元躁鬱病の彼氏との付き合い方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 元躁鬱病の彼氏との付き合い方に悩んでいます。彼の病歴や現在の状況を踏まえ、私自身も心が弱いため共倒れの懸念があります。そんな中、彼の落ち込みや不安定な気分に引きずられて私も落ち込み、その結果喧嘩になることもあります。彼を傷つける発言をしてしまうことを後悔し、どうしようもなくつらい気持ちになります。気丈にいるためにはどんな努力をすべきなのか、経験のある方のアドバイスをお待ちしています。
  • 元躁鬱病の彼氏との付き合い方に悩んでいます。彼の病歴から、彼の落ち込みや不安定な気分は時折起こることを理解していますが、それに引きずられて私の気分も落ち込んでしまうことがあります。また、私自身も心が弱いため、彼との関係が共倒れになるのではないかと心配しています。喧嘩の際に彼を傷つける発言をしてしまい、後悔することがあります。そんな中、気丈にいるためにはどのような努力をすべきなのか、経験のある方のアドバイスをお待ちしています。
  • 元躁鬱病の彼氏との付き合い方に悩んでいます。彼の病歴や現在の状況を考えると、彼の落ち込みや不安定な気分に引きずられて私も落ち込むことがあります。その結果、喧嘩になることもあります。彼を傷つける発言をしてしまうと、後悔することが多く、つらい気持ちになります。私自身も心が弱いため、共倒れにならないようにするためにどのように努力すればよいのか、経験のある方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元・躁鬱病の彼氏に、時々わたしも引きずられそうになります。

元・躁鬱病の彼氏に、時々わたしも引きずられそうになります。 元・躁鬱病の彼氏と半年ほどお付き合いをしています。 4、5年前くらい、学生の時分に彼は躁鬱病を患いました。(当時は友人同士でした) ある時「病気がひどくなったので、ひとまず実家に帰ることになった」と 電話があり、その約一年後に彼が自殺未遂をしていたことを知りました。 自殺未遂後、なんだかんだで彼は仕事を始め その後症状が軽くなり、現在は症状はほとんど出ていない状態です。 ただ、時々特に理由もなく(彼の中ではあるのかもしれません)落ち込んでいたり、気分が不安定になっていたり、そういうことは多々あります。 彼いわく、年末と梅雨時期が顕著だそうです。 こちらもそういった事情はわかっているので、多少気を遣って 喋ったり行動したりはしているつもりです。 ただ、けんか(口論?)になった時など、こちらの言い分を主張しないといけない時もあります。 また、わたしはものの言い方が挑発的らしく(父親に指摘されました)、知らず知らずのうちに彼を傷つけていることもあるようです。 わたしが何か言う度に、彼がまるで絵に描いたように傷付き落ち込んでいるのがわかります(彼のまわりだけ空気が重~くなっているのが見えるのです)。そして、それを見たわたしもなんだか申し訳ない気持ちになってしまい、言った手前あとには引けないものの、彼を傷つけるようなことを言ってしまったことを後悔し、どうしようもなくつらい気持ちになってしまうのです。 そもそも彼を傷つけるようなことを言わなければ良い、という話はさておいて 問題は、彼の落ち込みに引きずられてわたしまで気分が落ち込んでしまうこと。 そしてその気分の落ち込みをごまかすために、わたしがアグレッシブな言葉を彼に投げかけてしまうこと。 そしてそのわたしの言葉によって彼が傷付き、落ち込んでしまうこと。そうするとわたしも彼に引きずられて落ち込み、自分の言動に後悔してしまうこと。 負のスパイラルです。 わたしだけは気丈で天真爛漫にいたいのですが、残念なことにわたしも心が強い方ではありません…(病院こそ行かなかったものの一時期ほとんど鬱病のような状態でした) わたしが一番心配しているのは、彼とわたしで共倒れのような状態になってしまわないか、ということです。 元・躁鬱病の恋人をお持ちの方、自身が気丈でいるためにどんな努力(方法?)をされているのでしょうか? 経験がある方のご回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

• parar
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201721
noname#201721
回答No.1

気丈でいること天真爛漫でいること、はいいことだと思いますが 彼にとってはそれが負担になりそうです。 疲れているときに、めっちゃ元気な人といたいと思えないかと。 じゃぁどうすればよいのか。 空気のように彼の心と同じように溶け込む。 溶け込みながら彼を良いほうにサポートするのは 医者、お薬、カウンセラーの仕事になります。 素人ではむつかしいです。 自分に対して出来ることは、 ひとりでかかえこまないこと、でしょうか。 彼といないときは、彼のことを考えないこと。 時間をあけること。 あなたも人間ですから。 彼が良い方向に向かうように願っています。

parar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、わたしが無理に明るく気丈にふるまっても 彼には負担になることもあるかもしれませんよね。 なるべくかかえこまないように意識はしているのですが… 今はお互いの家も離れていて会うのも週に一度か二度なので 会っていない時は自分なりに気分転換できているつもりです…たぶん。 もし今後結婚するなどして四六時中(?)一緒にいることになったらどうなるか、 今からすこし不安ではあります。