• 締切済み

元彼・・

私は17歳の女です。 先月1年半付き合ってた元彼に振られました。けどまだ好きなんです。 原因は価値観の違いでした。 ほとんどあたしが悪かったです。 別れを言われた後すぐにその人が好きで必要だと気づき、復縁を迫っていました。 けど叶わず 「今は無理」「お前にはもっといい相手がいるよ」と言われ続けてしまいには「しつこい」まで。 今思うとあの時は必死でしつこかったと思います。 それでやっと別れて2週間後くらいから自分も距離を置いてみようと思い、メールなどの連絡をとるのを辞めました。 でも元彼はクラスが一緒なので話しかけられれば話す関係です。 話しかけられるのも、別れ際元彼が「友達になりたい」っていう風に言ってたので友達感覚なのかなと思います。 でもやっぱり元彼が好きでいつも考えちゃってます。 別れの原因になった元彼が考える価値観も理解できるようになってきてます。 できるならばヨリを戻したいと考えて、バレンタインの時告白しようかと思ってます。 でもしつこいかな?とも思ったり、まだ早いかな?とも思います。 よかったらアドバイスください。

みんなの回答

回答No.4

なんていうのなか~上手くはいえませんが,男って,へそ曲がりというか,な~んか扱いにくい生き物だと思います(私個人の意見です). 価値観が違う・・という理由でフッたあなたが,彼の価値観に今度は沿うような努力をしたからとて,喜ばないと思うんですよねえ.素直に喜べばいいじゃん!と思うのですが・・ 相手に合わせたところで,今度はウザイ..みたいに受け取ると思います. 今まで,私も似たような経験がありますが,相手に合わせても,しつこい..みたいな感じになるし,仮によりが戻っても,相手優位..みたいな感じになって駄目でしたねえ. だから,この辺を上手く説明できませんが,男は扱いにくい生き物だと思います. で,あなたの相談はよりを戻したいんですよね? 彼から,もうしつこいと言われてるとうり,無理に彼に合わせて,復縁を迫るのは,逆効果かと思います. ここは,ご自分の価値観を大事にしたらどうでしょう?別に自分の意見を通して,彼の意見に反対しろ・・とかいうのではありませんよ. 価値観が違って別れたんですよね? それは,どんなものか分かりませんが,あなたにはあなたなりの考え,価値があったのでしょうから,それを大事にしてもいいと思うんです. 相手を理解するのも大切ですが,私が,感じたのは,あなたに芯の強さを感じないのです.あなたは自分の価値観はあるのだろうか..?それは大事じゃないのだろうか..?と感じました. 自分の価値観や,芯をしっかりと持っている人って,すごく輝いてみえます. 同じクラスなら,なお更,そんな成長した自分を見せるいいチャンスがたくさんあると思います. 彼の目に,そんなあなたがふと留まるといいなあと思います. バレンタインはあげてもいいと思います.

  • Mirac830
  • ベストアンサー率31% (31/100)
回答No.3

誰でも価値観の違いで苦しむことは多いと思いますが aiueo23さんが彼の考えや、価値観を認められるようになったというのは 付き合っていたときに比べて、かなりの成長じゃないですか?^^ でも彼が今も友達という関係を望んでいるなら それを手玉に復縁を迫るのは良くないかもしれませんね。 自分は元カノなんだっていう観念を捨てて もう一度ふりだしに戻って彼への片思いからはじめてみてはいかがでしょう?^^ バレンタインに贈り物をするのも良いですが あまり未練がましくならないように、友達として自然に渡すと良いと思います。 友達としていろんな話をして、aiueo23さんが彼への理解を示したとき 彼も今以上にaiueo23さんを近い距離で感じてくれると思いますよ。 焦らず頑張ってください!

回答No.2

19歳男です。 僕も似たような経験があります。よかったら参考にしてください。 僕の場合は立場が逆ですが・・。 2年近く付き合った彼女に価値観の違いが理由で振られました。最初はaiueo23さんのように、もう一度やり直したいと言ったのですが、やはり「今は無理」でした。彼女も僕のことを「嫌いになったわけではないので友達でいたい」と言うので、僕も普通に友達として見るようにしていたらだんだん付き合っていたときのように二人で会ったりするようになりました。そのうちにお互いの価値観もわかるようになり、別れて2ヶ月位でヨリを戻しました。 やはり、少し友達としていると彼もaiueo23さんが自分の価値観を理解してくれていることに気づくと思います。そうすれば彼ももう一度やり直したいと思うと思います。あまり焦らずにゆっくり付き合っていたときのような関係にしていくのがいいと思います。告白というより自然にヨリを戻す方がいいかもしれません。 バレンタインまでにそういう感じになれば告白してもいいのでは?? 長くて読みづらい文でごめんなさい。僕の考えがいいかどうかはわかりませんが、少しでも参考になればいいです。 頑張ってください!

