食中毒の症状と期間、血液検査の有用性について

このQ&Aのポイント
  • 食中毒の症状や期間について詳しく説明します。また、血液検査で食中毒がわからない場合がある理由についても解説します。
  • 同じ食中毒でも症状に差があることがあります。下痢だけで熱が出ていない場合もありますので、その差についても説明します。
  • 食中毒の症状が続く期間は個人差がありますが、5日経っても下痢が続いている場合は病院を受診した方が良いかもしれません。また、回復に向かっているとはいえ、病院の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

食中毒に関して教えてください。

8/4(日)より39度近い熱が出て救急外来にかかりました。 まず風邪の症状が一切ないことから(咳、鼻水、のどの痛み)風邪のための発熱ではないとのこと。 その日は解熱剤のみをもらい、翌日に再度受診することにしました。 もともと、持病をいくつか抱えている為、医師は再発の可能性を疑いそっち方面の検査をいくつかしましたが、問題ないとのことでした。(血液検査、尿検査、エコーなど。インフルの検査もしました。) その日は薬も処方されず、もう1日様子を見るとのことで帰宅しました。 しばらく軟便が続いているかなと、なんとなく思っていましたが(医師には伝えました)、腹痛もないので、熱のためかと思い気にしていなかったのですが、翌日から水のような便が2時間おきくらいに出るようになりました。今日は熱が下がったので会社に出社しておりますが、先週の金曜に一緒に食事をした同僚が、下痢で大変だったと聞き、これは食中りだったのだと今思っております。 何が知りたいかと言いますと、 (1)血液検査をしているのに食中毒とわからないものなのでしょうか?医師は血液検査では炎症反応が出ていないと言われました。不可解な熱だとも言っていました。。 (2)同僚は下痢だけで熱は出ていません。こんなに差があるものでしょうか? (3)8/2(金)に問題の物を食べたとして、5日経った今でも下痢が続いております。 期間が長くないでしょうか? (4)現在、熱は引きましたが水のような便は続いております。また食事もあまりとれません。 熱が下がったことで回復に向かっているとは思いますが、病院に行った方が良いのでしょうか? 水分補給には気を使っております。 ご享受頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195426
noname#195426
回答No.1

腸炎でしょう。ウイルス性でしょうね。 通常の血液検査では腸炎ウイルスの結果はでません。 ちなみに食中毒とは腸炎の原因です。病院いって検査する事をお勧めします。 >期間が長くないでしょうか? 1か月くらい続くウイルスもいるから、なんとも言えません。ノロの場合は完治3日程度です。 >同僚は下痢だけで熱は出ていません。こんなに差があるものでしょうか? あります。ウイルス性に顕著です。個人のステータスによりかわります。子供や年寄は成人にくらべ悪化します。

sizu1022
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 ウィルス性の腸炎ですね。 明日、半休をもらい病院に行くことにいたします。

関連するQ&A

  • 食中毒と思われる時

    11月26日土曜日夜、家族と兄弟家族で鍋料理店に行きました。(大人6人、子供3人) 店の人気の鳥つみれ団子、牛肉野菜の鍋を食べました。 鳥つみれは鳥ミンチに生卵がのせられ、自分達で専用のスプーンで混ぜ、食べました。 そのうち子供3人が次の夜から順に熱、腹痛、下痢になりました。 子供二人は私の、もう一人は妹の子供で、 妹の子供は日曜の夜から、水曜まで39度熱と下痢が続き、今も腹痛と下痢は残っているそうです。 月曜の病院受診の時点ではそれほどの下痢はなく風邪薬を処方され、今に至ってます。 うちの子供は下3歳が月曜夕方から腹痛、熱、軟便で受診、鼻水が出ていたので風邪薬を処方され、 その後39.6度、次の日からトイレにも間に合わない水溶便多数、赤みがかった便もあり便を持ち再受診、血液と便の検査しましたが緊急でないかぎり2~3日かかるとのことでホスミチン、ビオフェルミン等処方されました。 上の子は水曜朝から頭痛、熱、その後数回下痢便。下の子ほどひどくないので様子見、金曜も治らないので受診。土日の食べ物を疑いつつも同じ薬処方。   その日の夕方サルモネラが検出されたと電話ありました。 妹の子も同じような症状であると知り、食中毒ではないかと医者にたずねると、限りなく可能性は高い と言われましたがそれ以上の対応はありませんでした。 大事にはならず徐々に回復はしてきてますが、未だに下の子は38度前後の熱と腹痛、下痢で子供達はずいぶん苦しみ、その間私や妹も仕事を休み、その店が原因だとするととても悔しい思いです。 原因を特定することはできないのでしょうか? サルモネラが検出されても病院はそれで終わりなのでしょうか? 上の子も調べるような勧めもないものでしょうか? 三人が同じ食事をしたのは鍋だけです。 妹の子供とは別の病院です。 よいアドバイスお願いします。

  • これって貝の食中毒でしょうか?

