• 締切済み

自転車で車道のどこを走るのが安全?

自転車通勤してます! 自転車は基本的に車道を走ることになっていますが車が怖いですよね? 車道より車からなるべく離れた路側帯のほうが安全でしょうか? 路側帯の白線が引いてある場合、 車道を走っていますか? それとも路側帯を走っていますか? 自転車で車道などのどこを走るのが安全か教えて下さい^^

みんなの回答

noname#204145
noname#204145
回答No.23

写真に路側帯なんか写ってないね。 おれは白線の右側を走る。そういうものだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cw-fw
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.22

私がこの前見たのは、ママチャリで車道を走るおばさんです。 『交通ルールを守っている』と言えばその通りですが、反対に危ないような気がします。 歩行者が1番大切?ですが、ふらふらのおじいさんが車道走っていることを想像すると、怖くなります。 だから、自転車専用レーンが設置されていないところで、歩行者がいない場合は歩道を走った方が車に乗っている身からすると、ありがたいです。 白線と路肩の間が広い場合には、白線の内側を走るのが基本のようですが、自転車で車道を走っている人は、なるべく路肩に近いところを走っています。 白線をはみ出していても、前を見て運転している車なら避けてくれますよ! ただ、今でも他ごとしながら運転している人を良く見るので、歩道を走って大丈夫です もし、それで警官に何か言われたら、『他ごとしながら運転する人がいなくなったら車道走ります! 今の状態では車道は怖くて走れません』と言ってやればいいんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

私なりの意見ですが、安全なところはありません。今自転車のマナーが取りざたされてますが、1番マナーが悪いのは車です。飲酒運転は一向になくなりませんし、携帯でしゃべりながらの運転もなくなりません。車道の左端なんて走れません。違法駐車が沢山だからです! 私は歩道を走ってます、それ以外に選択肢がないからです。 飲酒運転の車が横行している限り車道を走るのは自殺行為だと思います。 飲酒運転なくならないですか? 車で携帯で話すときは停まりませんか? スピードはてきせつですか?スピードオーバーしてませんか? これらが0にならないがぎり車道を走るのは止めたほうがよいです。 これはあくまで私の意見です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kakasi
  • ベストアンサー率60% (26/43)
回答No.20

O-Gonさん 車両通行帯の無い道路 ⊃ 車道と歩道(路側帯などを含む)に分かれていない道路 です。 中央線が引かれているだけのいわゆる片側1車線道路や、中央線の無い道路、一方通行で車線境界線が無い道路が、道路交通法においては「車両通行帯のない道路」と表現されるとのことです。 >車道と歩道の区別のある道路で道路の左端だと、歩道の左端 ではありません。 道交法第十七条で「車両は・・・歩道又は路側帯と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。」と明記されており、軽車両の通行帯について「車両通行帯のない道路」言う場合は、中央線の無い道路あるいは一方通行路を指します。 歩道上の徐行速度について、私の挙げた資料は警察官OBが記述し、取り締まりの根拠として用いられているものなので、法的是非はともかく8km/hまでは取り締まられることはないでしょうということです。(何km/hまでOKという絶対的な基準は、実はありません。5km/hでも止まりきれず人にぶつかれば徐行(すぐ止まれる速度)ではないと言われる可能性はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.19

なぜしつこく部屡ペの人が間違うかわかったわ。 車両通行帯をひどく勘違いしているのね? 歩道があれば、車両通行帯があるわけではないのです!!! 車両通行帯の定義を学んでください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E9%80%9A%E8%A1%8C%E5%B8%AF 左端を走らなくて良いのは 「片側2車線以上の車道が設けられている場合」で、 自転車は、2車線以上有る場合、 その第一車線がたとえ左折専用路であったとしても そこからでる事は法的に認められていません。 大阪はみんな片側2車線なのかもね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.18

道路交通法。 前略~ 車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、 (中略)軽車両にあつては道路の左側端に寄つて・・・ 車両通行帯の設けられている道路というのは、 「車道において複数の車線が設けられている道路」のことです。 この「複数車線道路においては、左側端走行義務はない」のですよ 部屡ペライダーさん。 道路端が歩道・・・ おいおい。 自動車走行における「道路」には歩道は含まれませんよ? ですので、 画像箇所における「道路の左側端」というのは 白線のすぐ右側の事です。 路肩は道路には含まないのです。 ですので、 正しい法規的な走行箇所は すでに回答したとおり 「白線のすぐ右側」です。 車道外側線の左側は道路構造令上の「側帯」で路肩に分類される箇所です。 路肩の走行は「グレー」です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B7%AF%E8%82%A9

