• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

複素数を使った交流回路

どうしても解けません。力を貸していただきたいです! RーLの直列回路です。 Eが100V、Rが10Ω、容量リアクタンスXLがj10Ωの時の電流はいくつになるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数188
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.2のymmasayanです。補足にお答えします。 > 解答は、5、-j5、j5、5-j5、5+j5 のどれかのようなんです! 電流I=E/(R+jXL)=E・(R-jXL)/(R+jXL)(R-jXL) =E・(R-jXL)/(R^2+XL^2) =100(10-j10)/(10^2+10^2)=(1000-j1000)/200 =5-j5 > 複素数が全く判らなくて、書かなかったのですが、IとEとXLには > 上に黒ぽちがついています。(何か関係あるのでしょうか??) 上に黒ぽちがついているのはベクトル(複素数で表す)を意味します。 決して間違いではありません。 IとEにつくのは判るのですがXLにつくのは変ですね。 Z=R+jXLのとき、Zにつくのは普通なのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 解けました!! #3の200を使えばよかったんですね! 複素数表示のことなんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

#1さん、計算ミスです。 > I=100(10-j10)/(10+j10)(10-j10) > I=(1000-j1000)/(10+10) (10+j10)(10-j10)=10^2+10^2=200 です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

電流I=E/(R+jXL)=E・(R-jXL)/(R+jXL)(R-jXL) =E・(R-jXL)/(R^2+XL^2) 電流の絶対値だけに着目すると I=E・(√(R^2+XL^2))/(R^2+XL^2)=E/(√(R^2+XL^2)) =100/(√(10^2+10^2))=100/(10√2)=10×√2/2=7.07(A)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

下のご回答者様にも書いたのですが、解答は 5 -j5 j5 5-j5 5+j5 のどれかのようなんです!

  • 回答No.1
  • HIRO_Y
  • ベストアンサー率24% (36/149)

I=E/Z Z=R+jX Z=10+j10 I=100/(10+j10) I=100(10-j10)/(10+j10)(10-j10) I=(1000-j1000)/(10+10) I=(1000-j1000)/20 I=50-j50 (A) 間違っていたらすみません。 Xが誘導性なら+j,容量性なら-j 今回は,ただのj10(Ω)で計算しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

5つ回答があってその中から選ぶのですが... 5 -j5 j5 5-j5 5+j5 となっているんです。 複素数が全く判らなくて、書かなかったのですが、IとEとXLには上に黒ぽちがついています。(何か関係あるのでしょうか??)