• ベストアンサー

精神病の公表について

私の姉は精神分裂病で入院しています。入院も10日を過ぎ、会社へも病状の説明が必要となってきました。課長ささんが会いたいといってきたのです。診断書は自立神経失調症ということで出していますが、入院しており面会もできない状態であり、会社にどのように説明すればよいでしょうか? 精神分裂病については偏見などもあると思いますからできれば知られたくありません。今のところ家族以外はまったく知りません。もし復帰できるのであれば会社を辞めたくありません。しかし、会社としては、病状やいつ頃復帰できるかなども必要な情報と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tofra
回答No.2

精神疾患で入院経験がある者です。 入院してまだ10日で会いたいとは、ずいぶんせっかちな課長ですね。 ♯1さんがおっしゃってるように、ドクターストップがかかっていれば 面会は不可能ですから、せいぜい主治医と電話で話すくらいが妥当でしょう。 統合失調症という名前になりましたが、逆に「それは何だ?」と調べられることも ありますので、おっしゃらない方がいいと思います。まだまだ偏見は多いですから。 課長さんが何を話したいのか、ご家族が電話で話すなりしたあと、主治医に相談し、 課長が主治医と話すというのではいかがでしょうか? 私も、診断書を「自律神経にしとく?」と言われましたが、本当の病名(躁うつ病)と 書いてもらいました。労働組合員でしたし、自律神経失調について聞かれても困ると 思ったからです。 ただ、医者の方からそう聞いてくるくらい、統合失調症と躁うつ病は偏見が強いです。 主治医とよくご相談され、下手にリストラされたりしないようにお気をつけ下さい。 (病気理由の解雇はできませんが、このご時世ですので)。 どうぞお大事に。

Me_chan
質問者

お礼

姉は退院することができました。いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2218
noname#2218
回答No.3

私の場合はアルコール依存症ですが、現在の勤務先には主治医と話し合った結果、自律神経失調症という診断で通しています。精神疾患も昔とは違い、通院や投薬など自己管理ができていれば社会復帰が可能となってきていまが、残念ながら社会での認知度はまだまだです。私の場合は当時の仕事に復帰したときはポストはあっても仕事がないという、干された状態になっていました。会社では色々な価値観の人がいますので、良くて悪口、最悪職を失うことも考えられます。ことの善悪はともかく、表向き無難な病名で押し通すのが現実的な方法だと思います。  これはこれで、辛いもなのですが...

Me_chan
質問者

お礼

姉は退院することができました。いろいろとありがとうございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.1

今は、統合失調症という病名にかわっていますよね。ですので、精神分裂症というふうには記載されることはありません。 また、課長が面会を求めてきても、それがどんな理由であろうとも、医者が面会を禁じているのであれば、課長は会うことは出来ないはずですよ。これは、いかなる病気やけがであってもです。それと、診断書にどう記載するのかというのは医者としっかり相談されてから、ベストの方法を探されるのがいいと思いますよ。 参考のURLがお役に立てばと思い、載せておきました。どうぞ、お大事に。では。

参考URL:
http://www.schizophrenia.co.jp/
Me_chan
質問者

お礼