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.17

うーん。。。 整理すると、法的には。 1)自転車は車道の左側を走行が大原則。 片側二車線以上ある場合は、一番左側の車両通行帯を走行しなければならない。 前車を追い越すときは右側から追い越すこと。 2)ただし、車両通行帯の無い道路、、、 つまり、車道と歩道(路側帯などを含む)に分かれていない道路の場合は道路の左端を走行。 3)路側帯は歩行者の邪魔にならない範囲内で走行可。 4)歩道は、道路標識などで通行が許可された歩道に限り、歩行者の邪魔にならない範囲内で徐行することが出来る。 この時の徐行の速度は時速5km未満で、歩行者の邪魔になるときはその場に停車しなければならない。 5)歩道の自転車レーン(正式名称は普通自転車通行指定部分)は、歩行者がいなければ安全な速度で通行できる。 (自転車レーンの歩行者の通行は禁止されていない) 6)自転車の通行場所は車道以外の部分に関しては、左側通行の義務は無く、路側帯や歩道を通行する場合は右側通行が出来る。 ただし歩道の場合は、車道側を徐行しなければならない。 でオーケー? 車道の左側と、道路の左端を混同しないように注意です。 ちなみに、車道と歩道の区別のある道路で道路の左端だと、歩道の左端を走ることになりますからねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syou1933
  • ベストアンサー率25% (49/191)
回答No.16

自転車サイクリングを趣味とするものです。クロスバイクを街乗りで走っています。 この写真のような場所なら、私は白線と歩道の間を走ります。ただし石などの異物の多いですからそれには気をつけないといけませんが。 それと場所にもよりますが、歩道を走ることもあります。私の住んでいる地域は地方の田舎町。よって、歩道を歩いてる人は極めて少なく、かつ道路沿いには車が出入りするような施設(コンビニやスーパー、レストランなどの店、民家)も少ない、かつ歩道の幅が結構余裕がある(大体目測で3mくらい?)、しかも白線(車道外側線)と歩道との間の余裕が極めて狭い、という理由で。 また、そのようなところでよく警察が交通取り締まりをしていることがありますが、そこを自転車で歩道走行していて、その警官から、「自転車は歩道でなくちゃんと車道を走れ!」とか注意されたことなど、ただの一度もない、ということを付け加えておきます。おそらく、その警官も、「ここは車道でなく歩道を走った方が妥当」と認識しているのでしょう。 あと私の住んでいる地域に限ってですが、この写真のようなところで、白線の内側、つまり車道側を走ろうものなら、(しかも、大型トラックや工事用ダンプカーなどの通行量も多い)ほぼ確実に思いっきりクラクション鳴らされるか、窓から怒鳴りつけられるかされそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.15

だから状況によりけり。 しっかり自分で考えるのです。 判断を自分でしてよいのですが、 安全を考える上で、 一方的な(自分勝手な)解釈はないし 回りに気を遣いつつも主張することが安全。 =自分の命を守る事を最優先してください。 画像箇所を黙って出されれば 「交通量が少ない」 「路肩整備もよい(ゴミ・グレーチングもない)」 ので、私であれば 「路肩をそれなりの速度で走る」のがもっとも安全だと思います。 逆に。 これと同じ状況で、 交通量が多く時速40kmくらいで流れていれば、 車道をあえて走る場合もあります。 =画像状態の道路の無風であれば、 実は巻き込みドラフティング風も発生するので 45km/hくらいの巡航で走れる。 そんなときは 「車両」を主張して車道を走ります。 速度差もすくなく、場合によっては 自動車よりも速く走るような場面がありますので。 ・・・こういう事書くとまた曲解しそうですけどね・・・ 質問者は。 歩道は走行ではないのでね。 ロードバイクであればなおさら。 歩道をだらだら歩いているのと大差ない速度で走るのであれば MTBやシティサイクルを使います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

画像の道路の場合、「最も安全」という視点であれば「歩道を徐行」です。 現実的には車道の白線の左側と歩道までの空間(路肩)を走らざるをえないでしょうが...

sajiho
質問者

お礼

ママチャリやマウンテンバイクなら歩道を走るのもいいかもしれませんね! でも私のロードバイクだと歩道はガタガタすぎて無理です… 車道ではなく路側帯路肩が現実的なのですか。 でもそのほうが逆に危険だとおっしゃってるご回答も多いので迷いますね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車は車道を走れって言うけど?

    車に接触しそうで怖い。 路側帯の白線のすぐ右の車道左端に寄って走っていると、 車に手が届きそうな距離で追い抜かれる。 ドライバーに睨まれたこともある。 トラックの風圧でフラフラしたこともある。 正直、 現実問題、 自転車の車道走行、 ぶっちゃけどう思いますか? 自転車はどこをどう走れば安全ですか?

  • 車道走行について

    車道走行について 自転車は基本的に車道を走ることになっているそうですが、 実際にはずっと歩道を走り続けたり路側帯を走り続けている方が多いですよね? 私はロード通勤してますが車道走行は非常に恐怖を感じるため路側帯走行を主としています。 車道は怖くて危険性が高いと思いませんか? 車の立場から見ても邪魔で危ないと思いますよね? 皆さん基本に忠実に車道を走行しているのでしょうか? 自転車の車道走行についての考えや経験がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車は車道を走れ。でも自転車側も危ない。

    私は毎日自転車で通勤しているのですが、自転車は車道を走れといいますよね。 1車線ずつしかない車道に、1mくらいの歩道。歩道の縁石の外の白線は50cm程度ありますが道が悪く、自転車の車輪をとられて転びそうになります。 あまりの道の悪さに歩道に入れば、左側通行の自転車の私と、右側通行の歩行者がすれ違います。ときどき、歩行者の方がまったく避けようとせず真ん中を歩き続け、こちらがブレーキで止まらなくてはならない。まぁこれは歩道に入った私が悪いので仕方がないのでしょうが…。 朝の通勤ラッシュ時、歩行者も車も多い中、歩道の外の白線内をデコボコしながら走っていると、車にクラクションを鳴らされたりします。 たしかに狭い車道なので、邪魔でしょうが、自分は正しくマナーを守っているつもりなのにクラクションとか…。ものすごい不快でした。 また、原チャリが信号待ちの車を次々抜いて白線の上を走ってきたときにはヒヤリとしました。もし、原チャリが自転車の存在に気付かずにせまってきたら…と。 都会の広い道路ならまだしも、車通りの多い田舎の狭い道では自転車自身もマナーをきっちり守ると逆に危険だったりします。 それでも歩道は走るな、という法律ができてしまうのでしょうか。 自転車専用道路があるところもありますが、ないところをどうやって走ればいいのでしょうか。専用道路ができるまで危険にさらされながら通勤しなければなりませんか? 安全に自転車通勤をするには、ヘルメットをかぶるとかしないといけないんでしょうか?

  • 自転車の「車道」走行

    ネットの情報のみで判断していたため多少混乱しています。 正しい認識で自転車を走らせたいのでお教えください。 車道と歩道。 路側帯とは車道外側線の左側に存在し、その路側帯の外側に歩道が存在するかどうかで路側帯の車道と歩道の扱いが変化する。 つまり歩道が存在しているのならその車道外側線より外側、歩道までの部分は「車道」になり、自転車は軽車両(低速車)ですのでその車道の左側に沿って左側走行しなければならず、もし対向してくる自転車を含めた車両が走行していた場合その車両は逆走車となる。 郊外など車道外側線よりも外側に歩道が存在しない場合、車道外側線よりも外側は「歩道」となり自転車は車道外側線よりも内側の車道部分を走らなければならない。 歩道は特に許可された場合のみ自転車は「歩行者の安全を確保した上で走行することができる」。 歩道上は車道ではないので「逆走」の定義が存在しない。 この認識は正しいでしょうか? もし違う部分がありましたらご教授願えると幸せです。

  • 自転車の安全な色?

    自転車通勤してます! 自転車は基本的に車道を走らなければならないので車が怖いですよね? 車などからより目立って見えるために、 黄色やオレンジ色の派手なフレームカラーの自転車に乗るのは安全なのでしょうか? 黒い自転車は夜の闇に溶け込み非常に危険だったりするのでしょうか? 何色の自転車が一番安全なのでしょうか? 自転車の安全な色について教えてください^^ (※ 反射板リフレクターは通常どおり付けている場合の質問です。)

  • 自転車で自転車の追い抜きについて

    自転車で車道や左の白線の外の路側帯や路肩を走っているとき、 前方に遅い自転車がいるような場合、どうやって追い越すのがいいですか?

