元彼との再会に不安…どう乗り切る?

このQ&Aのポイント
  • 元彼との再会に不安があります。過去の思い出や未練があるため、顔を合わせることに動揺してしまいます。乗り切るためには、自分自身を落ち着かせることが大切です。
  • 4年の付き合いを経て振られ、彼の結婚を知ったことで心が揺れ動いています。結婚を信じて疑わなかった思いや、自身の年齢や子供のことにも複雑な感情を抱いています。
  • 元彼との再会を乗り切るためには、自身の気持ちを整理し、終わりを受け入れることが必要です。また、他の人との出会いや新たな目標に向かって頑張ることもポジティブな気持ちを持つために役立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

平静でいられるか自信がありません。

今月、仕事で元彼と顔をあわせます。 先々月、別件で元彼の仕事先を訪問した時、向こうから「気まずい」と連絡が来て、できるだけ避けいてましたが・・・ 今月は、一緒に仕事をする訳ではありませんが顔は合わせるはずです。 元彼とは、約4年付き合い、結婚の話もありましたが、昨年振られました。 振られたあとも年末まではデートをし、彼の結婚を知るまでは連絡もしていました。 結婚は、先々月仕事で会った時に結婚指輪をしているのを見て、彼にメールで確認し、連絡したほうがよかったのかといった内容の返信がありました。 頭ではもう既に終わっていることも理解しているのですが、 気持ちがなかなかついていきません。 彼との結婚を信じて疑わなかったこと。 私が30代後半ということ。 彼との間に子供が授からなかったのに、彼はできちゃった婚をして幸せなこと。 彼のことを祝福できるほど器が大きくないからだと思います。 別れてからも会ったり、連絡したりして諦めきれなかったからですよね・・ 顔を合わせたら、動揺してしまう自分が想像できて怖いです。 こういうとき、どうやって乗り切ったらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

本当に心より好きだった方のようで今はとてもお辛いお気持ちだと思います。 しかし。できちゃった婚で幸せなのでしょうか。 客観的に見るとその元彼さんの姿が何となく想像出来ますね。まず、30代後半という貴女を離れて別の女性と恋仲になったこと。自分から別れを切りだしておいて質問者さまと何度もそれから会っていること。 男性というよりも人として心底、誠意のない人だなあって思います。 こういう彼のことを祝福出来ないからって器が小さいなんて誰も思わないって感じます。 次の人と安定した家庭を築ける人と違うような気がしますが、どうでしょうか。 今すぐ、乗り切るというのは無理でしょうけれども後から後、数年、経った時にはこういう人と続いていても 幸せにはなれなかったということが分ると思います。顔を合わせて動揺されるかもしれませんが、彼の胸の内だって明るいものではないでしょう。 誠意のない人間というものは年齢を重ねてもないままということが多いもの。 本当のことを言うと、こういう人と別れてそれが正解なんだけれど今は悲しみの方が大きくて今は理解出来ないかもしれませんね。

nawooooomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の今のどうしようもなく行き場のない気持ちを察してくださって本当にありがとうございます。 なかなか前に進めない自分がほとほと嫌になっています。 できれば笑顔で挨拶をかわせるくらいまで、気持ちをもっていきたいのですが、正直怖いです。 彼の薬指の指輪を見たら泣いてしまうのではないかと不安です。 客観的な意見をいただけて、今、私がやはり冷静になれていないんだと改めて感じました。 付き合っていた頃、「子供ができたら結婚するから」と言っていて、私は悲しいかな授かりませんでした。 「(私が)歳だからじゃない?」「相性悪いからできないんじゃない?」と彼から言われ、自分は駄目な人間なんだ、価値もないのかなと思っていたこともありました。そして、振られました。 それが、彼は、別れて1年も経たないうちに子どももできて幸せで。 仕方ないことだとは分かっています。 しかも、それなのにそのことは言わずに連絡をとっていたのが悲しいやら情けないやら悔しいやら。 彼は、誠実だってずっと信じていたんです。笑えないですね。 早く、言って頂いたことをきちんと心から理解できるようになりたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yonesuke35
回答No.3

> 彼との結婚を信じて疑わなかったこと。   > 私が30代後半ということ。   > 彼との間に子供が授からなかったのに、彼はできちゃった婚をして幸せなこと。 あなたは自分が悪かったと思っていませんか?  運が悪かっただけです。   女性の中には「私は結婚前にセックスする事を容認派ですから」  ということで気軽に男性と交際する女性がたくさんいます。  「結婚までは抱き合わないと言うことは今は古い考え方だ。」と主張する女性もたくさんいます。  彼女さんたちの全てが不幸になるわけではないでしょう。   運のいい女性は幸せに成れるでしょう。    質問者さまは運に見放されたのだと思えば自分を許せるのではないかと思います。  危険な賭けに負けただけだけです。 

nawooooomi
質問者

お礼

自分が悪かったのだと思います。運も含めてです。 それも含めて私なのだと思います。

回答No.1

顔で笑って、心で泣いてってとこじゃないかな? あなたに未練なんかないのよ!とがんばってカッ コつける場面かと・・・ がんばってください!

nawooooomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。ここは、頑張ってにっこりできるくらいでないと、ですよね。 未練なんかないのよ!と頑張りたいと思います。