母に援交がバレた。躁鬱患者の苦悩と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 休学中の大学生である21歳の躁鬱患者が、自身の援交の過去を母に暴露してしまったことで、羞恥心と絶望感に苦しんでいます。
  • 彼女は幼少期の育て方や母に対する愛情の欠如を躁鬱の原因だとして責め立てています。
  • 彼女は母との絆が破れたことに心の傷を抱えており、将来の母との関係や自己の羞恥心について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母に援交がバレた。躁鬱患者です。

母に援交がバレた。躁鬱患者です。 21歳の休学中の大学生です。 17歳に自傷癖で受診したところ鬱と診断され、20歳で躁鬱だと診断されました。 今年初めに自殺未遂をして入院をしていたのですが、その時に良い先生とカウンセラーと出会ってから最近は学業復帰に向けてバイトも始めたほど普通の生活が送れるようになりました。 ここ1年、嫉妬が非常に強く、現在もこれだけは治りません。 自殺未遂の原因も、過剰なまでの元彼氏の女友達や元カノへの嫉妬でした。 最近の嫉妬の的は母の周囲に向けられていて、特に母が私と同年代の従妹に優しくすると腹立たしく思います。 最近その従妹に素敵な彼氏ができたことや、私が休学中なのに従妹はバリバリ働いて家計を支えていたりと劣等感があり、羨む腹立たしさから母が優しくすることで嫉妬が生まれるのです。 それはさておき、先日このことで母と口論になったのですが、その時に私はコントロールができない状態に陥っており、様々な事を暴露してしまいました… 「躁鬱になったのは母の育て方のせいだ」「初めてリスカがバレた時も心配してくれなくて余計に寂しかったし」「愛情に飢えていて、援交してたのも知らなかっただろ」 私は2,3回程でありますが数年前に、精神的な寂しさや、お金欲しさ、悪ぶりたいといった若気の至り感覚で援助交際をした経験があります。 今では最も消し去りたい過去であり、この秘密を墓場まで持っていくつもりでいました。 しかし、先日の喧嘩で暴露してしまい、余計に母と目を合わすことができなくなり、死んでしまいたい気持ちでいっぱいです。 母は気を使ってか、全くその事実に触れないように何も無かったように接してくれますが、私の中で母との絆が砕けたような気持ちでいます。 言ってしまったものは仕方ないので、今更嘘だったなんて言い訳しても信じてもらえないだろうし、そのうち冷静になったときに詳しく聞かれると思うのです。 一体、母に聞かれたときには、どのような対応をすれば良いのでしょうか… そして、私の心の羞恥心や絶望感はどのように払い去れば良いですか? ちなみに、この真実は主治医やカンセラーにも話したことがなかったので今更言うべきなのかも悩んでます。

noname#131584
noname#131584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>一体、母に聞かれたときには、どのような対応をすれば良いのでしょうか… 泣いてごめんなさいとか言って、素直な気持ちをぶつけるのが一番じゃないでしょうか。色々考えていても、その時になれば自然な対応ができる(しかできない)と思います。 こうした方がいいとか考えても、無駄だと思います。人間そこまで理性的でないと私は思います。家族なんですから、それでいいと思います。 >そして、私の心の羞恥心や絶望感はどのように払い去れば良いですか? べたですが、時が解決してくれるとしか言いようがありません。 一助になれば幸いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も同じ病気ですが、障害者の姉・妹がいて愛されて育たなかったので、 気がおかしくなるほどの寂しがりやです。 今年になり、躁病が一気に暴発して入院を勧められた時に、 話をしたら、初めて母から謝罪を受けました。 その後に手紙を貰い、苦しくて死にたくなっても少しだけ我慢をしてくれと。 身辺整理をするまで待って、一緒に死んであげるからと書いて有りました。 今も大事にその手紙を持っていますし、症状が悪化してきたため、 実家に戻る決心をしたところです。 結婚後に、嫁いびり・パワハラ・DVによる入院やストレスから喘息にもなりました。 もう、二度とこんな嫌な思いはしたくないと病気を治したい気持ちが強いので、 決心をしたところです。 多分ですが、SEX依存症をお持ちなのかもしれません。 寂しいから、人からのぬくもりが欲しくて援交をしたんではないでしょうか。 私も貴女なら、同じことをしていたと思います。 私も、今度の診察ですべてを話す決心をしました。 貴女も前向きに生きるために、すべてを話した方がいいと思いますよ。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

