• 締切済み

福岡県で快適な入院施設のある心療内科を教えてください

北九州市在住の友人が重度の鬱病で苦しんでおり、ほぼ寝たきりの状態です。 根本的な原因は、家庭環境(特に、母親の過度の干渉)にあるようです。 投薬治療を受けて、やや症状が抑えられることもありますが、家庭そのものが何も変わっていないので、ストレスは増える一報で、症状も悪化の一途を辿っています。 友人の私(軽度の鬱)も、薬剤師のおばも、環境を変える意味で入院を強く勧めています。本人には、親戚の家などの避難場所がないんです。 心療内科の先生は、とてもいい先生で、信頼しているようですが、入院を勧めてくれません。提携している病院が入院先になるようですが、そこの雰囲気が暗いとのことで勧めたくないようです。 それで、思い切って、さわやかな入院生活を送れる病院に変えさせたいと思うのですが、北九州市か近郊で、評判の良い病院をご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • onatsumin
  • ベストアンサー率9% (27/272)
回答No.1

経験者です。1年前の1月後半2週間ほど入院しました。 小倉の第一心療クリニック、門田先生に御願いし、南区の南が丘病院にてゆっくりと養生しました。ただし、私の場合は、そこにいて、『自分よりも大変な人がいるし、ここに長くいると良くない。』と感じ、退院することに努力しました。一時的な逃避には大いに意味があると思います。あまり快適な病院であれば、居心地が良すぎて長居する可能性もあり、そこんとこが微妙です。

mickey_goo
質問者

お礼

北九州限定だったので、こんなに早くお返事がいただけると思いませんでした。私の友人の場合、時間はかかると思います。できれば、一人暮らしができるところまで回復してくれればベストなんですけれど。長居にならないよう気をつけます。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北九州 精神科 心療内科

    私の大切な友人が、メンタル\精神病により約四年以上働けていませんし、素行も目立つようになっています。 ずっと働けないですので、まともな生活もできず、食べ物や衣服なども、まともに購入できない状況です。 その友人は父親と2人で暮らしているそうですが、生活面、経済面においても非常に苦しいようです。 なんとか助けてあげたいし、障害手当も受けさせてあげたいですので、精神科もしくは心療内科に連れて行ってあげたいのですが、北九州市門司区、もしくは、北九州市小倉北区にて、お勧めの病院をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 心療内科の初診料

    心療内科の初診料 7年程前にに躁鬱病を患いました。投薬やカウンセリング等で良くなってきていて 2年前程から投薬もカウンセリングも無しで生活できていたのですが 環境が変わり、また以前と同様と思えるような症状が出てきたので 念のため、病院に再度掛かってみようと思っています。 出来れば今日かかりたいと思っているのですが、恥ずかしながら今日あまり持ち合わせがありません。 今、初診料っていくらくらいなのでしょうか。 病院に聞くのが一番なのですが そんな勇気もないので・・・ だいたいいくらくらいか おわかりになるかた、参考までに教えてください。

  • 心療内科の初診はどのような感じでしょうか?

    よろしくお願いします。 No.1714658で質問させていただいたものですが、 本日心療内科・精神科の初診に行ってきました。 部屋に入ると先生が黙っているので、私のほうから症状を話しました。虐待とはいいませんでしたが、 家庭に問題があり体罰が続いていたことはいいました。 先生に木の絵を書いてといわれましたので書いたところ先生はこの絵が何を意味するのか教えてくれました。その後同じように黙っているので私のほうから最近の症状を話すとセロトニン(?)がたりないといわれ、薬を出されて終わりました。(私が話している間は熱心にメモを取っておりました) 心療内科の初診はこのようなものでしょうか?イメージではもっと先生から質問があり、家庭環境の具体的なことまで聞かれ、アダルトチルドレンかどうかといったところまで教えてくれるのかと思いました。 病院を変えたほうがいいのでしょうか?(もちろん疑問を持った時点でかえるべきかと思いますが、どこも似た形であれば失礼に当たるかと思いましたので質問しました。)よろしくお願いします。

  • 福岡市内で心療内科を探しています

    こんにちわ。30代の女です。 現在拒食とパニック障害と併発のうつで心療内科に通っているのですが(二ヶ月ほどです) 最近転院を考えています。福岡市内で評判のいい精神科/メンタルクリニック/心療内科が ありましたら、お教え願えませんでしょうか。 現在は、私が西洋薬に弱い体質(?)なので (副作用で具合悪くなる薬が今のところ十数種類あります。 メンタル系のお薬ではソラナックスとデパスを飲んだことがありますが、眠気とふらつきで全く動けませんでした) 漢方で治そうと主治医に言われ、漢方薬を処方してもらい、頓服と胃薬だけ西洋薬です。 漢方も何度か変更してもらったりしたのですが、主治医が「これが効いてないみたいだから変えよう」 と言ってた薬をまた処方されたり、どれも中々効かない・合わないと相談すると「追い詰められるようなら入院先を紹介します」と言われたり、何かちょっと考えが合わない先生だなと思い始めて、 別の病院を受診しようかと悩んでいるところです。 気を使いすぎてストレスになるし、独りで入院したら不安で悪化しそうなので入院は嫌です。 パニック障害なのに胃カメラをすすめられたり・・・・。パニックなのに胃カメラなんて無理です。 二週間毎に通院してますが、先生が出してる本の話と、腹式呼吸の話(胃の状態が最悪なので腹式呼吸実践できません)、漢方の処方、胃薬の増薬だけです。 カウンセリングを薦められたり、他の療法を薦められたことはないです。胃腸科や入院先の話だけです。

