• 締切済み

友達が躁鬱に…

友達が躁鬱に…岐阜の西濃地方で、良い病院を探しています。 幼稚園からの幼馴染が、1月の終わりから躁鬱で入院しています。 症状は、錯乱状態・自殺願望・突然泣き出すなどです。 テンションが高い日と、そうでない日があり、情緒不安定な状況だったようです。 周りの人が認識できているときと、そうでないときがあります。 原因は、職場でのいじめでした… それで、今入院しているんですが、2週間ほどたつのですが、面会できたのは2回だけ。 病院から面会をしないように言われたそうです。 また、病状を聞いても 「主治医の先生がいないから説明できない」 といわれるそうです。 正直考えられません。 病院は患者の状況を両親にしっかり説明する義務があるはずです。 そこで入院している病院を調べたら、あまり評判のよくない病院であることが判明。 なので、なんとかして彼女をもっといい病院にと思っています。 どうかアドバイスをお願います。

みんなの回答

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.2

   下記は精神衛生福祉センターです、保険所の精神衛生を扱っているところです   少しは役に立つかもしれません相談されてはどうでしょうか。   少し落ち着くまでは今の病院に入院されて     その後出いくつか回られて納得いく病院が見つかるまで探されたほうが良いと思います。           http://www.pref.gifu.lg.jp/kenko-fukushi/kenko-iryo/kenkikan-kenko-iryo/seishinhoken-fukushi/

回答No.1

俺は北海道なので、岐阜県で良い心療内科と聞かれても答え様がありません。ですが、あなたのお友達を思いやる気持ちには、感動しました。出来ればこのまま友達の心の支えになってもらいたいです。 俺には身近にそういう人がいません。俺も躁鬱ですが、病気を知った途端、友達は離れていきました。神経を患ってる者にとって、こんな辛い事はありません。友達も同じ気持ちだと思います。 回答にならなくて、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 友達が躁うつ病になりました。かかわり方は?

    ずっと音信不通だったのですが先日突然電話がありました。 とてもハイな感じでしゃべり続けます 話しはぽんぽん飛んで筋はなく、対応に困りました。 その後彼女の家族から躁うつ病であることを知らされました。 病院にはかかっていて薬も飲んでいるようです でも入院の一歩手前だそうです。 今度会う約束をしてしまったのですが どんな風に接したらよいのか悩んでいます。 今はそう状態にあるようですが私と会ってもっとテンションが上がって 後でそれを苦にしたらどうしようかとか・・ どなたかアドバイスをお願いします。

  • 軽い躁うつ病です

    10年以上も前から病院をいくつか変え、やっと薬を減らして治療してくれるところに たどりつきました。まだそこは1年ちょっとなのですが、やっとここ数か月から、 躁になってもうつになってもSSRIを使わない治療になったのです。(リチウムや睡眠薬は使用しています。) でも一日の間に躁うつがあったり、しばらくすると頭はうつでないのに体だけにうつ症状(だるさやこり、頭痛)がでたり消えたり。 これって治りかけの症状なんでしょうか? 先生もわからないから入院検討をいわれましたが、家族は自分のこともできるんだし病院まで通えるし、家事もある程度できるんだからと今の状態では入院を考えていません。もちろん自分もしたくないし、入院しても先生が様子みるだけですし。お金だって半端じゃなくかかります。 躁うつ病の治りかけなこの状況、お詳しい方、ご意見のある方、ご助言いただけないでしょうか?

