躁鬱音大生が学校での生活に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校生の頃から躁鬱の症状に悩んでおり、大学で再び症状が出てきました。最近は波が大きくなり、学校生活に支障をきたしています。
  • 学校への出席や集団の授業について困っています。感情が分からなくなったり、言葉が理解できなくなるなどの症状が出ており、苦しい状況です。
  • 医師には長期的な休学を勧められましたが、自分自身はその決断に悩んでいます。楽器に対する愛情は変わらず、レッスンは続けたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

躁鬱です。助けてください。

躁鬱の音大生です。春からは3年生になります。 昔から情緒不安定でした。躁鬱は高2の頃から出始めて、高3で落ち着き、大学で環境が変わったところで、また出始めて、2年の秋には最高潮になり、自傷を繰り返し、自殺未遂をしました。春休みの今は、また地を這うような気持ちで消えてしまいたいほどです。 近頃、次第に良くなってきているとは言え波が大きく、授業を受ける授業さえ、辛くなってきました。なので、これ以上、悪化して完全に外界をシャットアウトしてしまう前に学校を長期的に休むか、今まで通りギリギリの出席率で学校に通うか、悩んでいます。 私は負けず嫌いなので、、普通に出来ない私が悔しくて、今まで通り学校に通えると思います。でも、感情が分からなくなったり、文字が読めなくなったり、楽譜や世界が白黒に見えたり、授業中でさえ自傷をしてしまったり、どこかが壊れて言ってしまうのです。だから、長期的に休んだ方が良いと医師には言われました。しかし、私はそう言われたことが悔しくてたまりません。 躁鬱の自分をどう扱ったら良いかわかりません。集団の授業も数人の授業も出たくありません。それは、心が張り裂けそうになり痛くて、頭が回らないからです。レッスンは大丈夫ですが、時々、言葉が分からなくて、人間と会話が出来なくなります。門下生でさえも嫌なときがあります。 学校を長期的に休むか、今まで通りギリギリの出席率で学校に通うか、他にも良い案がありましたら、アドバイスをお願いいたします。 また、躁鬱をどう扱ったらよいか、アドバイスいただけたらと思います。 P.S. 専攻楽器は大好きです。愛しています。 大学を休むとしても、レッスンは続けるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

双極性障害(=躁うつ病)は、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)と 同じように一生ものに近い病気ですので、 たいへんですよね。 ここは、負けず嫌いといった次元ではなしに、 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生することをお勧めしたいです。 先年、84歳で亡くなるまで青春期から双極性障害と 闘いながら創作をつづけていた精神科医で作家の 北杜夫さんは、お父さま(=斎藤茂吉 / 医学博士 / 短歌人)も お兄さま(=斎藤茂太 / 医学博士)も精神科医だったのですが それにも拘わらず長い闘病生活であったことが質問者さまの 考えるヒントになるのではないでしょうか。精神力等では 如何にもならないことを理解しませんか。 とりあえず、病床日誌を書くようにして、自身で 書き込んだ内容から、躁転・鬱転の周期などを 知るようにすると宜しいのではないでしょうか。 ここで、私が出会った双極性障害の人たちは 複数が、怒り&ホスティリティなどを溜め込んでいて、 食ってかかられて辟易した記憶があるのですが、 そうした負の感情エネルギーが質問者さまに 存在するとしたら上手に昇華できると、 救いになるでしょう。 他、病理の専門書で自身の病気に就いて、 研究してみてもムダにはならないのでは ないでしょうか。 北杜夫さんのエッセー等も参考になるのでは ないでしょうか。 早期に、戻れることを 祈っています。 Good Luck!

ameka15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.4

追加で1点だけ 好きとは 『己が』相手を好きなのです 相手を我がものとするためなら、相手が困っても良いのです。ストーカーなども相手を変質的に好きなのです。でも、相手のことは考えず自分のことしか考えていない。 愛しているとは 『相手が』幸せになることを望むことです。 そして、相手の幸せのためには自分も幸せにならなくてはならなくなるのです。だから、本来滅私の愛などは無いんです。相手のためには自分も幸せでなくてはならないのですから。 芸術を愛するとは、芸術の高みを目指しながら自分も幸せになることです。そして、芸術を志す全ての人が心を癒される環境を作ることです。そこに勝ち負けなどありません。あってはならぬのです。 世界最高峰のコンクールで入賞者が互いに尊敬し合っている様は、まさしく愛そのものでしょう。超一流は怒りや勝ち負けなどにこだわりません。 我々の世界もそうです。超一流の研究者は他の専門家を本当に手厚く遇してくれます。私もそれに触れていたはずなのに自らの器の小ささで体を壊しました。 お互いに道は違いますが、愛情を持って素敵な道を歩むことを心から祈っています。

ameka15
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 私は愛というものが分からなかったようです。何度、師匠に教えられようと、自分を大切に出来ない私は他の存在をも大切に出来なかったようです。 私は自分自身に対して負けず嫌いです。他人はどうであれ、私は私でしか存在出来ないのです。私は他人とさ自己が区別出来ず、いざこざを起こす人達が鬱陶しいと感じます。私はまだ子供ですから、完全な分離がきず、病んでしまったのかもしれません。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.3

