• ベストアンサー

自転車が車道を走るようになって?

自転車は車道を走ると強く指導されるようになってしばらく経ちましたね。 報道では自転車が車道を走っていたことで、 車と接触したり轢かれてしまった事故が何度か報道されていましたが、 實際にはここ最近は自転車の車道走行で事故は減ったのでしょうか? それとも逆に車と接触するなど深刻な事故が増加してるのでしょうか? 自転車が車道を走るようになって事故はどうなったのか教えて下さい^^

  • hojite
  • お礼率61% (313/509)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.7

http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001086731 http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/index.htm 思いっきり減っていますよ? 回答にもあるように 自転車が増えたにもかかわらずですよ。 車道を走るようになったにもかかわらずだよ? でも、 自転車対歩行者の事故は増える一方なんです。 いまだ。状況に大きな変化は見られずです。 車道を走る自転車はまだまだ一部でしかない証拠ともいえるけどね。

その他の回答 (6)

noname#252164
noname#252164
回答No.6

東京では地震以降自転車がやたら増えてますし、そのちょい前には電動自転車の急増がありましたので事故の増減があっても法律の変更が原因かどうかはわからないですよ。

  • MIKAN_123
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.5

クルマ側が、 自転車を少しは認識してくれるように、なったような気がします。 ただ・・車道を走れと言っても、 「排水溝」のワナ・荒れたアスファルトなどなど・・・ 道路環境が悪いので、車道を走るとかえって、危険な状況もあります。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

統計結果はどこかで出てるのかもしれないけど、わからないなぁ。 ただ、自転車が交通社会の中で重要なポジションになってきてるのは確かで、それは無視できないはず。 無視できない、ってことは、逆に言えば「アウトローじゃなくメジャーになる」ということだから、今までと同じような認識ではいけないし、法整備や道路整備もしなきゃいけない状況になってきたということ。 今は過渡期で、ただ「自転車は車道を通りなさい!」とお上が言ってるだけなんですよね。 こういう状態は「危ない」。 あまり長い時間放置しておくと、私は事故が増加していくと思ってる。 道路もメインストリームである「普通乗用車」が、ふた昔前と今でも「別物」になっているのに、その対応はようやく腰を上げました、という感じ。 具体的に言うと、車幅がずっと大きくなっていて、パワーもあり、安定性も良くなっている。 その割には運転視界が狭まっていて(Aピラー…運転席の右斜めの支柱ね…の太さが太くなり寝ているので、その分視界が狭い)小回りが難しい車にもなっているんだ。 だから道路は広くて、なおかつ曲がりくねっていないほうが良い。 そういう道路は少ないから、どうしてもドライバーは無茶をするようになってる。 そんな中での自転車は道路を走るように、だから…無理に無理を重ねる結果になってるんだよね。 だから自転車も無茶をするようになってて…良いこと無いよね。 「なんとかなるさ」「法律に逆らってないでしょ?」…これはだから私から言えば「自殺したい」って自分で言ってるのと等しい。 安全が保障されているわけじゃない、ってことをわきまえて乗らないと、本当に危ないよ?。 ドライバーもいっぱいいっぱいの人が多いのが事実。 気配りは昔よりもはるかに多く必要になっているのに、それが出来ていない人が多いんです。 自分の身は自分で守りたいよね?。

hojite
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます! やはり現状には無理があるということですね… 自己防衛につとめていきたいと思います^^

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

hojite =sajiho =bordmnへ 事故統計くらい警察白書に載っている。 自転車主体の事故は減っている。 自動車と自転車の接触事故は減っている 歩道上の自転車と歩行者の接触は相変わらずだ。 君のお考え方はバイクに乗るべき人だね。 警察の指導など一切関係ないという事が明らかになっているから 地方自治体各地で様々な施策ができている。

hojite
質問者

お礼

bordmnって何度も何度もわけわからないことしておかしくなったんですか!? もういい加減に止めないとやむを得ずka2_abeさんをブロックや通報しますよ? 件数について俺がそう思うからそうなんだ!というだけでないのなら、 それぞれの数量がわかるソースを補足回答してください^^;

