• 締切済み

「友達として」と振った側(特に女性)の本心・・・

男友達に告白をされて、断った方々に訊きたいです。 振った理由は色々あると思うんですが、「これからも友達として仲良く・・」と言うのが、 どういう本心なのか分かりません。 その・・・振った側も、友達になれないって分かってると思うんです。 だって一度相手を好きになったら、そんな簡単に気持ちを冷めさせるのなんて無理ですよね? 自分は振られたのですが、その後も普通にデートに誘ってますし、彼女もOKしてくれます。 3週間で3回会いました。こっちから2人でのデートに誘うって事は、彼女も僕が今でも好意を 持ってるって理解してますよね?だって、「友達として・・」「はい、じゃあ明日から一切の好きな 気持ちを消し去りますので・・」なんて無理だって分かると思うんです。にも関わらずOKしてくれる んだから、どうしても希望を持ってしまいます。考え方がポジティブ過ぎるんですかね? 振られた側の考えって、普通「もうちょっと粘ってみよう」とかだと思うんですけど、振った側 (特に女性)が振られた男からデートに誘われる、またそれをOKするってどんな気持ちと言うか 本心なんですか? なんか、ムズ痒いと言うか、まあ一緒に遊んで楽しいけど、何か変な気分とか、そういう感じ ですか? 「これ以上友達付き合いをすると嘘の希望を持たせちゃって悪い。さっさと諦めてくれ」とか 考えるんですか?それとも単純に「男からモテて嬉しいな」とか、そういう感じなんですかね? ちなみに、自分の場合、相手に他に気になる男がいる、知り合って間もない、とかが理由でした。 先日は複数で飲みに行ったんですけど、2人きりになる時間があって、その時に、プラネタリウムに 行かない?と聞いたら(行ってみたい、と前に彼女が話してたんで)、あっさりOKの返事貰って。。 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.8

「あなたの事は好きじゃありません。 迷惑だからもう連絡してこないでください。」 なんて、ハッキリ断って逆恨みされたくない。敵を増やしたくない。 相手の傷つき度を最小限に抑えたい。上から目線でものを言いたくない。 穏便に終わらせたいからそういうことを言うのです。私の場合は。 フったのにまだ遊んでくれるのは、ただ単に暇だったからってのもあるだろうし 「この人まだ私の事が好きなのね、フフ」みたいな優越感ももしかしたらあるかもしれません。 それに「友達として」って言って断ったんだから、友達として遊んでくれているだけだと思います。 友達から遊びに誘われたら遊ぶでしょう。 これからがんばって再アタックするのもありだと思いますが、あんまり勘違いして暴走することのないように気をつけたほうがいいと思います。 気になる男の人がいるとのことですので、恋愛相談に乗ってああげるのもありだと思いますよ。 相談しているうちに好きになって…なんてのもよくある話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

明確に断ったのに 何故か相手男性が諦めてくれなくて困った経験は無いですか? はっきり断ったつもりで、以下の返事をしがちですね。 でも、相手男性は振られた事に気付いていないかも知れないんですよ。 と言う特集が有りました。 内容は以下の通りです。 【1】「このところ、ずっと忙しくて...」と多忙を理由にする。 【2】「あとでメールするね!」と口約束する。 【3】「んー、考えとく」と返事を保留する。 【4】「胃の調子が悪いみたいで...」と体調不良を言い訳にする。 【5】「そのうち行けたらいいですね」と、一見前向きな返事をする。 【6】「弟の誕生日なんだー」と家族の用事を引き合いに出す。 【7】「その日は用事があるから、また今度誘って!」と先約があることを伝える。 【8】「時間ができたら連絡します」と女性が主導権を預かる。 「友達として」というのは女性にとっては最上級の断り文句です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • see-port
  • ベストアンサー率32% (51/159)
回答No.6

