食中毒の症状と期間、血液検査の有用性について

このQ&Aのポイント
  • 食中毒の症状や期間について詳しく説明します。また、血液検査で食中毒がわからない場合がある理由についても解説します。
  • 同じ食中毒でも症状に差があることがあります。下痢だけで熱が出ていない場合もありますので、その差についても説明します。
  • 食中毒の症状が続く期間は個人差がありますが、5日経っても下痢が続いている場合は病院を受診した方が良いかもしれません。また、回復に向かっているとはいえ、病院の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

食中毒に関して教えてください。

8/4(日)より39度近い熱が出て救急外来にかかりました。 まず風邪の症状が一切ないことから(咳、鼻水、のどの痛み)風邪のための発熱ではないとのこと。 その日は解熱剤のみをもらい、翌日に再度受診することにしました。 もともと、持病をいくつか抱えている為、医師は再発の可能性を疑いそっち方面の検査をいくつかしましたが、問題ないとのことでした。(血液検査、尿検査、エコーなど。インフルの検査もしました。) その日は薬も処方されず、もう1日様子を見るとのことで帰宅しました。 しばらく軟便が続いているかなと、なんとなく思っていましたが(医師には伝えました)、腹痛もないので、熱のためかと思い気にしていなかったのですが、翌日から水のような便が2時間おきくらいに出るようになりました。今日は熱が下がったので会社に出社しておりますが、先週の金曜に一緒に食事をした同僚が、下痢で大変だったと聞き、これは食中りだったのだと今思っております。 何が知りたいかと言いますと、 (1)血液検査をしているのに食中毒とわからないものなのでしょうか?医師は血液検査では炎症反応が出ていないと言われました。不可解な熱だとも言っていました。。 (2)同僚は下痢だけで熱は出ていません。こんなに差があるものでしょうか? (3)8/2(金)に問題の物を食べたとして、5日経った今でも下痢が続いております。 期間が長くないでしょうか? (4)現在、熱は引きましたが水のような便は続いております。また食事もあまりとれません。 熱が下がったことで回復に向かっているとは思いますが、病院に行った方が良いのでしょうか? 水分補給には気を使っております。 ご享受頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195426
noname#195426
回答No.1

腸炎でしょう。ウイルス性でしょうね。 通常の血液検査では腸炎ウイルスの結果はでません。 ちなみに食中毒とは腸炎の原因です。病院いって検査する事をお勧めします。 >期間が長くないでしょうか? 1か月くらい続くウイルスもいるから、なんとも言えません。ノロの場合は完治3日程度です。 >同僚は下痢だけで熱は出ていません。こんなに差があるものでしょうか? あります。ウイルス性に顕著です。個人のステータスによりかわります。子供や年寄は成人にくらべ悪化します。

sizu1022
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 ウィルス性の腸炎ですね。 明日、半休をもらい病院に行くことにいたします。