• ベストアンサー

法務局

法務局で不動産登記簿を取得しようと思っているのですが、登記簿を取得したことが、その土地の所有者にわかってしまうことってないんでしょうか?また、法務局で取得する際に、取得する人の名前を書類に書く必要があると聞いたのですが、何かに利用されたりといった心配はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j1asano
回答No.1

全く心配無用です。 土地所有者が自分の土地の登記簿謄本を取りに来た人を知るようなシステムになっていません。 また、「法務局」が閲覧や謄本の申請者名を他に利用することも全くありません。 心配は要りませんが、どうしても心配なら、今はネットで取ることもできます。(全ての地域ではありませんが)これを利用するには登録と費用の支払い用クレジットカードの明記が必要です。 参考URLを見て下さい。 ま、一度きりの利用なら法務局に出向く方が早いでしょうね。

参考URL:
http://www1.touki.or.jp/gateway.html
miffy384
質問者

お礼

ありがとうございます。