  • acogui
  • ベストアンサー率52% (45/85)
回答No.1

僕の個人的な意見を言わせて頂きますね。 彼が「今は無理」とか「お前にはもっといい相手がいるよ」「しつこい」とかいってる今、告白しても何も変わらないし、むしろマイナス要素になってしまうかもしれません。それと、好かれるプレッシャーってのもあるとおもいますよ。かれとしても、『ちょっとほっといてくれ』みたいなかんじなのかもしれません。その彼のことが今でも好きでいつも考えてしまうような時に、出来る事として、告白じゃないけど、いまでも好きだとゆうことを伝えることだと思います。告白だと、相手の答えを求めてますよね?でも、好きだとゆうことをつたえるのは、相手の反応を強制するわけではありません。具体的にゆうと。『あなたが私のことを好きでいてくれなくても私はあなたのことが好きです。いつかまた私のことを好きになってくれる日まで私はいつまでも待ってるから』みたいなことをつたえてみてはどうでしょう。 冷たい意見かもしれませんが、いま、やり直したい!とバレンタインに告白しても、しつこいと思われるだけだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 元彼への接し方がわからない。

    復縁した元彼に3週間前くらいに振られました。 付き合って三ヶ月でした。 原因は気持ちが冷めたみたいです。 私は復縁したいと思っていません。 でも次も上手くいくなら…。と思ってしまいます。 復縁した理由を元彼に聞いたら「上手くいくと思ったが、気持ちが冷めた」と言われました。 復縁して初めのデートでは反省の意を話してくれて、「幸せにします。」と言われ期待していましたが 裏切られた気持ちでいっぱいいっぱいです。。。 本気ならば、冷めた気持ちも二人の関係のためにもなんとかしようと思わないのか?と思います。 変だと思いますが…。復縁する前も三ヶ月で終わり(この時は元彼に放置されて耐え切れなかったので私から別れを告げました。)、した後も三ヶ月で何も変わらず終わりました。上手くいってると思っていたのに…悔しいです。復縁しなけりゃよかった。 それで私と別れて後悔させてやりたいと思ってしまいます。 なので今は元彼には冷たく接してしまってます。 ですが、出来るなら彼の親友的存在になれるのならなりたいと思っています。 このまま冷たく接するのか、 あるいは友達として接した方が良いのか どちらがいいのか教えてください。 ちなみに、元彼は別れる際に「できれば気まずくなるんじゃなく、友達として接したいです。」と言いました。 お互い中3で同じクラスです。 偏見のある回答はしないで下さい。

  • 元彼と復縁したいです。どうしたらいいでしょうか?

    元彼と復縁したいです。どうしたらいいでしょうか? 先日、数カ月付き合っていた彼に振られてしまいました。(私も彼も共に25歳です) 別れの原因は彼の軽口(○○ちゃんかわいい、○○ちゃんと付き合いたいなど)に私が傷ついてしまったことです。 彼としては場を盛り上げよう・周りを笑わせようとよかれと思って言っていたことで、いちいち私がへこんでそのフォローをしたり気を使うのが耐えられないということでした。 それ以外に嫌なところはないそうです。 彼が本当に冗談で言っていると私に説明してくれたので、もう大丈夫と言ったのですが、彼が気にしてしまうのでもう無理と言われました。 別れは受け入れましたが、私は彼のことがまだ大好きです。 彼は別れても友達でいたい派です。 復縁したいのですが、下手に今まで通り連絡を取り続けると彼が「俺たち、いい友達だな」みたいに感じそうで怖いです・・・。 彼は恋愛=楽しさっていう価値観なので(友達の延長のような)たまに遊びに行って、私が彼といて楽しいと分かってもらいたいし、彼にも楽しんでもらうのがいいのかな、と思ってます。 復縁された方、是非アドバイスお願いします!

