元彼とよい友達になれますか?

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前に彼氏と別れたばかりですが、友達になれるでしょうか?
  • 彼は自分の時間を大切にする人で、デートの調整も難しいです。
  • 電話で話したが、友達にはなれないと感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼とよい友達になれますか?

2ヶ月前に彼氏と価値観の違いで別れました。 彼は自分の時間を大切にする人でした。自分の事を犠牲にしてまではという考えです デートも一週間前か二週間前に言わないと絶対にあってくれず 驚かせて会いに行った日には怒って帰れといいます。 何度もなきました。 他にも色々あって、わかれましたが電話とかメールはしようといい友達でいようと 言われたのでこの間電話して今の状況とか困ってることをはなしました。 内容はイヌ飼った話やジムで男にしつこくされてとはなしたら俺はしらん。おだいじに。おやすみと電話切られました。 とても友達なんかになれません。 まじめに色々話した私が馬鹿でした。 みなさんは元彼とよい友達になれてますか? 私は、もう顔も見たくないです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

 厳しい意見です 別れた彼と友達付き合いをする必要があるのでしょうか。 ましてや価値観が違って別れたのですから、没交渉です。 人生は長いようで短いです。新しい出会いを求めて、 元カレなど貴女の今後の人生舞台には不要です。 元カレともお友達とか言う人もいると思いますが、 そういう人に限って、男女間では友情が成立とか言います。 私に言わせればお笑いです。得るものなど有りませんから。  突然会いに来たら、嬉しいです。大喜びです。 それを怒って帰れとは、貴女を本心から愛していたのでしょうか。 元カレは貴女より自分のことを愛していたように思います。 貴女に必要なのは、貴女を心から愛して大事にしてくれるひとです。 お互いが尊敬してお付合いできて、本心から話が出来て、いたわりあえる人。 そういう人を探しましょう。余分な友達付き合いなど不要です。

mamafriend
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとですよね。 別れてまで友達として付き合う必要なんてないですよね。 キライなんですから。

その他の回答 (7)

  • momo0011
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.8

未練が残って、次の人に行けないよりも、 もう顔も見たくないくらい嫌いになったほうがスッキリして良いと思いますよ。 そんな男性は友達にもなれないでしょー。 私は元彼と友達になったことは無いです。 必要もないですし…

  • cha-mui
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

どちらにも恋愛感情が無いなら友達になれると思います。 あなたが元彼さんと友達でいられないと思ったのなら無理に友達でいる必要はないと思いますよ。 元彼さんと繋がっててプラスになるなら今のままでいいでしょうけど、質問を読むと繋がってる必要がないと思います!

mamafriend
質問者

お礼

ありがとうございます!プラスになるどころかマイナスだらけです。 自己中すぎて別れて良かったけど よく友達として仲良くしてる方をみるとそんな関係もありなんだと思います 私は、できないですよ(x_x)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

私は基本的に、お付き合いした人とはたいがい友達関係になれていますが、お互いもともと好きだったから付き合ったんで、恋愛関係が上手くいかなくても、関係を切らなきゃいけない理由なんてないですから。 そもそも友達関係って、相手が興味を持たない話を無理やり聞かせて、こちらが満足する意見を言ってもらうことじゃないでしょ?元彼が、あなたが話したイヌの話とか、男にしつこくされた話に興味がなかったんなら、「俺はしらん」と言うのは、友達関係の話として成立しているんじゃないかと思いますが。 でもまあ、あなたも、友達としても付き合いたくないと思ったわけだから、縁を切ればそれで終わりでしょ?

mamafriend
質問者

お礼

ありがとうございます。 別に無理して友達になる必要はないんですよね。 奴にうまく利用されるとこでした。

回答No.4

はじめまして。 連絡するのが早かったんじゃないですか? それに自分の時間を犠牲にしてまで、 あなたとの時間を作るという事をしない彼なんですよね? という事は電話したタイミングがまずかった、という事では? 要は一週間か二週間前に電話すると予告して 彼に「あなたとの電話する時間」を作ってもらわなければいけなかった、という事では? あなたが彼女であった時も、そうだったんですから、 元カノであろうと、友人であろうと、そこは同じルールなのかもしれませんよ。 彼のそういう性格を知っていて、なのに、無神経な電話をすれば 俺は知らん、おやすみってなりますよ。 彼の入って欲しくない時間や領域に、彼女であった人間でも入れないのに 友達だからと、踏み込んで行けば、彼だって不機嫌にもなるのでは? 私は元彼が友人になったパターン、ありますよ。 その人は今でも良い友人で、付き合っていた頃の事を 二人で笑いながら良く話します。 すぐに友人になれた訳では無いです。 互いに付き合っていた頃の事をきちんと「清算出来た頃」に 彼の方から連絡があって、それからはずっと良い友人です。

