• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

心療内科の初診はどのような感じでしょうか?

  • 質問No.1762011
  • 閲覧数107
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 88% (1129/1269)

よろしくお願いします。
No.1714658で質問させていただいたものですが、
本日心療内科・精神科の初診に行ってきました。
部屋に入ると先生が黙っているので、私のほうから症状を話しました。虐待とはいいませんでしたが、
家庭に問題があり体罰が続いていたことはいいました。
先生に木の絵を書いてといわれましたので書いたところ先生はこの絵が何を意味するのか教えてくれました。その後同じように黙っているので私のほうから最近の症状を話すとセロトニン(?)がたりないといわれ、薬を出されて終わりました。(私が話している間は熱心にメモを取っておりました)
心療内科の初診はこのようなものでしょうか?イメージではもっと先生から質問があり、家庭環境の具体的なことまで聞かれ、アダルトチルドレンかどうかといったところまで教えてくれるのかと思いました。
病院を変えたほうがいいのでしょうか?(もちろん疑問を持った時点でかえるべきかと思いますが、どこも似た形であれば失礼に当たるかと思いましたので質問しました。)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー
不安神経症で心療内科に通ってる者です。
初心は4年ほど前になるので忘れましたが・・。
今は診察室に入るとまず先生が「どうですか~?」と聞いてくるので
その時の状態を話します。
後、不安なことや家のこといろいろ相談したいことを打ち明けて
その間先生は聞いてくれてこちらが「何々した方が良いでしょうか?」など問いかけるとアドバイスをくれます。
なので先生は患者さんの話を聞いてその薬が必要なら症状に合った薬を出してくれます。
多分一回目なので軽い感じでみてくれたんだと思いますが、
これから先の診察で疑問に思うようなら他に変わることをお勧めします。総合病院より個人病院をお勧めします。(話を聞いてくれるので)
お礼コメント
lovepiano

お礼率 88% (1129/1269)

アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました
投稿日時:2005/11/20 00:48

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (5/47)

先生の応対はこれからもっと官僚的になります。今の精神科は25年前とは異なり薬物療法ばかりです。黙って薬だけ出すようになります。
お礼コメント
lovepiano

お礼率 88% (1129/1269)

ありがとうございました
投稿日時:2005/11/20 00:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (86/521)

先生や患者により、アプローチの方法は色々かと思いますが、「先生が黙っている」とかかれていますが、何か水を向けるような話しかけはありませんかでしたか ?
また診察の前に問診票などの記入をされたかのであればそれから、あなたの悩みなどを想像して初対面の場を設定したのでしょう。
いくら、医師と患者とはいえ他の診察科と違うので質問責めにする事はないのでは ?
お礼コメント
lovepiano

お礼率 88% (1129/1269)

安心しました。ありがとうございました
投稿日時:2005/11/20 00:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (17/33)

病院によって診療方針・診療方法はまちまちです。

以前仕事で取材したのですが心療内科や神経内科の先生としていちばんやってはいけない事は患者さんの考えに「ああしなさい」「こうしなさい」と結論付けたり誘導したりする事だとほとんどの先生が回答していました。

TVでよくやっているのはやはりTVであって、あんな風に患者のプライベートにづかづか土足で入り込んで行って都合良く治療で来ちゃうなんていう劇的な事は実際にはないようです。

しかし自分から「これはどうでしょうか?」などと先生個人の意見を求めて見ればアドバイスもいただけると思いますが、それはあくまでもアドバイスの域を出ません。

同じ科の先生でも対応の仕方はそれぞれです。

内科や外科もそうですよね?

いちばん怖いのは「あんたはこうだから、こうしないとダメなんだ!」と(本人はそれが治療だといわんばかりに)過剰に介入してくる人物です。

そういう医師にはあまり関わらないことを個人的にお勧めいたします。
お礼コメント
lovepiano

お礼率 88% (1129/1269)

安心しました。ありがとうございました。
テレビの影響で最初から親身に相談してくれるものだと思っていました。

ありがとうございました。
投稿日時:2005/11/20 00:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (308/1836)

初診の患者さんにいきなりあれこれ尋ねたら、
それはお医者さんが患者さんを追い詰めるような話になりかねません。

木の絵を描かせて云々、模範的なお医者さんだと思います。
お礼コメント
lovepiano

お礼率 88% (1129/1269)

安心しました。ありがとうございます
投稿日時:2005/11/20 00:44