• 締切済み

彼氏が躁鬱なのですが・・・。

彼氏が躁鬱なのですが・・・。 こんにちは。 お付き合いしている年上の彼氏について相談させてください。 彼氏は躁鬱と診断されているらしいのですがどう接して良いかわかりません。 知人であった期間を含めて約3年の付き合いがあるのですが 精神病の知識はないのでどのように分類すればよいのかよくわかりませんが 安定していて?特に目立つ特徴のない期間 病気で死ぬ、私が見限る、等の被害的な妄想に取り付かれる期間 気力を失い非活動的で落ち込んだ様子の期間 他者に対し攻撃的で過剰に自信に満ち溢れた様子の期間 自身に対し批判的で悲観的な理屈ばかりを言い連ねる期間 浪費をし、何かにのめり込む期間 そののめり込み築き上げた何かをあっさりと捨て去るような自棄になる期間 必ずしも書いた順番通りではないですが、私の体感では 上記のサイクルを繰り返しているように感じます。 サイクルは短く数日で変化することもあれば 同じ状態が1ヶ月以上続くこともある様子です。 恋人として2年付き合って、彼が躁鬱というのは理解したつもりでしたが 最近、また私のほうが苦しくて堪りません・・・。 一体どのように接すれば良いのでしょうか? 現在、彼は「浪費し、のめり込む」状態の期間のようなのですが そののめり込む対象というのが有る物のコレクションで それは1年前と2年前に自棄になっときに彼自身が処分したものです。 結婚のために資金をためようね、と約束したにも関わらず 彼は貯金と時間を湯水のように注ぎ込んで再コレクションを始めてしまいました。 本当に結婚出来るのか?約束を真剣に考えてくれないなら・・・。 と今の段階で意見してもいいのか、とても迷います。 というのは、私が意見すれば彼は多分コレクションを捨ててしまいます。 でも私の望みは体調を崩すまでのめり込むのではなく節度を守って欲しいことと 何度も捨てては集めなおしてじゃ資金は溜まらないのだから もっとお金も時間もコレクションも、それから私も大切にして欲しいことなんです。 睡眠時間も削ってコレクションの手入れや収集に勤しんでいますので なによりそろそろ体調を崩すだろうことも心配です・・・。 別に私は彼の趣味に反対はしてないのですが 何故か彼は趣味を共有したがらず、言葉では嬉しそうに歓迎してくれるのですが 態度では私を出し抜きたいというか、私抜きで自分だけでコレクションを 完成させたがっている様子がみえみえで・・・。 私が協力するとか、集めたものを素敵だと言えば言うほど 彼は私をほって1人でのめり込んでいきます・・・。 でも何も言わないと彼は私がコレクションに反対なのだと感じるようで 私はそれに興味がないと怒ったかとおもえば、次の瞬間には俺が悪かった あんなくだらないものには二度と手を出さないなどと言い出し 処分してしまいます。処分をとめても聞いてくれません・・・。 趣味の1つもあるのは構わないし それが好きならいつまでも趣味として大事にすればいい。 だからそんなに急がずにゆっくりとコレクションして 同時に将来のことも考えて欲しい、そう伝えたいのですが・・・。 躁鬱というのは0か1かしかないのでしょうか・・・。 混乱していて、何が聞きたいのかわからなくなってしまいました。 ごめんなさい。 どうすれば彼に趣味をやめる必要は決してないこと。 但し、体調管理を放棄するほど狂信的にのめり込んで欲しくないこと。 どうすれば上手く伝えられるでしょうか・・・。 彼のことがどうでも良ければいつまでもそうやって繰り返してれば? 体調も崩せばいいよ、入院でもなんでもすればいいよって、離れて構わないのです。 でもどうでも良くないんです・・・。なんと伝えたら良いんでしょうか。

みんなの回答

noname#122302
noname#122302
回答No.4

わたしは双極性障害を抱えてます。 彼の状態はもう症状のアップダウンが激しすぎますね。 というより、他の方も仰っていますがきちんとした適切な治療を受けていないのでは? その行動パターンが躁鬱の範囲を超えているように思えます。 躁うつ患者さんは自分の行動にセーブができない、 自分の行動に理解できていない(正常か異常か)のが普通です。 彼自身が躁鬱の波をコントロールできないようなら結婚ははっきり言って諦めた方が賢明です。 私自身はコントロールが何とか自制できるタイプなので、状況がよくわかります。 双極性の人はどちらかというと「白か黒か」はっきりしないと 気が済まないし、やりたいことを飽きるまで優先するならば他のことは犠牲にして生きます。 わたしはこのタイプで、今は改善するように意識しながら生活しています。 なので質問者さまの接し方云々の問題ではなくて、 彼自身が自分の行動の異常性に気づかないと根本的な改善はしていけません。 敢えてアドバイスできることでも行動がおかしいことに注意してあげるくらいしかないと思います。 周りの人からの再三の注意でも受け入れないようなら躁鬱だけじゃない可能性も出てきますよ。

• OOISI
回答No.3

結婚しても苦労するだけですよ。 早く別れて、健常者とお付き合いした方があなたの為です。 もし結婚しても、まともに働くか疑問です。 早く縁を切りましょう。 将来あなたのヒモになる可能性もあります。

回答No.2

うつ病のおっさんがとおりすぎますよ、と。 躁うつ病との診断結果を得ているとの事ですが、貴方の書かれた文章を見ても明らかに躁とうつの振幅が激しいようです。もしや、きちんと治療を受けていないのではと危惧した次第です。 躁うつ病(双極性障害ともいいます)は単純なうつよりも治療が難しいとも聞きます。 ですが、適切な治療を受ければある程度コントロールできる事も事実です。 とりあえず、治療を受けているかどうかの事実確認を行い、もし治療を拒否しているようなら治療を受けるように薦める事、治療を受けているにもかかわらず、書かれているように不安定な状況が続くということは不適切な治療を受けている可能性が否定できません。 他の診療所で診察してもらい、所見を聞いてみるのも一つの手段です。(いわゆるセカンドオピニオンです) ちなみに躁状態の時は本人絶好調ですので、貴女が何を言っても言う事を聞かないかと存じます。診療所に連れて行くなら精神的にダウンしているときに優しい言葉をかけて慰めつつ、という戦法が有効かと。 「私が彼を支えなくては」という思いが強すぎると、貴女自身が「依存」という一種の精神疾患になってしまう可能性もあります。それ以前に既に相互依存状態かもしれませんが… 病気が彼をそうさせているわけですから、治療を開始するもしくは適切な治療を受けない以上改善は見込めません。 「結婚」という人生でも重大な節目を迎えるにあたって、一度互いの立場を客観的に観察される事をおすすめ致します。 まあ、今が凹の真ん中でしょうから、後は登るだけです。そのために勇気を持って一歩踏み出して下さい。

• ponyjazz
回答No.1

はじめまして 大変な状況のようですね しかし医者から躁鬱病と判断されたのであれば それは病気なんですから 貴女がどう伝えようとか どう話をしようとか言っても、それは無理です 理解できない事をしてしまうのが躁鬱の症状なのですから まずは病院でしっかり治療する事が先決だと思います。 長く付き合えば理解出来るとかの問題ではありません もし結婚されても今の状況が解決されなければ 破綻してしまいます。 お辛いでしょうが 彼が正常に戻るまで距離を置いた方が良い様に思います。 当然仕事などできる筈もないのですよね やはり貴女自身、彼の為にもどなたか身内の方に 相談された方がいいでしょう 最悪な状況になる事だけは避けて欲しいと願います。 ご参考までに。