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.2

歩道での事故は減りました。 車道での事故は増えました。 総じて死亡事故が増えました。 自転車横断道の強制をしたら事故が増えました。 巻き込み死亡事故がクソ増えました。 車道での交差点移動が増えたためキャッツアイが頑張って転ばしてくれます。 自動車横断道の殆どは今後消し去って廃止するそうです。 (´・ω・`)y-~ バカなんですよ日本の警察や、必死になってそれを法律だといって強制しようとしてる変なちゃりだーも。

hojite
質問者

お礼

歩行者の事故は減ったけど自転車乗りが車道で車に轢かれたりする深刻な事故は増加しているんですね… 自転車乗りからすれば殺す可能性は減ったけど自分が死ぬ可能性は増加したと(怖) やはり自転車の車道走行には無理があるんでしょうかね:_;

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>自転車が車道を走るようになって事故はどうなったのか教えて下さい^^ 指導を強くするといいつつ、 当の警察官が数名歩道の上を走っているのを みかけたり、 まともに車道を走っている自転車より、 相変わらず歩道の上を走っている自転車のほうが よくみかけます。 で、事故的にはそんなに増えてないのではないでしょうか。 減ってもいないと思います。

hojite
質問者

お礼

車道走行をしていた自転車が車に轢かれて死んだりしていて、 そのニュースの反応は車道なんか走っていなかったら助かったのにみたいな感じでした… たいして変わらないんでしょうかね^^;

関連するQ&A

  • 車道を走る自転車?

    昨今自転車が車道を走ることが強く指導されているようである。 実際車道を走る自転車を見る機会が以前よりも増えてきたと感じるところであるが、 高速走行する鉄の塊車の横をか弱い自転車がフラフラ走行するのはなんとも不安を危険を感じぬだろうか? もし万一接触し事故ともなればこのか弱い自転車の被害は甚大となるのは想像に難くなく、 例え主観的に自転車に落ち度があったとしても弱者保護の観点から車側が一生償い人生を棒に振ることになってしまうのである。 このように車道を走る自転車についてドライバー視点ではどのように感じどのような考えをお持ちだろうか? また車道を走る自転車との事故を防ぐためにはどうしたらいいのかもあわせて問いたい。

  • 自転車は車道を走れって言うけど?

    車に接触しそうで怖い。 路側帯の白線のすぐ右の車道左端に寄って走っていると、 車に手が届きそうな距離で追い抜かれる。 ドライバーに睨まれたこともある。 トラックの風圧でフラフラしたこともある。 正直、 現実問題、 自転車の車道走行、 ぶっちゃけどう思いますか? 自転車はどこをどう走れば安全ですか?

  • 自転車で車道を走るのが怖い

    最近、自転車は車道を走れとの流れになってますよね。 そもそも法律では車両扱いなので、車道を走るべきなのも理解できます。 ですが車道を走ると、ほんの数センチ横を鉄の塊がスピードを出して走ってます。 少しバランスを崩しフラついたら接触して大怪我もしくは死亡です。 正直、車道を走るのが怖くて仕方ありません。 自転車が車道を走って、もし車と接触して大怪我したら治療費は誰が払ってくれるのでしょうか? 車を運転する方も、すぐ横を自転車が走っててイヤじゃないですか? ちょっと当たっただけで、怪我をさせてしまい救急車を読んだり警察に出頭しないといけないわけです。 自転車が車道を走るのは危険すぎます。 怖いです。 毎日こんな怖い思いをしないといけなくなるなんて、とても苦痛です。 元々、気が弱い性格なので特に怖いです。 車道を走ると恐怖で手が震えてしまいます。 自転車しか乗り物がないので、どうしたらいいか困ってます。 アドバイスお願いします。