そうですよね、言ってしまったものは仕方ないと腹を括るしかないですよ。 言った後でも二人の関係が変化するものではないので、お母さんのあなたへの愛情は以前以上も強く成っていると思います。 あなたにしても、長年自分の心の奥に仕舞いこんでいたお母さんへの気持ちを全部吐露できたのですから、以前より良い関係に成っているものだと思いますよ。 問題は『私の中で母との絆が砕けたような気持ち』が新たな溝のようなものを作ってしまったことなのでしょうか。 あなたはお母さんの愛情が欲しくて悩んだ時期があったのでしょう。その時に自傷行為もあったのでは有りませんか。 お母さんの愛情を求めて得られなかった(本人がそう感じていただけでも)人は自傷行為と自分自身を粗末に扱う行為に及ぶことがよくあることは医者やカウンセラーは知っていると思います。 あなたに関しても、愛情を求める行為の一つと考えてくれていると思いますよ。 従い主治医やカウンセラーにいう必要はないことです。あなたが心の奥に隠しておいたものを打ち明けることで、より深い愛情が得られると思うのでしたら、打ち明けるのも良いでしょう。 症状が良くなっているのは、お母さんに愛情を求める行為にも見る子緒が出来るのではないでしょうか。 口論になったことも、以前とは違うものだったのではありませんか。 今までとは違った接し方をしても、お母さんの愛情に変わりは無いと思いますよ。 もっとたくさんお母さんの側にいて、話もたくさんして、気持ちを知ってもらうと良いと思います。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

お気持ちお察しします。 とりあえずあなたは自分の内面を告白しましたね。 それを母はどのように思っていると思いますかね。 あなたは羞恥心等でいっぱいかもしれませんが、 あなたは親の立場というのを考えたことがありますか? 親はきっと苦しんでいるかと思います。 あなたは自分のことばかりですね。 人のことを考えてあげられるまで病気が回復すればいいですが。 治る病気は良い病気です。 躁鬱は治るのですから今は治療に励んでください。 答えになっていませんが。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>私の心の羞恥心や絶望感はどのように払い去れば良いですか?  たぶん アナタは自分が1番じゃないと嫌なんですね 文章を読む限り そう思いました。  自分以外の人に対する気遣い、配慮が欠けています。 この回答を読んで理解できるなら まだ、救いようはあるけど・・・

関連するQ&A

  • 躁鬱について…

    私は躁鬱病で、 躁の時は訳もなくワクワクして飛び跳ねる様に元気です。 明るく楽しい状態ではあるけど、いてもたっても居られないおかしな状態です。 鬱の時は自殺を考え、すぐ逝けるように道具を購入したり、自殺未遂もしました。また、不仲の母親がすごく憎くなり、包丁で殺してしまいそうになります、警察は何度も家に来てます。 普通の時が無くて、自分に疲れます。 通院はしてません、 わざわざ病院まで行こうと思わないです。苦しくなると自殺前提で物事を考えて自分を癒してる感じです。 どうしたら躁鬱は治りますか?

  • 躁鬱病の義理の母と同居すべきでしょうか?

    結婚して8年になるのですが、近所に躁鬱病の義理の母がいます。 長期間、躁鬱病を患っているのですが、孫と会えるのが楽しみのようなので、毎週子供達と一緒に様子を見に行っていましたが、たまたま私が行かなかった時に自殺未遂をしました。 病気の原因は、義母が幼い頃愛情を受けて育っていないのと、義父が義母に無感心だからみたいです。 鬱の時はまだいいのですが、躁状態になると私にも罵声をあびたり、近所の人にに喧嘩をふっかけたりと、正直大変です。 義理の父が、もう義母の面倒はみれないと言い、施設に入院させたので、現在は一緒に住んでいませんが、退院して義父の所に戻しても、また同じ事の繰り返しなので、主人は義母を引き取ろうと言います。 私は、フルタイムで仕事をしており、主人が亭主関白なので家事は私がほとんどやっていて、それだけで精一杯なのに、躁鬱病の母まで抱える自身がありません。7歳と3歳の子供もいます。 実際に現在の地点で、私も過呼吸などで体調を崩す事もあります。 私の器量が足りないのでしょうか? もし一緒に住んだ場合、私がいない間に、また自殺をしたりしないか心配です。 私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 母が躁鬱状態になっております。

