• 締切済み

食あたりに関して

日曜日の昼に某ステーキファミレスでレアステーキを食べました。 火曜日の午後から体調が悪くなり、夜に発熱、悪寒、下痢の症状が出てきました。 熱が38.5°程出たので、インフルエンザかと思って内科に行きましたが、鼻水・咳・喉の痛みもない旨を医者に伝えたところインフルエンザでないと言われ、簡易検査したところインフルA型B型も陰性でした。 恐らく食あたりでないかと医者に言われましたが、病院に行った時には熱がとてもひどく、レアステーキを食べたことを思い出すことも出来ませんでした。 木曜日になっても下痢だけ治らず、今になって思い返す とレアステーキによる食あたりかと考えておりますが、どうすればよいでしょうか? (1)金曜日に病院に行き、レアステーキ食べた旨伝える →抗生物質をもらう。尿か便の検査してもらう。 (2)ファミレスに文句言うべき? (3)そもそもレアステーキで当たるとしたら何菌でしょうか?怖い菌の可能性ありますか?どれくらいで治りますか? お手数ですが、宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

ご質問を一つ見落としていました。 >どれくらいで治りますか? 丈夫な人なら、特別治療をしなくても2~3日で治る場合もあります。でも何でもそうですが、油断は禁物です。

回答No.2

>(3)そもそもレアステーキで当たるとしたら何菌でしょうか?怖い菌の可能性ありますか?どれくらいで治りますか? 食べてから2日目にそのような症状が出たとするなら、サルモネラ菌やカンピロバクターの可能性があります。共に普通の人で医師にかかっていれば、重篤な症状になることはまずない菌です。怖い食中毒菌のO-157なら食べてから3日くらいから症状が出ます。同じく非常に怖いボツリヌス菌なら食べてから6時間~1日以内に症状が出ます。いずれの菌も十分に加熱して食べれば食中毒にはなりません。 >(1)金曜日に病院に行き、レアステーキ食べた旨伝える →抗生物質をもらう。尿か便の検査してもらう。 特定したいならそれが良いですね。 >(2)ファミレスに文句言うべき? No.1さんも言われるように、まずは医師と相談ですね。ステーキが原因である可能性があるかどうか医師と相談し、可能性があるのなら診断書をもらって、基本は保健所に連絡です。同じファミレスで食中毒を起こしたり、今後起こす人がいるかもしれないことを考えれば、質問者さんとファミレスだけで内々に処理してしまうのは良くないと思います。 どうぞお大事に。

  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.1

医者が食中毒だと診断すれば自動的に保健所に連絡が行きます。 そのあとでレストランにコンタクトをとればなんらかの補償が得られると思います。

関連するQ&A

  • 実は食中りでは?

    寒い中、合宿で激しい練習を朝からしていました。合宿2日目の午後体全体が痛み出し、夜には熱もでてきたので、 病院にいきました。そしたら検査でインフルエンザは検出されず、血液検査では白血球数も上がっていなかったので、風邪でもないと… もしクレアチンが高かったので筋肉疲労による疾患だと言われました。 次の日の夜から下痢が始まりました。病院に行った時はなかったのですが、腹痛はそのときからありました。今でもおなかが気持ち悪いです。 熱は薬で抑えられていると思います。 私は食中りなんじゃないかと思ってきたんですが、皆さんの意見お聞かせ下さい。

  • 牡蠣で食あたり?

    2月5日の22時くらいに、その日の21時にスーパーで買ってきた加熱用の牡蠣をバターソテーにして食べました。 私ともう一人、計2人で食しました。 5つくらい食べると、急にものすごい悪寒がしてきました。 風邪かなと思い、熱を計ってみると、37.5。 普段、平熱が35.5くらいなので、私にしては結構ある方でした。 その後、風邪薬を飲んで寝ました。 その後、2月6日の朝の6時くらいにもう一人食べた者も、ものすごい悪寒に襲われました。 熱を計ってみると、38度。 (その方も平熱はいつも35.5くらいです。) 熱はだいぶ下がり、だんだんと平熱に近づいてきています。 しかし、食あたりの症状である、『嘔吐』『下痢』が2人とも全くありません。 食あたりではないんでしょうか? 嘔吐や下痢をして、食べたものを体外に出さないと治らないんでしょうか? お分かりになる方はいたら、是非教えてください>< ちみなにもう一人の者は、今の状態でまだ熱が37.5くらいあります。

  • 食あたり

    水曜日の夜、友達とラーメン屋に行きトッピングで半熟煮卵を付けました。 友達はトッピングなしでした。 その夜から下痢が始まり、木曜日も一日何回もトイレに行き、腹痛を和らげる薬(赤玉)をもらいましたが治らず その夜は39°の高熱と下痢に悩まされ 金曜日は熱もあったため会社を休み病院に行きました。 インフルエンザの検査をした所、可能性はなく 先生自体も風邪かウイルス性腸炎かはっきりわからない感じで 薬で下痢を止めてしまうのはあまり良くないからと漢方薬と整腸剤を処方されました。 以前、肉と生牡蠣にあたったことがあり 物を食べた数時間後に下痢だったので 今回は半熟煮卵に当たったのかなと思うんですが 今日は熱も下がりましたが下痢が収まらず、正露丸を飲もうか迷っています。 病院の薬のほうがいいんでしょうか? ちなみに以前あたった時は肉は病院の薬 牡蠣は正露丸で治してます。 すいませんがよろしくお願いいたします。

  • 食あたりに下剤を飲んでも大丈夫ですか?

