• 締切済み

自転車の車道の走り方について

自転車の車道の走り方について 雨さえ降らなければ約10kmを自転車通勤し、職場から仕事先までも自転車移動をしている者です。それぞれの道程の殆どを車道を走っています。最近凄く感じるのですが、裏道ばかりでなく幹線道路でも逆走して走る自転車が多い事におどろかされます。私の様にヘルメットをかぶりより安全に気を使って路肩寄りのより左車線を走るスポーツバイクに乗るライダーではなく、ヘルメットすらかぶらないママチャリライダーが逆走して走っている場合が多い様に見受けられます。そして逆走する自転車には耳にヘッドフォンをして多分音楽を聞きながら走っている方や携帯をいじりながら走っている方等見受けられます。この様に私には非常識と思える走行をする方が多いんです。そう言う方はどれだけ安全に走る事に自信を持っているんだろうと思ってしまいます。 前段が長くなりましたが、自転車やオートバイ等の二輪車は自動車から見え難く事故が多発しています。道路交通法では自転車は軽車両に当たり路肩寄りの左車線を走る様に決められていたハズです。そう言うライダーが増えた結果自転車の事故多発となって「自転車は車道を走ってはならない」と言う道路交通法の改正が行われたら困る人も多いのではないでしょうか??そうならない為に最低でも逆走する自転車を撲滅したいのですが、何か良い方法はないでしょうか??皆様のご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.13

何処の国だか分からないけれど、日本の道路じゃない話をしている人がいますね。 路肩や路側帯は右側通行が合法ですって…。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.12

ちなみに、勘違いされてる方が多いですが、自転車が走る場所が左側なのは車道を走る場合です。 つまり、車道以外の部分。 歩道や路側帯、普通自転車通行指定部分(歩道の脇にある自転車マークの部分、自転車レーンとかです)を走る時は左側を走る義務は無いですよ。 つまり、逆走に見えても、車道の出てなくて、路側帯や路肩などを走っているのであれば合法です。逆走じゃないですよ。

回答No.11

へー自転車は歩道や逆車線を走ってはいけないんですか。 私も大阪ですが、いつも通る家からスーパーへの道の車道が狭くて 駐停車も多いので、 基本、自転車は歩道を走りますよ。 歩道が狭くて通れないときは車道に降ります。 逆走とか誰も意識しませんね。 そんな道はいっぱいありますし、 自分が車に乗ってる時は 自転車のおばちゃんは逆走して欲しいですね。 その方がおばちゃんがこっちに気付いてくれるからです。 その方が安全なんです。  >そう言うライダーが増えた結果自転車の事故多発となって「自転車は車道を走ってはならない」と言う道路交通法の改正が行われ たら困る人も多いのではないでしょうか?? そんな改正は無理ですよ。 大阪などは自転車が安全に走れるように 道路を整備することすらできないので、 法はあまり意識せずに臨機応変でいきましょう。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.10

>路肩寄りのより左車線を走る 車両は車道の左側を走るとなってまして、これに自転車と自動車の区別は無いですよ。 ですから左端を走る義務は無いです。 まぁ、遅い車両は道を譲ることになってますが、、、 >逆走する自転車を撲滅したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?? 自転車を免許制にするしかないですねー。。。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.9

罰則がなく、取り締まりもない。これでは撲滅は不可能です。 やはり車と同等の罰則と取り締まりしかないでしょう。 小学生なんかは、歩行者と同じ感覚で乗ってますから、逆走してきてこちらを確認すると、慌てて右往左往する子もいて、とりあえず止まりますが。 高校生以上なら、無視して突っ込みます。それでもこちらは避けられますし。 たいてい向こうがビビッて止まるか避けます。 もっとも中には「邪魔!」という視線&言葉を吐きますが、これに対してはそれなりの対処をします。

  • indoken2
  • ベストアンサー率47% (178/372)
回答No.8

私の家の近くでは、 学生風の人が乗る自転車で逆行する人が多く、 近くの学校に、注意喚起をお願いしましたが、 さほど改善されたようには思われません。 すれ違う際に、声をかけても、聞こえないのか、 そのまま行ってしまう人がほとんどです。 逆行自転車を発見したら、こちら側がまず停止して、 その状態で注意する という意見を見かけたので、 これからは、そうするつもりです。

