• ベストアンサー
  • 困ってます

電気回路の問題が解けません

電気回路についての質問です。 以下の回路でコイルLに流れる電流はいくらになるのでしょうか。         ----L------ .       |   .      |      ---          |-------     |   | .        |  .     |     | .  ----R------        |     |                    |      ----R----E------------- E:交流電圧源200V R:抵抗100Ω L:誘導リアクタンス5Ωのコイル(j 5Ω) 初歩的なことで申し訳ないのですが どのようにして解いたらいいのかが分かりません。(特にj 5Ωの処理) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Z=100+1/(1/100+1/j 5) ということで良いのでしょうか? その通りです コイルに流れる電流は約1.99Aになります 解き方の説明ですが 複素数の計算になります 並列回路の合成インピーダンス Z0 は Z0=R×jL /(R+jL) 回路全体のインピーダンスは R+Z0になります 全体の回路に流れる電流をIとすれば I= E/(R+Z0)になり Lに流れる電流は I×Z0÷jLになります これが“普通”の計算と思いますが テブナンの定理を使えばもっと簡単です Lが無いとすれば Rの端子電圧は 100Vになり 内部のインピーダンスは50オームになります それに j5のコイルがつながるのですから Lに流れる電流は 100÷(50+j5)になります この絶対値が約1.99になります 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

非常に分かり易い回答をありがとうございます。 解き方の流れが理解できました。 追加でお聞きしたのですが Z0=R x j L/(R+ j L) となっていますが、ここでは Z0をXe^jθのように表す必要はないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

Z0をXe^jθのように表す必要はないのでしょうか? フェーザー表示の事と思いますが このレベルの問題では必要ありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい説明をありがとうございました。

  • 回答No.1

LRの複素インピーダンスを求めて、それにRを合成すればよい。 複素インピーダンスは勉強してますね? まずそれから勉強して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回路全体のインピーダンスをZとして Z=100+1/(1/100+1/j 5) ということで良いのでしょうか?