友達が躁鬱かもしれない!?その症状とは

このQ&Aのポイント
  • 友達が、躁鬱ではないかと思います。38才、女性。年も近く、色々な事をして遊んできた友達です。
  • 昔離婚した時、1度、鬱になったらしく、1年半前に結婚している男と付き合って金を貸したまま去られ、鬱が再発し、半年ほど、泣いて暮らしていたようです。
  • おかしくなる前は、ずいぶんお世話になったし、楽しかったので、協力したい気持ちもあるのですが、しばらく話したくなくもあります。お互いにとってどういう結論が良いのでしょう?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が、躁鬱ではないかと思います。

友達が、躁鬱ではないかと思います。 38才、女性。年も近く、色々な事をして遊んできた友達です。 昔離婚した時、1度、鬱になったらしく、1年半前に結婚している男と付き合って金を貸したまま去られ、鬱が再発し、半年ほど、泣いて暮らしていたようです。たのまれて、お金を取り返す手伝いを彼女の男友達としました。 それで、おちついたと思っていたのですが、次々、勝手に問題を起こし、その度に私に長電話で説明。私が、彼女が間違っていると説明する時ほぼスルー。言っている事が毎回ちがい、嘘も多いけど、前に何を話したか忘れるようで、嘘をついたこともよく分かっていないようです。お金も、簡単に人に貸します。また、次から次に好きな人ができて、付き合ってはすぐに振るか、振られるか。好みも何もあったものではありません。15才近く年下から10才近く年上まで。さらに、最近お母様が、精神病で入院されました。 2週間ほど前、夜中1:30に電話があり、切羽詰まった声で、人とのお金のトラブルを相談してきました。私は、彼女は被害者意識が強すぎると思い、明日ははっきり、おかしい所を伝えようと思っていました。しかし、翌日彼女から来たメールが 「電話したけどいないようなので、また明日電話します。これからデートです。先日、○○さんと、○○山に一緒に行ってから、毎日メールや電話が来て、なんか楽しくなりそう!」 さすがにむかっときました。私に自分の問題を考えさせて、自分はデート? ちょっと、電話できつく言ったら、自分は悪くないと、声を大きくして言われました。「ふーん、じゃあ、自分で何とかして。」と言って、電話を切ったあと2週間ほど電話が来ませんでした。また電話が来だし、しばらく無視していましたが、3日目に観念して出ると、まるで1カ月以上前から私と話してなかったかのように、色々説明を始めました。」ぞっとして、「電車がきた。」と言って切りました。わかったのは、今付き合っている人が、相談に乗ってくれているようです。 おかしくなる前は、ずいぶんお世話になったし、楽しかったので、協力したい気持ちもあるのですが、しばらく話したくなくもあります。お互いにとってどういう結論が良いのでしょう?

  • OB1
  • お礼率66% (14/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

残念ながら、そのお友達との付き合いは今後一切しない方がいいと思います。携帯も変えて、お家も引越しした方がいいのかもしれません。心配になるお気持ちもわかりますが、お話を聞いているとお友達は、普通?ではないです。その人を思って、相談に乗って注意しても聞かない。もう子供ではないし身内でないのなら、そこまでする必要はないような気がします。今のままだと、質問者様が犯罪や危険な事に巻き込まれかねない気がします。これからは、ご自分の事を 1番に考えて、過ごしたらいいと思います。お互い大人です。言っても聞かないなら、どうしようもありません。

OB1
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 疎遠になった友達はいても、友達との付き合いを、自分から切ったことはないのですが、中途半端に関わるくらいなら、離れた方がいいですよね。 数年前までは、週1で食事をしたり、登山や旅行したりして、とても楽しかったので、たぶん私が残念に思っているのだと思います。

その他の回答 (2)

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.3

精神年齢が幼いというのではないのですが 友人と言う間柄ではなく 保護者と庇護者のようです。 友人は品評したがってませんか? “こんな友人とどこそこへ行った” “この彼は~” そういった姉妹のような関係は 友人同士の共有体験は難しいです。 躁鬱は文面からはわかりませんが 行動が何かからの逃避に見えます。 それと あなたが友人のことを書かれるのは 構わないと思いますが その方の家族の疾患をかかれるのは 友人に遺伝的疾患があると言いたいのですか? その時点で極論“かわいそう”という 気持ちが潜んでいるように見えます。 かわいそうと思われて付き合ってくれる 友人ほどむかつくものはないと思いますよ。 そんなに友人は哀れですか? そういった気持ちで優越感を 醸し出している心は友人に見えていないと お思いですか? もし 本当に友人と付き合いたいのなら その辺の彼女の孤独の核の部分を理解して つきあわないと言葉は空回りします。

