• ベストアンサー

躁鬱?て何ですか。

昨日心療内科にいきました そして以下のことを話しました ①職場の彼氏持ちの方が好きになり 諦めるために必死になっていること ②その職場には同僚がいなく1人で単純作業をし苦痛になっていること ③先輩や上司との間に距離があり 挨拶をしてくれない 話しに入ると迷惑がられ孤立していること ④資格の勉強をしているが全く気力がわかない(彼氏持ちの彼女の彼氏の話しを思い出しては泣いてしまい。もうやめた意味がないと思ってやめてしまう) それが2ヶ月続いている ⑤十年来の親友が亡くなってしまい 本音を話せる人間が誰もいなくなって しまったこと。 ⑥よく泣くようになったし夜中に叫ぶようになったこと ⑦もともと妄想癖があるが最近強くなった内容は金持ちで才能があり高身長で誰からも慕われ常に友人に囲まれている ⑧父親から言葉の暴力を受け育ってきた 「おいビッコお前のせいでまともに生まれてくれば俺も苦労しなかったのによ!」 「お前は何をやらしてもだめだ出来るわけがないお前に出来ることは誰にも出来る」 「いてもいなくてもバカはどっちでもいい」 高校を卒業後離婚しましたがそれまでずっと言われ続けてきたこと ⑨抱きしめられたいそして 「頑張らなくてもいい」と言ってもらいたい願望があること ⑩時々凄くテンションが高くなることでも次の日には自殺したくなっている 以上のことを話しました そしたら重度の躁鬱?の可能性が高い 入院しなさいとのことでした 自殺の可能性があるらしいです 薬ももらいましたが捨てました だってこんな感情は十歳からずーっと 持っていた感情なんです だからいまさら重度の躁鬱?と言われても 躁鬱なのかどうか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

ネットで調べ直しましたが、共振性障害という言葉はやはりないようです。1さんは、何かを勘違いされてらっしゃるようです。 躁鬱病は、双極性障害と言います。双極性一型と双極性二型があります。私は双極性二型です。 二型ですと、普段は元気なのにうつ症状が繰り返し出るもので、うつ病とよく誤診されます。治療法が違い、うつ病の治療薬で症状が悪化します。 一型は躁が顕著に出ます。 質問主さまは、まだ、一型とも二型ともわかっていない気がしますが、いろいろあって疲れ果てているので、希死念慮が強いかと。 入院させられるのは、人に迷惑かける可能性もありますが、普通は自殺の可能性が高い場合です。 家族が私の病苦がもとでうつ病になり、自殺の恐れで入院させられました。 入院したほうが、誤診の可能性も減り、一型か二型かとか、適切な薬の量も、先生がわかりやすいですから、入院されてはいかがですか? うつ症状で腹痛あり、本日お休みしてますが、薬が効いているので、気分は比較的楽ですよ。 数ヶ月すれば、質問主さまも、薬が合って普通に暮らせるようになりますよ。

その他の回答 (1)

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

共振性障害が別名ですうつ状態と躁状態を繰り返す病気です テンションが高い(躁状態です)、テンションが低い(うつ状態です) 普通の人でも感情の波はありますが、一定範囲から外れると躁病又は鬱病になります、重度となると入院の必要があります、躁の場合、自殺に走る場合と他殺に走る場合があり、危険なので薬で押さえ込みます とりあえず高テンションでタガが外れる場合があるので(心神耗弱状態)刑罰に問われることはありませんが他人に多大な迷惑がかかるので 早い治療を薦めます