躁うつ病は必ずしも決まった治療法があるわけではありません。例えばある人ではリスパダールが著効して、ある人ではリーマスが著効するなんてことがよくあります。 従って治療については担当医としっかり相談するべき事柄だと思います。 上記は医療従事者としての私の意見です。 下記は自分自身病臥し、透析などによって辛うじて現場に復帰した人間として意見です。 何かをなすときに、持ってはいけない感情というのがあると思います。私の場合、研究で動物を殺し、論文を書き、医療を深化させることを目指していたはずであるにも関わらず病を得る直前までは実に醜い心持ちで研究をしていたように思います。 それは、怒り、恨み、腹立ち、我が身可愛さ、嘘、妬み、骨惜しみ、我欲など様々です。研究とは一種の職人芸であり、芸術まで高められるものであるにも関わらず、我が身可愛さに体のメンテナンスを惜しみ、周りから言われる忠告に怒り、上手く動かぬ体に腹立ちし、健常者を妬み、自分を慈しんでくれる上司や家族に嘘をついて研究を続けようとしました。 その結果、特定疾患に指定されている病が重症化し、血液透析やステロイドパルスで辛うじて手術せぬとも治療できましたが1年間の休養を余儀なくされました。 休んでみて気付くのは、 >私は負けず嫌いなので、、普通に出来ない私が悔しくて< こんな我欲は邪魔でしかないということです。人と勝ち負けをすることが芸術や我々の医療に必要でしょうか。人を豊かにし、癒すことが我々の責務ではないでしょうか。 したくない、やりたくない、やりたい、したい。 これはすべて我欲です。 我欲に振り回される限り正常な判断はできません。おそらく目的を達成することもできません。 大切なことは、我が身を考えるのではなく、相手のために、誰かの為に何ができるのか。そのためには何をすべきなのかを考えることではないでしょうか。 貴方は芸術を愛していますか? 好きなだけではありませんか? 愛しているなら、お互いを大事にすることです。それをよく考えてみてください。 悔しい、腹立たしい、などというのは身のサビでしかないと思います。

ameka15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ハッとさせられました。しかし、愛していること、と、好きの違いがわかりません。私は欲で音楽をしているのかもしれませんが、愛がわかりません。

回答No.2

 まず、体調を整えることが最優先です。無理をすると、治るまで、時間がよりかかります。基本的には、ドクターへの相談と服薬管理になります。  出来る範囲で以下のことを試みてください。無理をしてやる必要はありません。 睡眠の質を相談するために、1-2週間くらい就寝時間、目覚めた時間、起床時間を下記のURLなど参照されて記録します。  お薬は、毎日きちんと飲んでますか。ご存じでしょうが、効き目が出るまで2週間程度かかります。効かないからと、途中で止めないでください。そのさい、副作用(眠気)などがあれば、どんなときかを記録します。  また、気が付いたこと、食欲がないなど記録しておきます。これは、ドクターに相談するときに使います。  表も手書きの、走り書きのものでも十分ですので、やれる時にやるという、ゆる~い気持ちで行ってください。それでも、ドクターにとって治療の上で有益な情報となるはずです。お大事に。 睡眠記録表 http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/sokyoku/ 服薬管理表 https://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/template/result.aspx?id=11279

ameka15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。記録してみます。

  • smtvqr5u
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

具体的に躁鬱対策としてどんな薬を飲んでいますか?あと、躁鬱にも2種類あって、躁のときは人並み以上に活動的になり、鬱の時は、深海魚のようになるタイプと、躁の時は人並みぐらいで、鬱の時はやはり深海魚のように動くのもおっくうになるタイプとあります。私は後者なので、テグレトールを安定ように出されています。処方内容を書くと テグレトール100mg 1T M ノリトレン10mg 2-1-2 3X セパゾン2mg 3T 3X サインバルタ30mg 1cap M サインバルタ20mg 1cap A アモバン10mg 1T vds ユーロジン1mg 1T vds です。最近分かったんですが、自分の場合は人に必要とされることで精神を安定できるみたいです。いてくれて助かったよとか、言われるようになると無職でふらふらしていたときよりだいぶ安定してきました。参考になったでしょうか?ただ、人は人の行くべき道があり、私とは違うと思うのであんまり、答えになってないかもしれません。でも晴れの日があれば雨の日があるように、死にたい日もあれば生きていたい日もある。未来永劫続くものなんてないし、まあいいやぐらいでお茶を濁すのも手だと思います。

ameka15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 躁鬱…?