回答No.7

NO.6です。 当方使用のライトですが、レッドレンザーT7です。 片道20kmの通勤では全く問題有りません(実時間にして1時間弱です) これの後機種は点灯時間が3時間にUPしているので、サイクリングにも十分に対応出来ると思います。

回答No.6

あくまでも、歩道と車道が完全に分離されている場合のみ、左側通行が適用されるので、その点はご注意くださいね。 撲滅は難しい(もっとマスメディアや警察が真剣に取り組めば可能かも知れませんが・・・)ので、当方がやってる逆走自転車が来た時の撃退方法なんですが、光度がずば抜けて高いライトを車で言うハイビームとロービームの中間ぐらいにセッティングします。 すると、昼間はそれ程効果がないですが、夜間は素晴らしい程に逆走自転車が避けていきます。 眩しくて避けてるのか、バイクと間違えて避けてるのか分かりませんが、ほぼ100%歩道に避けていきますね。 当方使用のライトは照射範囲を狭めることができる為に、真正面に来ない限りは眩しくないので、歩道に避けた自転車や歩行者に対して危険を及ぼすことはありません。 なので、周りに迷惑を掛けずに撃退出来ますよ。 (眩しいと言っても所詮ハンディライトなので、車ほど明るくは無いです) 昼間は、速度を落として車道(自分)の左端を逆走相手が通れないまで詰めます。 理由はこちらは後方の交通状況を把握しにくいですが、相手にはよく見えるはずです。 と、なると自分が車道中央側に寄る事で後方車両に接触されたり、後方車両に対して急が付く操作をさせる可能性が高くなります。 なので「逆走するんだったら、こちらの安全が失われないように車道の中央側に寄るぐらいの事をしろ」と言う事を態度で表しています。 加えて、こちらが左に詰めることで相手も「右を通るか歩道しか無いな」と判断しやすいようなので、接触しかけた事も接触した事もありません。 但し、高齢者に多いのですが、車道中央側へ避けたり歩道へ上がったりという動作が出来ない?らしく、逆走途中で下車してその場で固まります。 (そうなら最初っから逆走するなって言いたいですけどね^^;) なので、後方車両が明らかに来ていなくて、自分の安全が確保されていれば事前に車道中央側へ避ける事も行ないます。 (この辺りは臨機応変ですね) 人によっては、接触しそうにしたり、接触させたり、道を塞ぐような事をしたりと、それ自体が事故になる行為をされる方がいらっしゃいますが、相手が悪いと言っても事故になればお互いが嫌な気分になりますし、後々面倒ですし、多大な労力を使います。 なので、逆走者に対して何かしらの行為をされるのであれば、お互いが出来るだけ安全に尚且つ円満に撲滅及び事故回避出来る方法をお勧めします。

