• ベストアンサー

友達が躁うつ病になりました。かかわり方は?

ずっと音信不通だったのですが先日突然電話がありました。 とてもハイな感じでしゃべり続けます 話しはぽんぽん飛んで筋はなく、対応に困りました。 その後彼女の家族から躁うつ病であることを知らされました。 病院にはかかっていて薬も飲んでいるようです でも入院の一歩手前だそうです。 今度会う約束をしてしまったのですが どんな風に接したらよいのか悩んでいます。 今はそう状態にあるようですが私と会ってもっとテンションが上がって 後でそれを苦にしたらどうしようかとか・・ どなたかアドバイスをお願いします。

  • nioiTT
  • お礼率90% (131/145)
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • htshts
  • ベストアンサー率39% (45/113)
回答No.7

私も、1年半前の平成17年の9月頃に躁鬱病を発症しました。37歳の時のできごとでした。元々、母親を20代の最初に亡くした影響もあってか、20代後半に「鬱状態」と医師に告げられましたが、その後はカウンセリングのおかげもあり、医療から離れ、普通に生活をしておりました。そして、1年半前の躁鬱病発症の時は、「長男の誕生のために、妻を里帰り出産させて一人で自炊していたこと。」「同居問題」「仕事が忙しかったこと」などから、医師によると3ヶ月近く、不眠状態だったそうです。そして、ついに、躁鬱病が発症し、産まれてはじめて「躁状態」を経験しました。もう、この時点では、私は一時的に精神錯乱を起こし、精神科の閉鎖病棟へ入院していました。入院期間は3ヶ月でした。「躁状態」は、簡単に言うと、頭の中にある記憶の箱が、次から次へと開く感じで、睡眠時間が少なくても、とてもハイになるとても危険な状態です。また、周囲の家族や質問者のnioiTTさんのように、ずっと音信不通だった友達へ電話したりメールを送ったりと、私も、全く同じ経験をしてきました。nioiTTさんの躁うつ病になられたお友達が、精神科にかかって、躁うつ病のお薬をきちんと飲まれているようならば、やがて、躁状態も解けて、以前と同じ状態に戻ると思われますが、今は、まだ躁状態のようですので、会うのは差し控えた方がいいと思います。nioiTTさんにとっては、今はご自身が楽しく生活することが、大切だと思います。ずっと、音信不通だったお友達は、躁状態がそうさせているので、それに、まきこまれないようにすることが大切だと思います。お友達を傷つけないように、上手な口実を作って、ここは会うのは避けたほうが、私は得策だと思います。どうしてもそのお友達にあいたいのなら、躁状態が解けてからがいいと思います。私は、発病して、現在も躁うつ病の薬を飲み続けていますが、私の場合は発病してから、8ヶ月ほどたった時に、医師からもう、躁状態ではないと教えてもらいました。躁うつ病のように、精神の病は治るには、とても長い時間がかかります。nioiTTさんは、そのお友達のことを見守るだけにして、くれぐれもまきこまれないようにされたほうがいいと私は思います。

nioiTT
質問者

お礼

ありがとうございます >頭の中にある記憶の箱が、次から次へと開く感じで・・ 電話での彼女はまさにそんな感じでした 次々と昔の話がでてくるのです。 自分でも忘れてしまっていたような私の過去のことが 彼女の記憶の中からあふれるように出てきました。 あれ?あれ?と言いながらどんどんひとりで話し続けました。 実体験のある方からの回答ありがとうございます。 そして今は薬は飲みながらも普通の生活ができるようになったとのこと よかったですね。 うつとは違って本人はそんなに辛いということはないのでしょうか? どちらにしても家族は大変だろうと思いますが。 原因はやはりストレスですかね・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Efreet
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

お友達さん入院されたのですね。少し安心しました。 たぶんしばらくは閉鎖病棟で面会謝絶かな、と思いますが、そのうち病状が落ち着いたらお見舞いに行ってあげると喜ぶと思います。 お大事に。

nioiTT
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます 私のことまで心配くださって感謝します。 ゆっくり見守ろうと思います

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.5

医学的に病名が付きました。それは人間のつけた物です。それをあなが気にする必要があるのでしょうか。誰でも躁鬱になる事はあります。昔そういう専門の先生が言ってたのですが「教科書通りに診断すれば、殆んどの人間が精神病になると言ってました。昔のあなたが知る彼女とそう大きくは変わってないとでは?。愛情をもって今まで通りに接すれば良いのでは無いですか?