OB1
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに、最近は、保護者と庇護者の様な関係になっていたと思います。会話も向うからの一方通行みたいになっていて、私は、彼女にとって、ドラマを盛り上げる脇役なのかなと感じます。もちろん、意図しているわけではないでしょうけど。 でも、数年前までは、仲の良い友達でしたし、姉妹の様な関係と言えば、2才向うの方が上なだけですけど、どちらかというと、彼女の方がお姉さんでした。 >それと 以降のtoresantaさんのお話しは、深読みのしすぎです。そんなことは、ありませんよ。

noname#107540
noname#107540
回答No.2

私も経験から→ 友人だからこそ救えない。

OB1
質問者

お礼

シンプルなコメントありがとうございます。 やはり、それが答えかもしれませんね。

関連するQ&A

  • そううつの友達の対応

    最近の そううつの友達の電話にどう答えればいいのか教えてください 5年ぐらい前から 精神内科に通ってて 1番最初の病院でパニック障害といわれたらしい しかし 私から見ると どうみても そううつで 差が激しい そうの時の電話は しゃべりまくりで うつの時は その人とわからない声を出し無口です 病院も何回も変って 聞いてもないのに 自分の症状をくわしく教えてくれます 最近は 自分をささえてくれる人がいない とか 病院の先生が ちゃんと話を聞いてくれないとか 人のせいにしてばかりで・・・電話してて私は無口です どう話しをすればいいのですか 何年も 同じような事を話されると 自分も滅入ってきます 自分の事なんだから 自分でちゃんと考えろ と 強く言ってしまいたくなる自分を押さえてます 病気だし・・・と  ただ 聞いてるだけでいいのですか  聞いていて 聞きたくないと思う私は冷たいですか

  • 元彼とよい友達になれますか?

    2ヶ月前に彼氏と価値観の違いで別れました。 彼は自分の時間を大切にする人でした。自分の事を犠牲にしてまではという考えです デートも一週間前か二週間前に言わないと絶対にあってくれず 驚かせて会いに行った日には怒って帰れといいます。 何度もなきました。 他にも色々あって、わかれましたが電話とかメールはしようといい友達でいようと 言われたのでこの間電話して今の状況とか困ってることをはなしました。 内容はイヌ飼った話やジムで男にしつこくされてとはなしたら俺はしらん。おだいじに。おやすみと電話切られました。 とても友達なんかになれません。 まじめに色々話した私が馬鹿でした。 みなさんは元彼とよい友達になれてますか? 私は、もう顔も見たくないです

  • 友達になることも無理なのか・・・

    大学四年の男です。 数ヶ月前に大学の構内で一目惚れをして、自分から声を掛けて知り合いになった人がいます。 そしてその声を掛けてから一ヶ月しないうちに二人で遊びに行くことになりました。 結果だけをいうとそのデート(?)は失敗に終わってしまい、もう次遊ぶチャンスはないと思います。 それから特に変わったことはなく2、3週間ほど過ぎて、自分はその人に借りていた物を返したんです。しかし嫌われてしまったのか、返す際目も合わせてくれませんでした。会話もまったくナシです。 もうその人の事は諦めているので、アタックしたり、関係を進展させようとは思っていません。 ただ嫌われた理由というのは自分じゃよくわからないんです。 確かにそのデートでは楽しい会話や気の利いたことは出来なかったかもしれませんが、嫌なこと、傷つくようなことを言ったということは絶対にありません。 そこで質問なんですが、このようなに嫌われてしまった場合、友達になることも無理なのでしょうか?