    これって貝の食中毒でしょうか? 12月30日の昼間は普通だったのですが、30日の夕食時(20時頃)から 鼻の周りのムズムズするような違和感(風邪を引いた時のあの感じです)が現れてきて、 30日の夜は強烈な悪寒に襲われました。 いつも通り布団に入ってじっとしているとちょっと寒い程度なのですが、 ちょっとでも体を動かすと(布団と体の間に空間が出来ると)寒くてたまりません、 その日はいつもより毛布を1枚多くかぶり、かつ湯たんぽを抱いて寝ておりました。 風邪かなとは思ったのですが、悪寒以外には症状がありません、 鼻水・せき・発熱等は全くありませんでした。 この症状を友人に話したところ「貝を食べなかった?」 「貝の食あたりに良く似ている、下痢や嘔吐は無かった?」と聞かれました。 嘔吐については皆無でしたが、下痢については有ったような無かったような感じ。 普段から便はユルユルで、一日に何回かする事も珍しくありません、 言われてみれば、少し下痢気味だったかなぁ?って感じです。 31日になり悪寒はかなり治まりましたが、下痢については 食べなければ大丈夫ですが、食べると30分くらいで水に近い便が出る感じでした。 (数回の下痢で収まっていますが) 貝について思い出してみたところ、 28日に昼食に回転寿司でつぶ貝を4貫食べたのと、 29日の夕食に冷凍ホタテをバター焼きにしたものを5~6個食べており、 確かに火の通りが甘い状態だったと思います。 今は収まっており、救急に駆け込むほどの事とは思っていませんが、 ひょっとしてインフルエンザ等の人に移るもので有れば、 正月中の人との接触は避けなければと思っておりますが、 貝の食あたりでこんな症状になるものでしょうか?

  • 食中毒!

    3日前に 入院しました。 吐き気 下痢 熱がありましたが 入院して1日してから 吐き気 熱は治まりました。 便の培養検査は少し時間がかかるということで まだ結果は聞いていませんが ほぼ 症状から言って食中毒だろうと言われました。 古いいくらを食べたことが原因だろうと思いました。 退院して2日たちますが まだ下痢がよくなりません。 お医者さんからもらった薬を服用中です。 下痢というのは 治るのに時間がかかるものなのでしょうか? 知っている人いましたら よろしくお願いします。

  • 食中毒でないと思う・・・ だいぶ落ち着いたから。

    昨日からずっと下痢が続いていますが原因がわかりません・・・ 26歳男です。  昨日の食事はホテルでない他のレストランで鳥のチキンとサーモン入り(半生だったかな?)カルボナーラとカルーアミルクとグアバジュースでした。ケーキも食べました。 食あたり? 食中毒? いつもと違う食事で食べ過ぎて気持ち悪かったです・・・ 便は水っぽかったです。   ちなみに体質的にお腹が張りやすいです。 昨日夜に山之内製薬の市販胃薬?を一回だけ服用。 さきほどまた下痢でした・・・今はすっきり。 昨日はホテル宿泊でした。

  • 食中毒でしょうか?アレルギーでしょうか?

    主人が今月はじめに夕食を食べし数時間後に全身にかゆみが出て下痢でした。その日の夕飯はカマス(焼き魚にしました)揚げ出し豆腐・ドラムチキン←この2品はスーパー惣菜でした。 私や子供もたべましたが症状は何もなかったです。 次の日病院に行くと食あたりだろうと診断されました。便検査や血液検査はなしで薬をもらってきました。 昨日、また同じ症状がでました。鰆のピカタにみそ汁とそれだけでは足りないと前日の鮭フライ(惣菜)でした。 やはりまた魚があたったのでしょうか? 私たちはまた症状はありませんでした・・・ 魚アレルギーとかそうゆうのが急にでたのでしょうか? 買ってきた魚はいつも洗わず調理しています。それがいけないのでしょうか・・・

  • 下痢が止まりません。

    12月31日に風邪を引いて熱を出し、お腹も壊してしまいました。 最初は寝てれば治るだろうということで、家で安静にしていたのです。 しかし、熱は少し下がってきたのですが、下痢がひどい為、1月2日に病院に行きました。 血液検査の結果、白血球が異常に多く、おそらく細菌の感染によるものだという事で、 下痢止めや抗生物質のお薬をもらい、食事は普通で大丈夫だということで、 今までどおりの生活に戻したのですが、薬を飲んでも下痢が止まりません。 当初は医者からも「下痢は無理して止めることない。2,3日は仕方ない。」 と言われていたので、薬飲んでも下痢が続くのは仕方ないのかなぁー と思っていたのですが…、 もう薬も無くなってしまったし、熱もないし、頭も特に痛くないし、 吐き気がするわけでもないのですが、下痢が止まりません。 薬を飲んでいた時は痛みを伴う下痢でかなり水状だったのですが、 最近は全く痛みを伴わない下痢です。状態は軟便に近いかもしれません。 ただここ1週間しっかりした便が出ないので困っています。 どうしたらいいのでしょうか? 何か薬を飲んだ方がよいのでしょうか? 食事も何か気をつけた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食中毒?

