• ベストアンサー

自宅の建坪面積とかは法務局とかに行けばわかるものですか?

自宅の建坪面積とかは法務局とかに行けばわかるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

法務局は、登記されているものであれば、記録されていますので、確認することは出来ます。 ただ、登記されていなければ、載っていません。 市区町村の税務関係の窓口に行けば、課税されている建物であれば、その建坪などの情報を見ることが出来ます。 登記されていなくても、課税さえされていれば台帳に載っていますし、こちらは申請しなくても、市区町村役場の職員が歩いて未登録の建物を探して歩いていますので、勝手に登録されて税金の請求が来ているものが多いです。

bukebuke
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 大変参考になりました。