元躁鬱病の彼氏との付き合い方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 元躁鬱病の彼氏との付き合い方に悩んでいます。彼の病歴や現在の状況を踏まえ、私自身も心が弱いため共倒れの懸念があります。そんな中、彼の落ち込みや不安定な気分に引きずられて私も落ち込み、その結果喧嘩になることもあります。彼を傷つける発言をしてしまうことを後悔し、どうしようもなくつらい気持ちになります。気丈にいるためにはどんな努力をすべきなのか、経験のある方のアドバイスをお待ちしています。
  • 元躁鬱病の彼氏との付き合い方に悩んでいます。彼の病歴から、彼の落ち込みや不安定な気分は時折起こることを理解していますが、それに引きずられて私の気分も落ち込んでしまうことがあります。また、私自身も心が弱いため、彼との関係が共倒れになるのではないかと心配しています。喧嘩の際に彼を傷つける発言をしてしまい、後悔することがあります。そんな中、気丈にいるためにはどのような努力をすべきなのか、経験のある方のアドバイスをお待ちしています。
  • 元躁鬱病の彼氏との付き合い方に悩んでいます。彼の病歴や現在の状況を考えると、彼の落ち込みや不安定な気分に引きずられて私も落ち込むことがあります。その結果、喧嘩になることもあります。彼を傷つける発言をしてしまうと、後悔することが多く、つらい気持ちになります。私自身も心が弱いため、共倒れにならないようにするためにどのように努力すればよいのか、経験のある方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元・躁鬱病の彼氏に、時々わたしも引きずられそうになります。

元・躁鬱病の彼氏に、時々わたしも引きずられそうになります。 元・躁鬱病の彼氏と半年ほどお付き合いをしています。 4、5年前くらい、学生の時分に彼は躁鬱病を患いました。(当時は友人同士でした) ある時「病気がひどくなったので、ひとまず実家に帰ることになった」と 電話があり、その約一年後に彼が自殺未遂をしていたことを知りました。 自殺未遂後、なんだかんだで彼は仕事を始め その後症状が軽くなり、現在は症状はほとんど出ていない状態です。 ただ、時々特に理由もなく(彼の中ではあるのかもしれません)落ち込んでいたり、気分が不安定になっていたり、そういうことは多々あります。 彼いわく、年末と梅雨時期が顕著だそうです。 こちらもそういった事情はわかっているので、多少気を遣って 喋ったり行動したりはしているつもりです。 ただ、けんか(口論?)になった時など、こちらの言い分を主張しないといけない時もあります。 また、わたしはものの言い方が挑発的らしく(父親に指摘されました)、知らず知らずのうちに彼を傷つけていることもあるようです。 わたしが何か言う度に、彼がまるで絵に描いたように傷付き落ち込んでいるのがわかります(彼のまわりだけ空気が重~くなっているのが見えるのです)。そして、それを見たわたしもなんだか申し訳ない気持ちになってしまい、言った手前あとには引けないものの、彼を傷つけるようなことを言ってしまったことを後悔し、どうしようもなくつらい気持ちになってしまうのです。 そもそも彼を傷つけるようなことを言わなければ良い、という話はさておいて 問題は、彼の落ち込みに引きずられてわたしまで気分が落ち込んでしまうこと。 そしてその気分の落ち込みをごまかすために、わたしがアグレッシブな言葉を彼に投げかけてしまうこと。 そしてそのわたしの言葉によって彼が傷付き、落ち込んでしまうこと。そうするとわたしも彼に引きずられて落ち込み、自分の言動に後悔してしまうこと。 負のスパイラルです。 わたしだけは気丈で天真爛漫にいたいのですが、残念なことにわたしも心が強い方ではありません…(病院こそ行かなかったものの一時期ほとんど鬱病のような状態でした) わたしが一番心配しているのは、彼とわたしで共倒れのような状態になってしまわないか、ということです。 元・躁鬱病の恋人をお持ちの方、自身が気丈でいるためにどんな努力(方法?)をされているのでしょうか? 経験がある方のご回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • parar
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201721
noname#201721
回答No.1

