がん保険と精神病

このQ&Aのポイント
  • 私は、分裂感情障害や強迫性障害を抱えていますが、がん保険を検討しています。
  • 精神病とがんの関連はないと思いますが、本当の情報を伝えて審査を受けたいと考えています。
  • 分裂感情障害は精神分裂病ではなく、精神分裂病は現在統合失調症と呼ばれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

がん保険と精神病

私は、(はっきりとは分からないのですが)「分裂感情障害*」、「強迫性障害」です。 入院・手術の保険はかけているのですが、それだけでは不安なので、 アフラックのがん保険をかけたいと思います。 嘘をつけば通ると思うんですが、やはり、嘘は嫌なので本当の事を 伝えた上で審査を受けたいと思います。 精神病とがんとは結びついていないと思いますので(強力なストレスで 胃が痛み、それが胃がんになる、など考えられるかもしれませんが)、 かけてみたいのですが、通るでしょうか? 宜しくお願い致します。 *分裂感情障害は精神分裂病ではありません。また、精神分裂病は 現在、統合失調症と呼ばれています。

noname#259385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

アフラックのがん保険フォルテの告知の質問で、精神病に関係してくる質問は、 「現在、入院中ですか? または最近3ヶ月以内に入院・手術をすすめられたことがありますか?」 という質問だけです。 上記の質問に該当しなければ、契約可能です。

質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。早速電話してみます。