  • 躁鬱病の父の事です。

    躁鬱病の父の事です。 現在63才、10年ほど前に鬱を発症しずっと鬱だと思っていたのですが3年ほど前に躁になり、躁鬱病と診断されました。 躁になった時に財産を全て使い果たし、借金まで作ったあげく今度は鬱になりました。 その父が一ヶ月ほど前からまた躁になり始め、とうとう手が付けられない様なところまで来てしまったので通っている病院に連れて行ったところ、即入院という事になりました。 閉鎖病棟への入院で3日間、拘束されていました。 4日目に面会する事ができ母が面会したところ、躁状態は変わらず机をバンバン叩いたり、ここから出してくれと土下座をしたり、こんなところにいたらおかしくなると訴えていたそうです。 すごい目つきだったと母は泣きながら話していました。 母も精神的にかなり追い込まれているので、もう歳ですしとても心配です。 あのまま入院しなければ車で事故を起こすか他人に迷惑をかけるか、大変な事になっていたに違いないですが、病院というより牢獄のような閉鎖病棟を見ると父の事も可哀想でなりません。 ひどい躁鬱病が寛解までになった方はいらっしゃればどの様な治療をしていったのか教えて頂きたいと思います。 また、良い病院をご存知の方はぜひ教えて下さい。私達は千葉在住です。 このままでは父だけでなく家族まで参ってしまいそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 躁鬱との向き合い方について(長文ですごめんなさい)

    先日母が躁で入院しました。 看護士曰く、薬を拒み今は薬が効きすぎてしまったらしく、見舞いにも、電話も出来ず、八方塞がりの状況です。 今は個室に隔離されてそれほど病状が悪化していることを知りました。 3ヶ月が目安だと言っていました。 私は地方に住んでいるので細かなケアが出来るのも限られてしまい力不足を感じてたまりません。。。 2年程前の話になりますが、母の担当医は幾度かお話も致しましたが、何を考えているのか分からない独特な医師で病状を治したい一心で色々な病院にも回りましたが結局見当たらず、ずっとお世話になってます。 正直信頼できる病院ではありませんので、長く入院させられるのでないかと心配しています。 30年前に発病したときと15年前にも入院経験があり 母は興奮したら眠れなくなり(長くて4日)段々躁の症状が強くなってきて処方箋も効かず、何とか眠れるようにと父は酒を沢山摂取させていたようで;;;この症状の時に一番してはいけないことをやらかしていました、そのせいで暴走し、家族はついていけれず、今に至ってます。 母も今いる病院が嫌で、私としては早く顔を見て、元気付けて病院生活から一刻も早く遠ざけてあげたいのですがそれは自己満足に過ぎて、見舞いに行くことで更に駄目な方へといかないか。。ネックです。 家族は支えあおうともせず母にとって辛い状況です。 そこで躁鬱に詳しい方へ質問です。 私は今後どのように母へ接するのがベストですか・・・? 躁鬱は病院によって直る病気ですか?

  • 躁鬱病かもしれません

    最近自分が躁鬱病なのかもしれないと思うようになりました。 一年ぐらい前はサイトとかで自分の症状調べて自律神経失調症か?って思ってたのですがなにか違う気。 その理由が ここ最近ネットで異性に依存してしまった、その人次第ですごい気分が左右されてしまう。 ちょっとした相手の言動や行動で攻撃的になったり躁転(?)してテンション高めでラインとか送ったり かと思えばいきなりテンションが落ちてごめんなさい連呼したりテンション高かった時にやってしまった行動をひたすら後悔して眠れなくなったり まだ怖くて病院には行けてません。 やはり病院には行くべきなのでしょうか? それと仕事を始めると決まって体調を崩し、結局やめざるを得ない状況に陥ってしまって仕事が続きません、これも病気なのでしょうか?それとも甘えなのでしょうか? 少し混乱していて文章がおかしいのですが、よろしければ何方か教えて頂ければと思います。