気丈でいること天真爛漫でいること、はいいことだと思いますが 彼にとってはそれが負担になりそうです。 疲れているときに、めっちゃ元気な人といたいと思えないかと。 じゃぁどうすればよいのか。 空気のように彼の心と同じように溶け込む。 溶け込みながら彼を良いほうにサポートするのは 医者、お薬、カウンセラーの仕事になります。 素人ではむつかしいです。 自分に対して出来ることは、 ひとりでかかえこまないこと、でしょうか。 彼といないときは、彼のことを考えないこと。 時間をあけること。 あなたも人間ですから。 彼が良い方向に向かうように願っています。

parar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、わたしが無理に明るく気丈にふるまっても 彼には負担になることもあるかもしれませんよね。 なるべくかかえこまないように意識はしているのですが… 今はお互いの家も離れていて会うのも週に一度か二度なので 会っていない時は自分なりに気分転換できているつもりです…たぶん。 もし今後結婚するなどして四六時中(?)一緒にいることになったらどうなるか、 今からすこし不安ではあります。

関連するQ&A

  • 躁鬱でしょうか

    躁鬱病という病気があると知ってから 自分もそうではないかという気がしてきました。 最初は鬱かな、と思っていたのですが、 妙に気持ちが高まることがあるのです。 なんでもできる、なにかしてやろう、というふうな・・・。 もしこれが躁状態なのだとしても、変だなと思うのは、 躁の状態が数時間、長くても十数時間しか続かないことと、 家族がわたしの躁状態には気づいてないことです。 いつも沈んでいると思われているのですが、自分では気分が良くなる状態を自覚しています。 最近ではこの状態のときに、衝動買いをするようになって・・・。 その時はすごく気持ちがいいのですが、 あとになって後悔してしまいます。 そのかわり鬱状態は長いです。何ヶ月も続きます。 そのあいまにぽつぽつと気分が高揚する日があるのです。 これは躁鬱病でしょうか? そうでなくても、この長い気分の落ち込みがなんなのか、 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 躁鬱について…

    私は躁鬱病で、 躁の時は訳もなくワクワクして飛び跳ねる様に元気です。 明るく楽しい状態ではあるけど、いてもたっても居られないおかしな状態です。 鬱の時は自殺を考え、すぐ逝けるように道具を購入したり、自殺未遂もしました。また、不仲の母親がすごく憎くなり、包丁で殺してしまいそうになります、警察は何度も家に来てます。 普通の時が無くて、自分に疲れます。 通院はしてません、 わざわざ病院まで行こうと思わないです。苦しくなると自殺前提で物事を考えて自分を癒してる感じです。 どうしたら躁鬱は治りますか?

  • 躁うつ病治療に役立つ情報

    躁うつ病(双極性障害)です。 躁状態のときは気分がいいですが、他者との協調性が皆無になります。 うつ状態は落ち込みも凄まじく、自殺を考えてしまいます。 と思ったら、躁状態になり、鬱病が治ったと勘違いしてしまいます。 そして、うつ状態へ。 この繰り返しです。 しかも、躁よりも鬱状態の方がかなり長くなっています。 躁うつ病治療は順調とは言えません。 抗うつ剤や躁を抑える薬を飲み続けるだけではもう限界のような気がします。担当医も口を濁す言い方しかしないし、そもそもそういう言い方しかできないのかもしれません。 躁うつ病治療には他にどのようなアプローチがあるのでしょうか? 体験された感想を教えて下さい。 躁うつ病を克服したいです。 お願いします。

  • 依存症と躁鬱。

    閲覧ありがとうございます。 私は昔から診療内科に通っており、うつ病、躁うつ病、境界性人格障害、統合失調症など様々な病名をつけられてきました。 最後に告げられたのはうつ病と境界性人格障害です。 幼い頃に両親が他界し、母方の祖父母の元で育てられてきましたが、母方の祖母は私の父が嫌いだったようで、私が何か反論したり、普段の日常生活の中でも気にくわないことがあると「そういうところは父親に似て」「父親そっくり」「母親はそうじゃなかった」などと言われてきました。 母は美しい人で、私はどちらかというと父親に似ていたため、周りからも散々似てないねなどと言われてきました。そのせいか自分に自信がなく、赤の他人から美人だなどと褒めてもらえることもあるのですが全く信じられず自分はブスだと思っています。 母が亡くなった時にも、祖母には「子供を亡くした親の気持ちなんてわからないでしょうね!」と開口一番に怒鳴られました。 幼い頃より祖父母と共に暮らしてきましたが、祖父母が信じられず全く頼れない状況にあります。中学生の頃から不眠、うつ状態が続き、高校生になった春、うつ病と診断され、好きだった趣味にも興味がなくなり寝てるだけの日々が続きました。家族は「甘えてる」「本物のうつはこうなる」などと私に言い、私が病気で落ち込んでいる間は近所の家に預けられており、 私が大変な時期に、家族は頼りになってはくれませんでした。 それから毎年特に冬、気分の落ち込みがやってきます。 今年も一週間くらい前に、秋の風を感じてまた不眠になるのでは、落ち込むのではと不安で不安で仕方なくなり仕事に行けなくなってしまいました。家族には頼れず、彼氏の家に寝泊まりしています。彼氏は何も言わず泊めてくれますが心の中では頑張れない、情けないやつだと思っていると思います。仕事にも行けず、うつ状態が続いていますが、彼氏と離れる恐怖も今は出てきてしまっています。家に帰ったら、、私は誰も頼る人がいないという孤独に耐えきれなくて死んでしまいたい気分です。これまでも幾度となく自殺未遂を繰り返してきました。とても生きづらいです。自信もなく、仕事にも行けない、まともに生活もできない、生きている価値なんてあるんでしょうか?早く死んでしまいたいです。救われる日が来るとは思えません。休職するとしても毎年これがあると思うととてもやりきれないです。どうかご助言ください。