  • 自転車の車道での走り方

    今日、近所を歩いていて、 後ろに10才くらいの子どもを乗せた自転車(運転は母親と思われる女性)を見ました。 その自転車は車道を走っていたのですが、 車の進行方向と逆走する形でした。 また、後ろに乗っている子どもが時々足や手を広げたりしていて少々落ち着きがない様子でした。 車の通りの激しい道路なので、見ていてヒヤヒヤしてしまいました。 そこで質問なのですが… (1)自転車が車道を走る場合、車の流れ(左側走行)に従ったほうが安全ではないかと個人的には思いますが、実際に何か決まりはありますか。 (2)仮に、自転車の後ろに乗っている子どもが足を広げた時に運悪く車両に接触して事故になった場合、自転車側にも過失がありますか。 以上2点について教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 自転車の車道走行について

    下の質問を読んでいて思ったのですが、自転車の車道走行についてどう思われますか。 (決して↓↓↓下記の質問者様に賛同しているわけではありませんが) http://okwave.jp/qa/q6500907.html 以前は「自転車は歩道を走りなさい」と教育されておりましたが、 最近では車道を走るように法改正されてますよね、 自転車と歩行者との事故が増えて、歩行者保護の為の改正と言う趣旨はよくわかりますが、 正直、自転車と歩行者の事故の増加の方が多いのではとも思います(ただの主観ですが) ドライバー目線としては歩道を走って欲しいと思っております。 ごく個人的な意見としては、「原付の30Km規制」も撤廃するべきと思っております、 同じトラフィックに速度域の違う車両が混在することの方が危険だと思います。 ただし、これを言いだすと「自転車と歩行者との速度差はどうする?」と言われそうですが・・・・ 歩道走行が当然だとか、車道走行が正しいとか、 そういう決めつけをするつもりはありませんが、 他の方はどのように考えられているのかを知りたくて質問を立てさせていただきました。 みなさまはどう思われますか?

  • 自転車が車道を逆走してきたら?

    以前、車を運転中に自転車が車道を逆走してきました。その時はぶつかることなく事故も起きなかったのですが、もしぶつかっていたらと思うとぞっとします。もしこのような場合に逆走してきた自転車と接触事故を起こしても、車を運転している方が100%悪いとなるのでしょうか?以下にその状況を記述します。 〔状況〕 ・道路は若干上り坂で、ゆるい右カーブとなっており制限速度40Kmです ・片側2車線で中央線はガードレールが対向車線と区切られるように立っています ・自転車はガードレールがあるにもかかわらず、対向車線のガードレール側を逆走していました ・車は制限速度を守って走行中してました 宜しくお願いします

  • 車道を走る自転車

    車を運転していると、車道を走る自転車をよく見かけます。マウンテンバイクなどで颯爽と走っている人たちではなくて、いわゆるママチャリでです。 私は歩行者の立場のとき、歩道帯を我が物顔で走っているチャリンカーが嫌いですのでチャリといえど車両として車道を走っているのには何も異論はないのですが、問題は対向走行してくる自転車です。(自転車が右側通行) このケースは不思議な事に学生や子供はごく稀で、いい大人がよくやらかしています。 対向だから追い抜かれる時の接触などの危険性を考えて、「ドライバーが嫌でも見えてくれているだろうから」とでも思っているんでしょうか? この際、すれ違うときにこちらは当然少し右に寄ったり(複数車線では)車線変更をする訳ですが、タイミングが悪いときも多々あります。 右左折して自分が先頭車両で、このケースで尚且つ自転車が右に寄るでもなくふくらんで走って来るとき、皆さんだったらクラクションを鳴らしたりしますか? もしも遭遇したら、でも構いません。教えて下さい。