    母が躁鬱状態になっております。 躁鬱とは、鬱一種ではありますがある種のハイテンション状態です。 だからこそ本人は回復したと思い込んでおり、病院に行く気がありません。 自傷・自殺なども躁鬱状態の時によく起こるとのことで、何か起こる前に病院に向かわせたいと考えております。 60になる父は母の鬱を原因としたストレスで不整脈を起こしており、発作を起こせばこちらの方が命の危険は高いです。 また事実とは全く異なるのですが、躁鬱の母から浮気の疑いを持たれており、父が母に話をしても信用してもらえる状態にありません。 話をすればストレスになるので、あまり話はしない方がいいとは思います。 80後半の祖母も同じくストレスによる高血圧で、血圧値は200を超える時もあるようで、こちらも怖い状態です。 病院からは勿論通院させた方がいいと言われておりますが、病院経由で通院してほしいとは話せないそうです。信頼関係を損ねる恐れがあり、治療できなる可能性が高いとの話です。 頼れる身内・親族もいない状態なので息子である私が解決せざるを得ないと思うのですが、一度通院の話をしたところ逆上されてしまい話になりませんでした。 このような状態と経過ですが、母をなんとか病院に連れて行くにはどのように行動を起こすべきでしょうか? どのように話しかけるのが適切でしょうか? 解決方法が思い浮かばず途方に暮れていますので、ご相談に乗っていただければと思います。

  • 援交やっていた友人と縁を切る?切らない?

    仲がよい友人Aが、援交をやっていたことを最近知りました。 援助交際以前に……その友人Aは高校でも禁止されているのにもかかわらず、ピアスや髪を染めたまま、学校に通っていたようです。私は、少しだらしないな…と思っていました。 自殺未遂を何度か繰り返していたAから、学校の先生に嫌われているとの相談も受けたのですが、校則で禁止されているピアスや髪を染めているから、先生に咎められているのでは…、と思っていました。 そしてAに援助交際をしていたと打ち明けられました。もしかしたら色々悩んで考えたのち吹っ切れたからなのかもしれませんが、元気そうにサラっと打ち明けられたので、すこし違和感を覚えてしまいました。 Aの援交友達が危ない薬をやっていた人もいたんだそうです。(多分違法の薬かなんかです) いろいろな悩みを今まで聞いていたんですが、今回のことは私はショックが大きかったです。 そのAの心や体が心配で、なんでそんなことしたの…!?という気持ちでいっぱいでした。 また、Aが法に触れるような事もしているんだ…と嫌な気持ちになりました。 現在のAは援交のようなことはしていませんが、Aは短い期間に男の人と代わる代わる付き合っては別れをしているようでした。 Aは根性があるところもありますが、自殺未遂を繰り返している人なので、すこし心配です。 ですが、私は犯罪とかそういうことをする人は嫌いです。モラル的な意味でも、違法なことをする人は嫌いですし、自分もそういう犯罪に巻き込まれたくないという気持ちもあります…。 Aとこのまま友達の関係を続けるか、縁を切るか…を悩んでいます。 もし自分だったら、このまま友達の関係を続けるか?縁を切るか? また、その理由も書いてください。 回答よろしくお願いします。

  • 躁鬱の鬱状態なのでしょうか?

    躁鬱の鬱状態なのでしょうか? こんばんは、 私はひと月前医師から躁鬱と診断されました。 最近薬の作用で朝疲労感が多く通学が苦になっています。 そして最近鬱っぽい症状がてできました。 なにもやるきをおこさなくなぅたり、死にたいと思えたり、とにかく生きているのがめんどくさいです。 でもお医者さんがおっしゃるには鬱な人はご飯もろくに食べれないと言っておられました。 今私は医師の指示どうりに薬をのんでいるんですけど、 正直、学校へはいかず入院したいです。 けど親もそんなお金はありません。 しばらく、休学して休養をを取る方がいいのでしょうか? でも親を困らせたくありません、どうしたらいいでしょう?