  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.5

現行法で充分な筈なのですが、寧ろ現行法が施行されてからのほうが酷いですね。 自転車は道路左車線を走行せよ。元から道交法に唱われていましたが、法改正でより明確に規定されました。 しかし、マスコミを始め旧法も現行法も理解していない人の何と多い事か! 法改正によって自転車は道路を走る事が義務付けられた (走行車線の概念が欠落している人多し)と解釈している人が多いです。 旧法も改正法も内容は変わらないし歩道走行は完全に禁止されている訳無いのですがね。 また、道路の左車線を走っている人も手信号や後方確認をする人は少ないのも困りますが、 車の方も手信号を理解していない人が多いですし、路上駐車が多く自転車は道路を走り難いのが現実です。 前置きが長くなりましたが、ご質問については旧法でも解決出来る問題なんです。 何でこれ程危険な自転車が横行しているのか? 公安と警察の怠慢の結果です。先ず公安は自転車の乗り方や法律を教える義務を怠っています。 そして警察は目の前で危険な走行をしている自転車を見ても取り締まるどころか注意すら殆どしません。 一例を挙げます。国道1号線に下末吉という大きな交差点があります。 国道側は片側三車線+右折レーン、交差する道路は片側二車線+右折レーン。 ここには交番があり、歩道橋があります。横断歩道及び自転車横断帯はありません。 ここでは交差する道路の右の車線から自転車が頻繁に国道を横断します。 つまり逆走しながら横断している訳です。酷いのになると斜め横断も茶飯事です。 交番の前にはよくお巡りさんが立っていますが、自転車に注意を促すお巡りさんを見た事がありません。 また、巡回中のパトカーが注意するのも見た事がありません。 法律に規定されている事でもありますし、危険でもある。 なのに法の番人であるお巡りさんが何故注意しないのか解りませんが、明らかにおかしいと思いませんか? つまり、公安が自転車の乗り方と法律を周知させ、警察は取り締まるものは取り締まる注意すべきは注意する。 これだけでも自動車と同レベルには危険な運転を撲滅出来る筈です。 同レベルと言っても左車線を走るとかそういった基本の話ですが…。 自動車や単車だって免許持っている筈なのに無茶苦茶ですからねえ。 困った事に自動車で危険な運転をしているのが殆ど高校生以上の大人なんですよね。 その半数近くかそれ以上は多分自動車か単車の免許を所持している筈で、また運転もしている事でしょう。 子供は案外と注意して(安全運転では無いにせよ)走っているんです。 余談になりますが、私は自動車の免許制度化には賛成です。国庫も潤うしね。 まあ、小学生では免許では無く授業の一環として毎年講習受講して許可。幼児なら保護者の監督責任で良いと思います。 長々とすみませんでした。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.4

道交法違反ということを、知らないのではないでしょうか。 自転車の逆走や、歩道走行はごくごく普通に目にします。 「逆走してきた自転車を、なんでこっちが避けなきゃならないんだ?」とよく思いますよ。 やはり、警察は小学校などと協力して子供達にキチンと交通ルールを教育していくことが必要でしょう。 それと自動車を運転する側も自転車は原則車道走行だと知らないのか、もう少し左側を開けて欲しいものです。 なんにせよ警察の啓蒙活動が、足りなすぎです。

関連するQ&A

  • 自転車が車道を逆走してきたら?

    以前、車を運転中に自転車が車道を逆走してきました。その時はぶつかることなく事故も起きなかったのですが、もしぶつかっていたらと思うとぞっとします。もしこのような場合に逆走してきた自転車と接触事故を起こしても、車を運転している方が100%悪いとなるのでしょうか?以下にその状況を記述します。 〔状況〕 ・道路は若干上り坂で、ゆるい右カーブとなっており制限速度40Kmです ・片側2車線で中央線はガードレールが対向車線と区切られるように立っています ・自転車はガードレールがあるにもかかわらず、対向車線のガードレール側を逆走していました ・車は制限速度を守って走行中してました 宜しくお願いします

  • 自転車の子どもに車道を走らせるな?

    先日、片側1車線の道路をクルマで運転中、前方の乗用車がセンターラインを大きくはみだし車線変更した。どうやら自転車を追い越すようだ。視界に現れたのは自転車に乗った親子連れ。道路中央寄りに母親、路肩寄りに子どもが並び走行している(画像)。 子どもは、乗り慣れていないのか、ふらふらしながら1メートルほどペダルをこぐと、足をつけて止まってしまう。補助輪がないと長い距離を走行できないのであろう、危なっかしい。そのすぐ横を大型のSUV(多目的車)が通過したわけで、子どもが抱いた恐怖心は想像に絶するであろう。 反対車線にはガードレールで囲まれた歩道があるのに、母親の判断は非常に残念だ。ヘルメットをかぶらせても、身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車で、子どもに車道を走らせるのは虐待に等しい。 それにしても「自転車は車道 」という言葉が一人歩きしていないか。道交法は、人力車や馬車が走る道路を想定して制定されたものだ。4輪の自動車が主役となった現代の車道にはそぐわない規定が残っている。時代錯誤的な条文を放置した立法府の責任は重い。軽車両(自転車)に関する部分は抜本的に改正すべきか?