関連するQ&A

  • 長文です 聞いてもらいたくて長くなってしまいました

    友人に心療内科を勧められ下のことを話しました 長文になりますが最後まで読んでいただけたら幸いです ①職場の彼氏持ちの方が好きになり 諦めるために必死になっていること ②その職場には同僚がいなく小さな個室で1人で単純作業をし苦痛になっていること ③先輩や上司との間に距離があり 挨拶をしてくれない 話しに入ると迷惑がられ孤立していること ④資格の勉強をしているが全く気力がわかない(彼氏持ちの彼女の彼氏の話しを思い出しては泣いてしまい。もうやめた意味がないと思ってやめてしまう) それが2ヶ月続いている ⑤十年来の親友が亡くなってしまい 本音を話せる人間が誰もいなくなって しまったこと。 ⑥よく泣くようになったし叫ぶようになったこと ⑦もともと妄想癖があるが最近強くなった内容は金持ちで才能があり高身長で誰からも慕われ常に友人に囲まれている ⑧父親から言葉の暴力を受け育ってきた 「おいビッコお前のせいでまともに生まれてくれば俺も苦労しなかったのによ!」 「お前は何をやらしてもだめだ出来るわけがないお前に出来ることは誰にも出来る」 「いてもいなくてもバカはどっちでもいい」 高校を卒業後離婚しましたがそれまでずっと言われ続けてきたこと ⑨抱きしめられたいそして 「頑張らなくてもいい」と言ってもらいたい願望があること ⑩時々凄く前向きになれるテンションがあがること ⑪木をみたらあの木は首吊り出来そうかどうか考えてしまうこと 以上のことを全部話しました そしたら 入院しなさいとのことでした 職場で独りぼっちで叶わない片思いもし その相手の顔も毎日見ないといけない これは心にとってそうとうストレスなんだよあなたは小さい頃から頑張ってきたんだね と言われました でもうつ病ぐらいで転職ていうのも 好きになった自分が悪いんですし 転職してもいいんですか

  • 非定型うつと躁鬱について

    私は日中テンションが常に高くずっと誰かに喋りかけ続けたり動き回ったりしているのに対して、夜も元気で3時や4時まで寝付けません テンションが高い時に対して、振れ幅が大きく、気分が沈む時があります 気分が沈んだ時は勝手な被害妄想や涙が止まらなかったり息苦しくなったり怒りが湧いて来たり自殺することばかり考えたりとにかくひどいです また摂食障害や過眠症の症状にも悩んでいます このテンションの上下に苦しんでいたときに非定型うつと躁鬱の存在を知りました 最初は非定型の方かなと思っていたのですが、どうやら軽躁状態に近いのでこっちかなとも思いましたが物事に対する関心や感情(?)がなくなったりはしないので違う気もします 実際どちらの、またはまったく違うものの可能性があるのか見当がつく方がいらっしゃれば教えてください 拙い知識なので不足しているところがあるかもしれませんがすみません...

  • 友達が躁鬱に…

    友達が躁鬱に…岐阜の西濃地方で、良い病院を探しています。 幼稚園からの幼馴染が、1月の終わりから躁鬱で入院しています。 症状は、錯乱状態・自殺願望・突然泣き出すなどです。 テンションが高い日と、そうでない日があり、情緒不安定な状況だったようです。 周りの人が認識できているときと、そうでないときがあります。 原因は、職場でのいじめでした… それで、今入院しているんですが、2週間ほどたつのですが、面会できたのは2回だけ。 病院から面会をしないように言われたそうです。 また、病状を聞いても 「主治医の先生がいないから説明できない」 といわれるそうです。 正直考えられません。 病院は患者の状況を両親にしっかり説明する義務があるはずです。 そこで入院している病院を調べたら、あまり評判のよくない病院であることが判明。 なので、なんとかして彼女をもっといい病院にと思っています。 どうかアドバイスをお願います。

  • 性格と躁鬱病の見分け方

    大学受験を控える娘のことで質問です。 やたらに上機嫌な時と非常に不機嫌な時の落差が激しく、自分は躁鬱病であると思い込み、心療内科を受診しました。結果トレドミンの投薬を受けましたが、あまりにも簡単にお薬が出たので正直驚いています。(まだ若いので、薬の服用は慎重にしたいと思っています) 親として観察するところでは、不機嫌になる時にはそれなりの理由が存在するようですし、根本的なベースに受験というストレスを常に感じています。 いわゆる鬱状態という時にも、自分の興味がある事に対しては非常にまめで、喜喜としてそれにあたっています。 深く考えがちで被害妄想気味な感じはありますが、自傷行為や自殺願望・その他の身体的変化もありません。 もともと幼少期から感情の起伏は激しい子でしたが、それは躁鬱病とは異質のものだと認識しているのですが・・。 心療内科の受診のおり、どうしても一人での受診を希望したため、先生に偏った情報しか伝わっていないのではないかと思われます。説得して薬の服用はまったくしていません。病気の可能性があるのか性格によるものが大きいのかその見分け方のようなものがあれば教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 躁鬱について質問させてください。