  • 福岡県で大腸ファイバーの名医を教えてください

    先日、健康診断で大腸がんの陽性結果を受け、すぐにかかりつけの病院で大腸に造影剤を入れ検査を受けた所ポリープが2個発見されてしまいました。 次に紹介された2つの病院で入院し、大腸ファイバーによる検査を受けたのですが、ポリープの場所が入口から遠い為、カメラが入っていかず検査が失敗となり他の病院に紹介状を書きまわされる事になりました。 先生によっては、カメラを入れる事のできる先生もいるというのですが、すでに3箇所の病院で検査を受けてポリープが悪性腫瘍かどうかいまだ不明の状態です。 大腸がんであれば早期治療をしたいので、福岡市・北九州市近郊で大腸ファイバーの名医をいわれる先生をご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • うつ病の入院施設のある病院について教えて下さい。

    去年の8月に内科の先生にうつ病を診断されて。心療内科への紹介状を書いてもらいました。 治療していく内に、眠れない日が続いたり 不安で泣いて取り乱したり、 ストレスで物にあたってグラスを割ったりしてしまいました。 クスリを数種類のんでも、 あまり改善ができなかったので、入院が必要なのではないかと言われ、 通ってた心療内科は入院施設がなかったので、 埼玉県越谷市の北辰病院への紹介状を書いてもらいました。 紹介状をもって北辰病院へ受診したのですが、 「いざ任意入院になっても、私みたいなうつ病だと浮いてしまう  北辰はもっと重度の患者がいるので、私には療養にならない」 と言われ、断られました。 自分で調べて、江東区のくじらホスピタルへの 紹介状を前の心療内科の先生に書いてもらって くじらホスピタルに行きました。 くじらホスピタルで先生にクスリを処方して頂いたのですが、 夜何度も起きてしまったので、電話して看護士さんにその旨を伝えたのですが、 「日中起きていて、太陽にあたったり、散歩したりしなさい」 と言われてしまいました。 動けないから、鬱病であって、困ってるのにそんな事言われ 余計に、取り乱してしまって、本日病院に行ったのですが、 先生に「個室1日差額ベット代25000円払える?治療より休養で入院してる人が多いのだよ」と言われ、金銭的に無理な旨を伝えました。 そしたら、「大部屋(4人部屋)に入院してもいいけど、うちの看護士は厳しいよ。うちの看護士のその言葉ぐらいで凹んじゃ無理だよ。もっと自分でシャキシャキ出来なきゃ入院は厳しい」と言われてしまいました。 現在私の病状は、ひきこもりで、PCとテレビを見るのがやっとで、好きな事もほとんどやる気をなくした状態です。 埼玉周辺で、北辰病院(精神科)と開放病棟の中間的で、うつ病の入院施設ある病院を教えてください。