nioiTT
質問者

お礼

回答ありがとうございます ppp4649さんのおっしゃるとおりだとは思います。 でも鬱の患者さんには「がんばれ」とはげますことがいけないそうです。 そういう意味でいままで接したことがない病名だったので うつ状態ではなく そう状態の彼女にどう接したら彼女にとって良いのか 伺いたくて質問しました。 大事なおともだちですから 早く良くなるように応援するその手段を知りたかったわけです。

noname#69788
noname#69788
回答No.4

医療保護入院とは保護者の同意による強制入院です。私も医療保護入院で入院したことがありますが、閉鎖病棟にいれられ、かなりの行動制限があります。入院したばかりの頃は面会と買い物の許可しかありませんでした。主治医にあせりがあると言われどうすればいいのかを聞いたら薬をのめばいいと言われたのでそのとうりにしていたら、外出や外泊の許可がもらえました。また、私は経験ありませんが、暴れたりすると保護室という鍵のかかった個室に入れられます。

nioiTT
質問者

お礼

症状のくわしいことはまだわかりませんが今家族の方からメールをもらいました。 入院されたようです。 本人納得の上でなのかどうかは不明ですが これから見守っていきたいと思います。 いろいろ教えていただきありがとうございました

noname#69788
noname#69788
回答No.3

本当に入院が必要ならば、病識がなくなっているので医療保護入院になります。(そうならないことを祈ります)、躁状態で無理した分だけうつ状態のとき苦しまなければなりません。異常な行動をさせないようにしてください。

nioiTT
質問者

お礼

またまた無知ですみません 医療保護入院とは強制入院ということですか? 私も彼女が私と会うことで必要以上に興奮したり 後で振り返ってよけいなことを話してしまったとか後悔したりしないかが不安でした。 彼女がそういう状態であるとわかったら 少々のことを言われても大丈夫ですが (事情を知らなくて電話を受けた時は彼女が怒ったりするので驚きました) 彼女の家族と話して見ます。 ありがとうございました。

  • Efreet
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

nioiTTさんが潰れてしまわないか、というのが心配です。 躁のときは、お金を景気よくじゃんじゃん使ってしまったり、無謀な計画を立ててしまうことがよくあります。 頼まれると断り辛そうな方にお見受けしますが、金銭の貸し借りなどを頼まれたときはきちんとお断りすることをお勧めします。(躁状態のひとにお金を持たせるとすぐになくなります)いろいろと無謀な計画をたてようとしたりしますが(海外旅行とかイベント企画とか)あまり乗らないようにしましょう。 あとは、主治医から入院を勧められている状態であれば、なんとか入院に同意するよう諭すことができたらいいですね。 ここで相談するということは、すごく大事なお友達なんですね。 断ることは断って適度に距離をとって見守っていけば、相手は後できっとそれに気がつくと思いますよ。

nioiTT
質問者

お礼

ありがとうございます 彼女の家族と私の家族と4人で会うのできっと大丈夫だとは思います。 ハイテンションでしゃべり続けた内容は結構唐突だったり いわゆる場をわきまえないことばだったりするので 電話じゃなくて会うのはどうだろうかと考えてしまいました。 彼女の家族の方と事前にもう少し様子を聞いたり 接し方を聞いたりしておいた方が良いかもしれませんね・・

noname#69788
noname#69788
回答No.1

無理はさせないでください。躁状態では、病識がなくなっています。

nioiTT
質問者

お礼

無知ですみません 病識というのは自分が病気であることを忘れているということですね? 確かに電話では「みんなが薬を飲んで寝てろと言うけど私は別に悪くない」と言ってました。 無理をさせるつもりはもうとうないのですが会ってごはんをたべるくらいのことはしても良いのでしょうか。 ただ相手の話しをじっくり聞いてあげようとは思うのですが 電話では突然怒り出したりしていたので何がおこるかちょっと不安です。 相手が話すことを肯定も否定もせずただ聞いてあげればよいのでしょうか? 追加の質問はココでしてよいのでしょうか・・・ すみません

関連するQ&A

  • 躁鬱で働いてます。

    躁鬱と診断されて4年になり、現在障碍者枠で働いてます。 なんとか仕事にも慣れて順調だったのですが やはり波があるらしく、うつ状態で起きられなくなり何度か休んでしまいました。 その度に上司に電話口で怒鳴られ、休んでいる時もそれが気になってますます鬱になってしまいます。 これまで何度も鬱状態で耐えきれなくなり職場を辞めた経験があるので 今度こそは治療を続けながら少しでも理解がある職場で働こうと思い今の職場に行き着いたのですが どうも職場の上司には理解されていないようで「薬飲んでるから平気なんでしょ」 と言われてかなり気まずい状態です。 勿論、日々の生活や薬を続けるなどの努力をしてはいるのですが どうも突然やってくる発作には自分でもどうする事も出来ず辛いです。 怠け者の烙印を押されてしまわないかと不安です。(今ではその一歩手前まで来てます) どう上司に説明したらいいのか、、、、説明した所で分かってくれるのか 働きながら病気を会社が受入れるというのはやはり難しいのでしょうか。 アドバイス御願します。

  • 躁鬱病なんですが、恋人にいえません。

    躁うつ病を患って、8年ちょっと経ちます。 付き合っている彼に言えず、言ったら引くかなとか怖いです。 理解してくれる人は理解してくれると思うのですが、。 私は、過去5回程入院した事があり、普通に今は仕事をしていますが 薬(リーマス)と眠剤を飲んでいます。 薬を飲み忘れて躁状態を引き起こす事が多く気をつけるようにしています。 でも、彼に言うのが怖いです。 こんな私と結婚をしてくれる人がいるのかも今後不安です。 普段は、仕事をしているので回りはきっと全く気づいていないとは思うのですが、基本友達にもあまり言ってないです。 でも、躁うつ病は一生抱えていかないといけないし、医者にも言われてます、。 自分の中では覚悟はできているものの、今度入院するようになった時に支えてくれる相手なのか今の彼ではわからないです。 同じ躁うつ病でも、アルバイトや仕事をされている方と情報交換ができれば嬉しいです。 また、躁うつ病の方と付き合っている方の意見も是非是非聞きたいです。 躁鬱II型なので、そこまで重くはないけど、。 長々と読んでいただきありがとうございます。 意見をいただけたらお願いします。

  • 躁鬱の鬱状態なのでしょうか?

    躁鬱の鬱状態なのでしょうか? こんばんは、 私はひと月前医師から躁鬱と診断されました。 最近薬の作用で朝疲労感が多く通学が苦になっています。 そして最近鬱っぽい症状がてできました。 なにもやるきをおこさなくなぅたり、死にたいと思えたり、とにかく生きているのがめんどくさいです。 でもお医者さんがおっしゃるには鬱な人はご飯もろくに食べれないと言っておられました。 今私は医師の指示どうりに薬をのんでいるんですけど、 正直、学校へはいかず入院したいです。 けど親もそんなお金はありません。 しばらく、休学して休養をを取る方がいいのでしょうか? でも親を困らせたくありません、どうしたらいいでしょう?

  • 家族が躁鬱で入院

    母親が躁鬱で入院しました。 かなり酷い状態で、今は保護室?に 入ってます。入院した日が一番酷く 家族を叩いたり暴言など、いつもなら絶対しない様な行動を取っていました。二日目は躁と鬱が混合している感じで泣いたり怒ったりしていて三日目はひたすらぼーっと。問いかけには答えるけど何だか子供に帰ったような態度でした。今日四日目の見舞いに行ってきたんですが、隣に壁を叩く方がいて、その音が怖かったらしくちょっと暴れてました。大丈夫大丈夫、と落ち着かせたらほっとして安心してくれてたました。毎日見舞いは止めた方が良いでしょうか?本人に聞くと毎日来てほしいと言ってるんですが(家族も行きたいです。)早く治すことを考えると、毎日はどうなのかなと考えてしまいます。それとこれから良くなるのか不安で仕方ないです…。最初はうつ病でうつの方の薬を飲んでたんですが(一年ほど)最近テンションがおかしい事が多く、途中で躁鬱になっていたと思います。躁鬱になったのは多分、薬をずっと同じのを飲んでいたのと、家のストレスだと思います。入院の前一週間は寝れてませんでした。今なにも分かってない感じを見ていると不安で心が潰れそうになります。入院させている方が良くなりますか?うちにいた時最後の方は物を投げたりハサミを振り回したりしてました。捨てられたとか言われたら入院が正しかったのか考えてしまいます。凄い長くて申し訳ありません。何か分かる方いたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 双極性障害(躁鬱病)の人との連絡について

