元彼との再会に不安…どう乗り切る?

このQ&Aのポイント
  • 元彼との再会に不安があります。過去の思い出や未練があるため、顔を合わせることに動揺してしまいます。乗り切るためには、自分自身を落ち着かせることが大切です。
  • 4年の付き合いを経て振られ、彼の結婚を知ったことで心が揺れ動いています。結婚を信じて疑わなかった思いや、自身の年齢や子供のことにも複雑な感情を抱いています。
  • 元彼との再会を乗り切るためには、自身の気持ちを整理し、終わりを受け入れることが必要です。また、他の人との出会いや新たな目標に向かって頑張ることもポジティブな気持ちを持つために役立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

平静でいられるか自信がありません。

今月、仕事で元彼と顔をあわせます。 先々月、別件で元彼の仕事先を訪問した時、向こうから「気まずい」と連絡が来て、できるだけ避けいてましたが・・・ 今月は、一緒に仕事をする訳ではありませんが顔は合わせるはずです。 元彼とは、約4年付き合い、結婚の話もありましたが、昨年振られました。 振られたあとも年末まではデートをし、彼の結婚を知るまでは連絡もしていました。 結婚は、先々月仕事で会った時に結婚指輪をしているのを見て、彼にメールで確認し、連絡したほうがよかったのかといった内容の返信がありました。 頭ではもう既に終わっていることも理解しているのですが、 気持ちがなかなかついていきません。 彼との結婚を信じて疑わなかったこと。 私が30代後半ということ。 彼との間に子供が授からなかったのに、彼はできちゃった婚をして幸せなこと。 彼のことを祝福できるほど器が大きくないからだと思います。 別れてからも会ったり、連絡したりして諦めきれなかったからですよね・・ 顔を合わせたら、動揺してしまう自分が想像できて怖いです。 こういうとき、どうやって乗り切ったらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

本当に心より好きだった方のようで今はとてもお辛いお気持ちだと思います。 しかし。できちゃった婚で幸せなのでしょうか。 客観的に見るとその元彼さんの姿が何となく想像出来ますね。まず、30代後半という貴女を離れて別の女性と恋仲になったこと。自分から別れを切りだしておいて質問者さまと何度もそれから会っていること。 男性というよりも人として心底、誠意のない人だなあって思います。 こういう彼のことを祝福出来ないからって器が小さいなんて誰も思わないって感じます。 次の人と安定した家庭を築ける人と違うような気がしますが、どうでしょうか。 今すぐ、乗り切るというのは無理でしょうけれども後から後、数年、経った時にはこういう人と続いていても 幸せにはなれなかったということが分ると思います。顔を合わせて動揺されるかもしれませんが、彼の胸の内だって明るいものではないでしょう。 誠意のない人間というものは年齢を重ねてもないままということが多いもの。 本当のことを言うと、こういう人と別れてそれが正解なんだけれど今は悲しみの方が大きくて今は理解出来ないかもしれませんね。

nawooooomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の今のどうしようもなく行き場のない気持ちを察してくださって本当にありがとうございます。 なかなか前に進めない自分がほとほと嫌になっています。 できれば笑顔で挨拶をかわせるくらいまで、気持ちをもっていきたいのですが、正直怖いです。 彼の薬指の指輪を見たら泣いてしまうのではないかと不安です。 客観的な意見をいただけて、今、私がやはり冷静になれていないんだと改めて感じました。 付き合っていた頃、「子供ができたら結婚するから」と言っていて、私は悲しいかな授かりませんでした。 「(私が)歳だからじゃない?」「相性悪いからできないんじゃない?」と彼から言われ、自分は駄目な人間なんだ、価値もないのかなと思っていたこともありました。そして、振られました。 それが、彼は、別れて1年も経たないうちに子どももできて幸せで。 仕方ないことだとは分かっています。 しかも、それなのにそのことは言わずに連絡をとっていたのが悲しいやら情けないやら悔しいやら。 彼は、誠実だってずっと信じていたんです。笑えないですね。 早く、言って頂いたことをきちんと心から理解できるようになりたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

