• ベストアンサー

自転車での事故

自転車が加害者となり歩行者に怪我をさせたり死亡させる事故が 増加してしかも賠償金が数千万円になることがあると報道されていますね。 私もツーリングが趣味で毎週100km以上走っているので 他人ごとではないと思い自転車保険に加入しました。 驚いたことに賠償責任5000万円でなんと年額保険料が 850円です。 1月当たり70円少々、缶コーヒーより安い。 自動車保険に比べると桁違いの安さ。 あまりの安さにびっくりしました。 保険料ってリスクで決まりますね。 自転車が加害者となる事故はほぼ皆無ということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aky_nil
  • ベストアンサー率46% (94/203)
回答No.1

「自転車が加害者となる事故はほぼ皆無」であるならば、世の中そんなに騒ぎはしません。 最近では「自転車は車道を走れ!」と取り締まりを強化していますね。 とは言え、自動車などと比べてしまえば絶対的に事故の数は少ないです。 自転車事故の件数は23年度は約2万件、死亡事故は40件ほどです。 代わって自動車事故は、23年度は7万件ほど、死亡事故も4500件程です。 また自転車で事故を起こしても、よほど当たり所が悪くなければ大事にはならないでしょう。 ぶつかった時のダメージも自動車よりもかなり小さいですし、事故回避も容易です。 補償額5000万円であってもこれは上限ですから、自転車で事故をして軽い怪我を負わせてしまった程度では、さすがにそんな大金にはなりません。 大抵は骨折程度で止まるでしょうし、その場合の賠償もそこまで膨れるとは思えませんね。 その点から、自転車事故のリスクは小さいと言えるのではないでしょうか。

ikuzecia
質問者

お礼

はい、同じく自転車に乗っていて被害者となり 死亡、または後遺症障害になった時の保証金額は 上限500万円で年間保険料が2700円です。 加害者になる場合の保険料に比べてかなり高いです。 最近では「自転車は車道を走れ!」と取り締えておりまりを 強化されるほど自転車は加害者になることは少なく、 圧倒的に被害者になる確率が高いと思いました。 私、大阪に住んでますが駅前近くは車の違法駐車が多く道路の 左端は違法駐車の車で占拠されており、しかも大型車はバンバン 通行する。 自転車で車道を走ってますがいつもヒヤヒヤします。 自転車は圧倒的に被害者になる確率が高いのなら スポーツ車であっても歩道を走行するのをあまり取り締まるのは 如何なものかと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

自転車も原付バイクみたいにナンバー登録して 強制的に自転車保険に加入させればいいのですよ。 所有しているだけで年間の税金かかるようにすればいいのですよ。 そうすれば 無謀乗りが減ります。 事故も減ります。 被害者も減り保険額も下がります。 管理が厳しくなるので盗難も減ります。 ナンバーで所有者がわかるので違法駐輪や放置が減ります。 自治体の税収が増えます。 いいことばかりじゃないですか。

ikuzecia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • amaquma
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.3

自動車の任意保険の話から始めますが、現在は乗っている自動車の車種によって相当に保険の掛け金が違ってきています。車種によって事故の確率が違ってきているのが原因の一つです。 保険会社の視点で保険を見ると、どのような人が保険に加入し、その人がどの程度の確率で保険請求に繋がる事故に遭遇し、どの程度の金額の保険金が支払われているか、が問題となるわけです。事故の件数ではなく、保険請求に繋がる事故の件数と事故の際の保険金の額が問題になります 10年程前、私が最初に自転車保険に加入したときに伺った話です。当時は契約した店で(自動車の販売店でしたが)大人がこの保険に加入するのは珍しいと言われました。その保険会社の場合、当時は学生の親御さんが中学・高校入学で自転車通学を始める際に加入するのがほとんどだったそうです。 学生の自転車運転も危険極まりないものを見かけますが、それでも概して走行スピードは高くなく、事故に遭遇したとしても保険請求には至らないケースがほとんどなのかもしれません。保険請求が契約口数に比べて少なければ保険料は安くなります。 ただし時代も変わりました。今後はスポーツ自転車の一層の大衆化、走行速度の高速化などに伴い、保険請求を伴う事故が増加すれば保険料が上がってくることは十分に考えられます。 当然事故を起こす人が保険に加入していなければ事故が増えても保険料の増加はないわけですが。

ikuzecia
質問者

お礼

>今後はスポーツ自転車の一層の大衆化、走行速度の高速化などに伴い、保険請求を伴う事故が増加すれば保険料が上がってくることは十分に考えられます。 当然事故を起こす人が保険に加入していなければ事故が増えても保険料の増加はないわけですが。 そうですね。 私、そういう観点を見落としてました。

  • asdffgfu
  • ベストアンサー率28% (49/173)
回答No.2

 その金額は事故を起こさない人間の金額です。  事故で保険の使用が増えた場合、金額がアップするか加入出来なくなります。 >自転車が加害者となる事故はほぼ皆無ということなのでしょうか?  ある意味正解です。保険にまで意識が回り自分で探して加入するような人間は、しっかりした走行技術も持っており交通法規を理解し守っている人間です。  そういう人間は無理な走行はしないように努めますし、自分の技術に見合った走行の仕方になります。 ですので、被害者になる事が多いですね。

ikuzecia
質問者

お礼

解りました。 その金額は事故を起こさない人間の金額なんですね。 保険にまで入ろうと言う人はその時点で事故を起こさない 様に注意をする人かも知れませんね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう