• 締切済み

混んでいる時車道を走る自転車?

通勤通学時、 道路が混んでいる時に、 車道を自転車が走っていたらどう思いますか? どんな自転車がヤバいと感じますか? 車道を走る自転車はどう走って欲しいですか?

みんなの回答

• l_123goo
回答No.7

>道路が混んでいる時に、 >車道を自転車が走っていたらどう思いますか? 自転車は基本車道なので正当だとは言え、かなり危険を感じますね。 が、自転車側は危険を殆ど認識していないように思います。「車が避けてくれるだろう」と思って気にも止めてなさそうだなと感じます。 車の方は「うわ自転車か。嫌だな…」と思いながら大きめに避けている人が多い気がしますが、残念ながら自転車の運転手はあんま車の気持ちはわかっていないです。 >どんな自転車がヤバいと感じますか? ふらついている自転車・大荷物・傘さし・後方確認せずに進路変更する自転車・端に寄らないで走っている人・ケータイ弄りながらや電話しながら運転しているバカ・高齢運転者。 >車道を走る自転車はどう走って欲しいですか? ・端を走る ・「交通量が非常に多い」「流れが速い」に該当する道路は歩道への回避を ・具体的には「制限速度50km/hの道」「制限速度なし(法定速度60km/hが制限速度となる)の道」は流れが速いので車道が危ない

回答No.6

>自転車は、車道が危険なとき歩道走行可能なのが箒。 その通りです。 そしてそういう状況とは、対外自動車が自転車を危険な状態に追い込んでいるだけですよね。 自動車が自転車を脅して危険な状況に追い込むことは許されません。 つまり、普通に走っている自転車がやばい状況ってのは大概自動車が悪いのです。 (バカな乗り方して危険な目に合う自転車は論外です。)

• o-sai
回答No.5

堂々と勘違いしたまま質問してるので指摘しましょう。 自転車は車道を走る法規です。 許可された道路でのみ、歩道を走れます。

char1nka-
質問者

お礼

自転車は、 車道が危険なとき、 歩道走行可能なのが箒。

• rgm79quel
回答No.4

日常良くあることだが どうも思わない。 何もやばくない。 特に何も要望はない。 私が見かける範疇では ちゃんと車道を走る自転車は 道路交通法を理解し実践しているようだ。 闇雲に歩道を走る自転車は危険で危ない。 見ていて本当に非道い輩ばかりだ。

char1nka-
質問者

お礼

怖くて危険を感じても、 歩道走行せず車道走行? 邪魔者扱いしない?

• chiha2525
回答No.3

ヤバいのはアナタの頭じゃない?

• wonda4192
回答No.2

検討外れな回答だったら申し訳ない 一応、自転車は車道を走るのが一般的です。 (一部例外はありますが…) しかし、渋滞してるなか自転車やバイクが車の真横を 通過すると焦りますね(・д・) 車道を走るならフラフラ走らないでくれ! っと思います。

char1nka-
質問者

お礼

車道を車と自転車が走れば、 真横を通過しても普通では? それくらい車も予測して弱者保護? フラフラしても大丈夫な距離をとればいい?

回答No.1

>車道を自転車が走っていたらどう思いますか? 左側通行していれば、別になんとも思いません >どんな自転車がヤバいと感じますか? 右側通行してる自転車 >車道を走る自転車はどう走って欲しいですか? 左側を通行して欲しいです

char1nka-
質問者

お礼

車道の左側なら無問題? 路肩や車道外側線の外に車を避けて走らなくても、 車道を堂々と走っておk?