    音信不通の期間を除いて二ヶ月の付き合いになる女性がいます。 その人は躁鬱病です。 自分で言っていたのと、気分が落ち込むことがあることは以前から聞かされていました。 音信不通になり一ヵ月半が経ちました。 何とか連絡を取りたいのですがどうすればいいでしょうか? 最後に電話で話をした時に二日後に会う約束をしていたのですが、 当日にメールをしても返事が来ず、電話にもでてくれませんでした。 電話で話をした日に最初は会う約束をしていたのですが、何度か電話が着て結局、会わなくなり二日後にと言う約束をしていました。 電話では気分が落ちていると言っていて、苛立った声をされた場面もありました。 電話での僕の応対が悪かったと思い、何度か誤りのメールをしたのですが返信は来ず、家に手紙とプレゼント持っていってポストに入れてきたりもしました。 日をおいて日常会話的なメールをしましたが、返信はありませんでした。 以前も三週間ほどの音信不通がありましたが、その時は連絡がありました。 いろんなところを拝見させていただきましたが、返信のいらないメールをして相手からの連絡を待つと言う意見が多いようですが、 正直、来るかどうかもわからない連絡を待つのは辛いです。 共通の友人などもいなくて 一人暮らしなので 会いに行く以外に連絡方法がないと考えています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 躁鬱?て何ですか。

    昨日心療内科にいきました そして以下のことを話しました ①職場の彼氏持ちの方が好きになり 諦めるために必死になっていること ②その職場には同僚がいなく1人で単純作業をし苦痛になっていること ③先輩や上司との間に距離があり 挨拶をしてくれない 話しに入ると迷惑がられ孤立していること ④資格の勉強をしているが全く気力がわかない(彼氏持ちの彼女の彼氏の話しを思い出しては泣いてしまい。もうやめた意味がないと思ってやめてしまう) それが2ヶ月続いている ⑤十年来の親友が亡くなってしまい 本音を話せる人間が誰もいなくなって しまったこと。 ⑥よく泣くようになったし夜中に叫ぶようになったこと ⑦もともと妄想癖があるが最近強くなった内容は金持ちで才能があり高身長で誰からも慕われ常に友人に囲まれている ⑧父親から言葉の暴力を受け育ってきた 「おいビッコお前のせいでまともに生まれてくれば俺も苦労しなかったのによ!」 「お前は何をやらしてもだめだ出来るわけがないお前に出来ることは誰にも出来る」 「いてもいなくてもバカはどっちでもいい」 高校を卒業後離婚しましたがそれまでずっと言われ続けてきたこと ⑨抱きしめられたいそして 「頑張らなくてもいい」と言ってもらいたい願望があること ⑩時々凄くテンションが高くなることでも次の日には自殺したくなっている 以上のことを話しました そしたら重度の躁鬱?の可能性が高い 入院しなさいとのことでした 自殺の可能性があるらしいです 薬ももらいましたが捨てました だってこんな感情は十歳からずーっと 持っていた感情なんです だからいまさら重度の躁鬱?と言われても 躁鬱なのかどうか教えてください

