自転車と車の接触事故における過失割合について

このQ&Aのポイント
  • 自転車と車の接触事故において、過失割合を解説します。
  • 歩道を自転車で走っていた人と横道から出てきた車が接触した場合、過失割合についてご説明します。
  • 自転車と車の接触事故において、誰の過失が大きいかについて詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

横道から本線に出ようとしている車と、その車の前を横切ろうとした自転車が

横道から本線に出ようとしている車と、その車の前を横切ろうとした自転車が接触した場合の過失割合について  私が本線の歩道を自転車で走っていると、横道から本線に右折で出ようとしている車が歩道をふさいでいたため止まりました。  普通の車は、止まった私に気がつくと少し下がって歩道をあけてくれるので通れるのですが、その車(車種はバン*いか版と呼ばせていただきます)は、なぜか私に気付くとさらに前に出て完全に歩道をふさぎました。  バンが出てきていた横道は狭く、歩行者でも車の横を通り後ろに回ることはできない幅で、自転車を持っている私には絶対に車の後ろに回ることは不可能です。  私がいた本線道路は交通量が多く、バンは当分横道から出られなさそうだったので、私は車が途切れるのを待って自転車に乗ったまま車道に下り(反対車線はまだ車が来ていたので、右折するバンはまだ動かないだろうと思いました)、バンの前を通過しようとしました。  すると、同じタイミングでバンも出ようとしたらしく、接触しそうになり、バンの運転手から『車の前を横切るのは危険だろ』などと、長々怒鳴られました。  私が、降りた車道は私の進行方向と同じ方向の車線で、逆走にはなりません。 危ない状況で怪我をして一番損をするのは私だということは解っているのですが、運転手は私に偉そうに怒れる立場なのでしょうか。 質問 このような状況で、私と横道から出てきた車が接触した場合、私のほうが過失が大きいのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymt3
回答No.1

大きいですねぇ、0%ぐらい 相手が100%悪い、という事になります。 確かに車の前を横切るのは危険です ですが、この場合の車は自転車の進行を妨げてはなりませんから、速やかに出て行くか、後退して自転車や歩行者に道を譲らなくてはいけません この状態で事故になれば100:0で自転車の勝ちです(^_^)v ごめんなさいね、世の中にはアホな運転手が多くて

hfaduei231
質問者

お礼

そうですか、私は法律上では悪くなかったんですね。 朝から怒られてしまい、憂鬱でしたが、ymt3さんのくだけた文章のおかげで、気持が明るくなりました。 ありがとうございました。