  > 彼との結婚を信じて疑わなかったこと。   > 私が30代後半ということ。   > 彼との間に子供が授からなかったのに、彼はできちゃった婚をして幸せなこと。 あなたは自分が悪かったと思っていませんか?  運が悪かっただけです。   女性の中には「私は結婚前にセックスする事を容認派ですから」  ということで気軽に男性と交際する女性がたくさんいます。  「結婚までは抱き合わないと言うことは今は古い考え方だ。」と主張する女性もたくさんいます。  彼女さんたちの全てが不幸になるわけではないでしょう。   運のいい女性は幸せに成れるでしょう。    質問者さまは運に見放されたのだと思えば自分を許せるのではないかと思います。  危険な賭けに負けただけだけです。 

nawooooomi
質問者

お礼

自分が悪かったのだと思います。運も含めてです。 それも含めて私なのだと思います。

回答No.1

顔で笑って、心で泣いてってとこじゃないかな? あなたに未練なんかないのよ!とがんばってカッ コつける場面かと・・・ がんばってください!

nawooooomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。ここは、頑張ってにっこりできるくらいでないと、ですよね。 未練なんかないのよ!と頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 心から祝福できない

    今度、高校時代の友人が結婚することになったのですが、心から祝福出来ない自分がすごく嫌です。  結婚することも、他の友人からの連絡で知ったことや、デキ婚ということも知り(もともと私はデキ婚が嫌だと思っているので)素直に祝福出来ない気持ちでいっぱいです。  あと、私には数年彼氏がいないことも祝福出来ない理由だと思います。  こんな私っておかしいですよね・・・

  • 自信がない

    はじめまして! スピード婚➕できちゃった婚した者です 知り合って1年未満 付き合って半年 結婚して2ヶ月半 妊娠7ヶ月です 色々と波に乗って 結婚と言う形になりました。 職場で知り合い 私は旦那に一目惚れに近い思いを持ちました お互い元々気があって仲良くなるのに時間はかからず 毎日仕事で会っていてもそのあと2人で出かけたり 何時間一緒でも楽しくて仕方がありませんでした。 気づいた時には友達を超えて親しい中になってて 暫くして体調不良が続き生理も遅れてて確認した所妊娠をしてました 元々、結婚とか考えてたりしてなく 三ヶ月入るまで自覚がなく 病院に行って発覚旦那も不安や動揺 それでも、私を気にかけてくれて 凄くはげましてくれて これから先 苦労かけるし これから先⚪︎⚪︎と一緒だったら幸せな家族になれると思うから そのために俺も頑張るから 一緒に頑張ろうと言ってくれました それからお互いの両親に挨拶を済ませて 仕事も辞めて 数ヶ月後に籍をいれました。 いまはまだお互い実家で一緒には住んでません 旦那は凄く真面目で優しくて仕事終わりは真っ直ぐ家に帰ってきます 毎週休みの前日旦那の実家に泊まらせて頂き仕事の帰りを待ち休みの日は一緒過ごします 連絡も毎日取っていて 会わない日は電話をしてます 喧嘩もしたこと無いし充実しているはずが 足りないのです 何処か不安で これからもっとお互い嫌な所や不安が出てくるのに 幸せと思う反面この先続くのかこわいのです、、、正直私は 旦那の交流関係や私と仕事以外に何をしているか私は知りません 旦那の友達とか知り合いに関しては会ったことないしどんな人と絡みがあるのかとか仕事先が一緒だったので仕事の人との絡みはわかるんですけどプライベートは全くもってしらないのです。あんまり 出掛けたりしないし友達の話もしません 聞けば答えてくれますが けど、なんでも聞いて良いのかわからなくて疑ってるの?とか思われたくないし別に無理して聞くことでもないのかな?って思うところもあります けど、私は自分の事を隠さずはなすので旦那にも言って欲しいもっと知りたいと思うのも事実です 元々、口数が少なく自分からあんまり余計な事を話さない人で 交流関係だけではなく2人の事に対しても 何かを決める時も私がこうしたいと思ってるんだけどっ と言ったら ぅん、いいんじゃない?とあまり否定や意見を言わないのです なので、心で何を考えてるのか 本当にそれで良いのか 全くわかりません 私はわりとはっきりモノを言うタイプなんですけど、旦那は溜め込むタイプなんです 私が妊娠をしているから負担やストレスにならない為に 言いたいことなど我慢してるぢゃないかと思うのです 旦那にも言いたいことあったら遠慮しないで言って溜めるのやだしためて欲しく無いと伝えてます けど、なんも無いよっと言います それは本当? 何処かでストレスとかになってない?私をいやになってない?とか考えてしまします 愛してるとか好きとかはちゃんと言ってくれて 一緒に居たいと思うとそばに居てくれるけど、それは私が望むからやってくれてるだけで、本当はどっちでもいいのかなって思ったり 妊娠させたから責任とらなきゃって結婚したのか 旦那の言葉を否定してるわけぢゃなく不安なんです 私ばかり会いたい好き もっと一緒に居たいとって思ってるんぢゃないのか 旦那の重みになってるのでは?とか考えてしまいます。 今まで、いい恋愛をしてこなくて今の旦那と出会って幸せ過ぎて壊れるのがこわい相思相愛って思える反面付き合わせてる?思い違いなのでは?と思うこともあます

