• ベストアンサー

自転車が車道を走るようになって?

自転車は車道を走ると強く指導されるようになってしばらく経ちましたね。 報道では自転車が車道を走っていたことで、 車と接触したり轢かれてしまった事故が何度か報道されていましたが、 實際にはここ最近は自転車の車道走行で事故は減ったのでしょうか? それとも逆に車と接触するなど深刻な事故が増加してるのでしょうか? 自転車が車道を走るようになって事故はどうなったのか教えて下さい^^

• hojite
  • お礼率61% (313/509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.7

http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001086731 http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/index.htm 思いっきり減っていますよ? 回答にもあるように 自転車が増えたにもかかわらずですよ。 車道を走るようになったにもかかわらずだよ? でも、 自転車対歩行者の事故は増える一方なんです。 いまだ。状況に大きな変化は見られずです。 車道を走る自転車はまだまだ一部でしかない証拠ともいえるけどね。

その他の回答 (6)

noname#252164
noname#252164
回答No.6

東京では地震以降自転車がやたら増えてますし、そのちょい前には電動自転車の急増がありましたので事故の増減があっても法律の変更が原因かどうかはわからないですよ。

• MIKAN_123
回答No.5

クルマ側が、 自転車を少しは認識してくれるように、なったような気がします。 ただ・・車道を走れと言っても、 「排水溝」のワナ・荒れたアスファルトなどなど・・・ 道路環境が悪いので、車道を走るとかえって、危険な状況もあります。

• tomban
回答No.4

統計結果はどこかで出てるのかもしれないけど、わからないなぁ。 ただ、自転車が交通社会の中で重要なポジションになってきてるのは確かで、それは無視できないはず。 無視できない、ってことは、逆に言えば「アウトローじゃなくメジャーになる」ということだから、今までと同じような認識ではいけないし、法整備や道路整備もしなきゃいけない状況になってきたということ。 今は過渡期で、ただ「自転車は車道を通りなさい!」とお上が言ってるだけなんですよね。 こういう状態は「危ない」。 あまり長い時間放置しておくと、私は事故が増加していくと思ってる。 道路もメインストリームである「普通乗用車」が、ふた昔前と今でも「別物」になっているのに、その対応はようやく腰を上げました、という感じ。 具体的に言うと、車幅がずっと大きくなっていて、パワーもあり、安定性も良くなっている。 その割には運転視界が狭まっていて(Aピラー…運転席の右斜めの支柱ね…の太さが太くなり寝ているので、その分視界が狭い)小回りが難しい車にもなっているんだ。 だから道路は広くて、なおかつ曲がりくねっていないほうが良い。 そういう道路は少ないから、どうしてもドライバーは無茶をするようになってる。 そんな中での自転車は道路を走るように、だから…無理に無理を重ねる結果になってるんだよね。 だから自転車も無茶をするようになってて…良いこと無いよね。 「なんとかなるさ」「法律に逆らってないでしょ?」…これはだから私から言えば「自殺したい」って自分で言ってるのと等しい。 安全が保障されているわけじゃない、ってことをわきまえて乗らないと、本当に危ないよ?。 ドライバーもいっぱいいっぱいの人が多いのが事実。 気配りは昔よりもはるかに多く必要になっているのに、それが出来ていない人が多いんです。 自分の身は自分で守りたいよね?。

hojite
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます! やはり現状には無理があるということですね… 自己防衛につとめていきたいと思います^^

• ka2_abe
回答No.3

hojite =sajiho =bordmnへ 事故統計くらい警察白書に載っている。 自転車主体の事故は減っている。 自動車と自転車の接触事故は減っている 歩道上の自転車と歩行者の接触は相変わらずだ。 君のお考え方はバイクに乗るべき人だね。 警察の指導など一切関係ないという事が明らかになっているから 地方自治体各地で様々な施策ができている。

hojite
質問者

お礼

bordmnって何度も何度もわけわからないことしておかしくなったんですか!? もういい加減に止めないとやむを得ずka2_abeさんをブロックや通報しますよ? 件数について俺がそう思うからそうなんだ!というだけでないのなら、 それぞれの数量がわかるソースを補足回答してください^^;

• mohumohu23
回答No.2

歩道での事故は減りました。 車道での事故は増えました。 総じて死亡事故が増えました。 自転車横断道の強制をしたら事故が増えました。 巻き込み死亡事故がクソ増えました。 車道での交差点移動が増えたためキャッツアイが頑張って転ばしてくれます。 自動車横断道の殆どは今後消し去って廃止するそうです。 (´・ω・`)y-~ バカなんですよ日本の警察や、必死になってそれを法律だといって強制しようとしてる変なちゃりだーも。

hojite
質問者

お礼

歩行者の事故は減ったけど自転車乗りが車道で車に轢かれたりする深刻な事故は増加しているんですね… 自転車乗りからすれば殺す可能性は減ったけど自分が死ぬ可能性は増加したと(怖) やはり自転車の車道走行には無理があるんでしょうかね:_;

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>自転車が車道を走るようになって事故はどうなったのか教えて下さい^^ 指導を強くするといいつつ、 当の警察官が数名歩道の上を走っているのを みかけたり、 まともに車道を走っている自転車より、 相変わらず歩道の上を走っている自転車のほうが よくみかけます。 で、事故的にはそんなに増えてないのではないでしょうか。 減ってもいないと思います。

hojite
質問者

お礼

車道走行をしていた自転車が車に轢かれて死んだりしていて、 そのニュースの反応は車道なんか走っていなかったら助かったのにみたいな感じでした… たいして変わらないんでしょうかね^^;