  • 彼女の男友達について

    付き合って半年になる30歳の彼女には、中学校以来の男友達がいるのですが、私から見て不審な行動が最近気になるようになりました。デート中にその男友達から電話がかかってきて、「女友達からの電話」とウソをついたのがその発端です。 その電話では、相手の男は彼女に対してかなりなれなれしく、その横柄な態度にちょっと驚いてしまいました(声量が大きく、近くにいる私にも声がよく聞こえてきた)。普通、久しぶりに連絡する相手には「最近どう?元気?」みたいな軽いあいさつから会話に入ると思いますが、そういった社交辞令は一切抜きにしていきなり「おまえ、今どこにいるんだ?誰といるんだ?」としつこく彼女に聞いてました。彼女も彼女で、はっきり答えずにお茶を濁していて、私としては「いま、付き合っている彼と過ごしている」と言ってほしいと内心では思っていました。 あらためて彼女に聞くと、女友達からの電話とウソをついたのは私に心配をかけたくなかった、私と一緒にいると言わなかったのは男友達に対して恥ずかしかったから、彼とは電話やメールで連絡を取り合ったりしている、男友達と二人っきりで会うことはなくグループで会っている、異性関係の悩みを相談したり、誕生日にメールをやりとりしている、とのことです。 彼女とその男友達とは、おおざっぱですが、以上のような付き合いのようです。私としては、二人は旧知のつきあいだからそれなりに親密というのは承知できますが、その男友達と彼女との親しい様子をあらためて知って、彼と彼女とは、過去や現在において、友達以上の関係になっているんじゃないかって思うのです。このような付き合いを通して男女の純粋な友情関係は、存在したり、あるいは一線を越えることなく続いたりするものなのでしょうか。皆さん、どうお思いになりますか。

  • 友達が嘘をついてるかも?

    一つ年上の女友達がいて、友達とゆってもその子は東京に住んでて、私は関西に住んでるんでなかなか会うことはできないんですけど、連絡はよくする方です。 なのに最近その友達に怪しいことが・・ それは、この前友達から電話がかかってきて、「借金が500万円以上できちゃったんだけどどうしよう・・」っていってきて・・それで私が何でそんな借金できたか聞いたら「分からない・・いつの間にか・・」って言ってきて・・ それで友達泣いてる感じだったんで、私はとても心配しました。 それで数日後、また友達と電話して、それで友達が借金の話全然してなくて、むしろ「男とあそんできた」とかそういう男の話とかけっこうしてきて、それで私は「こんな借金あるのに男とあそぶ余裕あるのかな?」って疑問に思って、それで私が「借金少しでも返せた?」って聞いたら、友達が「何のこと?」って聞いてきて、それで私が「この前借金500万以上あるって言ってなかった?」って聞いたら、友達が「あぁ・・」て言って、話そらしたんです・・ それで1週間後ぐらいに、友達と電話して、それで私が「この前の借金どうなった?」って聞いたら、友達が「あぁもう大丈夫だよ。」って言って、それで私が「もしかして弁護士に解決してもらったとか?」って聞いたら、友達が「うん」って言って、それでもうそれからは借金の話は一切してなくて、男の話ばっかりです・・ なんか友達が嘘ついてるように見えるのは私だけですか?普通こんな高い金額の借金のことなんかすぐ解決できませんよね? 借金のこと自体嘘だと思いますか?

  • 「友達として」と振った側(特に女性)の本心・・・

    男友達に告白をされて、断った方々に訊きたいです。 振った理由は色々あると思うんですが、「これからも友達として仲良く・・」と言うのが、 どういう本心なのか分かりません。 その・・・振った側も、友達になれないって分かってると思うんです。 だって一度相手を好きになったら、そんな簡単に気持ちを冷めさせるのなんて無理ですよね? 自分は振られたのですが、その後も普通にデートに誘ってますし、彼女もOKしてくれます。 3週間で3回会いました。こっちから2人でのデートに誘うって事は、彼女も僕が今でも好意を 持ってるって理解してますよね?だって、「友達として・・」「はい、じゃあ明日から一切の好きな 気持ちを消し去りますので・・」なんて無理だって分かると思うんです。にも関わらずOKしてくれる んだから、どうしても希望を持ってしまいます。考え方がポジティブ過ぎるんですかね? 振られた側の考えって、普通「もうちょっと粘ってみよう」とかだと思うんですけど、振った側 (特に女性)が振られた男からデートに誘われる、またそれをOKするってどんな気持ちと言うか 本心なんですか? なんか、ムズ痒いと言うか、まあ一緒に遊んで楽しいけど、何か変な気分とか、そういう感じ ですか? 「これ以上友達付き合いをすると嘘の希望を持たせちゃって悪い。さっさと諦めてくれ」とか 考えるんですか?それとも単純に「男からモテて嬉しいな」とか、そういう感じなんですかね? ちなみに、自分の場合、相手に他に気になる男がいる、知り合って間もない、とかが理由でした。 先日は複数で飲みに行ったんですけど、2人きりになる時間があって、その時に、プラネタリウムに 行かない?と聞いたら(行ってみたい、と前に彼女が話してたんで)、あっさりOKの返事貰って。。 回答お願いします。

  • これは友達?怪しいですか・・?