  • 元カレとのこと

    こんにちは。 いつも回答してくださりありがとうござい ます。 4か月付き合った彼氏と2週間前に別れまし た。 些細なことで喧嘩になり、もうこうなった らおわりっしょ。って言ったら彼の 気持ち が冷めたようで、もう好きじゃない、別れ ようって言われました。 すごく悲しかったけど、あっさり別れ、 話し合いなどはしませんでした。別れ際に 、友達でいてほしいと言われ、1週間後、そ の返事も兼ねて少しラインをしました。 最近はちょいちょいラインをするようにな り、内容は他愛もない話です。 自然と終わりそうな流れになったから返信しないでいると、新たな話題をふってきて 、ずるずるとラインしてしまいます。 これではいつまで経っても元カレを忘れら れません。 私としては頑張って新たな恋に向かおうか なと思っているのですが、やはり元カレに はずっと片想いしていましたし、やっと実 った恋だけに、復縁も心のどこかで望んで しまいます。 告白は3回目でやっとOKしてくれたし、でももう私のことは好きではないと言われてしまったし…諦めるべきでしょうか。それとも復縁の僅かな可能性を望んで思い続けるべきでしょうか。

  • 元彼のことで悩んでます

    付き合って一年一ヶ月の彼と一ヶ月ほど前に別れました。 喧嘩別れではなく、考え方のすれ違い? でお互いがお互いに引っ張り合い、支えきれなくなり、彼の方が執着心がないというか、大事に出来なくなっている、と。 別れ際は直接話し合い、綺麗に別れることが出来ましたが、(私は多少泣きすがったりはしましたが‥) 「完全に好きじゃなくなったとかそういう単純なことではないし嫌いになったわけじゃないから。例えまだ俺は好きでも友達でしかおれん。」と言っていました。 これはもう復縁の可能性はないのでしょうか。私はまだ好きで、時々付き合っていた時を振り返ってみて何が駄目で、何が彼を傷付けるようなことになっていたのか反省したりしています。今でも何か他のことに集中しようとしても、ふっと彼のことを思い出しては辛くなり、どこかで繋がっていたくてメールを送りたくなるのですが、ここはグッと我慢をしています。彼とは大学(学部は違いますが)もサークルも一緒で、時たまに顔を合わせることはあります。会っても普通に笑顔で接してくれています。しかし彼が笑顔で接してくれるのは嬉しいのですが、やはり心のなかは引き裂かれるような痛みで辛かったりします。 もし叶うならばもう一度だけ付き合いたいし、今度こそは元彼を大事に、向き合っていきたいと私は思っています。いつかまた振り向いて貰えるように今は自分と向き合って努力をしているところです。元彼の方は分かりません。 ここ最近、友人が「ここだけの話」と言っていて「彼、吹っ切れてはないみたい、まだ好きだって言ってたよ」と。100%信じてはないですが、これは元彼は要するに周りに「保険」をつくっているのではないかと思うんです(言い方は悪いかもしれません)。 そこで、気になるのですが元彼がヨリを戻したいと思ってくる期間ってあるのでしょうか。だいたい冷却期間はどのくらいでしょうか。(別れているのに冷却期間というのは変かもしれませんが)一度振ってしまったら、やはり元の気持ちが戻ることは無い、諦めた方がいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 元彼との関係で悩んでます。

    はじめまして。 23歳女です。 半年ほど前に4年近く付き合って同棲してた彼氏と別れました。理由はわたしが地元に帰ることになり、遠距離をしばらくしていたのですが、私の家庭の事情で別れることになってしまいました。わたしから別れを告げました。 お互い嫌いになって別れたわけではないので連絡を取り合ってましたが、ある時から全く元彼と連絡がとれなくなりました。 三ヶ月ほど経ったときに連絡があり、会うことになりました。 会って、やはりわたしはまだ元彼が好きだと確信しました。会っている時は付き合っていた頃となにも変わらないくらいだったのですが、わたしが寄りを戻そうと言ったら軽く流されてしまいました。それから毎月会っているのですが、わたしはただのセフレなのでしょうか? 一緒にいるときは『好き』とか『またこっちに帰ってきてよ』などと言われますが、まだ付き合ってはいません。 いつも別れ際には悲しいと淋しがります。 来月わたしの誕生日なのですが、旅行に連れてってくれるみたいです。 彼にとってわたしは一体どんな存在なのでしょうか? わたしは復縁したいですが、また流されてしまうのではないかと不安です。 アドバイスお願い致します。