    はじめまして。 私は、いままで自分の異常さに悩んでいました。 そして、躁鬱を知り、自分に当てはまるかもしれないと思いました。でも、自分では分からないので、私の症状は躁鬱の可能性があるか判断していただきたくて、投稿させていただきました。 ここ最近の話ではなく、昔からなのですが、テンションの上がり下がりがとても激しいです。テンションが上がってる時は、普段話さない人にも積極的に絡んだり、構ってちゃん体質なのか、わりと目立つ行動も取ったりします。当たり前かとは思いますが、お酒が入ると更にそうです。 このままでは場がシーンとするんじゃないかと、空気を読んだつもりで余計なことまで話続けたり、笑わせようと思ってぶっ飛んだことをしたりします。 でも、部屋で1人になると、その行動がとてつもなく恥ずかしくなり、時には死にたい衝動に駆られます。その状態だと、誰とも会話したくなくて、極力人と触れ合うことを避けます。 また、過去にとてつもなく後悔していて、夜な夜なそれを思い出しては、心の中で消えたい消えたい消えたいと繰り返しています。何か作業をしていても、突然嫌なことを思い出してそのあと1日中ずっとモンモン考え続けたりします。 あとは、他人に対しての被害妄想が強いと思います。あの人もどうせ私のことよく思ってないんだとか、絶対あの人たちに言われてるから、近付かないでおこうとか、そういうことばかり思ってしまいます。 これらの症状では、躁鬱と診断することはできませんか?ただ、テンションの上がり下がりが激しいだけでしょうか。時折、自分が周りと違うと落ち込み続け、将来に不安を抱き、このままずーーーっとこういうことを考えて生き続けるのかと嫌になることがあります。もし躁鬱だとして、治療を受けて正常になることができれば、将来に少しでも希望を持てるのじゃないかと思ったのです。これは、ただの甘えでしょうか? また、いまは社会に出て数年経ち、だいぶ仕事に慣れたので、息抜きの方法も覚えたのか症状はなくなりましたが、入社当初はストレスのあまり、鬱っぽい状態に陥りました。とても縦社会で、心の弱さを見せることなどできず、心身共に疲労困憊。優秀な同期達と比べられ劣等感に襲われ、一部の同期とうまくいかずにいがみ合ったりしました。 結果、家に帰ってからの、自由の時間はただぐったりするのみ。やらなくてはならないことをすることもできず、ただぐったりして終わっていました。 最低限の身だしなみにも気をつけることができなくなっていました。 その事情を知った同性の上司に、身だしなみについて注意も受けました。 今まではできてたんです。当たり前に。 落ち着いた今は普通に気を付けています。できる限り隅々まで。 ただあの時の無気力が恥ずかしくて仕方ありません。注意されたことがとても恥ずかしいです。そして、ただぐーたらしてただけと思われたのも嫌です。 自分でも、どうしてあの時あんなに全てにおいてやる気が起きなかったんだろうと考え込んで激しく落ち込んでいました。 もう過去の話ですが、その時の自分の姿も、鬱だったから仕方ないんだと受け止めて、自分を許してもいいのでしょうか? それとも、私程度の症状で鬱だったというのは、大げさでしょうか?ただ、忙しさに自分が負け、甘えていただけでしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。お願いします。

  • 躁うつ病と境界線人格障害

    下記の項目が当てはまります。 (1):現実に、または想像の中で見捨てられることを避けようとする気違じみた努力。 注:基準5で 取り上げられる自殺行為または自傷行為は含めないこと。 (2):理想化とこき下ろしとの両極端を揺れ動くことによって特徴づけられる不安定で激しい対人関係 様式。 (3):同一性障害:著明で持続的な不安定な自己像または自己感。 (6):顕著な気分反応性による感情不安定性 (7):慢性的な空虚感 (8):不適切で激しい怒り、または怒りの制御困難 (9):一過性のストレス関連性の妄想様観念または重篤な解離性症状 大事な夫に対して、 数分前までは大好きなのに、ちょっとしたことで(自分の思い通りにいかないと) 夫を怒鳴り責め立ててしまいます。 昔(幼少)から感情の起伏が激しいと両親含め、周りにいわれていました。 今でもそうです。 母親は嫌いで、最近は数ヶ月連絡をとっていません。 とにかく、大好きだった人達が、ある発言で、大嫌いになり、 言葉も聞きたくなくなります。 そしてその人たちを疑ってしまう癖があります。 午前中は穏やかだったのに、午後は嵐のごとく、いらつき、むかつき 怒鳴り、ヒステリックになってしまいます。 そんな自分に疲れ、薬でもあるならと思いしらべたら 境界線の項目がほぼ、当てはまりました。 躁鬱病とは一時かかりかけのドクターに言われたことがあります。 ただし、今は自殺願望はありません。空虚感はあります。 昔はいつでも死ねたらいいなーというか この世から消えたらいいなーと思っていました。なので自殺行為にはしませんでした。 何不自由なく生きていますが なんとなく心が空虚感で、満たされません。 すぐにイラついて、外でも、指摘されたり、何かあると かっとなってしまい、警察などにも怒鳴りちらして泣きわめいて しまうこともあります。 しかし、数分後落ち着くと、我をとりもどします。 これは本当に人格障害でしょうか? 躁鬱と境界線は併合するものなのでしょうか? 助けてください。