  • 「自転車は車道を走れ」に波紋…

    「自転車は車道を走れ」に波紋…「統計上、車道通行は危険じゃない」「歩道をゆっくりと走るなら摘発しない」 ・警察庁が先月25日に公表した「自転車総合対策」が波紋を呼んでいる。  車道走行の徹底を打ち出したことに対し、交通量の多い車道を走ることへの恐怖を訴えたり、摘発強化を心配したりする声は多い。同庁は「これまでの原則を徹底しただけ」と釈明するが、その真意が伝わっていないようだ。  「子供を乗せて車の脇を走るのは怖い」「専用レーンを整備してから車道を走らせるべきだ」――。  車道走行徹底の方針が明らかになってからの1週間で、各地の警察だけでなく警察庁にも100件以上の電話やメールが寄せられた。自転車、歩行者、車など立場ごとに賛否は分かれ、「以前からあったルールなのですが……」と同庁交通局幹部は戸惑いを隠さない。  確かに、リヤカーなどと同じ軽車両である自転車の車道走行は1960年に制定された道路交通法の大原則だ。ただ、「第1次交通戦争」と呼ばれ、交通事故死者が過去最悪の1万6765人になった70年、車道の交通量が多い一部の歩道で、自転車走行を可能とするよう同法が改正されたのを機に状況は変わっていく。  改正の効果もあり、同年に1940人だった自転車運転中の死者は、5年後には約35%減の1254人にまで減少。2007年には「13歳未満と70歳以上、身体障害者」に限定する一方、駐車車両や工事などのやむを得ない場合には歩道走行が出来るとし、昨年の死者は658人にまで減った。  しかし、歩道走行が浸透する一方、歩行者との衝突事故は増加。昨年は10年前の約1・5倍の2760件に上り、死亡事故も起きている。警察当局は数年前から安全運転啓発キャンペーンをしているが、思うような効果は上がっていない。  「暴走運転は改善されないまま、『自転車は歩道』との意識だけが浸透してしまった」。  交通行政に詳しい警察幹部は唇をかむ。  ただ、「車道通行は危険」との声は多く、現場の警察官が、規定以外の自転車の歩道走行を積極的に取り締まらなかったのも事実だ。  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111121-OYT1T00219.htm?from=navr はぁ!?結局自転車はどうすればいいのかな? 皆はどう思い実際どうするかな?

  • 自転車は車道を走るべきか

      自転車の運転に関する警視庁の指導によると、「自転車は、車道が原則、歩道は例外」であるとはっきりと指導しています。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/five_rule01.htm 以前よりこれについては疑問に思っていましたので、ここで質問します。 これは歩道と車道が平行して走る一般道路において、自転車は軽車両なので歩道ではなく車道を走りなさいとの指導と捉えます。 また車道のみが走る一般道路(環七や環八の陸橋など)においても、自転車は軽車両なので車道を走りなさいとの指導と捉えます。 そしてもし自転車が間違って歩道を走り、通行人と接触したなら、これは軽車両が歩道を走ったとする道路交通法違反に問われると捉えます。 しかしながら現実の問題として、いわゆるママチャリなどの圧倒的多数の自転車は車道ではなく歩道を走っており、警察官はこれを見ても誰も注意することはありません。 なぜ警察官は歩道を走るママチャリを注意しないのでしょうか。 またママチャリが一般道路の車道を走ると一般自動車の進行妨害になることが普通であり、実際タクシーなどは直ぐにクラクションを鳴らして自転車が車道から出るように警告します。 このようなタクシーの行為は道路交通法違反ではないのでしょうか。   もちろんサイクリングスポーツ車などは自動車と平行して車道を走っているものもたまに見られます。 ただしサイクリングスポーツ車も車道のみが走る一般道路(環七や環八の陸橋など)を走るのはあまり見たことがありません。 警視庁の指導はこのような場合も自転車は軽車両なので車道を走りなさいと指導しているのでしょうか。 以上、かねてより疑問に感じていたこと、白黒はっきりさせたいので教えて下さい。  

  • 自転車の車道走行?

    自転車は車道走行しろと言うけど、 手の届く生身のすぐそばを、 車がビュンビュン飛ばしていて、 減速して距離をとらず無理やり追い抜かれると、 風圧でふらふらして怖いです。 自転車で車道走行すると、 他にどんな危険がありますか?