  • 躁うつとは

    今までうつ病でクリニックに通っていましたが今年に入り 少しずつ調子が良くなりました。 うつ自体は結構前に治っていると言われたのですが元々が 不安定な時期もあるため通院を続けていました。 ここ数か月とても気分が上がり医師も最初は良くなったと 思っていたようでしたが抗うつ剤を減らすと不眠が始まり 家にいるとそわそわして落ち着かず外出しないと変になりそうで 過食や衝動買い(未遂)もすごくそれを話ししていたら先生から 躁うつになっていると言われました。 今は躁状態を落ち着かせるよう薬を調整して少しマシになっています。 私は今まで躁状態になったことはなく、私も医師もてっきり 体調良好の兆しと思っていたため働くことも話していました。 躁うつとは働かない方がいいのですか? うつはストレスが良くないので休養が必要と聞きますが。 医師の方針としては躁状態を活かして薬を調整し職場復帰(パートなど)を 考えているようです。 私自身は家にいるとおかしくなりそうなので外出しています。 外出しているときはとても気分が良いです。 ご経験のある方や詳しい方、お話しお聞かせください。

  • 時々死にたくなる

    時々、死にたくなります。なんか生きているのがつらくなります。たいていは仕事が嫌だったり、将来に対する漠然とした不安感のようなものを感じている時です。 でも、自殺未遂とかはしたことはありません。 いろいろとつらいと死んで楽になりたい、と思ってしまいます。 今までは特にそのようなことはなかったです。 どうすればいいのでしょうか? どのようなことでもいいのでアドバイスをください。お願いします。

  • 躁鬱?て何ですか。

    昨日心療内科にいきました そして以下のことを話しました ①職場の彼氏持ちの方が好きになり 諦めるために必死になっていること ②その職場には同僚がいなく1人で単純作業をし苦痛になっていること ③先輩や上司との間に距離があり 挨拶をしてくれない 話しに入ると迷惑がられ孤立していること ④資格の勉強をしているが全く気力がわかない(彼氏持ちの彼女の彼氏の話しを思い出しては泣いてしまい。もうやめた意味がないと思ってやめてしまう) それが2ヶ月続いている ⑤十年来の親友が亡くなってしまい 本音を話せる人間が誰もいなくなって しまったこと。 ⑥よく泣くようになったし夜中に叫ぶようになったこと ⑦もともと妄想癖があるが最近強くなった内容は金持ちで才能があり高身長で誰からも慕われ常に友人に囲まれている ⑧父親から言葉の暴力を受け育ってきた 「おいビッコお前のせいでまともに生まれてくれば俺も苦労しなかったのによ!」 「お前は何をやらしてもだめだ出来るわけがないお前に出来ることは誰にも出来る」 「いてもいなくてもバカはどっちでもいい」 高校を卒業後離婚しましたがそれまでずっと言われ続けてきたこと ⑨抱きしめられたいそして 「頑張らなくてもいい」と言ってもらいたい願望があること ⑩時々凄くテンションが高くなることでも次の日には自殺したくなっている 以上のことを話しました そしたら重度の躁鬱?の可能性が高い 入院しなさいとのことでした 自殺の可能性があるらしいです 薬ももらいましたが捨てました だってこんな感情は十歳からずーっと 持っていた感情なんです だからいまさら重度の躁鬱?と言われても 躁鬱なのかどうか教えてください