mamafriend
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしが悪かったんですよね。 もう少し配慮があれば良かったかもしれません。

  • 21banchou
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.3

個人的にはNOです。一度もありません。どちらかが恋愛感情を持ったまま終わる事が多いので その状態では友達は無理でしょう。お互いに「恋愛感情は無くなったが、人としては好き」であれば成立するのかもしれませんね。 元々友達関係から発展した恋愛ならば「人として好き」だったのが前提なのでその関係に戻る事もあるでしょう。 私の場合、友達からの発展で付き合った事もありませんし、別れて友達になった相手もいません。 もしメールや電話がきたらイヤなので、うっかり取ってしまわないように逆に番号やアドレスを残しています。無視するためです。 その辺で偶然見かけたら、隠れます。(やりすぎかもですが) あなたは友達からの発展なのか、その人に恋愛感情はなくなったのか、なくなったなら人として好きなのか・・・ この辺りを考えると今後も付き合っていきたい相手かどうか答えが出るのではないでしょうか。

mamafriend
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼が嫌で別れたんですし、友達は無理ですよね。 まあもう話す気にもならないので。 二度と会うことはありませんね(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.2

別れ際の「いい友達でいよう」は誰でも言うことです。 元彼の友達になれるかなれないかは人それぞれですが、 別れてすぐに電話したり会ったりはしないです。私は。 お互いがきちんと消化できるぐらいの時間がたってから(1年とか・・・) というほうが本当に「友達」になれると思います。 質問者さんは彼に未練があるのではないでしょうか? ジムでしつこくされた話をして、彼に妬いてほしかったのでは? (違ってたらごめんなさい) どちらかに気持ちが少しでも残っているうちは友達にはなれないですよ。 ちなみにですが、私の場合は元彼と偶然(街中とか同窓会とか)再会した パターンしかありません。 別れた後、どちらかからメールや電話など連絡をして「ちゃんとした友達」に なったことはないです。(人によると思いますが) キレイに別れても一切連絡とってない人もいれば、嫌な別れ方をしても年月がたってお互いの笑い話として友達になってる人もいます。 何にせよ時期尚早かと。

mamafriend
質問者

お礼

ありがとうございます。電話なんてしなきゃ良かったです。 ちなみに私がジムの話をしたのは、気をひくためではなかったし あらかじめ 彼にも心配させようというわけではないよと前置きしました。 質問して気がはれました。ありがとうございます

  • ggoo45452
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.1

価値観が違う人間と友達になれるなら戦争なんか起きねーよ。

mamafriend
質問者

お礼

ありがとうございます! ほんとですよね。 私が馬鹿やろでした。

関連するQ&A

  • 元彼と友達になりたい!

    3年前に6年間お付き合いをした元彼と友達になりたいと思っています。 別れた理由は、元彼と同級生の女性の間に子供が出来たことです。 元彼はサーフィンが大好きで結婚願望の全くない人でした。 私は元彼に惚れた時点で「結婚は出来なくてもずっとそばにいたい」と腹をくくり、ピルを飲み避妊もしていました。 出来ちゃった結婚だけはイヤだったからです。 嫌いで別れたわけではないので、本当にツライ日々を過ごし、私は鬱病とパニック障害になってしまい、今でも治療中です。 3年かかってやっと気持ちが整理できるようになりました。 元彼が今築いている家庭を壊そうなどとは全く思っていません。ただ、友達としてこれからも付き合っていきたいと思っています。 先日、元彼に電話でその事を伝えました。その後、電話をしたのですが着信拒否にされていて話ができなくなってしまいました。 やはり別れてから友達関係にはなれないものなのでしょうか? よろしかったら皆さんのお考えをお聞かせください。 お願い致します。

