの安さにびっくりしました。 保険料ってリスクで決まりますね。 自転車が加害者となる事故はほぼ皆無ということなのでしょうか?

  • 長谷川穂積選手のスパーリング相手が亡くなる事故と報道規制

    世界チャンピオン長谷川選手とのスパーリングが 原因で亡くなった方がいる、と聞きました。 試合が決まっているため、試合の中止を恐れた 長谷川選手陣営が報道規制を敷き、 現在、この死亡事故はもみ消されてる、とも聞きました。 先日も、帝拳の辻選手がタイトルマッチでお亡くなりになったばかりなのに。 疑問1>スパーリング中の死亡事故は起こりえるんでしょうか? 疑問2>同時に開催される試合、帝拳の粟生選手の試合に影響しますか? 疑問3>興行運営のため、報道のもみ消しはよくあるんでしょうか?