• ベストアンサー

ショックでいっきに白髪になることはありますか?

ショックでいっきに白髪になることはありますか? タイトルどおりです。 漫画や小説で人物が強いショックを受けたときに髪がすべて一瞬で白髪になる描写があったのですが、(1)現実でこんなことはあるのでしょうか? 例:墓場鬼太郎の水木の母、刀語のとがめ(マニアックな例ですみません) (2)実在の人物での例がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227567
noname#227567
回答No.3

柳田理科雄著の空想科学読本の何巻だったかでもマリーアントワネットので挙げてるけど、「ない」。 髪・爪は「生きた細胞組織から分泌物されたもの」であっても、「生理活性」を失ったものだから、 体の状態に併せてリアルタイムで変化しないです 爪も髪も栄養を取り入れないし生態活動に伴う排泄を「しない」、「もうできあがった」モノです 色素を運ぶような管もないし神経も通ってないし。 虫や甲殻類の体の「殻」のようなもので、節足動物は「脱皮して脱いだ古い殻の下の新しい殻」が 「別の色」ということはあるにしろ、古い殻自体の色が大きく変わりはしないしそれと似たようなものです(殻の下の「肉体」そのものの変化が、「殻を通してでも、伺える」ということはあるでしょう) 現実はじょじょに白髪になっていく(同じ一本の髪の途中から色素が抜けはじめて)か生え変わりで 新しいのが色素のない髪として生えるとか。 つまり怪談話で「・・・は一夜にして総白髪になって・・・『これは実話である』」なんてのが あったら、人をブァカにしてやがる腐れたホラ話です。 漫画類で敗北したりして魔力を喪失したりでジジイかババアに戻って白髪になるのは「化粧が落ちた」ような「一時的変化」の取り消しによる「初期化」のようなものでしょう、きっと多分

D9SATAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一瞬はありえないのですね。 管・神経がないということで得心しました。 漫画などの描写も都市伝説を元にしたフィクションのようですね。 魔法云々は本来老人であるのを魔力で若くしていたと考えるのが妥当でしょうね。 詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.4

「白髪三千丈」っていうんだよ。 これは中国の詩から取った「もののたとえ」の話だよ。 でも、人間の心理状態って、実態の肉体にものすごく影響するというのは本当ですね。 たとえば、 結婚式の前日に、彼女が蒸発してしまった。という男が、 たった1夜のうちに10個も胃に穴が開く。大量吐血で大手術が必要な状況に。 ところがそこへ彼女が帰ってきて、明日手術だっていうのに1夜のうちに全部跡形もなく治ってしまっていた。 みたいな、奇跡があるんです。 かといって、超美人の彼女をゲットした男の髪の毛が翌日フサフサに生えてくる、という奇跡は聞いたことがないですね。

D9SATAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり昔からいわれるように肉体は精神状態と密接に関係しているようですね。 「病は気から」もこれに当てはまりますね。 興味深い話ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

医学的には人間の髪がショックによって一瞬で白髪になるという事はあり得ないとされています。 都市伝説の定番としてよく言われていますが、根元から徐々に色は変わっていきますので髪の毛全体のメラニンが一気に変わることは考えられないからです。 ちなみに私が以前勤めていた会社の社長さんは一晩で白髪になりました。 恐る恐る聞いたところ、単に白髪染めをやめたというオチでした。

D9SATAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一瞬ではならないのですね! 白髪ってふと気づいて見ると一本まるまる白色なので、一瞬でもなるのかと思いましたが、徐々になっているのですね。 よく分かりました。 身近な人がいきなり白髪になったらびっくりしますよねー。

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.1

美容師です。 同じような質問を何度か受けたことがあります。 今のところ科学的には無いそうです。 でも聞きますよね~ 最近と言うか初めてですが、芸能人の押尾 が、2回目逮捕時かなり白くなってました(全体に)。 カラーしていて、それが取れたのではと言う人もいますが、まだ彼は若いし染めていたなら根元から白くなるので。 珍しく、言い伝え等ではない本物を見た気になりました。 結構話題になりましたよ~やっぱり白くなるんだね~^って、

D9SATAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今のところ科学的には無いそうです。 やはりそうですかあ。 最近白髪が増えてきていて(多分ストレスで)ショックなことが起きたらいっきになるのではと心配していたのですが、とりあえず”一瞬”でなるというのはなさそうですね。 でも押尾のように数日で全体的になることはあるみたいですし安心できませんね(苦笑