  • 躁鬱?て何ですか。

    昨日心療内科にいきました そして以下のことを話しました ①職場の彼氏持ちの方が好きになり 諦めるために必死になっていること ②その職場には同僚がいなく1人で単純作業をし苦痛になっていること ③先輩や上司との間に距離があり 挨拶をしてくれない 話しに入ると迷惑がられ孤立していること ④資格の勉強をしているが全く気力がわかない(彼氏持ちの彼女の彼氏の話しを思い出しては泣いてしまい。もうやめた意味がないと思ってやめてしまう) それが2ヶ月続いている ⑤十年来の親友が亡くなってしまい 本音を話せる人間が誰もいなくなって しまったこと。 ⑥よく泣くようになったし夜中に叫ぶようになったこと ⑦もともと妄想癖があるが最近強くなった内容は金持ちで才能があり高身長で誰からも慕われ常に友人に囲まれている ⑧父親から言葉の暴力を受け育ってきた 「おいビッコお前のせいでまともに生まれてくれば俺も苦労しなかったのによ!」 「お前は何をやらしてもだめだ出来るわけがないお前に出来ることは誰にも出来る」 「いてもいなくてもバカはどっちでもいい」 高校を卒業後離婚しましたがそれまでずっと言われ続けてきたこと ⑨抱きしめられたいそして 「頑張らなくてもいい」と言ってもらいたい願望があること ⑩時々凄くテンションが高くなることでも次の日には自殺したくなっている 以上のことを話しました そしたら重度の躁鬱?の可能性が高い 入院しなさいとのことでした 自殺の可能性があるらしいです 薬ももらいましたが捨てました だってこんな感情は十歳からずーっと 持っていた感情なんです だからいまさら重度の躁鬱?と言われても 躁鬱なのかどうか教えてください

  • 躁うつ病の母の愚痴をどうすべきか?

    最近,躁うつ病の母が,家族に対してだけでなく,近所の人や親戚に,悪口や愚痴を延々と聞かせるらしく,周囲が困っています。特に,叔母には頻繁に電話がかかるらしく,だんだん耐え切れなくなってきたようです。どうすべきでしょうか。 実家の母は,20年ほど前に,うつ病になり,ここ数年は,躁うつ病との診断を受け,通院しています。 体はいたって丈夫なんですが,躁うつ病のため,毎日,身の回りの事以外は,家でゴロゴロしています。 私が通いで,認知症を発症した父の病院や世話をしていますが,母は父に全く関心を示しません。 長年の事で仕方がないなと思って,我慢してきましたが,最近になって,そう状態の時の暴言と,うつ状態のときの愚痴がひどくなってきました。 そう状態では, 父に対しては,「認知症になるなんて,なんて情けない男だ」          「こんなこともできないのか」 と軽蔑し,私には          「こんな娘,産なきゃよかった」          「お前は人間としておかしい」 とののしります。 鬱状態では,「死にたい」,「誰々さんが,私に地区の仕事を押し付けようとしてくる」         「結婚してから苦労ばかりしてきたのに,お父さん(私の父)が認知症で情けない」         「娘に来る名の運転が危ないからと,車の鍵を取り上げられて,生きる楽しみがない」 など,電話口で,1時間も愚痴を話し続けます。 やんわりと,周囲に迷惑だからやめては?と言っても,この病気の人は,自己中心的なので,愚痴を聞いてくれるのは当然だと思っているところがあります。 正直,入院してくれると助かるのですが(親戚は入院させてくれと言っています),本人にその意思がない以上,強制入院させることはできません。 他人に迷惑をかけていると強くいった方がいいでしょうか? その場合,「そんなことを言われるくらいなら,死にたい」と悲劇の主人公モードに突入するのは見え見えなんですが。 躁うつ病の方が,身近にいらっしゃる方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 躁鬱で苦しいです。

    躁鬱で苦しいです。 7年程前にパニック障害と診断され、色々と薬を服用してきましたが、3年程前から躁鬱が酷くなり、躁の時は買い物、遊び、時にはちょっとした事で知らない人へ激しく文句を言ったり、家の掃除を徹底的にしたりと行動が激しく、その反面鬱の時は何も出来ない。躁の時は何とかなると思えた事も悪い方にしか考えられず絶望感と食事を取ると圧迫感で戻し、それが嫌で食事が取れず。その反面、躁の時は食欲も有りすぎて。現在、ソラナックスを服用して、パニック発作は落ちついてます。 主治医に話しても現状維持で終わり、病院を変わろかと考えています。躁鬱に良い薬はありますか?またソラナックスはどの用な効果があるのでしょうか?後、解離性障害とも診断されています。過去の記憶が曖昧だったり物忘れも酷く困ってます。

