• ベストアンサー

法務局の職権での表示登記

不動産の表示の登記は法務局で職権で登記することが出来るとのことですが、この際の登記料は請求されるのでしょうか?

• a1b
  • お礼率74% (985/1325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.1

合筆、合併などを除き 表示登記は無料です。 登録免許税法に規定がないものは無税です。 手数料も無料です。

a1b
質問者

お礼

回答有難うございました。 とても参考になりました。

a1b
質問者

補足

回答有難うございます。 表示登記をするに際には、土地家屋調査士による測量図等が必要となるものと思いますが、職権で登記してもらった場合にはこの辺も法務局独自の調査によってクリアーしてしまうのでしょうか。