• 締切済み

元彼・・

私は17歳の女です。 先月1年半付き合ってた元彼に振られました。けどまだ好きなんです。 原因は価値観の違いでした。 ほとんどあたしが悪かったです。 別れを言われた後すぐにその人が好きで必要だと気づき、復縁を迫っていました。 けど叶わず 「今は無理」「お前にはもっといい相手がいるよ」と言われ続けてしまいには「しつこい」まで。 今思うとあの時は必死でしつこかったと思います。 それでやっと別れて2週間後くらいから自分も距離を置いてみようと思い、メールなどの連絡をとるのを辞めました。 でも元彼はクラスが一緒なので話しかけられれば話す関係です。 話しかけられるのも、別れ際元彼が「友達になりたい」っていう風に言ってたので友達感覚なのかなと思います。 でもやっぱり元彼が好きでいつも考えちゃってます。 別れの原因になった元彼が考える価値観も理解できるようになってきてます。 できるならばヨリを戻したいと考えて、バレンタインの時告白しようかと思ってます。 でもしつこいかな?とも思ったり、まだ早いかな?とも思います。 よかったらアドバイスください。

みんなの回答

回答No.4

なんていうのなか~上手くはいえませんが,男って,へそ曲がりというか,な~んか扱いにくい生き物だと思います(私個人の意見です). 価値観が違う・・という理由でフッたあなたが,彼の価値観に今度は沿うような努力をしたからとて,喜ばないと思うんですよねえ.素直に喜べばいいじゃん!と思うのですが・・ 相手に合わせたところで,今度はウザイ..みたいに受け取ると思います. 今まで,私も似たような経験がありますが,相手に合わせても,しつこい..みたいな感じになるし,仮によりが戻っても,相手優位..みたいな感じになって駄目でしたねえ. だから,この辺を上手く説明できませんが,男は扱いにくい生き物だと思います. で,あなたの相談はよりを戻したいんですよね? 彼から,もうしつこいと言われてるとうり,無理に彼に合わせて,復縁を迫るのは,逆効果かと思います. ここは,ご自分の価値観を大事にしたらどうでしょう?別に自分の意見を通して,彼の意見に反対しろ・・とかいうのではありませんよ. 価値観が違って別れたんですよね? それは,どんなものか分かりませんが,あなたにはあなたなりの考え,価値があったのでしょうから,それを大事にしてもいいと思うんです. 相手を理解するのも大切ですが,私が,感じたのは,あなたに芯の強さを感じないのです.あなたは自分の価値観はあるのだろうか..?それは大事じゃないのだろうか..?と感じました. 自分の価値観や,芯をしっかりと持っている人って,すごく輝いてみえます. 同じクラスなら,なお更,そんな成長した自分を見せるいいチャンスがたくさんあると思います. 彼の目に,そんなあなたがふと留まるといいなあと思います. バレンタインはあげてもいいと思います.

• Mirac830
回答No.3

誰でも価値観の違いで苦しむことは多いと思いますが aiueo23さんが彼の考えや、価値観を認められるようになったというのは 付き合っていたときに比べて、かなりの成長じゃないですか?^^ でも彼が今も友達という関係を望んでいるなら それを手玉に復縁を迫るのは良くないかもしれませんね。 自分は元カノなんだっていう観念を捨てて もう一度ふりだしに戻って彼への片思いからはじめてみてはいかがでしょう?^^ バレンタインに贈り物をするのも良いですが あまり未練がましくならないように、友達として自然に渡すと良いと思います。 友達としていろんな話をして、aiueo23さんが彼への理解を示したとき 彼も今以上にaiueo23さんを近い距離で感じてくれると思いますよ。 焦らず頑張ってください!

回答No.2

19歳男です。 僕も似たような経験があります。よかったら参考にしてください。 僕の場合は立場が逆ですが・・。 2年近く付き合った彼女に価値観の違いが理由で振られました。最初はaiueo23さんのように、もう一度やり直したいと言ったのですが、やはり「今は無理」でした。彼女も僕のことを「嫌いになったわけではないので友達でいたい」と言うので、僕も普通に友達として見るようにしていたらだんだん付き合っていたときのように二人で会ったりするようになりました。そのうちにお互いの価値観もわかるようになり、別れて2ヶ月位でヨリを戻しました。 やはり、少し友達としていると彼もaiueo23さんが自分の価値観を理解してくれていることに気づくと思います。そうすれば彼ももう一度やり直したいと思うと思います。あまり焦らずにゆっくり付き合っていたときのような関係にしていくのがいいと思います。告白というより自然にヨリを戻す方がいいかもしれません。 バレンタインまでにそういう感じになれば告白してもいいのでは?? 長くて読みづらい文でごめんなさい。僕の考えがいいかどうかはわかりませんが、少しでも参考になればいいです。 頑張ってください!

• acogui
回答No.1

僕の個人的な意見を言わせて頂きますね。 彼が「今は無理」とか「お前にはもっといい相手がいるよ」「しつこい」とかいってる今、告白しても何も変わらないし、むしろマイナス要素になってしまうかもしれません。それと、好かれるプレッシャーってのもあるとおもいますよ。かれとしても、『ちょっとほっといてくれ』みたいなかんじなのかもしれません。その彼のことが今でも好きでいつも考えてしまうような時に、出来る事として、告白じゃないけど、いまでも好きだとゆうことを伝えることだと思います。告白だと、相手の答えを求めてますよね?でも、好きだとゆうことをつたえるのは、相手の反応を強制するわけではありません。具体的にゆうと。『あなたが私のことを好きでいてくれなくても私はあなたのことが好きです。いつかまた私のことを好きになってくれる日まで私はいつまでも待ってるから』みたいなことをつたえてみてはどうでしょう。 冷たい意見かもしれませんが、いま、やり直したい!とバレンタインに告白しても、しつこいと思われるだけだと思いますよ。