  • 躁うつに関して

    16歳女子です。今週の金曜日に精神科でカウンセリングを受けることになりました。 母は鬱で障がい者手帳も持っています。 小学校の頃からリストカット、自傷行為をしていて1年半ほど情緒不安定な子が入る施設に入っていました。 私は夜になると独りと感じて怖くなり死にたくなります。 1年ほど付き合っている彼氏がいるんですが彼氏が泊まりに来てくれると安心して不安じゃなくなるんですが1日でも夜一緒にいないと寝れなくて自傷してしまいます。 そんな私ですが朝と昼は元気にバイトも学校も行っています。夜1人になるとだめで何回か未遂もしました…。 寝れなくて朝を迎えると不思議と眠れるんですよね。気分が激しく入れ替わるというか…。 そんな私を見かねて母がカウンセリングを予約しました。母もそこの病院に通っています。 なんでカウンセリング?と思ったんですが母曰く鬱かもしれないって言われました。 でも1日中鬱状態ではなく夜だけなんで躁鬱かなと母は思っているみたいです。 母が鬱ってこともあって看病とかでストレスがかかってるのは事実なんですが(笑) まさか私が鬱なんて!周りの人も絶対ビックリするくらい普段は元気です(笑) 躁鬱の傾向ありますか? リストカット依存なのは自分でもなんとなくわかるんですが…。 乱文ですみません!母が鬱で周りがとても大変な思いをしているので彼氏や友達に同じような思いをしてほしくなくて…。 なにか分かる方お願いします…!

  • 元・躁鬱病の彼氏に、時々わたしも引きずられそうになります。

    元・躁鬱病の彼氏に、時々わたしも引きずられそうになります。 元・躁鬱病の彼氏と半年ほどお付き合いをしています。 4、5年前くらい、学生の時分に彼は躁鬱病を患いました。(当時は友人同士でした) ある時「病気がひどくなったので、ひとまず実家に帰ることになった」と 電話があり、その約一年後に彼が自殺未遂をしていたことを知りました。 自殺未遂後、なんだかんだで彼は仕事を始め その後症状が軽くなり、現在は症状はほとんど出ていない状態です。 ただ、時々特に理由もなく(彼の中ではあるのかもしれません)落ち込んでいたり、気分が不安定になっていたり、そういうことは多々あります。 彼いわく、年末と梅雨時期が顕著だそうです。 こちらもそういった事情はわかっているので、多少気を遣って 喋ったり行動したりはしているつもりです。 ただ、けんか(口論?)になった時など、こちらの言い分を主張しないといけない時もあります。 また、わたしはものの言い方が挑発的らしく(父親に指摘されました)、知らず知らずのうちに彼を傷つけていることもあるようです。 わたしが何か言う度に、彼がまるで絵に描いたように傷付き落ち込んでいるのがわかります(彼のまわりだけ空気が重~くなっているのが見えるのです)。そして、それを見たわたしもなんだか申し訳ない気持ちになってしまい、言った手前あとには引けないものの、彼を傷つけるようなことを言ってしまったことを後悔し、どうしようもなくつらい気持ちになってしまうのです。 そもそも彼を傷つけるようなことを言わなければ良い、という話はさておいて 問題は、彼の落ち込みに引きずられてわたしまで気分が落ち込んでしまうこと。 そしてその気分の落ち込みをごまかすために、わたしがアグレッシブな言葉を彼に投げかけてしまうこと。 そしてそのわたしの言葉によって彼が傷付き、落ち込んでしまうこと。そうするとわたしも彼に引きずられて落ち込み、自分の言動に後悔してしまうこと。 負のスパイラルです。 わたしだけは気丈で天真爛漫にいたいのですが、残念なことにわたしも心が強い方ではありません…(病院こそ行かなかったものの一時期ほとんど鬱病のような状態でした) わたしが一番心配しているのは、彼とわたしで共倒れのような状態になってしまわないか、ということです。 元・躁鬱病の恋人をお持ちの方、自身が気丈でいるためにどんな努力(方法?)をされているのでしょうか? 経験がある方のご回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。