    私20代半ば、相手30代前半です。 途中から海外遠距離になり、距離をおいていた時期がありますが、3年近くになります。 その間私が向こうにいったりもありましたが、この前向こうが日本にきていました。 その間はずっと私の家に滞在していたのですが、彼はこっちにいる友達とも会うのは久しぶりなため、時々でかけたりしていました。 私の前で電話することが多く、どこにいくとか、声はもれてくるから男友達とかわかっていたのです。 しかし、1回もれてきた声が女の人だった時があったんです。 そのしゃべり方というのが、少し甘え口調というか、「ねえ、ま~だ?ふふ・・」という感じでした。 友達にそういうしゃべり方するかな」って感じで・・ 彼にその時「女の人?」っていったら、「女だけどみんなで会うんだ」っていってたので、流していたのですが・・ 帰ってきたレシートみたら、2人でカラオケにいってたようだし、2人で会ったような気がします。 別に女友達ならそれでいいのですが、電話ごしに聞こえてきた甘え口調が気になります。。 彼が海外で知り合って、先に帰国した人かもしれないし・・ 彼は、「こんなに一緒にいるのに信用できない?」とか「結婚しよう」とかいってくれるけど、なんかひっかかって・・ 友達の男に甘え口調で話したりしますか・・? 私はしないのでわかりません。意見下さい

  • 友達の

    明日、友達の携帯を強制的にスマホへ機種変させたいのですが、どうやったらうまくいくでしょうか?と言うのもその友達は一年前ぐらいから、スマホに変えようかな?みたいな事を言っていて久々に会って僕が変えました?と聞くと変えたと言い、しばらくしてまた会うとまだ変えてませんでした。ちょっと嘘つかれたのが腹立ったので明日強制的に変えさせようと思うのですがどうしたら良いですか?もちろん本人には明日まで言わないつもりです。とりま金と身分証明書だけ持ってきてとは言ってます!

  • 私は躁鬱なのでしょうか?

    30歳女性です。 以前から明るく高揚した気分になったり無気力になったりということがあり、多少気にはなっていたのですが、ここ1年位、はっきりと自覚できるくらいになってきたので、心配です。 躁のときは、仕事、恋愛、ダイエットなど全てに前向きで人並み以上に張り切ってしまいます。 またそれを楽しく感じ、どんどんエスカレートする感じです。 2-3週間経つと、段々そういった高揚した気分がなくなり、次第に無気力になり一日中寝たり食べたりしたくなってしまいます。 日常生活に支障をきたしたり周りの人から変だと見られるほどではありませんが、ウツの時は、とにかく食欲が増え2-3キロ太ってしまうことも相まって、非常にストレスを感じ落ち込みます。 一日中、なんだか眠くて、友達の誘いも断ってしまいます。 この波は2-3週間おきに定期的に来るというわけでもなく、周期はあいまいですが、ソウになったりウツになったりを繰り返す感じです。 自分では常にソウ状態の自分でいたいと思っていますが、私のこのような症状は精神病でウツ病なのでしょうか? 抗ウツ剤で治るのでしょうか? また、ホルモンのバランスが崩れたりすることも要因になりますか? もし要因になりうる場合はどのような治療法があるのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 男友達を遊びに誘うのは軽い女だと思われますか

    1年くらい前から趣味を通じて仲良くなった男友達がいます。 私はその日どうしても焼き肉が食べたくなって、ひとりでお店に入るのも出来ないので突然の思いつきで近くに住んでいた彼に電話をし、食事に誘いました。 グループみんなで遊んだりご飯を食べに行ったりは何度もあるのですが、2人きりで食事するのは初めてでした。 相手も突然の電話に正直戸惑っていたみたいですが、近くということもありわざわざ出てきてくれました。 お昼に焼き肉を食べて、その辺をブラブラして、お茶をして別れました。 帰ってきて思ったのですが、彼はどんな風に私のことを思ったでしょうか? 遊び慣れている人とか思われたでしょか? 私はそんなことは全然ないので、その友達にも、周りの人にもそんな風に思われたら嫌だな・・・と今になって思うのです。 男友達って今までいなかったので、つき合い方がよくわかりません。 女の人が一人で行きづらい場所に誘うのは、同性の友達より男友達の方が誘いやすかったと言うのがあります。 普通に考えて女性が男性を食事に誘うのって、相手に気がある場合のみなのでしょうか。 今回私がした行動ってデートに誘ったってことになるんでしょうか。 その人のことは良い人だとは思っていますが、恋愛感情なのかと言われるとまだそこまで好きという感情が明確ではありません。 世の中の女性は、男友達を気軽に誘って遊ぶことってありますか。 返答お願いします。