• ベストアンサー

資格の学校について教えて下さい。

資格の学校について教えて下さい。 いろんな資格の学校がありますが、 特徴とお勧めの講座を教えて下さい。 あと、理想的な学校像をお持ちの方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shubal
回答No.3

資格とは特定の仕事をするために必要だったり、有利だったりするものです。お勧めの講座と書かれていますが、これはあなたが決めなければなりません。私の好みや理想の仕事を挙げても、きっとあなたには当てはまらないでしょう。ですから、まずあなたは自分が好きなモノは何かを頭の中で絞り込み、次に仕事(お金をもらってする事、責任も厳しさもあります)にしたい業種を絞っていきます。そうすると最後にあなたが頭で選んだ仕事に、どのような資格が必要だったり、有利だったりするかがわかるはずです。それがあなたの取るべき資格です。学校の良し悪しは、実際に足を運び、また知人に訊ねるなどして情報収集してください。

その他の回答 (2)

• mappy0213
回答No.2

どれに対する資格なんでしょうかね? 民間資格だとその知識を持っていることが第三者によって証明された ってレベルでしかありません。 ただあくまで基礎知識でしかありませんので たとえば簿記2級合格者と実務経験20年のキャリアだと後者の方が 会社的には使える人材です。 電気工事関係とか医師看護師なんかのように名称独占資格なんかだと話は別ですけどね

• air30000p
回答No.1

お勧めの とありますが そもそも何のために資格を取るのですか? 意味も無く学校に通って資格を取るほどバカげた事はありません 資格資格といいますが 資格=実力の証ではありませんし 資格=能力がある証明でもありません よく 資格を取得してガバガバ稼ぐ みたいな夢物語を語る方が 多く居ますが そういう方は資格の学校などの格好のターゲットです 資格など その仕事をやる過程で取得すれば十分であるし 資格取得=その仕事をやるにあたっては持っててあたりまえ程度でしかありません 間違っても 資格を持っているんだぞ エヘン! ってな事にはなりませんのでくれぐれもお気をつけください 一番わかりやすい例を挙げると 自動車の運転免許を取ったばかりの初心者ドライバーの 運転技術を 誰が評価すると思いますか? 何百万、何千万もする自分の車を初心者に運転させるバカは この世にはまず居ないでしょうし・・