振った・振られた関係を明確にしてしまうと、 共通の友人たちに気を遣わせてしまったり関係が悪くなるときがあるからです。 それは避けたいので友だち=今までどおりの関係で、と言っていたかな。 個人的には告白する側は、そういった周囲の人間関係も考慮し、 振られたら(表面上は)友だちに屈託なく戻る覚悟をしてから告白してくれないと 全く有難くないです。 その後ウダウダ言われたりするならむしろ迷惑。 友だちとして接せないならそう言ってくれれば距離を置くだけです。 一緒のお出掛けですが、 振られる前ならお試し期間で、貴方がチャンスを活かしきれなかっただけ。 振られた後なら“単なる友だち”って言ってある以上友だちとしてのお出掛けですよ。 貴方が勝手に期待しているだけです。 まぁ、私なら二人では行かないですけど…「友達に戻れる」と本気で思ってる人もいますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

貴方が友達としてたまにデートするだけで満足ならそれも良いでしょうね。私なら、友だちとしてなら、と言われた段階で身を引くでしょうね。新しい女性を探しに出ます。都合の良い、男友達の役回りは、ピエロの役ですね。顔は笑って心で泣いて。泣いてるのか笑ってるのか?知り合って間もなかろうが、長かろうが、上手く行くときはあっという間に行きますから、気になる男がいる女性なら、サッと引きますね。暫らく、放っておいて、半年後とか、一年後に貴方が新しい彼女はいないという状況なら、再度のアタックも有るかも知れませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.4

あなたと彼女の関係によるお思います。 たとえば私の場合は、「友達付き合いをする合意を得た」ので出かけるのをオーケーします。 そこに恋愛系アピールされると、「話がちがう。やっぱりこの人は線引き無理だったんだな。」と思い友達すらやめます。 しかし、そうじゃない女性もいるでしょう。 つまりあなたと彼女の関係次第なのですよ。 いろんなパターンがあるのです。 後悔しないように動けばよいと思います。 だって、あなた友達としてって約束したのに、ぜんぜん諦めてませんよね。 しつこくして適う恋だってあるのですよ。それはそれでよいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

男友達だったらきっと今までの関係を壊したくないし事を穏便に運びたいから「これからも友達として・・・」と言うでしょうね、きっと。好意をもってくれた相手に「もう二度と会わない」とはさすがに自分が悪い人になってしまうのでやはり言えないと思いますよ。 確かに相手だって恋愛感情をもっている人が急に友達感情にスイッチが切り替わるとは思ってないと思いますよ。しかし相手としては「大義名分」がたちますよね。二人きりで会う事に対していくら相手がその気になってくれた??と思ってもちゃんと「友達として会っている」という言い訳がたつわけです。もちろんhelenonoさんとしては期待してしまうと思いますが相手がちゃんと「友達として」と前もって釘をさしているので相手も堂々と後ろめたくない気持ちで会えるんだと思います。 しかしそうは言っても毎回デート(??)に誘ってOKを貰えたらそれは期待してしまいますよね。まだ知り合って間もないという断りの理由だったら二人の時間を増やしていけば付き合える可能性はあるように思いました。今回の質問はきっと「脈があるのかどうか」という事だと思いますが正直分かりません。しかし彼女が会ってくれる限りはチャンスは転がっています。彼女が嫌がらない間はもう少し頑張ってみていいとは思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

良く考えれば 今まで築いてきた関係を壊したくないから 今まで通り・・・なんじゃないかな? 振ったから 誘いを断ると 関係が壊れちゃうからって感じだと思うよ。 嫌いか好きか の二者択一なら 好きだって事。 まぁ恋愛感情がない好きって事。 悪く考えれば 質問者様の文面にある 「男からモテて嬉しいな」とか キープとか? 暇つぶしとかもあるかなぁ。 どちらにしても 嫌われていないし、一緒に居て楽しいから 振られた後でも2人で会うんじゃないか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