    23日月曜日、焼き肉屋さんに行ったところハツを無料でサービスしていただきました。 翌日24日の夕方ごろから38度越えの発熱。 さらに翌日の25日には39度を越える熱が。 この日からお腹の調子が悪くなり始めました。 25日に総合病院に行き、 レントゲン 尿検査 血液検査 をしてもらい、軽く脱水症状もあったので点滴を受け、整腸剤をもらって帰宅。 現在熱は下がったのですが、ありえないほどの腹痛でなにもしてなくても常に下っ腹が痛みます。 明日婦人科も行ってみるつもりですが、もしかしたら食中毒かもよ?と知人に言われ・・ ただ、特別吐き気などはありません。 ・血液検査、尿検査をうけたが、食中毒の反応は出るのか ・食中毒の可能性はあるのか ・婦人科にも念のため行くべきなのか よければ相談のっていただきたいです。

  • これはウイルス性胃腸炎なのか、食中毒なのか…

    2日前の夕食に、主人と私と小学生の子供と、レストランのバイキングへ行きました。 食事を終えて3時間後位に、子供が急に激しく嘔吐と下痢をし始めました。 かなり激しく、何度も何度も吐いて苦しそうでしたが熱はありませんでした。 同時に主人も下痢に。(嘔吐なし) ノロなどのウイルス性胃腸炎かと思ったのですが、翌朝になると子供は吐き気も下痢も収まり、普通に食欲も出て、すっかり治っていました。 主人だけは、下痢がまだ続いています。 ウイルス性胃腸炎だとしたら、翌日すっかり元に戻ることってありますか? レストランで、主人と子供は同じものを食べていたので、もしかしてそれが原因なのではという気もするのですが…。 上記の症状だけでは何とも言えませんか? もし、飲食店で出されたものが疑わしい時は、嘔吐物や便を病院で検査してもらった方が良いのでしょうか。食事後2日も3日も経ってからの便を調べてももう遅いですよね。主人はまだ下痢が続いているとはいえ…。 よろしくお願い致します。

  • 食中毒がうつったのでしょうか?

    今月の3日(金)に某ホテルで食中毒になり、翌日4(土)のお昼過ぎから激しい嘔吐、下痢、発熱の症状が出ました。 その4日後の9(木)の朝に娘が突然嘔吐し、水のような下痢になり、病院を受診すると胃腸風邪と診断されました。 病院の医師には私の食中毒の経緯も話しましたが、ひにちが空きすぎているため感染は有り得ないとのことでした。 主人も娘と同じ9日に嘔吐はないですが、食欲不振と発熱がありました。一日で回復しましたので病院には行っておりません。 私は最初風邪だと思っておりまして、保健所からの連絡後、検便検査をし、今結果待ちですが、母乳育児中のため念のための抗生物質投与はしておりません。 私はお手洗いの後、泡ソープでよく手洗いしていたつもりですが、保菌者ということで、その手で家族に料理をし、食中毒が感染してしまったということはないのでしょうか?私の食中毒の症状がひどく出ていたのは4日だけですが、どうなのでしょう。 どなたかお詳しい方、お教え下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • これって食中毒?

    5日前の朝、起きたら旦那と一緒に発熱していました。 体の関節が痛く、下痢が続きました。嘔吐や吐き気はありませんでした。 (鼻水・喉の痛みもありません) 私は39.2度、旦那は38.8度まで熱が上昇し、その間も下痢がありました。 発熱して翌日には少しずつ食欲が出て、熱も丸2日続いただけで3日目の朝には下がりました。 今日で5日目ですが、まだ下痢だけが続いています。(若干よくなっているようには思えますが) 私も旦那も上記の経緯はすべて同じです。 5日前の朝に発熱しましたが、6日前の夜、7日前、8日前と旦那と外食をしております。 食中毒だと嘔吐もあるのが一般的なようなので、これはただの風邪のウイルスなのでしょうか? それとも、発熱・下痢だけの食中毒もあるのでしょうか? もちろん、病院に行ってきちんと検査をしてもらわないと何が原因かはわかりませんが、嘔吐のない食中毒の可能性もあるのかどうかを知りたいです。 前触れなく急に発熱・下痢になったもので・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

専門家に質問してみよう