• 締切済み

躁鬱 入院施設 近畿圏

近畿圏で、躁鬱病の入院施設でいいところがあれば教えて下さい!患者の話をできるだけ聞いて下さるような先生がいらっしゃる入院施設のある病院。尚且つ、大阪市以外で近畿圏にある病院。このような条件に該当しそうな、おすすめできるような所があれば教えて下さい  母が躁鬱病であり、先生からは【通院治療と入院治療との間の状態】と診察されております。現在は本人が大変気にいっている病院に通っていますが、そこには入院施設が無く、また、急に入院が必要となった場合に紹介して頂ける入院先がないようで、【今後の事を考えて、入院施設のある病院を検討してみてわ?】とも言われています。「今すぐ入院させないと!」という状況ではありませんが、現在は躁のひどい時期であり、本人も含め、家族が懸命に本人の神経をさかなでしないように努力していても、同じ空間にいるだけで本人にとってはストレスの原因になってしまっているようです。また、色んな方のお話を読ませて頂いて、「もっと早くに入院しておけば良かった!」などという事もありましたもので、入院を検討しております。しかしながら、本人のたっての希望で、自宅が大阪市内であることから、大阪市以外の他府県(近畿圏)で入院を希望しております。  

みんなの回答

回答No.1

お母さんが躁鬱病で本人もお困りでしょうが、ご家族の方も大変だと思います。私の知っている病院では、東大阪市にある小阪病院がお勧めだと思います。大阪府下でも最大規模の病院です。最近建て替えられて13階建てです。デイケアや支援センターも併設しています。ワーカーさんが様々な相談にも乗ってくれます。個別面談室もあるみたいです。内科もあります。診察は予約制になっているみたいです。交通の便も良く近鉄奈良線永和駅すぐ北側にあり、良く目立っています。医師の紹介状が居るかも知れませんので今掛かっている医師に相談されては如何ですか?参考までに小阪病院のホームページのURLを下記に記しておきます

参考URL:
http://www.kosaka-ten.or.jp/
tonngamann
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 最もひどかった時に比べ、お薬で夜少しは寝れるようになり、体力が回復してきたいるので余計に難しくなってきています。小阪病院、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。