• ベストアンサー

躁鬱?て何ですか。

昨日心療内科にいきました そして以下のことを話しました ①職場の彼氏持ちの方が好きになり 諦めるために必死になっていること ②その職場には同僚がいなく1人で単純作業をし苦痛になっていること ③先輩や上司との間に距離があり 挨拶をしてくれない 話しに入ると迷惑がられ孤立していること ④資格の勉強をしているが全く気力がわかない(彼氏持ちの彼女の彼氏の話しを思い出しては泣いてしまい。もうやめた意味がないと思ってやめてしまう) それが2ヶ月続いている ⑤十年来の親友が亡くなってしまい 本音を話せる人間が誰もいなくなって しまったこと。 ⑥よく泣くようになったし夜中に叫ぶようになったこと ⑦もともと妄想癖があるが最近強くなった内容は金持ちで才能があり高身長で誰からも慕われ常に友人に囲まれている ⑧父親から言葉の暴力を受け育ってきた 「おいビッコお前のせいでまともに生まれてくれば俺も苦労しなかったのによ!」 「お前は何をやらしてもだめだ出来るわけがないお前に出来ることは誰にも出来る」 「いてもいなくてもバカはどっちでもいい」 高校を卒業後離婚しましたがそれまでずっと言われ続けてきたこと ⑨抱きしめられたいそして 「頑張らなくてもいい」と言ってもらいたい願望があること ⑩時々凄くテンションが高くなることでも次の日には自殺したくなっている 以上のことを話しました そしたら重度の躁鬱?の可能性が高い 入院しなさいとのことでした 自殺の可能性があるらしいです 薬ももらいましたが捨てました だってこんな感情は十歳からずーっと 持っていた感情なんです だからいまさら重度の躁鬱?と言われても 躁鬱なのかどうか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.2

ネットで調べ直しましたが、共振性障害という言葉はやはりないようです。1さんは、何かを勘違いされてらっしゃるようです。 躁鬱病は、双極性障害と言います。双極性一型と双極性二型があります。私は双極性二型です。 二型ですと、普段は元気なのにうつ症状が繰り返し出るもので、うつ病とよく誤診されます。治療法が違い、うつ病の治療薬で症状が悪化します。 一型は躁が顕著に出ます。 質問主さまは、まだ、一型とも二型ともわかっていない気がしますが、いろいろあって疲れ果てているので、希死念慮が強いかと。 入院させられるのは、人に迷惑かける可能性もありますが、普通は自殺の可能性が高い場合です。 家族が私の病苦がもとでうつ病になり、自殺の恐れで入院させられました。 入院したほうが、誤診の可能性も減り、一型か二型かとか、適切な薬の量も、先生がわかりやすいですから、入院されてはいかがですか? うつ症状で腹痛あり、本日お休みしてますが、薬が効いているので、気分は比較的楽ですよ。 数ヶ月すれば、質問主さまも、薬が合って普通に暮らせるようになりますよ。

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.1

共振性障害が別名ですうつ状態と躁状態を繰り返す病気です テンションが高い(躁状態です)、テンションが低い(うつ状態です) 普通の人でも感情の波はありますが、一定範囲から外れると躁病又は鬱病になります、重度となると入院の必要があります、躁の場合、自殺に走る場合と他殺に走る場合があり、危険なので薬で押さえ込みます とりあえず高テンションでタガが外れる場合があるので(心神耗弱状態)刑罰に問われることはありませんが他人に多大な迷惑がかかるので 早い治療を薦めます