  • 元彼が結婚・・・気持ちの整理がしたい

    私は、大好きな元彼がいました。 彼とは大学のサークルで知り合い、二年半ほど付き合いました。 しかし、浮気をされ別れました。 彼は同じサークルの後輩と付き合い始めました。 私は、本当に大好きだったので本当に立ち直れず7キロも体重が減ってしまいました。 でも、その一年後これまた同じサークルの友達と付き合うことになりました。 新しい彼氏もその時の彼女(サークルの先輩です)と別れ、お互い寂しくで付き合ったのが、一番の理由でした。 動機は不純ですが、上手くいっています。 以上が一年半前の出来事です。 そして、先日元彼と付き合っている後輩のFacebookで、二人が結婚したことを知りました。 でき婚だそうです。 驚いて、少しショックでした。 元彼とヨリを戻したいとか、未練はありません。 後輩の女の子にも、恨みはありません。 でも、結婚するならその後輩の女の子だけはやめて欲しかったなと思います。 別の人なら、まだ気持ち良く祝福できたのにと。 また、先に結婚したことも悔しかったです。 捨てられたからこそ、先に結婚して「さよなら」と心の中で思いたかったです。 だから、負けた!!と思いました。 結局、私も同じサークルの友達(もちろん元彼とも仲良しの友達です)と付き合ってるので、なんとも言えませんが(^-^;) 元彼を祝福したい反面、モヤモヤ・イライラしてしまっています。 今彼は本当に私を好いてくれてます。 結婚も考えているそうです。(経済的に早くてもあと二年は無理ですが・・・) 私も、元彼の時ほど情熱的にはなれませんが、それでも今彼と穏やかな愛情を持って付き合っています。 でも、元彼の結婚を聞いてから、気持ちが落ち着かず、「私は本当に今彼が好きなのか?」などと 考えてしまってます。 元彼には、祝福のメールを送りたいと思います。 (祝福したい気持ちはあるので) でも、その後どうやって気持ちを整理したら良いでしょうか? このままの気持ちだと、やっぱり嫌だし、今彼にも申し訳ないので・・・。 長文及びまとまらない文章ですみませんでした。

