ファイルのアクセス権限(Win xp pro)

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Proでのファイルのアクセス権限について説明します。
  • 外付HDDにバックアップされたユーザー1のMy Documentsを、他のPCでアクセスする方法について教えてください。
  • バックアップの目的と他の方法についてもお伺いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルのアクセス権限(Win xp pro)

OSは、Windows Xp proです。 PC本体のファイルのバックアップとして、外付HDD(USB接続)に、管理者ユーザー(仮に:ユーザー1)のMy Documentsをコピーしています。 このPCには、制限付きアカウント:ユーザー2も存在します。 この外付HDDのユーザー1のMy Documentsは、ユーザー2には見られたくありませんので、アクセス権限の設定で、ユーザー1とAdoministratorだけ許可の設定をして見れるようにしています。(Adoministratorのログオン時はパスワードを要します) そこで、質問です。 バックアップの目的は、このPCが壊れた場合に、データを復旧させるためのものですが、この外付HDDを他のPCに接続した場合、このMy Documentsにアクセスするには、どういった方法でアクセスすることができるのでしょうか? また、上記方法以外で、目的が達成できる方法があれば重ねてお願いいたします。 ご教示よろしくお願いいいたします。

noname#188800

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.2

> ということは、外付HDDを誰かが持ち出し、自分のPCに接続すると、この方法で誰でもアクセスで> きると理解しても宜しいのでしょうか? 私自身その状態でテスト出来ないのでなんとも言えませんが、フォルダにパスワードかけていても前述した方法でパスワードなしでアクセスできるようになったのでしたらそうだと思われます。 > ということは、機密内容は保管できないのでしょうか… http://hitachisoft.jp/products/hibun/product/ae_ic.html とか http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se205731.html などのような物を利用する方法はあると思われます。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 自動暗号化は大変魅力ですね。ただ、有料なのは少々… また、対象フォルダを絞っても容量が200MB位ありますので、暗号化の時間も気になります。 暗号化までいかなくても、自動ロック・解除ができれば最高と考えていますが…

その他の回答 (1)

• kmetu
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256 これと似た状態になるのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 なかなか高度な内容のようですが、後ほど挑戦してみます。

質問者

補足

なるほど!! Administrator からアクセスできるようになりました。 ということは、外付HDDを誰かが持ち出し、自分のPCに接続すると、この方法で誰でもアクセスできると理解しても宜しいのでしょうか? ということは、機密内容は保管できないのでしょうか…