  • 自転車のマナー

    自転車のマナー 私はクロスバイクに乗っていて、道路交通法に従い、車道の左端をヘルメットをかぶって走行しているのですが、たまに高校生がヘルメットもかぶらずに車道の右端を走行してきて正面衝突しそうになります。 私は、それは道路を逆走という重大な法律違反だと思っていますので、ベルを鳴らすのですが、危険な場面なので、ベルを鳴らしても法律違反にはならないですよね?また、もし正面衝突してしまったとして、どれくらいの比率で相手に過失があるということになるのでしょうか?(例えば両者法律を守って自転車に乗っていて、両者の不注意で事故をしてしまった場合は1:1という具合です) 解答よろしくお願いします。

  • 自転車なら車道を逆走していい?

    自分がバイクで路地から幹線道路を出ようとしたら、 逆走してきた自転車にぶつかりそうになり自転車を乗っていた人が こっちを睨んで来るので口論になりました。 私の言い分は 「逆走してくるほうが悪い。いきなり歩道から車道にヒョコっと出られても対応できない。」 相手の言い分は 「そんなはずはない。おまえが全て悪い。」 路地から歩道を通り過ぎ幹線道路に出ようとした時 1、左を見て、路駐の車がいないか確認 2、右を見て、自動車が来ないか確認 いざ行こうとしたら、自転車が左から来てお互いブレーキ。 みたいな状況です。恐らく1の確認で自転車がいなかったので、歩道から出てきたんだと思います。 どうも納得いきません。ぶつからなくてよかったんですがね。

  • 自転車が車道を走ったら邪魔な理由

    俺の普段の足はバイクなのですが、交通ルールを守って車道を走っている自転車が邪魔だと思った事は一度もありません。 邪魔なのは自転車も追い越せない程車線を占有している自動車の方では無いでしょうか? では、そう思う理由を書いていきます。 交通量の多い片側一車線の道路で自転車が車道を走っていたとします。 自転車を追い抜けないから邪魔らしいです。 では逆に交通量の少ない片側一車線の道路で自転車が車道を走っていたとします。 この時、自転車を追い抜けるので邪魔ではないと思います。 とすると、邪魔の原因は対向車です。 自動車が多すぎて追越が出来ないというだけなのに、自転車が遅いから邪魔というのは自動車側の責任の押し付けだと思います。 ここからが質問です。 何故自転車が車道を走ると邪魔なんですか? 邪魔なのは対向車じゃないんですか? 自転車がいたら追い抜けないのは理解しているのに、何故そんな道を通るんですか? 自転車を追い抜けなくてイライラしているであろう対向車を、追い抜かせてあげようとは思わないんですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 自転車の車道での走り方

    今日、近所を歩いていて、 後ろに10才くらいの子どもを乗せた自転車(運転は母親と思われる女性)を見ました。 その自転車は車道を走っていたのですが、 車の進行方向と逆走する形でした。 また、後ろに乗っている子どもが時々足や手を広げたりしていて少々落ち着きがない様子でした。 車の通りの激しい道路なので、見ていてヒヤヒヤしてしまいました。 そこで質問なのですが… (1)自転車が車道を走る場合、車の流れ(左側走行)に従ったほうが安全ではないかと個人的には思いますが、実際に何か決まりはありますか。 (2)仮に、自転車の後ろに乗っている子どもが足を広げた時に運悪く車両に接触して事故になった場合、自転車側にも過失がありますか。 以上2点について教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ぶっちゃけ車は車道を走る自転車のことどう思ってる?