嫌なら「友達には戻れない」って言えばいいじゃないですか。 女「友達でいたいんです」 男「わかりました」 男が誘ってくる=恋愛感情は捨てるから友達として付き合っていく意志表示 だと思いますよ普通。 都合の良い返事をして勝手に期待されても困ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男友達の本心と自分の気持ち。

    この間、2つ年上の男友達からいきなり『俺やっぱりちゃんと彼女つくるわ。だからもう2人で会うのやめよう。二人きりで遊ぶなら、本当に俺から好きになった奴と遊ぶようにしたいからさ。みんなで遊ぶときは誘ってよ。』と突然言われました。 別に好きな人や気になる人ができたわけでもなく…しばらく、そっとしておいてくれと言われました。 普段は男友達の方から電話が来て『今から飯食いに行くか!』て誘われて、あたしの家の近くまで迎えに来てくれてました。 体の関係もなく、純粋に友達としての付き合いでした。 そんな男友達から、いきなり言われた言葉にショックを受け電話を切ったあと、あたしは涙が一気に溢れて、この人のこと気になってたんだなぁと自分の気持ちに気付いてしまいました。 今までその気持ちを、自分自身は認めたくなかったみたいで、尚更気付いたことが大きくて… でも無理なんだろうなって思いました。 今年入ったくらいに男友達に告白した人がいたんですが、断ってそれっきり連絡もしてないみたいです。 男友達は、自分が普通に接しているのに相手から『好き』って告白されちゃうと、それまで普通にしていた自分が告白されたことによって恐くなって、もう相手に今までの接し方ができないらしいんです。 だから、あたしが解釈したのは『あたしが彼に告白したら、あたしとの友達関係もなくなっちゃうんだ』て思いました。 あたしは玉砕覚悟するほど、勇気がありません。 友達関係がなくなってしまうくらいなら、この気持ちは自分だけの中に秘めておこうと決めましたが…毎日男友達のことばかり考えて、もう前みたいに二人で遊んだりできないと思うと苦しくて仕方がありません。 彼のワガママもあるとは思いますが、今はどう接したらいいのかわかりません。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 彼女の本心がしりたいです

    初めての質問で、至らぬ点があると思いますがご容赦下さい。 皆様の意見をお聞かせ下さい 私は20代社会人です。 彼女が何を考えていているのかしりたいです。 付き合って5年になる彼女がいます。彼女とは遠距離で年に数回しか会えません。 彼女は男と女の友情はあると考えて、仲良くなった大学の友達や、後輩と二人きりで遊びに行っていました。しかし、毎回相手に告白され男女の友情は無いんだと泣いていました。 告白されて以降はその相手に自分から連絡はしないと言い、連絡は途絶えて終わっていました。 半年前に職場で新たに男友達ができました。その相手とは今まで以上になかがよく、二人で海や、カラオケに行くことが多いです。私が嫌だと言うと彼女は友達なのにと機嫌が悪くなり(今までの相手もそうでした)、あまり強く言えなくなりました。 今回も相手は彼女に告白をしてきました。 限界が来た私は、他の女性に相談をしました。5月に会ったときに他の女性と連絡をとっていることを知られ、その内容を見せれないと隠しました。その時は話し合い、仲直りしたと思っていました。しかしそれ以来彼女はずっとモヤモヤしているといい続けています。今までと何か違うと。 先日会った際に男友達のことで話し合いになり、今回は今までと違うと言われました。今回は今までのように関係が終わってしまうのは嫌だと思っていることと、相手の気持ちに答えられないのが辛いと言われました。その相手のことが好きなのではないかとずっと感じていました。しかし彼女から別れを告げられることはありません。最終日に自分は他の女性に相談していることを話しました。その時彼女は泣き出しました。二人の間で隠し事はしないと約束してきました。隠し事をされたことが辛いと。 彼女は男友達と遊びに行くこと、あったこと全て私に話しています。しかし自分は隠し事をされて辛いと。 その後、何とか話をして、まだ付き合いは続けることになりました。 しかし昨日、自分と付き合っている理由は2つあると言われました。 1.私が他の人に相談したことで、浮気女と思われており、今別れるとそれが本当のことになって悔しいから 2.男友達との関係が崩れるのが嫌だから。付き合うことになると別れがくる可能性があるのが嫌 これは彼女の本心なのでしょうか? 今でも他の女性と連絡を取っているのかと問いただしてきます。自分に気持ちがなくても、そう言うことを聞くものなのでしょうか? 長文失礼しました。 皆様の意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 振った側の女性につきまとわれるのでやめて欲しいです