  • 元彼・・

    私は17歳の女です。 先月1年半付き合ってた元彼に振られました。けどまだ好きなんです。 原因は価値観の違いでした。 ほとんどあたしが悪かったです。 別れを言われた後すぐにその人が好きで必要だと気づき、復縁を迫っていました。 けど叶わず 「今は無理」「お前にはもっといい相手がいるよ」と言われ続けてしまいには「しつこい」まで。 今思うとあの時は必死でしつこかったと思います。 それでやっと別れて2週間後くらいから自分も距離を置いてみようと思い、メールなどの連絡をとるのを辞めました。 でも元彼はクラスが一緒なので話しかけられれば話す関係です。 話しかけられるのも、別れ際元彼が「友達になりたい」っていう風に言ってたので友達感覚なのかなと思います。 でもやっぱり元彼が好きでいつも考えちゃってます。 別れの原因になった元彼が考える価値観も理解できるようになってきてます。 できるならばヨリを戻したいと考えて、バレンタインの時告白しようかと思ってます。 でもしつこいかな?とも思ったり、まだ早いかな?とも思います。 よかったらアドバイスください。

  • 元彼が友達と付き合い始めました。

    元彼とは2年半付き合い、婚約直前までいきました。 それを終わりにしたのは私でした。 別れてからも1年ほど友達関係が元彼とは続いた後、話の流れでお互い幹事となり合コンをやることに。 私としては、自分に彼氏がいないからいいかな、という軽い感じでした。 もちろん各々の友達には、私たちが元恋人だということは内緒で、そのことを知る人は誰もいませんでした。 そして、私が紹介した友達と元彼がなんと付き合うことに。 友達からの報告メールで知りました。さらに、友達からは、色々話をしたいから今度私と食事したいな、とも。 友達は私に色々彼の事を聞いてくるでしょう。 正直、私としては嘘をつきたくないので、友達に私と元彼の前の関係を話そうと思います。 一方で、元々元彼とは単なる友達だと合コンの時点で友達には言っていたので、嘘を以前ついてしまったその負い目もあります。 また、元彼は絶対に真実をはなしてほしくないようで・・・。 私は友達に真実を話すべきでしょうか? アドバイスおねがいします!

  • 友達の元彼を好きになってしまった

    とても親しい友達の元彼(A)を好きになってしまいました。 友達とAは何回かデートしてから元彼に告白され、好きだったわけではないですが特に断る理由も無かったため付き合ったそうです。 ですが付き合って一週間のときの初デートをした後の夜にホテルに連れて行かれそうになり、友達がそれはちょっとと断り、Aもすんなり諦めたそうなのですが、 それ以降Aのことをやり目としか思えなくなってしまったという理由で友達側から振ったそうです。 友達はまともな恋愛感情も無かったし未練もない、もうこのことは無かったことにしたい、と言っていました。 本音かどうかはわかりません。ちなみにこのことは私とあとAとは知り合いではない一人にしか打ち明けていないそうです。 別れ話を聞いた当時、そのAと私は知り合いでしたがほぼ絡みはありませんでした。それから三ヶ月ほど経った頃に、友達とAを含んだ大人数で遊びに行きました。私とAはそのときに初めてまともに話しました。 それからさらに二ヶ月頃、AからLINEが送られるようになり、LINEで会話するようになりました。内容は他愛も無い話なので割愛しますが、要約すると○○(私)に会いたい、話したいという内容です。 最初は友達の元彼だし…、だいたい元カノの友達(Aは私と友達が仲の良いことを知っています)にそんなこと言うなんて…とあしらっていたのですが、だんだん好きになってしまいました。 ちなみに告白、デートはまだしていなく、体の関係も勿論ありません。 このことを友達に打ち明けるべきかどうか、このままAのことを好きでいていいのか、諦めるべきなのではないかと悩んでいます。 友達の元彼に手を出そうとしていることが最低だということはわかっていますが、どうしたらいいのかがわかりません。