  • 躁うつ病の彼に振られました。

    よろしくお願いします。 つきあって10年 彼も私も40代です。 この10年の間に色んなことがありました。 中絶、DV‥別れたくても別れてくれませんでした。 そんな中、彼がだいぶ前から躁うつ病だったことが病院へ行ってわかりました。 ODを繰り返すようになり、目が話せないので、強制に入院させました。 入院してるときに知り合った女性を好きになり付き合うことになったので振られました。1ヶ月もしないうちに病状が酷くなったと泣きついてきて復縁。 今までの事は、全て、病気の為仕方ない事楽しい事もたくさんあったしと自分に言い聞かせ彼を支えてきました。 その後もODを繰り返しましたが、なんとか2ヶ月前に社会復帰を果たしました。 これからフツーに幸せになれると思っていた矢先、彼から「俺は病気、今までしてくれた事に感謝はしてるけど、気持ちがなくなった。好きになる努力はしたけど無理。別れてほしい」と言われました。 たまに調子悪い時もありますが、自分をコントロールしながら日々過ごしてるそうです。そんな中で気持ちの冷めた私と会う事が辛いそうです。 これは本心ですよね? 私は別れる事を受け入れましたが‥ 長い時間、辛かった出来事に縛られてるのか、彼の事が好きで別れたくないのか 自分の気持ちがわかりません。すごく辛いです。 同じような経験をされた方の意見が聞きたいです。 長くて稚拙な文章ですみません。

  • 躁うつ病の家族との接し方について

    家族のひとりが躁うつ病と診断されました。 それまでずっとうつ病と診断されて通院していましたが、だんだん様子がおかしくなってきたし、リストカットをするようになったので、家族が付き添いで病院に行って話をしたところ、躁うつ病と診断されました。 家族からの詳しい話により、本人からは聞いていない本人の状態を医者が初めて知ることになり、うつ病→躁うつ病と変わりました。 恐らく、もうずっと前から、本当は躁うつ病だったのではないかと思います。そのくらいおかしかったので。 医者からは、規則正しい生活をすることと、食事はきちんととることをまず言われましたが、いまだに寝てばかりで、食事もかなり偏食です。家族が言っても言うことは聞きませんし、逆に不機嫌になります。 ベッドで横になって眠る(昼寝)のもダメだと言われましたが、結局部屋に引きこもっています。 そして、リストカットをしては、家族を呼びます。その時本人が言う言葉は「もう血がとまっちゃったからもういい」という感じの言葉です。 この間は手首を切って、水を汲んだバケツに手を入れていたようです。でも、「もう血がとまっちゃったからもういい」のだそうです。それでも、また近いうちにやると思います。 こういう人は、本当に死にたいと思っているのか、何か助けて欲しいと思っているのか、見せびらかしたいだけなのか、かまってほしいだけなのか。 いい加減、他の家族も、どう接していいかわかりません。それに正直気持ち悪いです。 家族は全員、躁うつ病の本人以外は働いています。規則正しい生活や食事を医者に言われても、一日中見張っていることはできないので、改善することもできません。 そもそも本人に、自覚がありません。だからと言って、自覚を持てと強制することもできないんですよね?こういう人たちって。 この状態の躁うつ病は、まだ入院はできないのでしょうか?いっそ入院してくれた方が、家族も楽になれます。 今も本人は一人で通院してますが、きっと正しく医者に伝えられていないので、躁うつ病が改善していったり、症状が抑えられたり、そういうこともなく、悪化していく一方なのだろうなと思います。 これは他の家族が、本人無しで医者と話をするべきでしょうか。 躁うつ病の人が入院するには、どのくらい状態が悪くならないといけないのですか? 正直、今すぐにでも入院してもらいたいくらいです。 それが無理なら、どう接すればいいのか知りたいです。 躁鬱の度合いが激しく、手首を切って、引きこもる人間を相手に、何をすればいいのか知りたいです。

  • 彼の別れた彼女が躁うつ病に

    22歳の女性です。つき合って半年になる29歳の彼がいます。 彼は私とつき合う前に、7年間つき合った彼女がいました。 別れたのは、私とつき合う半年ぐらい前です。 私は今まで全然知らなかったのですが、その前の彼女が、 別れてからも納得できなくて、何度も彼に復縁をせまってきていたみたいです。(電話やメールで) 彼はそのたびに、だめになった理由を説明していたみたいですが、 彼女はもとから精神的に強くなかったようで、躁うつ病になってしまったそうです。 相手が精神的に参っていくにつれて、はっきり「戻るのは無理」だと言えなくなって、今まで引きずられてしまったようです。 一緒にいるときに偶然彼の携帯に彼女から電話があったので、 彼に事情を聞いたら説明してくれました。 彼は、隠していたわけではなくて、私が知ったら不安になると思って言わなかったと言っていました。 何度話しても堂々巡りになってしまっているので、新しく彼女ができたことを話そうか、迷っているそうです。 そうしてもらったら私もうれしいのですが、それによって前の彼女の病状がさらに悪くなると、最悪私に危害を加えることになるかもしれないと、彼は心配しています。 実際、仮に新しく彼女ができてたら、というようなことを話したら、 「私がその子に話をつけにいく!」と言って取り乱してしまったようです。 もし、彼女が精神的に健康であれば、はっきり戻れないと言ってもらったほうがすっきりすると思うのですが、そうもいかないのでしょうか。 経験者の方、ご意見お願いします!