  • 自転車通学で車道を走らせますか?

    9月28日に「靴ひもが自転車に絡まり転倒、中1男子がバスに轢かれ死亡 運転手を逮捕」 という痛ましい事件が起こりました。 高校生の子供が、学校から、道路交通法が改正になったので、車道を走るように指導を受けました。しかし、子供の自転車での通学路は、以下のようになっています。  両側に歩道が整備されており、車道の路側帯は50cm程度しかない  バス路線で、交通量も多い それで、学校の指導に反するが、歩道を徐行して走るように伝えました。 子供が自転車通学している皆さん、学校から自分のような指導を受けた場合、どのように子供に言いますか?  (1)法律がそうなっているので、車に気をつけて、車道を走りなさい。  (2)あの道路は危険であり、命が大切なので、歩行者に十分気をつけて、歩道を走りなさい。    ※改正道路交通法では、   車道が危険な場合は、歩道を徐行して走ってもいいことになっています。     ※しかし、ほとんどの車道は自転車が安全走行できるように設計されていないのが現状です。   この法律の例外を適用すると、ほんどの自転車は歩道を徐行して走ることになります。        

  • 自転車の車道での走り方

    今日、近所を歩いていて、 後ろに10才くらいの子どもを乗せた自転車(運転は母親と思われる女性)を見ました。 その自転車は車道を走っていたのですが、 車の進行方向と逆走する形でした。 また、後ろに乗っている子どもが時々足や手を広げたりしていて少々落ち着きがない様子でした。 車の通りの激しい道路なので、見ていてヒヤヒヤしてしまいました。 そこで質問なのですが… (1)自転車が車道を走る場合、車の流れ(左側走行)に従ったほうが安全ではないかと個人的には思いますが、実際に何か決まりはありますか。 (2)仮に、自転車の後ろに乗っている子どもが足を広げた時に運悪く車両に接触して事故になった場合、自転車側にも過失がありますか。 以上2点について教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 郊外では歩道と車道ではどちらが安全と言えますか。

    クロスバイクで郊外の車道を走っているとクルマがかなりの速度で飛ばしていて怖いです。 歩道は有っても歩行者なんて全くいません。 歩道を走っても何もぶつかる恐れもありません。 こういうところを自転車で走る場合、歩道と車道では どちらが自転車乗りにとって安全と言えるでしょうか。

  • 自転車の車道の走り方について

    自転車の車道の走り方について 雨さえ降らなければ約10kmを自転車通勤し、職場から仕事先までも自転車移動をしている者です。それぞれの道程の殆どを車道を走っています。最近凄く感じるのですが、裏道ばかりでなく幹線道路でも逆走して走る自転車が多い事におどろかされます。私の様にヘルメットをかぶりより安全に気を使って路肩寄りのより左車線を走るスポーツバイクに乗るライダーではなく、ヘルメットすらかぶらないママチャリライダーが逆走して走っている場合が多い様に見受けられます。そして逆走する自転車には耳にヘッドフォンをして多分音楽を聞きながら走っている方や携帯をいじりながら走っている方等見受けられます。この様に私には非常識と思える走行をする方が多いんです。そう言う方はどれだけ安全に走る事に自信を持っているんだろうと思ってしまいます。 前段が長くなりましたが、自転車やオートバイ等の二輪車は自動車から見え難く事故が多発しています。道路交通法では自転車は軽車両に当たり路肩寄りの左車線を走る様に決められていたハズです。そう言うライダーが増えた結果自転車の事故多発となって「自転車は車道を走ってはならない」と言う道路交通法の改正が行われたら困る人も多いのではないでしょうか??そうならない為に最低でも逆走する自転車を撲滅したいのですが、何か良い方法はないでしょうか??皆様のご意見よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 無線ルータWRC-733FEBKを使用している際に毎日WIFIが突然切れる問題が発生しています。ルータを再起動してもしばらくすると切断されてしまい、復旧するためにはパソコンでIPアドレス(192.168.2.1)を入力してインターネット設定を行う必要があります。この問題により、毎日再起動やパソコンの設定を行わなければならないため、非常に面倒な状況です。また、いつ切断されるかも分からず、スマホのWIFIも同時に切れてしまいます。
  • この問題に解決方法はあるのでしょうか?もし解決方法がある場合は教えていただきたいです。なお、使用しているパソコンのOSはWindows 8.1です。
  • エレコム株式会社の製品に関する質問です。
回答を見る