自転車の車道での走り方と子どもの安全について

このQ&Aのポイント
  • 自転車が車道を走る場合の安全な方法と、子どもの安全確保について解説します。
  • 自転車は車道を走る際には車の流れに従うべきですが、具体的な法律は存在しません。
  • また、自転車の後ろに乗っている子どもが他の車と接触した場合には、自転車側にも一定の責任がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車の車道での走り方

今日、近所を歩いていて、 後ろに10才くらいの子どもを乗せた自転車(運転は母親と思われる女性)を見ました。 その自転車は車道を走っていたのですが、 車の進行方向と逆走する形でした。 また、後ろに乗っている子どもが時々足や手を広げたりしていて少々落ち着きがない様子でした。 車の通りの激しい道路なので、見ていてヒヤヒヤしてしまいました。 そこで質問なのですが… (1)自転車が車道を走る場合、車の流れ(左側走行)に従ったほうが安全ではないかと個人的には思いますが、実際に何か決まりはありますか。 (2)仮に、自転車の後ろに乗っている子どもが足を広げた時に運悪く車両に接触して事故になった場合、自転車側にも過失がありますか。 以上2点について教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

(1)自転車も、軽車両として道路交通法でその走り方を車道の左端を走行することと決められています。 (2)現在の自転車は2人乗りは禁止されており、自転車側の過失も問われますが、車側には前方を注意して走行する義務や、障害物を追い越すときには安全な間隔を空けて走行するように義務付けられて居る上に、交通弱者保護の観点からも車側の責任が相当大きくなります。 いずれにしても、事故になってしまえばお互いに不幸なことです。 自転車で子供を乗せることは半分公認され、いずれ2人乗りの自転車も市販されて道路交通法も改正されるでしょうが、いずれにしても子供には罪がありません。 事故に遭わないように、自転車も気を付けてほしいですね。

nikkoright
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 詳しい理由を書いていただけて参考になりました。 そうですよね…子どもには罪がないので、親にはもっと安全に気をつけてもらいたいですね。

その他の回答 (2)

• windwald
回答No.2

(1) 知らない人がいるとは思いもしませんでした。 当然左側です。右側を走ることは禁止されています。 (ただし、路側帯は可。左側を通ることを厳守すると横断を繰り返すことになりかえって危険な場合も除く。) (2) ドライバーはかわいそうです 逆送する馬鹿者の責任を負わなければならないのですから。

nikkoright
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしながら私、禁止されていると知りませんでした(怖いので走る気にもなりませんけれど) もし事故になった場合に、自動車の側の責任が大きくなるというのは、確かに可哀相ですよね。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

自転車は、軽車両という種類になります。 ですから、道路の左側を「走らなくてはならない」のです。 そして、その道路の左側の最も左端を通行しなくてはなりません。 逆走は法律違反です。 大きくは自動車側に過失があります。 それを予測して通過しなくてはならないからです。 子供が手を広げたり、自転車がふらつくことは良くあることですから、充分に予測が出来ます。 まぁ、逆走ですから多少の過失はあるでしょうけれど、ひっくり返せるほどではありません。

nikkoright
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり法律で走り方を決められているのですね。 この親子が分かっていて走っているのか、分からないで走っているのか、ちょっと気になるところです。