  • 彼女の友達に元彼が

    付き合いだして2ヶ月になる彼女がいます。先日、飲みに行った時に、私の友達には、元彼がいる というのを聞かされました。別れて1年以上なるみたいだけど、今は真からの友達であると言ってます。またその元彼にも彼女はいるみたいです。  ○○君(元彼の名前)という名前はたまに出てましたが、元彼だと聞いて少しびっくりというか複雑な感じになりました。彼女は彼氏も大事、友達も大事、自分の時間もしっかり持ちたいという考えです。お互い20代ですので、それが大人の付き合い方?かなとも思ってます。そこで、お聞きしたいのは、このような状況の人がいるのなら、きちんとうまくやっているのかな~と思いまして。もちろん当本人の気持ちの問題だとは分かってますが・・

  • 元彼の友達の心理について

    最近、元彼の友達に色々相談にのってもらったり、趣味や考え方が似ていたりして仲良くなり、お互い好意はあるけど、元彼のことを考えて付き合うとかではなく友達でいよう、となり、先日誘われて昼から遊びに行きました。 彼は、車で送り迎えや食事を奢ってくれたり、自分の飲み物を私に飲ませたり、私の肩をぽんぽんして頬に指をさしてきたり、後ろから驚かしたり、私の肩に肘をのせたり、足場が悪い場所でおんぶしようとしたり、寂しくなるけどと言いながらも夕方には帰そうとしたりしてきました。 これらの行動は、友達として接しようとしてくれてのことなのでしょうか。 彼は会う前に電話で初デートだね、と言ってきたり、当日彼はいつもよりかっこよく、笑顔が多く話も面白くて冗談を言って楽しませようとしてくれたり、色々な場面で細やかな気遣いや思いやりを見せてくれたので、友達でいたいのに異性として意識してしまう自分がすごく嫌です。 何かご意見いただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 元彼の友だちに恋をしています。

    元彼の友だちを好きになりました。 元彼から別れ話を切り出された時、一度相談に乗ってもらったことがきっかけです。 初めて話したのもその時です。 元彼の友だちは、自分と連絡をとると元彼を忘れられないから、自分はもう電話に出れないと言っていました。 本当に電話をしても出てくれないし、メールも返ってきません・・・。 私は、自分の気持ちを確かめるためにも、会いたいし、せめてもう一度話がしたいです。 職場は分かっているので、会いに行ってしまいそうです(><) 『元彼の友だち』は諦めた方がいいでしょうか? 男性の方は友だちの元カノとは会いづらいものですか?

  • 元彼の友達を好きになりました

    色んな意見を聞いてみたく、質問させて頂きました。 私には5年ほどお付き合いし、結婚前提に1年同棲し、婚約していた男性が居ました。 しかし、結婚の直前にて、価値観の違い・同棲にて彼の本性が現れ、婚約破棄し、別れました。 今ではその元彼とは一切の連絡を取っていません。 本題はここからとなります。 元彼の大学の友達でAさんという人がいます。 Aさんは偶然にも私の勤めている会社(とっても小さな会社です)の取引先の相手でもあります。 元彼と付き合っていた当時、元彼が、「おまえの会社とAの会社は同じ業種で、取引先を開拓してるみたいだから、提携したらお互いにとって良いんじゃない?」という案から始まり、元彼を通して話しが進み、うちの会社と取引することになった経緯があります。 ですので、Aさんの会社とのお取引は私が担当することとなりました。 Aさんは、私が彼と5年お付き合いの末に同棲し、婚約し、婚約破棄したことも全て知っています。 (婚約破棄の理由は私からは何も告げてませんので、元彼経由でどう聞いてるかは知りません) 婚約破棄後もAさんは私たちが別れたことには深く触れず、これからも宜しくねと言ってくださり、仕事上のお付き合いは続きました。 そして、お取引の話でお会いする回数を重ねるうちに、Aさんの事を好きになってしまいました。 しかし、私には葛藤がいくつかあります。 ・仕事の取引相手であること。 ・Aさんにしたら、友達の元婚約者であること。 この二つが引っ掛かり、前に進めず諦めるしか無いのか悩んでおります。 下手に自分の気持ちを伝える事をすれば、失敗した時とても気まずく、自分の会社にも相手の方にも迷惑をかけてしまうので、未だ気持ちを隠しています。 Aさんからしたら、自分の友達の元婚約者を好きになるなんて絶対あり得ないことなのではないかと考えてしまうのです。 それでも諦めが出来ずにいます。 何でこんなにも諦められないのかと思うくらい、私にとってAさんは失えない存在となりました。 ちなみに、元彼とAさんは親友というほどの深い間柄ではありません。 元彼は高校の頃の仲間が一番の親友で、自分の事を何でも話す間柄でした。 Aさんもまた、色々お話していると、地元の仲間が一番の仲良い友達らしく、気の置けない仲間だと話していました。 Aさんとは元彼は数カ月に一度飲みに行ったり、たまに連絡取る感じで細く長く続いている間柄のようです。 このような状態で、Aさんからしたら私は全くの恋愛対象外の相手に値するんじゃないかという気持ちがあります。 友達の元婚約者・・・どうなんでしょうか。 皆さんの意見を聞いてみたいのです。 特に男性の方、もしくは同じ経験のある方、教えてください。 Aさんの立場からしたら、やはり私は対象外でしょうか? これから私はどうしたら良いのかとても悩んでいます。 どんなアドバイスでも構いません、ご教授くださいませ。