  • 躁鬱病の友人・・・どうしていいかわかりません。長文です

    高校からの友人が躁鬱病で現在入院治療中です 2年程音信不通でした。その理由は友人から平気で裏切りともとれる行動を何回もされていたので限界を感じて私の方から連絡を絶ちました しかし私の娘が携帯にいたずらして友人に電話をかけたことからまた付き合いが始まりました 友人は嬉しそうで色々なことを話してくれました。父親が亡くなったこと、今躁鬱で治療していることなど。しまいには「こうしてまた連絡がついたのは亡くなった父親が引き合わせてくれたんだよ!ずっと友達でいなさいってことだよ!」と言われてしまいました そう言われて私は友人も大変そうだから力になってあげねばと思い、暇をみつけては友人と会って話を聞いてあげました その時は正直私も楽しかったです しかし、友人が入院した時から状況が変わりました 言葉は悪いですが友人が図々しくなってきたんです 毎日のようにいつ会えるかメールしてきて会えないと分かるとひねくれて、電話がかかってきて私が出れないと「私と話したくないんだ・・・」と私を困らせます 一番困るのは私の母親に電話を何回もしてるみたいなんです。きっと「私は今こんなに大変なの」ということを多くの人に知って欲しいのかなとは思いますが、母親は困惑しています つい最近、退院前に外泊練習ということで家に2泊したみたいですが、その時に私の実家に押しかけたらしいです さすがに私はキレて、友人に冷静に「実家には私と二人で行くのはいいが、一人では行かないで欲しい。実家も今大変だから」と頼みました (実際、母は現在病気で通院中、母方の祖母は認知症で要介護、私の妹は鬱状態です) 友人は「ごめん、実家がそんなに大変なんて知らなかったから」と暗い声で言われました 私は言い過ぎたと思いましたが、実家まで巻き込まれるのはイヤでしたので必死でした 次の日会う約束でしたが断りました。会う気になれなかったので。 しかし今日朝一友人から電話があり、「30分でもいいから会いたい。音信不通になるのが怖い」と言われたので今日1時間だけ会いました 会った途端に「昨日あなたに酷いこと言われて何度も腕を傷つけようかと思ったよ。あ、この前傷つけた傷見て見て!」と傷だらけの腕を何回も見せてきました 正直どっと疲れました さっきメールで「これからもずっと友達でいてね」と言われましたがどう接していいかわかりません 長文で申し訳ありませんがアドバイスお願い致します

  • 躁鬱病の人の性格

    10年前に躁鬱病で薬を飲んでいて今は飲んでないけど、芽がでると行けないから、薬は手放せないって人とお見合いパーティーで知り合い、休日前に、明日からの三連休のご予定は?と聞かれ、明日は暇とLINEで言われたり 、翌週の休日前にも、ご予定は?と聞かれ、明後日は何処何処に午前は行くと相手の予定を言われ、(私の家の近く)私はテレビ見るって入れたら、遊んであげるって文字のスタンプが来て、その後すぐに、(‥やはり、辞めた)って来たので、既読スルーしたら、翌日、風強いねって一言LINEが来て、既読もつけず放置したら、その日の夕方に、返信遅いなーって文字のスタンプが来ました。 誘わず、アピールしてくるのが、どうも男らしくなくて、嫌です。 そして、やはり辞めたってのも、なんで辞めるの?会いたいとか言ってほしいのか?と思ってしまいます。 躁鬱病は、治ってないのでしょうか?誘って、すぐに辞めたとかは病気の影響なのでは?と思うのですが、躁鬱病の人と関わった事がない為わからないのです。 アドバイスお願いします。

  • うつ病の友達にはどう接したらよいのでしょうか?

    この間、街でバッタリ友達に会いました。 ここ10年ほど音信不通だったのですが、偶然会いました。 以前の面影はあったものの、目を疑うほどの変わりよう… 話を聞くと、うつ病になってしまい、入院退院を繰り返していたそうです。自殺未遂したり、お酒、薬、拒食に過食、リスカ様々な症状で大変みたいです…今は病院に通院していて、自宅養療しているとの事。 まだ不安定ではあるようですが。 久しぶりに、家に遊びに行きたいと言われて、約束しましたが、 どう接したらよいか… とても仲の良かった友達なので、力になりたいと言うか、自分が会って 話を聞いて気が済むならと思ってますが、もし自分の接し方で病気が再発したら…など思うと怖くて。 何か気をつける事、注意すること、こうしてあげると良いなどありましたらお聞かせ下さい。

  • 気になる人がいるけど、どうしたら良いか分からない?

    先日、飲み会で知り合った人がいます。友達づたいに連絡先を教えてもらって連絡を取り合うようになり、先月1回食事にいきました。その時、私が旅行にいく前だったんですが、そこのガイドブックを貸してくれました。その後もしばらく連絡を取り合ってて今度遊びに行く約束もしてます。ですが、今月に入ってから全く連絡がありません。本を借りたお礼に、食事に誘ったら、予定がわかったら連絡するね!っと言ったまま今月頭から音信不通になりました… 携帯のストラップがキャラクターだったので彼女いるのかな?と思ったりもします… やっぱり音信不通ってことは脈がないんですかね(涙)今度会う約束もどうするのか分からないし…ずっとモヤモヤしたままです。音信不通って事は、すべての答えなんでしょうか?諦めて他の人を探した方が良いのか迷ってます、、誰かアドレス下さい!!

専門家に質問してみよう