  • 躁鬱病かもしれない友人への接し方

    友人のことでご相談させて下さい。 彼女はわりと神経質で何年か前まではパニック障害でひきこもり状態にあった そうですが、最近はだいぶ良くなって、普通に就職もしています。 ただ、時折うつ状態におちいり何日も連絡をとれない日が続くことがありました。 そんな彼女が最近、妙にハイテンションで気持ちは絶好調、何でもできそうな 気がするなどと言って、あれもやろう、これもやりたいと色々なことに挑戦する 意欲に満ち溢れています。 可能性は無限大だと、とにかく言う事が壮大なのです。 そして、自分は鬱状態から脱却できたと喜んでいます。 私は彼女の沈み込んでいる時と高揚している時の差が大きいのが気になり つい、「うつというより躁うつっぽい気がする」と本人に言ってしまいました。 彼女はすぐに躁うつ病の症状を調べ、自分の状況があまりにも一致している ことに大きなショックを受けていました。自分の気分の良さが病気によるもの なのかと愕然とし、「こんなこと知らなければよかった、何故そんなことを 言ったの!?」と、私を責めました。 私も不用意な発言をして彼女を不安にさせてしまったと、とても後悔しています。 感じたことをそのまま言ってしまったのです。でも、「あなたは病気だよ。」などとは 言っていません。そもそも本当に躁鬱病か決まったわけではないのですから。 でも彼女にとっては私が彼女を躁鬱病だと宣告したも同じだと思ったようです。 彼女は大切な友人です。私の言ったことで彼女を不安にさせてしまったことを 謝罪したいのですが、なんと言っていいかわかりません。 彼女には何と言って謝ったらいいのでしょうか? これからどのように接したらいいのでしょうか? どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 心療内科に行くべきなのか悩んでいます。

    32歳、独身女で仕事をしつつ、昨年より彼氏と同棲中です。(最低限の自己紹介) 最近、気分の浮き沈みが激しく、急に人と会いたくなくなり、仕事以外の無駄な外出を減らしています。 彼から外出を誘われても楽しめる気分にもならず、約束前日には胃が痛くなり結局ドタキャンになります。 と、思えば憑き物が取れたように瞬間だけ気分が明るくなるのですが、少しケチがつくとまた落ちます。 高校の頃から元々浮き沈みは激しく、大学時代に一度投薬自殺、昨年は手首を切り自殺未遂をするなど、落ち込んだ時は突発的に死にたくなります。 と思えば、未来は明るく、人生が楽しく、家には寄り付かず、人生を謳歌している時もあります。 鬱なのかな?と思うほど、特定の知人以外会いたくない、会えない時期もあれば、知らない人と出会いたいと遊びに繰り出す時期もあり、躁鬱病と呼ばれるものかと大学時代の1度目の自殺未遂をした時に感じたことがありました。 しかし、その時は半年の休養(引きこもり)でことを終え、五月病みたいなものかと思いながら、またそんな時期が来るのも怖いと思い過ごしていました。 そんな中また、昨年ぐらい(手首を切っての自殺未遂)からその気分に近いものがおとずれていたのですが、学生と違いなかなか、休養が取れず今に至っています。 二度の自殺未遂の10年近くの間も浮き沈みは多々あったのですが、自殺を試みるほどでもなかったので一般的な浮き沈み程度かと思います。人生の中でもたった二度しか自殺の行動にはうつせていないので。 しかし、今思い返せばこの浮き沈みの繰り返しは躁鬱病なのかなと思い、診察を考えています。 が、これでもし病名がつかなければメンヘラなやつが診察に来たと思われるだけだし、またそれで落ち込みそうな気もし、かといって病名がついたからといって安心するものでもないので、悩んでいます。 病名がついても、つかなくても怖くて診察に行けないのですが、アドバイスあればよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • うつから躁鬱へと変化が・・・

    7年ほど、うつをわずらってる者です。 初期の頃、躁うつの時期があってとても苦しい思いをしました。 日が経つにつれ、うつ病で治療していました。 先週位から、少し変化が感じられたんですが 友達と会う時は凄くテンションが上がって、その次の日ウツが酷い。 今日も友達に会っていたのですが、帰りの時間位に 躁状態で、一人でしゃべってはしゃいでいました。 ところが、一人になった途端いきなり涙が出たり 激しい落ち込みを感じています。 はっきりいって躁鬱だけには戻りたくなかったのですが・・・ 同じような経験の方、いましたらよろしくお願いします。