• ベストアンサー

ショックでいっきに白髪になることはありますか?

ショックでいっきに白髪になることはありますか? タイトルどおりです。 漫画や小説で人物が強いショックを受けたときに髪がすべて一瞬で白髪になる描写があったのですが、(1)現実でこんなことはあるのでしょうか? 例:墓場鬼太郎の水木の母、刀語のとがめ(マニアックな例ですみません) (2)実在の人物での例がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227567
noname#227567
回答No.3

柳田理科雄著の空想科学読本の何巻だったかでもマリーアントワネットので挙げてるけど、「ない」。 髪・爪は「生きた細胞組織から分泌物されたもの」であっても、「生理活性」を失ったものだから、 体の状態に併せてリアルタイムで変化しないです 爪も髪も栄養を取り入れないし生態活動に伴う排泄を「しない」、「もうできあがった」モノです 色素を運ぶような管もないし神経も通ってないし。 虫や甲殻類の体の「殻」のようなもので、節足動物は「脱皮して脱いだ古い殻の下の新しい殻」が 「別の色」ということはあるにしろ、古い殻自体の色が大きく変わりはしないしそれと似たようなものです(殻の下の「肉体」そのものの変化が、「殻を通してでも、伺える」ということはあるでしょう) 現実はじょじょに白髪になっていく(同じ一本の髪の途中から色素が抜けはじめて)か生え変わりで 新しいのが色素のない髪として生えるとか。 つまり怪談話で「・・・は一夜にして総白髪になって・・・『これは実話である』」なんてのが あったら、人をブァカにしてやがる腐れたホラ話です。 漫画類で敗北したりして魔力を喪失したりでジジイかババアに戻って白髪になるのは「化粧が落ちた」ような「一時的変化」の取り消しによる「初期化」のようなものでしょう、きっと多分

D9SATAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一瞬はありえないのですね。 管・神経がないということで得心しました。 漫画などの描写も都市伝説を元にしたフィクションのようですね。 魔法云々は本来老人であるのを魔力で若くしていたと考えるのが妥当でしょうね。 詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pluto1991
回答No.4

「白髪三千丈」っていうんだよ。 これは中国の詩から取った「もののたとえ」の話だよ。 でも、人間の心理状態って、実態の肉体にものすごく影響するというのは本当ですね。 たとえば、 結婚式の前日に、彼女が蒸発してしまった。という男が、 たった1夜のうちに10個も胃に穴が開く。大量吐血で大手術が必要な状況に。 ところがそこへ彼女が帰ってきて、明日手術だっていうのに1夜のうちに全部跡形もなく治ってしまっていた。 みたいな、奇跡があるんです。 かといって、超美人の彼女をゲットした男の髪の毛が翌日フサフサに生えてくる、という奇跡は聞いたことがないですね。

D9SATAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり昔からいわれるように肉体は精神状態と密接に関係しているようですね。 「病は気から」もこれに当てはまりますね。 興味深い話ありがとうございました。

• KGS
回答No.2

医学的には人間の髪がショックによって一瞬で白髪になるという事はあり得ないとされています。 都市伝説の定番としてよく言われていますが、根元から徐々に色は変わっていきますので髪の毛全体のメラニンが一気に変わることは考えられないからです。 ちなみに私が以前勤めていた会社の社長さんは一晩で白髪になりました。 恐る恐る聞いたところ、単に白髪染めをやめたというオチでした。

D9SATAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一瞬ではならないのですね! 白髪ってふと気づいて見ると一本まるまる白色なので、一瞬でもなるのかと思いましたが、徐々になっているのですね。 よく分かりました。 身近な人がいきなり白髪になったらびっくりしますよねー。

• flhr1450
回答No.1

美容師です。 同じような質問を何度か受けたことがあります。 今のところ科学的には無いそうです。 でも聞きますよね~ 最近と言うか初めてですが、芸能人の押尾 が、2回目逮捕時かなり白くなってました(全体に)。 カラーしていて、それが取れたのではと言う人もいますが、まだ彼は若いし染めていたなら根元から白くなるので。 珍しく、言い伝え等ではない本物を見た気になりました。 結構話題になりましたよ~やっぱり白くなるんだね~^って、

D9SATAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今のところ科学的には無いそうです。 やはりそうですかあ。 最近白髪が増えてきていて(多分ストレスで)ショックなことが起きたらいっきになるのではと心配していたのですが、とりあえず”一瞬”でなるというのはなさそうですね。 でも押尾のように数日で全体的になることはあるみたいですし安心できませんね(苦笑