• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

抵抗R=5Ω、誘導リアクタンスXL=6Ω、容量リアクタンスXc=2Ωの

抵抗R=5Ω、誘導リアクタンスXL=6Ω、容量リアクタンスXc=2Ωの並列回路のアドミタンスを複素数で示し、また、この回路に100Vの電圧を加えたとき、電源から流れる電流の大きさを教えてください。 よろしくお願いします。

noname#148072
noname#148072

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 物理学
  • 回答数2
  • 閲覧数993
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)

アドミタンス Y=1/R+1/(jXL)+1/(-jXC)=1/5-j1/6+j1/2=1/5+j1/3。 I=YV=20+j100/3 。 |I|=√(20^2+(100/3)^2)=√(13600/9)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

何が分らないのか分らないので とりあえず図でも書いてアップしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!