ヤクザ系Vシネマの名作

このQ&Aのポイント
  • 北野武が語るヤクザ映画の流れとVシネマの位置
  • Vシネマの進化と『アウトレイジ ビヨンド』への繋がり
  • Vシネマの名作とおすすめの視聴方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤクザ系のVシネマの名作を教えてください。

北野武が雑誌のインタビューで以下のようなことを語っていました。 日本のヤクザ映画の流れは、(高倉)健さんとか鶴田(浩二)さんとかの任侠映画がまず全盛時にあって、 今度は深作(欣二)さんの『仁義なき』シリーズがある。それから、ちょっと逸れてVシネもあるんだけど、 ヤクザ映画の流れは深作さんで止まってたと思うよね。進化のグラフがあるとしたら、 深作さん以降、Vシネで右に反れたラインをね、真っすぐこう持ってくると世界観は 『アウトレイジ ビヨンド』で描かれているものになると思うんだよね。 任侠、深作、『アウトレイジ』のラインだと思うよ。 私は映画はいろいろ観ているのですが、Vシネはあまり観ていません。 ヤクザ映画の流れについて勉強したいので、Vシネも観てみたいと思います。 武さんがおっしゃっている「逸れてVシネ」にあたるVシネマで名作、傑作、観て おいた方がよいものはありますでしょうか。 出来れば、DVDで、TSUTAYAで借りれるものだと助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実録・北海道やくざ戦争 逆縁 (前編・後編あり) これはなかなか良かった。 大まかな内容は戦後の北海道の極道事情。勢力同士の戦争だったり裏切りだったり とにかくおもしろい。 仁義きるシーンがあるんだけどホント名場面だから。 あんまりネタバレしないほうがいいのでこのくらいで。 検索してみるといいです。

その他の回答 (2)

noname#164113
noname#164113
回答No.3

竹内力 で検索すればヤクザがでます。 任侠とは違いますが・・・。 たけしのアウトレイジも・・・? 日本には任侠という世界観がありますが、 海外ではただのマフィア・・・。 任侠もくそもないろくでなし集団です。 任侠世界を知らない現代人に 期待できる映画が撮れるとは思いません。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

シャブ極道

関連するQ&A

  • オススメの任侠映画(ヤクザ映画)を教えてください

    この質問を見ていただきありがとうございます。 最近になって北野武監督の映画を見て、任侠映画もなかなか面白いと思いました。 そこで、オススメの任侠映画を教えていただけないでしょうか。 好みとしては、時代背景が1980年代~近年くらいで、スーツ姿のヤクザが出てくるのが好きです。 (和服が多いなどの時代背景が昔過ぎるのはあまり好きではありません) ちなみに北野武監督の映画で言えば、ソナチネやアウトレイジみたいな映画が好きです。 回答のほど、よろしくお願いします。

  • Vシネマとは

    「Vシネマ」と普通の映画って何が違うのでしょうか? Vシネマははやくざ映画と言う意味ですか?

  • 関係者が観て唸る作品は?

    深作欣二監督の「仁義なき戦い」や、北野武監督の「BROTHER」は、現役の暴力関係者の方々が観ても本物通りに描いていて感心すると聞きました。素人が描くヤクザ映画とは全然違う見たいです。 ヤクザ映画に限らず内部の事情を知っている人が製作した映画やドラマはありませんか?

  • ヤクザな振る舞い 紳士の振る舞い

    CSで録画した北野武監督「アウトレイジ」を見ました。 最悪です。 かなり面白くてヤクザの言葉と振る舞いがうつりそうになっています。 明日から仕事なのでヤクザの振る舞いから紳士の振る舞いに変えなければなりません。 「紳士の振る舞い」がうつるような映画を教えてください。 邦画でも洋画でも結構です。

  • Vシネってどういう意味ですか(>_<)?

    Vシネってどういう意味ですか(>_<)?アダルトビデオの事ですか?ヤクザ映画の事ですか?

  • ヤクザ映画で面白い作品を教えて下さい。

    ミンボーの女やマルサの女など、 ヤクザVS警察(弁護士、検察、国税)のような、 緊迫感あり、正しい法律用語や実際にあった事件を模倣したような 作品はございませんか? 「仁義なき戦い」は、あんまりリアリティがあるようには 感じません。まぁ、リアルばかり追求しても作品としては、 面白くないので、緊迫感が伝わってくるようなヤクザ映画が 観たいです。 作品の質も、できれば伊丹監督のレベルに近いほうがいいですが、 そうではないが面白い!と言える作品を探しています。 Vシネ以外の邦画で、面白いの教えて下さい。

  • アウトレイジ 陰毛

    アウトレイジとは北野たけしが主演・監督をつとめた日本のヤクザ社会を描いたバイオレンス映画である。だがヤクザ社会でなくとも家庭内でもアウトレイジは進行している。 つい数年前まで私と一緒に風呂に入っていたガキどもが、今は一緒に入らない。体がデカくなったんで、湯船に2人で入れない、という現実はあるが、しばらく見てないと 毛も、はえそろったかな~と気になる。そら娘はしょうがないとしても息子ぐらいは、息子の毛を見せてくれても良さそうなものだが、なぜか強めに嫌がられ、私の尊厳は傷つく。 このクソガキどものオムツを交換したのは私なのに、その恩を忘れ、バスタオルを開いてくれない。ムカつくわ~ このような親不孝者が日本にのさばってしまった理由を子煩悩のホームラン王な私に教えてくだされ・・・ https://www.youtube.com/watch?v=GYe77CuZqdk

  • 事実上の終了ですか?。

    みなさま、始めまして。 さて、先日、あぶない刑事の映画のラスト作品が 公開されました。 あぶない刑事といえば、ガンアクションやカーアクションが一つの売りでもありました。 同シリーズが終了したって事は、事実上、邦画にはガンアクションやカーアクションの 作品は作られず、邦画のアクション映画としては、暗いトンネルに入りましたか?。 よく、Vシネや北野武監督でのガンシーンはありますが、 あぶない刑事に比べれば、アクションとは言い切れないと思います。 みなさまは、どう思いますか?。

  • これまで見た映画の本数(邦画・洋画問わず)

    20代後半の女性です。 小さな頃から映画が好きで、よく見ます(映画館・レンタル・TVなどで)。 ジャンルは、サスペンスやSF、たまに寅さんややくざ映画なんかも見ます。恋愛系は少ないです。 ふと気になって、今までどのくらいの本数を見たのだろうと数えたくなってきました。 今年に入ってから見たものは手帳に付けていますが、これまで見た本数・タイトルが気になります。 これまで日本で見ることのできた映画(映画館・レンタル含め)は何本くらいあるのでしょうか?(海外連続ドラマ・Vシネは除く) また、すべてのタイトルなどを見ることはできるのでしょうか? すごい数になると思うので不可能かな~と思っているのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • Vシネマってなに?

    シネマって英語で映画ですよね? シネマとVシネマの違いを教えて下さい よくVシネマの帝王相川昇などと耳にするんですが、どういう意味なんですか?