関連するQ&A

  • 小説中のグロテスクな描写にショックを受けました。

    小説を読み進めていると、主人公が声帯を潰される場面が出てきました。 特に大げさに描写してあるというわけではなく、ありのままを描写してあるだけなのですが、 そのやり方がすごく痛々しくて・・・・。 「その瞬間」の直前で、心臓というか胸の辺りにショックを感じ、読むのを止めました。 軽い吐き気すら感じ、なんだか呼吸がゆっくりになっているみたいで、クラクラしました。 指つめ、脳みそが飛び散る、くらいなら平気なのですが、目とか咽とか特定の器官を 痛めつけるような描写が苦手みたいです。 いろんな本を読んできたので今までにも「気持ち悪いなー」と思うことはあったのですが、 これ程までにショックを感じたのは初めてです。涙が出そうでした。 ただ、立ち直りの速さでは誰にも負けないと自負しているくらいなので、 そのショック自体は40分くらいですっかり収まりました。 これが2日ほど前の出来事です。まだその小説を読み進める気にはなれません。 書き始める前は殆ど忘れていましたが、この文章を打っている今は、自分の咽を守るように顎を引いてしまいます。 父から「感受性が強い」と言われたことがあります。その時は「え~?」と思いましたが、 この体験でよく分かりました。要するに、登場人物の体験を自分の身に重ねあわしてしまうのだと思います。 もう読まなければいいと思うかもしれませんが、その小説はすごく面白く、 さっきの発言とは矛盾していますが、一刻も早く読み進めたいというところなのです。 その場面だけ飛ばして読むことも考えましたが、小説中に「声帯が潰されている」という事実がその先も書かれている限り その度にあの描写とショックを思い出しそうです。 どうすれば、グロテスクな描写をものともせず、小説を読み進めることができるでしょうか。 わがままな希望ですが、どなたか相談に乗ってください。

  • 小説の書き方

    小説を書くときに、実在する地名や駅名を書いたりしますか? 例えば、登場人物が東京に住んでいるという設定で、実際に東京のどのあたりかを決めて、実在する地名や場合によっては周辺の建物や駅などを描写したりしますか? 分かりにくくすみません

  • 一晩で頭が真っ白に!

    カテゴリー違いかもしれませんし、単なる好奇心からの質問で恐縮なんですが...。 よく映画や小説なんかで「あまりの恐怖に一晩で頭が真っ白(白髪)に...」といった描写がありますが、現実にこんなこと(短時間で黒い髪が白髪になる)って起きるのでしょうか? ありえないとは思いますが、もしも似たような体験をされた方がいたらぜひそのときの状況などをお聞かせください。

  • パーマ液によって、白髪になったり、しますか?

    教えて下さいっ。 パーマ液が変わったために、白髪の進行が急に早まる といったことは、あり得ますか? 昨年(2009年)11月、 10年来 行っていた美容院とは別の美容院へ行って、内容はいつもと同じ縮毛矯正&カットをしたのですが、 それ以降(まさにちょうどそれ以降なのですが)、 白髪が急激に増えてしまってショックなのです。。。 年齢的にも(40代です)ちょうどその時期なのかなぁとも思ったのですが、あまりにも急に増えてしまったので、 ちょっと考えてみたのです。 すると、ちょうど、その白髪が増えたなと感じるちょっと前に、美容院を変えたことを思い出しまして。 もしかしたら、あの美容院のパーマ液が原因!!? と考えてしまったのです。 以前行っていた美容院は、髪に対してすごく優しいものを色々使っていると言っていました、 が、反対に、新しい美容院は、私が今迄行っていたところみたいには、自然派のものは使っていないと、言っていました。(旧美容院と新美容院は経営者同士が友人の間柄で、経営している美容院のこともお互いに色々と知っている間柄なのです。) シャンプーやコンディショナーならば、自然派とか様々な種類があると思うのですが、 パーマ液までが自然派のものなんて ない んじゃないかと、、 素人的には思っているので、 縮毛矯正を別の美容院でかけたところで、頭皮に与える影響は大差ないと思っていたのですが・・・ こんなに一気に、しかも 癖が強くて、なかなか真っ直ぐにならないため 何度も 薬を塗り直した辺りに たくさん白髪が増えちゃって。。 美容院を変えてパーマをかけたことは、急な白髪の原因になり得るのでしょうか。 同じようなご経験のある方、美容師の方、白髪に悩んでいる方、皆様、 教えて下さい。 あと、出来てしまった白髪を、染めるのではなく、 黒髪に戻す(可能性のある)方法があれば、それも 教えていただけたら。どうぞよろしくお願いします。