  • 家族が躁鬱で入院

    母親が躁鬱で入院しました。 かなり酷い状態で、今は保護室?に 入ってます。入院した日が一番酷く 家族を叩いたり暴言など、いつもなら絶対しない様な行動を取っていました。二日目は躁と鬱が混合している感じで泣いたり怒ったりしていて三日目はひたすらぼーっと。問いかけには答えるけど何だか子供に帰ったような態度でした。今日四日目の見舞いに行ってきたんですが、隣に壁を叩く方がいて、その音が怖かったらしくちょっと暴れてました。大丈夫大丈夫、と落ち着かせたらほっとして安心してくれてたました。毎日見舞いは止めた方が良いでしょうか?本人に聞くと毎日来てほしいと言ってるんですが(家族も行きたいです。)早く治すことを考えると、毎日はどうなのかなと考えてしまいます。それとこれから良くなるのか不安で仕方ないです…。最初はうつ病でうつの方の薬を飲んでたんですが(一年ほど)最近テンションがおかしい事が多く、途中で躁鬱になっていたと思います。躁鬱になったのは多分、薬をずっと同じのを飲んでいたのと、家のストレスだと思います。入院の前一週間は寝れてませんでした。今なにも分かってない感じを見ていると不安で心が潰れそうになります。入院させている方が良くなりますか?うちにいた時最後の方は物を投げたりハサミを振り回したりしてました。捨てられたとか言われたら入院が正しかったのか考えてしまいます。凄い長くて申し訳ありません。何か分かる方いたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 躁鬱?て何ですか。

    昨日心療内科にいきました そして以下のことを話しました ①職場の彼氏持ちの方が好きになり 諦めるために必死になっていること ②その職場には同僚がいなく1人で単純作業をし苦痛になっていること ③先輩や上司との間に距離があり 挨拶をしてくれない 話しに入ると迷惑がられ孤立していること ④資格の勉強をしているが全く気力がわかない(彼氏持ちの彼女の彼氏の話しを思い出しては泣いてしまい。もうやめた意味がないと思ってやめてしまう) それが2ヶ月続いている ⑤十年来の親友が亡くなってしまい 本音を話せる人間が誰もいなくなって しまったこと。 ⑥よく泣くようになったし夜中に叫ぶようになったこと ⑦もともと妄想癖があるが最近強くなった内容は金持ちで才能があり高身長で誰からも慕われ常に友人に囲まれている ⑧父親から言葉の暴力を受け育ってきた 「おいビッコお前のせいでまともに生まれてくれば俺も苦労しなかったのによ!」 「お前は何をやらしてもだめだ出来るわけがないお前に出来ることは誰にも出来る」 「いてもいなくてもバカはどっちでもいい」 高校を卒業後離婚しましたがそれまでずっと言われ続けてきたこと ⑨抱きしめられたいそして 「頑張らなくてもいい」と言ってもらいたい願望があること ⑩時々凄くテンションが高くなることでも次の日には自殺したくなっている 以上のことを話しました そしたら重度の躁鬱?の可能性が高い 入院しなさいとのことでした 自殺の可能性があるらしいです 薬ももらいましたが捨てました だってこんな感情は十歳からずーっと 持っていた感情なんです だからいまさら重度の躁鬱?と言われても 躁鬱なのかどうか教えてください