  • 大好きな元彼のことで相談です

    初めまして!27歳の女です。 私には前に四年間お付き合いしていた彼氏がいました(内、一年は同棲)。 お互い結婚を考えており親にも何度かお互い顔を合わせていました。 しかし将来に対する考えの違いがあり去年の11月に私から別れを告げました。 その後も連絡はとっておりたまにご飯を食べに行ったりしていました。 その時もヨリを戻してくれないか?といわれたのですが断ってしまいました。 しかしその後後悔しました。 今まで私は彼に対してなんてわがままだったのだろうと反省しました。 今更、都合がよいのはわかっているのですが、やはり彼しか私は大好きになれないのです(別れている間二人に告白されましたが付き合いませんでした。) 気付くのが遅すぎたのです。 今月の中頃たまたま元彼にあったのでヨリを戻してほしいと私からお願いしました。 しかし元彼には新しい彼女ができていたのです。 まだ付き合って一ヵ月ぐらいで元彼は今の彼女のことをとても大切に思っています。 しかし今の彼女は来月には仕事の関係で外国にいってしまうそうです。 いつ戻るかわからないそうです。 しかし彼の決意は固く遠距離恋愛を頑張りたいといわれました。 でも私は好きだからしばらく待ってるよと伝えました。 都合のいいのはわかってますが。 まわりに相談したら新しい人を見つけたら?といわれました。 元彼にも復縁の可能性はないと言われました。 つらいです。 でも元彼とまたお付き合いがしたいんです。 可能性はないと言われてしまったのならやはり新しい出会いに目を向けるべきでしょうか?

  • 元カレのキープ女の私。扱いが酷い感じてしまう。

    高1女子です。 同じクラスに元カレがいます。 お互い初体験の相手だった元カレに、12月に振られました。 彼には、私と付き合っている時から彼女がいました。 元カレは、「高2になったらヨリを戻そう。」と言われ、12月から私はずっと待っています。 元カレとは同じクラスで、よく彼からメールや電話が来ていました。(先週まで) 私の事を何度も「好き」と言っていました。 先月のバレンタイン、彼に「チョコちょうだい」と言われたので本命チョコをあげました。 しかし、お返しはもらえそうにないです。 そして、彼は私にアド変メールを送ってくれませんでした。 だからメールもする事も出来ないです。 彼は何を考えてるんでしょうか? 彼を忘れたいのに忘れられません。 辛いです。 どなたかご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 彼女と元カレ

    まず閲覧して頂きありがとうございます。 質問に入らせて頂きます。 自分にはまだ付き合って一ヶ月もたたない 彼女が居ます。 自分は彼女の事が大好きで、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。 そして最近、彼女の元に元カレから連絡が来るそうです。 彼女と元カレが別れた理由が、元カレが鬱になってしまって彼女が半年くらい放置されたそうです。そして、元カレの方から別れを告げられたみたいです。 そんな元カレから、最近になって『あの時は本当に馬鹿な事をした、もう一度やり直したい』などの連絡が来るそうです。 もし、寄り戻さなかったら縁を切ると言われたらしいです。 彼女が言うには、今1番好きなのは自分。だから寄りを戻したいとは思わないし、ずっと一緒に居たい、けど元カレとは良い友達で居たい。と言われました。 今自分に出来る事はなんなのか もし、彼女が元カレと復縁した場合、自分がどうなってしまうのか その事で頭の中で頭の中がいっぱいです。 皆さん良いアドバイスを下さい!

  • まだ大丈夫でしょうか?(元彼と復縁について)

    彼と別れて一か月ほどたちます。高2女です。 彼に別れを告げられてから信じられず、何度かLINEを送ってしまいました。 返ってくる言葉は怒ってる口調でした。 今では理解できます。しかしあの時は理解できず、一週間たつたびに送っていたような感じです。 今は3週間ほど連絡をとっていません。正直復縁したいと思っています。 元彼のほうから連絡が来るのを待つか、3か月待つのがいいとネットに書いてあったので私はそのくらい待とうと思います。 別れたすぐは元彼を怒られせてしまいましが、元彼から来るor3か月待つことをしていればまだ可能性はあるでしょうか? 同じ学校ですがクラス(階)が違うので会うことはめったにないですが、会ってしまったらいい対処法ははあるでしょうか。 元彼ととても仲の良い友達が私と同じクラスにいます。その友達から元彼の様子を聞くのはダメでしょうか。無理に私の存在を出すのはやはり元彼にとって重いと思われてしまうでしょうか。 たくさんの質問して申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 元彼を忘れることが出来ません

    私は、一年前初めて彼氏が出来ました。 気がつけば、その人のことが好きで、「好きなんだけどっ!」ってあっちから告白されて、 とても嬉しかったです。 付き合うことになって、私は幸せでした。 でも、しばらくたつと「友達に戻りたい。もう別れよう」と言われて、 ショックで何も返事が出来ませんでした。 そして結局そのまま、自然消滅してしまいました。 今でも、元彼が好きです。 クラスが違っても、会えば挨拶ぐらいはするし、休み時間や放課後も結構話します。 でも、誰かは分からないけど、元彼は好きな人がいるらしくて・・・。 今でも、復縁を願っている自分がいやです。 でも、どうしても忘れることが出来ないんです。 どうしたらいいですか?