• 締切済み

脳梗塞と診断された父、でも入院は内科

今年80歳の父が1週間前に手足に力が入らないと言って町の病院に行ったところ、陳旧性の 脳梗塞と診断され即入院。ところが脳の画像には血管の詰まりは見当たらず右半身不随の 症状からそのような診断が下されました。ところが診断を下した内科の医師はそれから夏休み で10日間の休暇に入り、父はたたでさえ専門医のいない内科の病棟に入院を与儀なくされました。 隣町の総合病院には脳外科があり、専門の先生のいるところで診てもらったらという周囲の声 もあります。 もし転院するとすればこちらの病院に何と言って転院をお願いすればいいのか?また受け入れを お願いしたい隣町の病院へはどうお願いすればいいのか?すでに寝たきりの父の弱っていく姿を 見るとあまり時間がないようにも思います。その辺の手続きのも含めてアドバイスお願いします。 現在の症状は右半身がダメで意識はあります。言葉は聞き取れる程度ですが何とか話せてます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

意識はしっかりしており、右片麻痺と構音障害(失語症はなし)があるということは脳幹部(脳の根本の脊髄につながる狭い部分)という場所の脳梗塞(脳の血管が詰まり、その先の脳が死ぬ)が疑われます。 脳の画像で血管がつまった場所がみあたらなかったというのは、MRIという詳しい検査ではなく、CTという検査だったのではないでしょうか。CTでは大脳半球の大きな脳梗塞はわかっても脳幹部などの梗塞はなかなかわかりません。 まだMRIが撮られていないようでしたら医師に求めてもよいかとおもいます。 他の方も指摘されているように脳梗塞がおこってから時間がたってから受診しても血管を溶かす治療法はできません。(発症してから4.5時間以内に開始しないと脳出血の危険がたかまりますのでやりません。また80歳ではやるところは少ないと思われます。) 入院前後で麻痺などの症状が進行しているようで、進行予防の型通りの初期の治療(点滴や脳の血流をよくしたり、脳を保護する薬剤の使用)はなされたでしょうから、あとは再び脳梗塞がおこらないようにリスクを下げる治療とリハビリテーションが中心となります。 この時点で脳外科に転院してもやれることはありません。 今いる病院でリハビリ開始されておらず、口からも食べられるか評価もされておらず、寝かせきりになっているようでしたら、リハビリは始まらないのか聞いてみてください。 リハビリは経口摂取(くちからたべる)、座位(すわる)、立位(たつ)、歩行とすすめていき自宅復帰をめざします。 もし近くにリハビリを集中的に熱心にやっている病院(回復期リハビリテーション病棟)があれば転院もよいかとおもわれます。

yosshi-kun
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。MRIは撮ってないかもしれません。リハビリは始まっていますが精神的ショックが大きく本腰を入れて取り組むまでに決意というか覚悟ができていない感じです。これからを考えるとこちらにも覚悟がいるわけで方向性が理解できて感謝しています。

• buke7
回答No.6

半身不随になるくらいの脳梗塞ならかなり大きいので画像でわかるはずですよ

• buke7
回答No.5

画像で脳梗塞確認出来ないとは違う病気では? それか見落とし 仮に脳梗塞なら時間経ちすぎててもう血栓を溶かす薬は使えないですね

yosshi-kun
質問者

補足

確かに画像では血管の詰まりが確認できないということでした。半身不随の状態から病名として陳旧性 脳梗塞と付けるしかなかったのだと理解してます。

noname#259715
noname#259715
回答No.4

誤解されている方が多いですが、脳卒中は内科の病気です。日本では脳神経外科の医師などにより、脳卒中の治療が行われてきたので外科の病気と勘違いされやすいのです。手術などの外科的治療を施せる脳卒中は限られています。増加傾向にある脳梗塞は、限られた場合しか手術をしないので、脳梗塞を専門とする脳神経外科医はそれほど多くないのが現実です。症状が出てからわずか5~6時間で脳の神経細胞は死んでしまいます。「血栓溶解術」はされましたか?脳梗塞になる前に再び血が通わなければ、半身不随や言語障害などの症状は治らずそのまま残ります…後遺症です。一度死んでしまった神経細胞は二度とは生き返らないからです。これからは悪化しないように定期的に受診(検査)が大事になってきます。

yosshi-kun
質問者

お礼

詳しく説明して下さりありがとうございます。後遺症は残ってしまうんですね。もうかなり時間が経過 してますから現実の問題にしっかり向き合っていきたいと思います。

• SPS700
回答No.3

#2です。補足です。       僕の父のことで思い出したのですが、妹が看護婦なので、彼女の勤め先の個人病院に入院させました。病名は何だかややこしい名前で覚えていません。医者は雇い女の親父と言うことでほったらかし。      偶然僕の中学の旧友が近くの医大で研修医をやっておりその病院バイトできて来ていました。彼は「転院しなきゃお前の親父は死ぬぞ」というので、早速手配し、近くの総合病院に移し、それから十何年長生きしました。     今は時間が大切です。変な義理立てで遅れを取らないことです。

yosshi-kun
質問者

お礼

本当にありがとうございます。これからのリハビリに専念してこの施設がふさわしいところかしっかり 見て今後対処しようと思ってます。ご意見感謝します。

• SPS700
回答No.2

脳内科ならいいと思います。     僕は脳梗塞に重点を置いた某大学では、脳梗塞の患者は脳内科に入院させると聞いたことがあります。     右半身は言語中枢と同じ側(例外あり)とされるので、お父様は脳の左半球(左右交差になっていますので)の血流に異常があるものと思います。     質問者さんのような、健康な誰かが隣町の総合病院の専門医の意見を聞き、転院を勧められたら、その旨その医者から今の病院に転院の必要性を話してもらうのがよいと思います。     筋肉は使わないと弱りますから、その病院でのリハビリの人的(理学療養士が配備されているか)物的(リハビリの部屋や器具が揃っているか)などもお確かめになるといいと思います。     僕は医者ではないので、出来るだけ速く隣町の専門家の意見をお聞きになるのがいいと思います。今の病院への言い訳が必要なら(1)脳内科がない(2)医者が休暇でいない、で十分だと思います。          今は、80歳と言ってもまだ先が長いですから頑張ってください。

• yasuto07
回答No.1

もう何をしても手遅れです、手術を考えるなら、4時間いないの搬送が限度です。最初の時点で大病院なら、改善できたものを、今からなら、リハビリ目的とかはどうですか。 内科医はレントゲンで判断ですか、ほとんどヤクニタタナイデショウ。 シンリョウジョウホウテイキョウショを書いてもらい、大病院に持ち込めば良いことです。 移送のお金は家族持ちですよ。 お金があるなら、大病院へ、個室料金とか、大丈夫なの?。

yosshi-kun
質問者

お礼

もう手遅れのようです。リハビリに適しているかどうか、今判断しているところです。 回答ありがとうございました。