  • 彼氏が鬱か躁鬱なのかわからない

    結婚を考えている彼氏から鬱だと告白されました。 でも鬱なのか躁鬱なのかよくわかりません。 発症は3~4年前。発症当時は自殺願望もあり、抗鬱剤を飲んでいたそうですが、今は寝れないことが多いので軽い睡眠導入剤だけ飲んでいるそうです。 週に一回、心療内科に通っています。 本人は気づいてませんでしたが、不眠の原因は周期性四肢運動障害の可能性もあるように思います。 躁鬱病だと何らかの薬を飲み続けているものなのでしょうか? 日常生活は多少疲れやすい以外は何も支障ありませんが仕事欲だけがなく、負担の少ない地方に転勤させてもらい、仕事量も少なくしてもらってますがそれでも結構休むそうです。特に月曜日。でも病床休暇と年休の範囲内でやり繰りしているそうです。 あまり情報がなくて判断しにくいかもしれませんが、どなたか宜しくお願いします。 ついでに結婚する場合の心構えなども聞かせて頂けるとありがたいです。

  • 彼氏が躁鬱なのですが・・・。

    彼氏が躁鬱なのですが・・・。 こんにちは。 お付き合いしている年上の彼氏について相談させてください。 彼氏は躁鬱と診断されているらしいのですがどう接して良いかわかりません。 知人であった期間を含めて約3年の付き合いがあるのですが 精神病の知識はないのでどのように分類すればよいのかよくわかりませんが 安定していて?特に目立つ特徴のない期間 病気で死ぬ、私が見限る、等の被害的な妄想に取り付かれる期間 気力を失い非活動的で落ち込んだ様子の期間 他者に対し攻撃的で過剰に自信に満ち溢れた様子の期間 自身に対し批判的で悲観的な理屈ばかりを言い連ねる期間 浪費をし、何かにのめり込む期間 そののめり込み築き上げた何かをあっさりと捨て去るような自棄になる期間 必ずしも書いた順番通りではないですが、私の体感では 上記のサイクルを繰り返しているように感じます。 サイクルは短く数日で変化することもあれば 同じ状態が1ヶ月以上続くこともある様子です。 恋人として2年付き合って、彼が躁鬱というのは理解したつもりでしたが 最近、また私のほうが苦しくて堪りません・・・。 一体どのように接すれば良いのでしょうか? 現在、彼は「浪費し、のめり込む」状態の期間のようなのですが そののめり込む対象というのが有る物のコレクションで それは1年前と2年前に自棄になっときに彼自身が処分したものです。 結婚のために資金をためようね、と約束したにも関わらず 彼は貯金と時間を湯水のように注ぎ込んで再コレクションを始めてしまいました。 本当に結婚出来るのか?約束を真剣に考えてくれないなら・・・。 と今の段階で意見してもいいのか、とても迷います。 というのは、私が意見すれば彼は多分コレクションを捨ててしまいます。 でも私の望みは体調を崩すまでのめり込むのではなく節度を守って欲しいことと 何度も捨てては集めなおしてじゃ資金は溜まらないのだから もっとお金も時間もコレクションも、それから私も大切にして欲しいことなんです。 睡眠時間も削ってコレクションの手入れや収集に勤しんでいますので なによりそろそろ体調を崩すだろうことも心配です・・・。 別に私は彼の趣味に反対はしてないのですが 何故か彼は趣味を共有したがらず、言葉では嬉しそうに歓迎してくれるのですが 態度では私を出し抜きたいというか、私抜きで自分だけでコレクションを 完成させたがっている様子がみえみえで・・・。 私が協力するとか、集めたものを素敵だと言えば言うほど 彼は私をほって1人でのめり込んでいきます・・・。 でも何も言わないと彼は私がコレクションに反対なのだと感じるようで 私はそれに興味がないと怒ったかとおもえば、次の瞬間には俺が悪かった あんなくだらないものには二度と手を出さないなどと言い出し 処分してしまいます。処分をとめても聞いてくれません・・・。 趣味の1つもあるのは構わないし それが好きならいつまでも趣味として大事にすればいい。 だからそんなに急がずにゆっくりとコレクションして 同時に将来のことも考えて欲しい、そう伝えたいのですが・・・。 躁鬱というのは0か1かしかないのでしょうか・・・。 混乱していて、何が聞きたいのかわからなくなってしまいました。 ごめんなさい。 どうすれば彼に趣味をやめる必要は決してないこと。 但し、体調管理を放棄するほど狂信的にのめり込んで欲しくないこと。 どうすれば上手く伝えられるでしょうか・・・。 彼のことがどうでも良ければいつまでもそうやって繰り返してれば? 体調も崩せばいいよ、入院でもなんでもすればいいよって、離れて構わないのです。 でもどうでも良くないんです・・・。なんと伝えたら良いんでしょうか。