  • よし!パパならこのアニメはこんな風にリメイクしちゃうぞ!」

    なんやこれ…わけのわからんタイトル…もぅあかん! ってことで俺なら昔のアニメこんな風にリメイクしたらどうだろうと思うとか妄想するわけです。 たとえば5回目の復活をするという噂のゲゲゲの鬼太郎…だめです!あのままじゃ今の子供たちにはうけません!ということで… タイトルは「KITAROU!」鬼太郎の年齢は少し高めの17歳に変更髪の色も金髪だ!、今回の鬼太郎はクールで女好きな「妖怪退治屋」!寂れた事務所で相棒のネコ(原作のネコ娘。ただし今作ではネコ耳メイド少女に変更!)と共に生活している。基本的に美人の依頼しか受けない鬼太郎たちの生活は苦しい…。他にも仕事上のライバルで同じ「妖怪退治屋」のスナカケ(今までの砂かけるだけのババァから大人の魅力たっぷりのクール系美少女に変更)やコナキ(こちらも少女に変更!なんとメガネっ娘だ!)、ヌリカベ(原作のただの壁から鬼太郎行きつけのバーのマスターに!昔は凄腕の妖怪退治屋だったぞ!鬼太郎を影から支えるんだ!)そしてなぞの女怪盗ネズミ子!(当然少女です。)達とともに様々な妖怪たちを倒すのだ。戦いはいままでのチャンチャンコとかじゃないぞ!そもそも今回の鬼太郎はスーツ姿だ!そんな鬼太郎の武器は二丁拳銃と背中にしょった父の形見の大剣だ!え?親父は生きてるだろうって?今回の鬼太郎はそもそも片目が見えないのは父を殺した妖怪と戦ったときに傷つけられて見えなくなったんだ! そんな鬼太郎の活躍を応援してくれ!今回の鬼太郎のテーマはスタイリッシュだ! すんません!ほんますんません!もうしません!(w 水木先生が見たらショック死しそうだな… こんな感じで懐かしのあのアニメをリメイクしてくだちぃ…。

  • 楽曲の歌詞

    有名なバンドやアーティストの楽曲内の歌詞の一部を、小説の表現や情景描写に用いることは 許されるのでしょうか? 楽曲を登場させ、歌詞を用いるのではなく、物語中の表現や描写に歌詞を用いる場合です 個人的な好みですが僕の好きな BUMP OF CHICKEN の『天体観測』という楽曲で 例を挙げてみます サビの 「見えないモノを見ようとして、望遠鏡を覗き込んだ」 という部分を 物語内の人物が天体観察を行うシーンの表現として、 「見えないものを見ようとして、俺は望遠鏡を覗き込んだ」 という感じに描写として用いるということです 著作権などで問題はあるのでしょうか? また、意図せずに似た描写になってしまった場合はどうなるのでしょうか? 伝えたいことが難しく、僕の説明も下手なので、 質問内容が、分かりらいかもしれませんが、回答よろしくお願いします

  • 白髪が!ショック!!

    33才の女性です。一年位前から白髪がおでこの生え際くらいに見え始め、ショックを受けていました。二ヶ月くらい前から前髪を上げると必ず白髪を見つけるようになり抜いていたのですが、今日久しぶりにじっくりと見てびっくり!!すごい増えていたんです。この年で白髪って早いですか?白髪が生え始めてきた方々は、どのように処理しているのでしょうか?知り合いで40才前なのにもう何の手も打たず白髪だらけの人がいます。とってもふけて見えます。わたしは何とかしたいのですが、悪あがきでしょうか?

  • ショック!アソコに白髪が

    歳とったなぁー。 只今、40歳自分ではそんな感じではなかったんですが。 ふと、アソコを見ると白髪が目立ってた。 健康ランドや温泉に行った時に他人のをマジマジと見ることはないんですが40歳ぐらいになると男女問わずアソコの毛も白髪混じりになるんですか? 老化かよ。

  • 古典的?な文体の小説

    古典的な文体の現代小説を探しています 何と説明すれば良いのかよくわからないのですが、 回りくどいような描写をしていたり、登場人物のしゃべり方が古い(いい意味では丁寧な?)作品をよみたいです。 例をあげさせていただくと、 森見登美彦さんの 夜は短し歩けよ乙女  ペンギン・ハイウェイ 桜庭一樹さんの 少女七竈と7人のかわいそうな大人 夏川草介さんの 神様のカルテ などが好きです。 上記の作品以外でおすすめがありましたら教えてください よろしくお願いします

  • たしかな記録に残る最強の戦士って誰

    ここ最近で、はっきりと記録に残ってる剣士だと南京戦で中国兵百人相手と戦い勝利、戦後報復裁判で絞首刑になった日本兵がいますが。 鉄砲や弓矢などの飛び道具を除く刀、槍、素手などで彼らの記録に並ぶ、もしくは超える歴史上の人物ってどんなのがいますか。 国は日本でなくてもどこでもいいです。 宮本武蔵や岡田遺贈は伝説のような話が多いのですが、有名ということは信頼性のある記録分だけでも南京戦の記録を超えていたりするんでしょうか。 実力でなくても強くなくとも極めて幸運な人物できわめて都合よく戦闘が展開した奇跡のような例でもいいので一次資料や二次資料などの公式記録に残る戦績を持つ実在の剣士がいたらどこの国のどんな人物か教えてください。

専門家に質問してみよう