  • 元カレの指輪を・・

    ちょっと前の話になるのですが、今月で10ヶ月の彼女がいます。 11月に付き合ったのですが、4月に急に元カレにより戻したいって言われて 1日悩んで元彼とより戻すことになったんですが、次の日会って話したら大好きって気持ちは変らないしこれからも普通に会いたい!自分の家にも遊びに来るし誕生日とかには手作りのケーキあげるよね!とか言い出して・・ え?って感じで・・それを元カレに言ったらしく・・当たり前ですが嫌だと言われたようで・・ 自分と会えなくなるのは嫌だからより戻さないって言い出して・・ よくわかんない彼女なんですが汗 ちょっとまえ(2ヶ月ぐらい?)映画を見に行った時に左手の薬指に指輪をしてて(その2~3日前にもしてたけど聞かなかった)、聞いたら怒るでしょ~・・・これ元彼にもらったやつだよ・・とか言ってて、普通考えられませんよね? 今の彼氏の前で左手の薬指に元彼の指輪つけるって・・それもそのより戻す戻さないもあったから・・余計嫌だし気になるんです・・ ど~なんだろ・・聞いても未練は全然ないし!連絡も取ってないって言い張るんです。自分が俺の前でつけんなよって怒っても捨てて欲しいなら言えばいいでしょ!って逆ギレで、あんたは思い出とか必要ないわけ?指輪とか捨てるのもったいない・・らしいです・・ 彼女はGパンとかも元彼のつけたりするので・・汗 こ~ゆ~子どう思います?・・・

  • 夢占いが出来る方お願いします

    浮気してでき婚した元彼の夢を見ました。もう3年位連絡を取っておらず今は絶縁状態です。夢の内容は仕事で再開し、結婚したのはでき婚ではなく会社のためだったと言われました。不倫になるのでよりを戻す事はしませんでしたが、心が一つになった感がすごくて、未だに余韻があります。付き合っていた頃にはこんな気持ちになれた事がなかったからかもしれません。宜しくお願いします。

  • 自分に自信がない

    初めまして。 私はとても不器用で、自分に自信がなく人に流されやすい性格です。 物事の理解をするのも苦手で、迷惑をかけてしまうこともあります。 恋愛、仕事に関してはとても不器用で仕事では上下関係なくなめられやすいタイプだと思います。(現在は皆さん一致団結して働きやすい環境です。) 恋愛においては、今まで10数人に告白されて6人と付き合いましたが、一年以上持ったことがありません。 見た目は有難いことに可愛いと言われることがあり、無意識に気を遣ってしまうので最初はいいみたいですが、数ヶ月もしたら素がでてくると 合わなかったと振られることばかりでした。 最近まで付き合っていた元彼も結婚をお互い意識していたのに、半年で合わなかったと振られました。 原因は様々。。頑固だったり。思ったことを言ってしまったり。直そうと思った矢先に振られるので、もう手遅れなんです。 人の目を気にして、気分の浮き沈みが激しいので付き合っている人の機嫌が悪かったら、あーまたか。と直そうと思っていても自分に自信がなくなって自分を責めてしまうので、落ち込みます。 新しい出会いをと紹介された方は、ありのままでいていいよと言ってくれてとても嬉しかったのに、仕事が激務で今は誰にも会いたくないそうです。連絡は数週間とっていません。 切り替えをしようも思った矢先に結婚を考えていた元彼が私が働いているお店にやって来ました。 あれだけ私に会いたくないと言っていたのに、数ヶ月もかけてやっと忘れたのに。。 また掻き乱されています。(人づてに元彼には戻る気はないと聞きました。) こんな私にも長所はあるんですよ。 社交的なので、友達にはとても恵まれています。いろんな方を紹介してくださるのですが、その紹介された方とは上手くいきません。 もう27になるので結婚願望が強くなってきました。このまま結婚ができないんじゃないかと不安になります。 周りの方達がパーフェクトに見えて羨ましいです。(主婦の方など) この落ち込みを少しでも減らして、毎日明るくポジティブに過ごすにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 2ケ月