    振った側の女性につきまとわれるのでやめて欲しいです。どう対処すれば良いですか?? 私には3年間付き合った彼女がいたのですが、彼女が急に『私はまだ若いから他の男とも遊んだり付き合いたいから別れる』という向こうの都合で振られました。 そして彼女は宣言通りナイトクラブで遊んだり、他の男とデートしたり(私の友達だった男も含む)自分の好き放題遊んだ果てに、私の失恋の痛みが和らいできたタイミングで『やっぱあなたがいい~』などをメッセージで送ってきたり、その反面『やっぱあの人がいないと違和感感じるな~(もと私の男友達)』や『誰々に告白されたけど断った』『あの人(私の過去の男友達)は利用価値がなくなったから一緒に居ても意味ない』など言ってきたりもう訳がわかりません。 最初はお付き合いした縁だから話し相手になるくらいなら許せると思ったのですが、上記の話などを聞いて 私は信用ならないこの人とは今後一切、人として付き合えないと思い、ありとあらゆる連絡手段をブロックしたのですが向こうはありとあらゆる手段で連絡をしてきます。 振ったくせに自分都合で寄ってきて挙句の果てにストーカーっぽくなられてもう私の心もズタズタです。どのような対応をすれば相手に本当に無理だと分かってもらえますかね??

  • 彼女の本心は.....

    はじめまして。ここで質問させていただくのは初めてです。よろしければ相談に頂けると嬉しいです。自分は大学3年の男です。 1ヶ月ほど前、大学で隣のゼミの女の子に告白して振られました。理由は彼氏がいるからとのことです。その後しばらくは顔をみることはなかったのですが、2週間ほど前に彼女が学校に来てバッタリ会ったのですが、彼女は自分に今までどおり普通に接してくれました。彼女は異性としてはもちろん魅力的な子でしたが、それ以外にも誰とでも仲良くなれる明るい子で、話しているだけでとても楽しいと思える時間もあり、正直、友達としてでもいいから関係を持ちたいと思っています。それで、自分のほうから「これからは友達としてでもいいから、また話し相手になってくれますか?」と言ったら、快くOKしてくれました。 ただ、その時はそのような返事をもらって嬉しかったのですが、後になって考えると”それは果たして彼女の本心なのかな~?”と思うようになりました。告白は振られたほうはもちろんショックだけど、振ったほうにもダメージが残るというのを耳にします。「もしかしたら、気を使って普通に接してくれただけかもしれないのに、話し相手になってくれというのは、もしかしたらダメージが残っているかもしれない彼女にとっては重荷なのかな~?と今になって考えています。今日も彼女と話したのですが、嫌な顔一つせず普通に笑いながら話してくれました。今度、仲間内で飲みに行くのですがそれにも「○○君も行くでしょ?」と声をかけてくれたりします。自分はこのまま彼女の好意に甘えていて良いのでしょうか?ちなみに彼女は事情があり、3月一杯で別の場所へ旅立ってしまいます。もし、彼女が本当に友達として接してくれているのなら、残り少ない時間ではありますが、自分も彼女が喜んでくれるようベストを尽くしたいと思っております。

  • これは本心と受け取っていいのでしょうか?