    やっぱ車道より歩道走って欲しい? スポーツ自転車だと 歩道とか、 道の端はガタガタで走るの厳しいのわかる? だからちょっと車道側走ってるのに、 幅寄せされるの超困るの知ってる? 俺も真っ直ぐ道路の左に寄って走ってるんだから、 車も法を守って自転車の横に1.5mの距離あけて、 安全に追い抜くの守ってもらえないかな? 正直手届く至近距離で追い抜く車大杉。 危なくて自転車迷惑してるの車は自覚ないのかな? それともぶっちゃけ、 細いタイヤの車道を高速走行するスポーツ自転車より、 太いタイヤで歩道も楽々走れるMTBに乗ったほうがいいの? でも山も行かないのに重くて遅いMTBなんて正直糞。 速く走りたいから高いスポーツ自転車買ったんだし、 別に法に反してないんだから堂々と車道走行したらいいのかな? 皆はどう思うかな?

  • 自転車通学で車道を走らせますか?

    9月28日に「靴ひもが自転車に絡まり転倒、中1男子がバスに轢かれ死亡 運転手を逮捕」 という痛ましい事件が起こりました。 高校生の子供が、学校から、道路交通法が改正になったので、車道を走るように指導を受けました。しかし、子供の自転車での通学路は、以下のようになっています。  両側に歩道が整備されており、車道の路側帯は50cm程度しかない  バス路線で、交通量も多い それで、学校の指導に反するが、歩道を徐行して走るように伝えました。 子供が自転車通学している皆さん、学校から自分のような指導を受けた場合、どのように子供に言いますか?  (1)法律がそうなっているので、車に気をつけて、車道を走りなさい。  (2)あの道路は危険であり、命が大切なので、歩行者に十分気をつけて、歩道を走りなさい。    ※改正道路交通法では、   車道が危険な場合は、歩道を徐行して走ってもいいことになっています。     ※しかし、ほとんどの車道は自転車が安全走行できるように設計されていないのが現状です。   この法律の例外を適用すると、ほんどの自転車は歩道を徐行して走ることになります。        

  • 自転車は車道を走るべきか

      自転車の運転に関する警視庁の指導によると、「自転車は、車道が原則、歩道は例外」であるとはっきりと指導しています。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/five_rule01.htm 以前よりこれについては疑問に思っていましたので、ここで質問します。 これは歩道と車道が平行して走る一般道路において、自転車は軽車両なので歩道ではなく車道を走りなさいとの指導と捉えます。 また車道のみが走る一般道路(環七や環八の陸橋など)においても、自転車は軽車両なので車道を走りなさいとの指導と捉えます。 そしてもし自転車が間違って歩道を走り、通行人と接触したなら、これは軽車両が歩道を走ったとする道路交通法違反に問われると捉えます。 しかしながら現実の問題として、いわゆるママチャリなどの圧倒的多数の自転車は車道ではなく歩道を走っており、警察官はこれを見ても誰も注意することはありません。 なぜ警察官は歩道を走るママチャリを注意しないのでしょうか。 またママチャリが一般道路の車道を走ると一般自動車の進行妨害になることが普通であり、実際タクシーなどは直ぐにクラクションを鳴らして自転車が車道から出るように警告します。 このようなタクシーの行為は道路交通法違反ではないのでしょうか。   もちろんサイクリングスポーツ車などは自動車と平行して車道を走っているものもたまに見られます。 ただしサイクリングスポーツ車も車道のみが走る一般道路(環七や環八の陸橋など)を走るのはあまり見たことがありません。 警視庁の指導はこのような場合も自転車は軽車両なので車道を走りなさいと指導しているのでしょうか。 以上、かねてより疑問に感じていたこと、白黒はっきりさせたいので教えて下さい。  

  • 一方通行の出口に「自転車を除く」と記載のある標識の有る道巾3車線位有る

    一方通行の出口に「自転車を除く」と記載のある標識の有る道巾3車線位有る車線表示のない道を自動車とは逆走して自転車通勤している者です。もちろん左側路肩よりを走っています。 道路交通法を無視して右側路肩よりを走って来る対向自転車(多くはママチャリ)や路上駐車の自動車(走行している自動車に対して右側に路上駐車です)や右折する為に右路肩よりを走って来る対向自動車が有り怖い思いをする事が有ります。また先日「自動車とは逆走するな!」とドライバーさんから注意を受けてしまいました。 この様な道の場合、どの様に走ったらより安全に走れるでしょうか?御教授お願いします。