    私はどうすればいいでしょうか?私も気持ちはいったいどこへ向かえば? 答えはきっと頭では自分でも実はわかっています。 でも理屈ではなくて、やりきれない気持ちをどうしていいか。 私は現在31歳で社会人9年目の男です。 私には一昨年の9月から付き合ってる現在27歳の彼女がいて 今年には結婚したくて、春になればプロポーズをしようと 思っていました。彼女とは車で高速片道40分の間で週に1回会う仲で、 けんかもしながら、今までやってきました。 彼女は結婚したいって言ってくれてて、俺もしたいなあって 言ってました。でも私は今、仕事をしながら転職活動をして いる身で、ちょうど今、面接だとかでばたばたしている状況。 それに集中したかったから、俺は今年の1月8日に会った時に、 集中したいんで、しばらく会わないで、3月になったら会おうって 一方的に決めてしまいました。それは仕事をきっちりしてから、ちゃんと言って、家族にもちゃんと挨拶しようと思ったから。彼女は私を信じて待つって言ってくれました。そして、今、転職活動も今ちょうど最終面接を事前に控えてる状況でもうひといきなんですが、3月に入ったら連絡すると言ってしたので連絡しようと思ってたところ、彼女から3月1日連絡ありました。「話がある」って。「○○ちゃん(私の呼ばれ方)を裏切ってしまった。」って。泣きながら。 彼女には私と付き合う前に、5年くらい付き合ってた人がいて、 でもけんかして、別れたりしても、戻ったりしてたけど、 最後の方は、義務的に会うような感じで、会ってもしゃべらない、 最終的には、彼が浮気をして、その人と一緒になってしまったので 別れたそうです。その2ヶ月後くらいに私は彼女と出会いました。 彼女と元彼は、家も近いこともあって昨年の秋から月に1回とか少し会ったり話したりしてたそうです。それは別れた時にとりあえずもう連絡したりするのやめよと。一年たつまでは何も連絡するのはお互いやめよって決めてたらしくて。元彼にはもちろん彼女がいてその彼女は 浮気をした時の彼女、元彼の職場で一緒に働いている子だそうです。 私が、今年の1月8日、彼女に3月まで待っててほしいってつげた事を 元彼は彼女から知って、そして、「彼女にまた一緒になろうっ」て言いました。その時も元彼には別の彼女がいました。 彼女は「3月まで待って」と言ったらしいです。 彼女は私と元彼の間でずっと一人で悩んでたみたいです。 元彼と私は正反対な人みたいです。 私は、穏やかでやさしくて癒される、一緒にいて安らげる人。 元彼は、子供みたいだけど、一緒にいて楽で楽しい人。 3月1日、電話ですべて彼女とすべて話して、彼女は泣きながら 「裏切ってもた。待てなかった。元彼を裏切れない。後戻りできない」 って 3月2日の夜、彼女と会いました。私は、彼女にプロポーズをしました。決して勢いでもなく、決めてたことで、少し早くなって指輪を 用意することはできなかったけれど。 彼女は「私は、その言葉をずうーと待ってた。」って。 泣きながら。そして、首を横に振りながら、「ごめんね。」 「もう後戻りできない」って。 それでも、私は、「幸せにするから、一緒になろうって結婚しよう」って告げました。 きっとそれが答えなんだと思います。 私を裏切れても、元彼を裏切れない。 「もう少し早く言ってほしかった。そしたら、今こんなことになんか ならんかった。私は○○ちゃんと幸せになるはずやったし、なりたかったから。」って泣きながら彼女が言いました。 一緒にいる間は月日がたつのはあっという間なのに、 たった2か月だと思った、月日がこんなに長いと感じたのも 初めてで。 嫌われて、別れるんだったらどんなに楽かって。 たった一言、大切な一言を2ヶ月前のあの時に言ってればって。。。 後悔するなんて、ほんまうじうじした最悪な男やなって自分でも わかってる。これ以上彼女に俺の気持ちを伝え続けることが 彼女を苦しめるのも、頭ではわかってる。 3月3日、私は、用事を済ませて、気がつけば、高速を車で飛ばし 彼女に会いに言ってました。メールでも電話でもなく会って顔見て 話がして気持ちを伝えたかった。ただ会いたかったんだろう。 理屈とかじゃなく、本能的に彼女が大好きなことがわかった。 自分の彼女に対する気持ちがこんない¥に大きかったことにも 今、改めて気づいた。 婚約指輪。今、私の手の中にあります。 最後にもう一度プロポーズするべきか。 指輪は捨てるべきか。 きっと自己満足なんだろう、現実逃避してるんだろうと 思う。でも最後は後悔したくないし。