    学生の男です この前気になる人とデートに行きました。 お互いに変な沈黙等もなく、楽しくお話しできました。 その日にLINEで『今日は楽しかったよ。また一緒に遊びに行かない?』と言いました。 相手からは『いいよーまた誘って!』と返信が来ました。 これは社交辞令ではなく本心であると受け取ってまた誘ってもいいのでしょうか?

  • 彼の友達のこと

    とってもくだらないのですが、ここに質問すれば的確な答えがもらえるのでは?と期待しています。 私22歳、彼は25歳、今度毎年行っている花火へ行く話をしていましたが、彼の仲良しの友達(25・男)もその花火にきたいといっているらしいんです。 私としては彼と二人で行きたい気満々なんですけど彼としては一緒でもいい?って私に同意を求めてきます。毎年二人ではじまる前からセキとって、楽しいデートのひとつなんですけど・・・ 彼の友達のことは私もよく知ってるし、私も仲良く話せるからいいのですが・・・・今、「いいよー」と答えるか断ろうか迷ってます。彼の友達に彼女でもいれば簡単なんですけど、なかなか彼女ができないんだそう。でも彼氏彼女+男1人ってつらくないのかなって思って。 もう彼とはつきあって4年になりますが、やっぱりデートはふたりっきりがいいという気持ちは変わってません。彼の友達が嫌いとかそんなんではないんですけど。。。。やっぱ4年もつきあっているんだからアッサリOKしてあげるべきか? それかやっぱり断るか? 断るとしたらどんな断り方で?? ほんとくだらなくてすみません。 もう2回も「花火行きたい」メールがきてるらしいので行きたい気は満々みたいなんですけど。 (まぁ、邪魔になっちゃうよね、とは言ってますが。 彼が「やっぱ彼女と二人で行きたいから」ってバシっと断ればそれでいいんだろうけど、・・・ 最近の彼は私に許可を求めることが多くってですね; 今のところは断りたいなぁと少し考えはじめました。だって、友達もいったら変なところで照れる彼はきっと手もつないでくれないと思うし。 長くなりましたが、何かツッコミありましたらぜひなんでもいいのでお願いします。

  • これは本心と捉えて良いのでしょうか

    自分は大学生の男です。 この前大学の気になる人とデートに行きました。 その日にLINEで『また一緒に遊びに行かない?』と送りました。 相手からは『いいよーまた誘ってね』と返信が来ました。 これは社交辞令ではなく本心だと捉えて良いのでしょうか? 自分から人を好きになったのは初めてなので経験がなく、自信がありません。 個人的には一回遊んで嫌だったら『また誘ってね』などとは言わないと思うのでずが、、、 第三者からの意見が欲しいです。  ご回答の程よろしくお願いします。

  • 男友達って?

    19歳男です 自分には最近よく遊ぶ女の子がいます。毎日メールするし、休日にはデートもします。抱き合ったり、キスもします。でも付き合ってはないのです。なぜ付き合わないの?と思われる方もいると思いますが、彼女には色々と事情があって (1)過去付き合ってきた男が最悪な男ばっかり、付き合いだしたら性格が変わって、凄かったらしい (2)男友達が多い。割合的には男8:女2くらい、友達というと普通同姓の感覚だが彼女にとっては男友達の感覚という物がなく、むしろ女の方が苦手らしい (3)カップルになっても現状から進歩する事はない、男友達が遠慮する などなど特殊な理由があります。 まず(1)ですが、自分は付き合っても何も変わらないというのは遭っていれば分かると思うのでいいのですが・・問題は(2)なのです、毎日違う男と遊ぶわけですし、勿論二人っきりでとかも遊びます。家とかにも遊びに行っているようです。男友達が多く、理解もしているつもりですが、やはり遊ぶ男性側としては期待してしまうわけで、よく遊んだ男性からのラブメールとかを見せてもらいます。自分も他の男と一緒なんじゃないのかな?と思ってますが、休みの日には他の男友達と予定が入ってても空けてくれるし、一番好きと言ってくれますが、一番って・・・二番三番もいるのかよという気持ちです 実際彼女の事は好きですが、相手のいないキャッチボールをいつまでもするのは辛いです。結果をすぐ求めるのはよくないと思いますが、どうすればいいか困っています。説明不足な所が沢山ありますが、どうぞよろしくお願いします