  • 躁うつ病

    現在50代半ばの主婦です。 なんどか ここで ご相談させてもらってます。 うつ病が発症したのは20代初めくらいです。 その頃は誰にも相談できず医者にいくなんてことなんてとてもかんがえられなかったのです。 今の時代なら即行ってたとおもいます。 ずっと繰り返してこの年まできました。 いいときもあるので我慢できたんだとおもいます。 去年の暮れぐらいから テンションが高くなってきたみたいなんですが それは治ったんだとばかり思い過ごしをしてました。 今おもうと いいすぎの言葉がイッパイありました。 そんな感じで今年初めくらいに軽躁鬱と診断されました。 5年くらいかかっていた心療内科も最近かえました。  今年4月くらいから ずっと うつ状態がつづいてます。 引きこもり生活です。 何をしてもたのしくない、気力が湧かない、憂鬱 夕方買い物に出かけるのはなんとかできてます。 こんな生活がまだまだ 続くと思うと辛くてどうにかなっちゃいそうです。 光トポを最近うけました。  期間的にするとある意味重症といわれました。  波がなさすぎるようです。 感情があまりないようです。  欝のきっかけは?とよくきかれましたが 特に思いつくことはないのですとずっとおもってきたのですが、最近 幼少時代の事が原因なのかなと 思ったりしています。 私は三姉妹の末っ子で生まれ父親の愛情が全くありませんでした。  男の子を望んでいた父は私を快くおもってなかったみたいです。 名前で呼ばれたことが一度もありませんでした。 おまえの顔みてると反吐がでるとか 暴言もはかれてきました。 褒められた記憶はないですね。 真ん中の姉はやや美人系で男の子っぽい性格で父はこの姉を一番可愛がっていました。 喧嘩してもおこられるのは私でした。 一番上の姉は勉強もそこそこできたので (初めての子供ということもあるのかもしれませんが)父親の暴言は私ほどではなかったかも。 よくわかりませんが。 母親もできの悪い私をあまりこころよく思ってなかったかもしれません。 あれもこれも全てダメずくしでした。 わたしのこなのになんでこんなに不細工とかって言われた記憶もあります。 ちょっと反発すると父に直ぐいいつけると言われストレスだらけだったような気がします。 責任転換をしてもはじまらないんですが こういったのも欝の引き金だったりするのかなと思ったり考えるようになったんですが それをどうのこうのと今更いってるわけではありません。  もうすでに他界した両親ですし この世に誕生させてくれたのは 感謝すべきことですから。 長くなりましたが これから先少しでも楽に生活できる方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • パニック発作?

     パニック発作が生じてから、約3年が経ちます。  当初は、不安感もございましたが、その後”自殺願望”も現れ、発作時には、不安感よりも、”自殺願望”が勝ってしまい、別段気にはならなくなりました。そしてその後、”自殺願望”が先に出てしまい、その後、発作が生じるという、少しおかしな病状が現れました。  そこで、ご質問なのですが、 ・愚生のような経験のお持ちの方はいらっしゃるでしょうか? ・また予後はどのようなものだったでしょうか? ・一方、発作に教われたときに、例えば職場での際(特に、懐疑やプレゼンテンション)にはどのように過ごしてらっしゃいますでしょうか?  ご返答の程頂戴できれば幸甚でございます。