  • 結婚指輪について教えてください

    出来婚ではないのですが今月にも入籍をすることになりました。挙式などについてはまだ未定ですが、年末~来年になりそうな感じです。その際の結婚指輪についてなのですが、先に入籍してしまっても結婚式をする予定がある場合は式の日まで指輪はしないものなのでしょうか?式にあわせて購入し式後から着けるのか、式前に購入して着けていても良いものなのか・・・。どうするのが普通なのでしょうか?

  • 元カレ・元カノと寄りが戻せた方いらっしゃいますか?

    初めて質問させていただきます。 私は25歳の女性です。 元カレとは5年半付き合っていました。 彼の転勤の際、結婚を試みましたが、うまくいかず延期になりました。 そのあとも半年ほど付き合いましたが、 私から別れました。好きでなくなったわけではなくいろいろ不安に感じることが 多かったからです。 しかし別れて3ヶ月後彼が友人の結婚式で地元へ帰ってきた際、会いました。 するとやはり彼のことが好きで戻りたいと思いました。 彼も戻ってもいいかもと言ってくれたものの戻りませんでした。 月に一度、遠距離の中、片道新幹線で4時間かけて会いに行ったりしていましたが、 彼は合コンで知り合った人と出かけたり、家に泊める程の人ができました。 しかしその女性には遠距離の彼氏がいます。 元カレの話を聞いているとその人は彼氏と連絡が減っており、 元カレのことを好きかもと言っているようです。 肝心の元カレは… 付き合いたいとは思っていないそうです。 もともと元カレは恋愛の好きという気持ちがいまいちわからないようで 私と付き合っていたころは好きと思っていてくれたようですが最後の1年くらいは よくわからないと。。。 なのでその女性が付き合いたいと言ってきたら考えないといけないからめんどくさいと… 私は元カレと戻りたいと思っています。 今まで連絡もずっと取り合ってきたし転勤する前には毎日 一緒にいました。婚約指輪も結婚指輪もまだ持っています。 寄りを戻せた方の経験談やアドバイスがほしいです。 これだけを読むと彼のことが悪い人にとられてしまうかもしれませんが、 私にとってはとても大切な人です。応援していただけると嬉しいです。

  • 結婚指輪について

    結婚指輪の購入を考えています。 デキ婚で昨年12月に入籍し、子供も2月に生まれようやく落ち着いてきて、結婚指輪も当初はもっと早く買う予定だったのですが、なぁなぁになってしまい今日まで来てしまいました。 婚約指輪、結婚式もないのでせめて結婚指輪だけは・・・と思っています。 普段からあまりアクセサリーをつけないので、どこで購入するか悩んでいます。大体どれくらいが結婚指輪の相場なのでしょうか? 大体予算としては2人で8~10万を考えているのですが、、、 シンプルなデザインの物がいいのですが、オススメなお店があれば教えてください。 ちなみに住んでいるところは川崎で子供も一緒に買いに行くので出来れば新宿、渋谷とかの都内の人ごみはさけたいです。