  • 彼の本心が知りたい

    彼の気持ちがよく分からないので、男性の方に質問です。 私(28歳)彼(37)才ですが、付き合っているような、付き合っていないような段階です。友人の紹介で知り合って半年たちますが、友達なのか、それ以上なのか彼の本心がよく分からないでいます。 今まで10回ぐらいデートしたぐらいですが、一緒にいるときは彼の態度や気遣い(お料理を取り分けてくれたりとか。)なにか温かいものを感じるので、とても安心できるのですが、私からのデートの誘いの方が多いですし、メールは私からすることがほとんどです。彼からの返事は丁寧ですが、遅い(1,2日経ってから!)です。 たしかに仕事が忙しいみたいなので、あまりこちらから連絡しない方が いいのかもしれませんが、連絡が少なくて不安です。 9歳年下なので、私が子供っぽいんのでしょうか?それとも友達どまりなのかな。手をつないだり、腕を組んだりはしますが、それ以上はありません。 ちなみに、彼はとても真面目な方だと思います。(と、友人が言っているから。) 彼の気持ちが分かる方がいたら、ステップアップする為になにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • この男友達との接し方

    仲の良い男友達がいますが、その男友達どう思ってるか分からなくて戸惑っています。長文ですが、よろしかったらお願いします。 私とその子はゼミの友達で、8月には複数で遊びに行ったりしていました。遊んだことがあるのはその1回だけです。 その時、観たい映画の話をしてて、一緒に見に行くことになりました。 最初はまた複数で行くつもりで、お互いに男友達女友達誘ったりしていましたが、誰とも予定が合わず結局2人で行くことになりました。 そのときの流れが 私「○○ちゃん誘ってみたけど、まったく予定が合わなくて、いってらっしゃいって言われちゃったよ」 友達「○○もメールしたけど返信なし 仕方ないし2人でデートしようか♪」 私「○○ちゃんにもメールしてみたけど無理そう… ホントにデートになっちゃうね(笑)」 友達「なら○日、○○集合でいい?」 …なんか決めるのはやって思いました。 私は個人的に「デート」って好きな人とするものと思ってて、「デート」って言われてちょっとだけ抵抗があったんですが… 断るのも悪いのでそのままOKして、細かいこと決めました。 そのとき、3D映画なので酔ったりしないか心配してくれたり、いろいろ聞いてくれました。 あと、名前の呼び方で 「俺の苗字長いから名前で呼んで」って言われ、それについては、「男の子名前であまり呼ばない」って断っちゃいました そして逆に「○○さんのこと名前で呼ぶね」って言われちゃいました…  そのあと別の話で「○○もいいね~行ったことないなぁ」って私が言ったら 「じゃぁ映画のときそのことも決めよう」 と言われ、次の遊ぶ約束まで… 私は今まで男友達が少なくて、経験もすくないのでちょっと戸惑ってます…どうとらえたら良いのか… 私には他に好きな人がいるのでその人はあくまで友達です。 相手の言うことは、本当にただ私と仲の良い「友達」になろうとしてるだけでしょうか? 逆に、もしも好意を持たれていたらどう接したら良いでしょうか? よろしくお願いします。 くだらない質問読んで頂き、ありがとうございます。

CODIJY Colorizer Pro の登録
このQ&Aのポイント
  • CODIJY Colorizer Pro の登録がうまくいかない問題について
  • 登録画面でシリアル番号を入力しても試用版のままでウオーターマークが消えない
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問
回答を見る