躁うつ病を抱える別れた彼女に困惑 彼との関係をどうすべき?

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性がつき合って半年になる彼との関係について悩んでいます。
  • 彼は以前に7年間つき合った彼女と別れており、彼女が躁うつ病になってしまったと聞きました。
  • 彼との関係に悩んでおり、彼女の状態を考慮してどうすべきか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の別れた彼女が躁うつ病に

22歳の女性です。つき合って半年になる29歳の彼がいます。 彼は私とつき合う前に、7年間つき合った彼女がいました。 別れたのは、私とつき合う半年ぐらい前です。 私は今まで全然知らなかったのですが、その前の彼女が、 別れてからも納得できなくて、何度も彼に復縁をせまってきていたみたいです。(電話やメールで) 彼はそのたびに、だめになった理由を説明していたみたいですが、 彼女はもとから精神的に強くなかったようで、躁うつ病になってしまったそうです。 相手が精神的に参っていくにつれて、はっきり「戻るのは無理」だと言えなくなって、今まで引きずられてしまったようです。 一緒にいるときに偶然彼の携帯に彼女から電話があったので、 彼に事情を聞いたら説明してくれました。 彼は、隠していたわけではなくて、私が知ったら不安になると思って言わなかったと言っていました。 何度話しても堂々巡りになってしまっているので、新しく彼女ができたことを話そうか、迷っているそうです。 そうしてもらったら私もうれしいのですが、それによって前の彼女の病状がさらに悪くなると、最悪私に危害を加えることになるかもしれないと、彼は心配しています。 実際、仮に新しく彼女ができてたら、というようなことを話したら、 「私がその子に話をつけにいく!」と言って取り乱してしまったようです。 もし、彼女が精神的に健康であれば、はっきり戻れないと言ってもらったほうがすっきりすると思うのですが、そうもいかないのでしょうか。 経験者の方、ご意見お願いします!

noname#12907

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coverfly
回答No.1

「触らぬ神にたたりなし」と言う事であなたが自身が相手の元彼女のトラウマの原因になっているので、あなたは元彼女に関わりを持たない方が賢明な事と思います。 結論は干渉は不可です。 それに次はあなたの番と言う事も考慮して下さい。 一番悪いのはあなたの彼でしかないのですから、彼と元彼女の関係はあなたは関係ない事です。 彼が解決できないなら、あなたが解決をする様な事をすれば、あなた自身の身に何が起こっても知りませんよ。 精神的な症状がある方の付き合い方を知らない方が関係を持つ事は禁じ手です。 普通の感覚とは違う世界観があるので、幾ら彼を思っているあなたでもその辺を学んでから自分の意見をぶつけて下さい。 躁鬱の症状がどのように形成されているか判らないと思います。 あなた自身が同じ症状にならないと多分、あなたの常識と違う世界です。 参考までに。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 確かに、私はなにもせずにいるのがいちばんだと思うので、 がんばって待っていようと思います。 自分を納得させるためにも、彼の状況をわかるためにも、 躁鬱の症状について勉強してみようと思います。