  • 心療内科に行きました。間違っていたのでしょうか・・

    昨年4月 アメリカ在住父の不倫発覚→離婚裁判→母重度のうつ病になる。 ・・・のストレスで1年前から気分の浮き沈みを繰り返し、1週間ほど不眠・胃痛・頭痛・肩凝りで辛かったので、悩みましたが思い切って受診しました。 当方千葉県市川市在住です。ネットで近隣の心療内科を探し、HPの雰囲気や口コミを見て決めた行徳の小さな某医院です。 --------------------------------------------------- 予約時間から約1時間待って診察室に通されました。 先生の第一印象は「軽そう」。 問診が始まると家族構成から性格・どんな子供だったか等の質問をされました。 私は元々自分の気持ちを言葉にするのが苦手な性格だし、うまく話せるか自身がなかったので、症状と原因を書いた紙を持って行きました。 それを見せて先生はざっと見て、さらに質問・・・という感じでした。 「無理やり病名をつけるなら」の前置きがあって、適応障害、情緒障害、自律神経失調症などの名をあげられ、その他共依存、ACと言われ、自分でこれらの病気を調べて改善したいならカウンセリング受けて下さい。と言われ終了でした。 先生は途中何回か「ンッフフフフ~」と笑ってましたが、こちらとしてはなんだか馬鹿にされたような感じで段々気分が憂鬱に・・・。 途中先生の「ほっとけばいんじゃないですかー?できないの?だってお母さんの人生なんだからどうしようもないでしょー?」(母親の病気などがストレスの原因でしたので)という冷たい言葉に私は大号泣してしまったのですが、先生は「はぁっ(溜め息)。大丈夫ですかー?」と淡々と話し続けてました。 結局病名を書いたメモ2枚を渡されて終わり、自宅最寄り駅に着くまで悲しいやら悔しいやらでとにかくずっと泣きっぱなしでした。 --------------------------------------------------- 温かみも感じられないし、笑われる事でとても親身になっているとは微塵も感じられませんでした。 二度と行く事はないですが、身体は辛いので他の病院に行ってみようかなとも思いますが・・・ 今回の事で足が遠のきそうです・・・はぁ。 行くべきではなかったのでしょうか。それとも先生によるのでしょうか・・・ 2月頃にはもっとうつ症状がひどかった(布団や風呂場で突然泣き出す。手足が震える。自傷衝動にかられる等)のですが、身体的には今回の方が辛かったので行く事を決心したのにとてもショックでした・・・それとも私がこんな風に思う事自体が、AC、又は共依存なのでしょうか・・・。 もしくは精神科ではなく臨床心理士に行った方が良いでしょうか? 自分の事なのに分からないし、これからの事も不安です。 体験談、アドバイス、お勧めの病院等ありましたら、是非お聞かせ下さい。 ※誹謗中傷はどうかやめて下さい。

  • 精神科病院(入院施設があり規模が大きい)と心療内科クリニックの違いは?

    友人が就職をしてから半年くらいで目に見えて痩せていってしまい、食欲もなく貧血で倒れたりするようになってしまいました。 原因は仕事上でのストレスとプライベートと両面あると思いますが、職場のクリニックでうつ病と診断され薬を処方されました。 睡眠障害もあったので睡眠薬も処方されたようなのですが、一度大量に服用して救急車を呼んだこともありました。 現在も通院中なのですが、病院を変わりたいと相談されました。 先生が一人でやっているようなクリニックと大きな精神科専門の病院はどこが違うのでしょうか? また、それぞれメリット・デメリットがあれば教えてください。 内科や整形などだと、軽症なら近所で、専門医が必要なら国立病院へ、などが考えられると思うのですが、精神科の領域もそのような考えでよいのでしょうか? また、うつ病の場合も入院措置となることはあるのでしょうか? もちろん話をよく聞いてくれるよいお医者さんに出会えるのが一番だとは思うのですが。 23区内で評判のよい病院または先生がいらっしゃれば併せて教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 脳梗塞と診断された父、でも入院は内科

    今年80歳の父が1週間前に手足に力が入らないと言って町の病院に行ったところ、陳旧性の 脳梗塞と診断され即入院。ところが脳の画像には血管の詰まりは見当たらず右半身不随の 症状からそのような診断が下されました。ところが診断を下した内科の医師はそれから夏休み で10日間の休暇に入り、父はたたでさえ専門医のいない内科の病棟に入院を与儀なくされました。 隣町の総合病院には脳外科があり、専門の先生のいるところで診てもらったらという周囲の声 もあります。 もし転院するとすればこちらの病院に何と言って転院をお願いすればいいのか?また受け入れを お願いしたい隣町の病院へはどうお願いすればいいのか?すでに寝たきりの父の弱っていく姿を 見るとあまり時間がないようにも思います。その辺の手続きのも含めてアドバイスお願いします。 現在の症状は右半身がダメで意識はあります。言葉は聞き取れる程度ですが何とか話せてます。 よろしくお願いします。

  • 躁鬱 入院施設 近畿圏

    近畿圏で、躁鬱病の入院施設でいいところがあれば教えて下さい!患者の話をできるだけ聞いて下さるような先生がいらっしゃる入院施設のある病院。尚且つ、大阪市以外で近畿圏にある病院。このような条件に該当しそうな、おすすめできるような所があれば教えて下さい  母が躁鬱病であり、先生からは【通院治療と入院治療との間の状態】と診察されております。現在は本人が大変気にいっている病院に通っていますが、そこには入院施設が無く、また、急に入院が必要となった場合に紹介して頂ける入院先がないようで、【今後の事を考えて、入院施設のある病院を検討してみてわ?】とも言われています。「今すぐ入院させないと!」という状況ではありませんが、現在は躁のひどい時期であり、本人も含め、家族が懸命に本人の神経をさかなでしないように努力していても、同じ空間にいるだけで本人にとってはストレスの原因になってしまっているようです。また、色んな方のお話を読ませて頂いて、「もっと早くに入院しておけば良かった!」などという事もありましたもので、入院を検討しております。しかしながら、本人のたっての希望で、自宅が大阪市内であることから、大阪市以外の他府県(近畿圏)で入院を希望しております。