  • 元カレと別れて元カレと友達として付き合うことになっ

    元カレと別れて元カレと友達として付き合うことになったら、元カレにディズニー行ったり旅行行ったりしたら、その度にお土産買ってきますか⁉️ 彼は、元カノと六年も付き合っていたらしく、しかも元カノのお母さんが大家さんで、家賃を安くしてもらって、今そこにずっと住んでます 元カノも、もちろん上の階に住んでます 彼いわく、元カノとは友達だし、元カノに、フラれてるから、よりを、戻すことは絶対にないといっています しかも、元カノには、彼がいるとのことです でも、遠距離みたいで 彼のインスタにも、毎回元カノがいいねをつけています 彼は、本当に仲のよい友達と思っていて たまに、元カノと飲みに行ってるみたいです 元カノ浮気2回ほどしていたみたいで そうゆう人って、さみしくなったら、元カレにきそうで、なんか怖いです 元カノ、まだ彼に未練あるのでしょうか⁉️ それとも、彼も自分のものだと思っているのでしょうか⁉️

  • 元彼の友達がフォローしてくる理由とは?

    元彼と別れる前、電話で話したことがあり、元彼の相談で1度インスタでやり取りをした男の子(元彼の親友)がいます。 DMのやり取りの時は彼から「別れるか考えさせて」と言われてた時だったので、友達と繋がってると気を遣わせると思い話が終わったらフォローを解除していました。 その前にみんなで遊ぶ約束を以前していたので、「絶対遊び行きましょうね!彼女いないんで良い人紹介してくださいね〜!」と仲良く終わりました。 しかし、結果別れてしまったのでその話もなくなり、元彼が元カノと復縁したことにより、元彼とはLINEもインスタも今は繋がっていません。 そして別れて1週間後、何故かその友達の方から突然フォローが来ました。 話があるのかと思い許可しても、DMがくるわけではありませんでした。 しかし、数日後突然私が映ってるストーリーにだけいいねされ、数時間後彼の1つの投稿にいいねすると、次の日の夜に今度はアーカイブ投稿で表示した新しい投稿(これも私が映ったもの)にいいねがありました。 いいね返しでしょうか? 元彼の友達が別れた後にフォローしてくるのは監視目的なのだと思っていましたが、何のためのフォローなんでしょうか。 ちなみに補足すると、私は元彼の友達3人と元々繋がっています。 (監視目的だとしても、わざわざこの友達がフォローしなくとも他の子に探りを入れれば良いのでは?) そして、元彼がヨリを戻した相手とも私は前から繋がっていましたが、その子が元彼と付き合っていた頃も別れた頃も今も、この友達だけはフォローしていないようでした。 (自分の友達の彼女だから、と見境なくフォローしてるわけではない?) そして、元彼は付き合ってる時に私の相談をよくその友達にしていたみたいでした。 監視目的か、約束もしてたし良い人紹介してもらおうと思っているのか、(恋愛か否かは分かりませんが、)単に私に興味があるのか…… 長くなってしまいすみません。 個人の意見で良いのですが、どう思われますか?