    食あたりに下剤を飲んでも大丈夫ですか? 昨日の朝から、激しい腹痛と吐き気、下痢が続いています。 嘔吐と熱はありません。 おそらく一昨日の夜に食べたものが悪かったと思います。 昨日は、昼過ぎまでは少しお腹が痛いくらいで、下痢をしましたが、夕方から下痢がほとんど出なくなり、お腹がどんどん張っていきます。 10分置きくらいに激しい腹痛がきて、寝ると落ち着きますが、1時間ごとに腹痛で起きてしまいます。 夜間に救急病院へ行き、点滴を打ってもらい薬をもらいましたが全くききません。 というか、お粥など食べ物を口にすると吐き気が強くなり、激しい胃痛に襲われるので、ほとんど食べていないため薬も飲めません。 食あたりは下痢で出すものを出し切らないといけないと言われたので、水分はとっていますが、ほとんど出てくれません。 なので、下剤を飲んで無理矢理出そうかと思いますが、よくないですか? 明日また医者に行こうと思いますが、腹痛が痛すぎてもう耐えられません。 下剤を飲んで少しでもスッキリできばと思うのですが。。。安易でしょうか。 お知恵のあるかた、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 食あたり

    今日の未明から酷い腹痛で下痢。 日中になっても痛みが治まらず早退して病院へ行きました。 熱は37℃と微熱があり、食あたりと診断されました。 疲れから免疫力が落ちてる可能性もあるとも言われました。 薬を処方され、お腹の方は今は落ち着いてますが、今度は胃がムカムカして仕方ありません;。 食あたりの場合、仕事は1日ほど休んで様子見た方が良いですか?

  • 食あたりの薬について

    病院でもらった薬を飲み続けるべきか悩んでいます。 下痢がひどくて少し熱もあり、食あたりかもしれないと思い、連休中なので家族が入院している病院の先生に薬を出してもらって昨日から飲んでいます。 薬を飲みだしてから熱は下がったのですが、下痢がひどくなりました。 このまま飲み続けるべきでしょうか? 薬はタケプロンとアスコンプとロキソニンです。

  • 大人ですが、溶連菌に感染しました。

    子供もいないし外出もあまりしないのですが、溶連菌に感染しました。 (木曜日に病院へ行って判明しました) 症状は高熱と頭痛と関節痛のみですが、喉が真っ赤に腫れていると言われました。 検査項目は血液検査と溶連菌検査です。 現在は処方してもらった ・ボルタレン ・ユナシン錠 ・ガストローム顆粒 を1日3回食後に飲んでいます。(5日分処方で1週間後にまた来て下さいと言われました。 しかし、薬を飲んでも熱が37.9℃から下がりません。 しかも4~8時間間隔でかなり辛い悪寒に襲われ、必ず40℃近くまで上がります。 あまり熱に強くないので、1日に何度も繰り返される悪寒が辛くて辛くてたまりません。 溶連菌感染というのは、こういうものなのでしょうか? 我慢するしかないのでしょうか? それとも明日、もう一度同じ病院へ行って熱が下がらない旨伝えに行った方が良いでしょうか? みなさん、宜しくお願い致します。

  • インフルエンザの検査について

    昨日の夜から体がだるかったのですが、熱ははかっておらず 今日の朝熱をはかったら37.8でした。 これから病院に行こうと思うのですが、インフルエンザの検査は もしインフルエンザだった場合も熱が出たばかりだと 陰性になることもあるのでしょうか? 陰性だった場合、夜熱がさがっても翌日仕事を休んで病院に インフルエンザの検査だけでも来るようにと先生に指示される ものなのでしょうか? 熱が下がれば明日会社に行きたいと思っていますが もしインフルでたまたま熱が下がって会社に行って 菌をばらまいてしまうと嫌だなと心配しています。 今までインフルになったことがなく、どんな検査をしてどういう対応に なるのか、まったく分かりません。 通常の流れを教えてください。

  • 突然の高熱について

    木曜日の夜から喉が痛くなりました。金曜日の朝になるとさらに喉の痛みが酷くなっていました。私は、風邪と言ったら喉の痛みから始まるものばかりなので風邪かと思ったのですが、ものすごい悪寒があり、熱を測ってみると38℃近くありました。平熱が35℃台なので驚き、徐々に体の関節も痛み出したので時期的にもインフルエンザだと思いました。お昼頃病院に行きインフルの検査をしましたが陰性で、早すぎたのかもしれないから土曜日の午前に再検査するということで頓服だけ処方してもらいました。金曜日の午後に頓服を服用すると熱も痛みも和らぎ、そのまま土曜日の朝には36℃まで下がり、痛みなども無くなりました。念のため午前中に病院へ行きましたが、症状からインフルではないだろうということで検査もされず帰宅し、今のところ熱も上がらず症状もなく落ち着いています。このような事が初めてだったのですごく不思議で、不安です。同じような事を経験してる方がいらっしゃいましたら、その後大変なことなどならなかったでしょうか?お願いします。

  • この症状は一体…

    水曜日、吐き気で目が覚め、整腸剤を飲んで寝たのですが、お昼頃起きて熱をはかると38.2度でした。その日は、吐きはしないものの吐き気はとれず、37.9度から38.5度を行き来していました。 そのほかの症状としては、軽い悪寒と、頭痛と腰痛のみで、だるさはあるものの立ち歩けないほどではなく、咳やくしゃみ、喉の痛みといったものもありませんでした。 そして木曜日、朝は37.9度あったもののお昼には37度をきり、今にいたるまで発熱はありません。ただ、金曜日に、熱は平熱のままですが、腹痛を感じない下痢が始まり、夕方まで続きました。 これは、インフルエンザなのでしょうか、それとも風邪がこじれて胃腸に移ったのでしょうか、それとも、食あたりか胃腸風邪なのでしょうか… 病院に行けばわかることですが、もう症状のないことでして。わかる方いらっしゃればお願いします

専門家に質問してみよう