    わたしは大学3年生です。 最近気分の浮き沈みが激しく、ハイテンションの後に酷く暗くなる、ということがよくあります。 やる気も出たと思ったら、少し経つと何もしたくなくなっています。 習い事をはじめたのですが、元々人見知りなので、新しい環境に慣れないこと、 実家が宮城なので、地震で少なからずストレスを感じたこと、 冷静になって考えてみると、理由らしきものはあって、一時的なものなのかもしれません。 一人暮らしだし、実家に負担をかけたくなく、頑張らなきゃと思います。 でも口ばかりで行動が全然伴わなず、何もしたくなくて大学にもあまりいかないでいたら、単位も危なくなって、学費も自分で払っているのに、何をやっているんだろう…と思います。 運動部ですが、役職を任されているのに一向に結果が残せないことが辛くて、部活に顔を出すことも億劫です。先輩や同期に申し訳なくて、毎回出席はしていますが… 何もかもが中途半端です、一瞬躁鬱かな、とも思いましたが、調べてみると当てはまらない部分もあり、何より言い訳をしているみたいで嫌です これは一時的なものなんでしょうか、それとも病院にかかるべきですか…?だとしたら何科になるんでしょうか いまの自分を自分でどう捉えたらいいか、書いていて訳がわからなくなりました。 アドバイス頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • うつ病と躁うつ病の違い

    私はうつ病を患い7年になりますが、ちょうど半年ほど前に、実はうつ病ではなく躁うつ病のようだと診断されました。 これまで、下宿など様々な理由によって色々な病院(大学病院から精神病院、個人経営のメンタルクリニック)で受診されてきましたが、どこでもうつ病と診断されていました。 (紹介状で病院を移ることがあったからかもしれませんが) そして今通っている病院で数回目の受診から、躁うつ病だと考えられると言われました。そうして、わたしはこれまでどんな薬も効かないことに悩まされてきましたが、それはうつ病だと誤診されていて、正しくない薬を飲んでいたからだと言われ、薬が変わりましたが、これまでと変わらず効果が無く、今はお手上げ状態です。 これまで長い間、うつ病だと言われてきたので、体調不良で特に他人に迷惑をかけることになる場合、原因の説明を病院外の人(学校の先生や友人、このサイトでもそうですが)にする時に、うつ病だと言ってきました。 なんとなく、躁うつ病というと大袈裟というか、普通の人には躁うつ病はうつ病以上に馴染みがなく、あんまり大変なことだとか、自分は大変なんだと主張していると思われたくなかったため、ちょっとしたうつ病だと言ってきました。 しかし一般の方でも、こういうことに詳しい人には、時々、それは躁うつ病ではないのかと言われます。 そう言われると、そうですとしか返せないのですが…。 わたしは躁うつ病の中でも、躁状態があまり無いタイプらしく、うつ病と大して変わらないと思っていました。 うつ病と躁うつ病はどこが違うのですか? 躁状態がほとんど見られない躁うつ病は、うつ病とほとんど同じではないのですか? この違いに詳しい方、回答お願いいたします。

  • 彼女が躁鬱病です。

    24歳の男、アメリカの大学に行っています。 今付き合って7ヶ月になる26歳の彼女とアメリカで一緒に暮らしています。結婚を前提でお付き合いしています。 私は大学生で、彼女は私に会いにくるために語学学校に入りました。 3月から付き合い始めて、7月から彼女がアメリカに来ています。 彼女は16歳の時にうつ病と診断され、18歳の時に躁鬱病と診断されました。約10年間精神病と戦っています。 付き合いを始める前は彼女が躁鬱病ということは知りませんでした。3月から7月の間の4ヶ月は日本とアメリカで遠距離をしていて、skypeで連絡を取り合っていました。気持ちの変化が激しいのは知っていたのですが、ある日、ハサミで手首を切りつけたと言うのを聞かされました。どうやら気分が落ち込むと、自分を傷つけなければならないという衝動になるようです。 最初は遠距離で気持ちが安定しないだけだ、アメリカに来て一緒にいれば落ち着くだろうと考えていましたが、落ち付くどころか、さらにひどくなってきました。 些細なことですぐ喧嘩になり、いきなり家を飛び出したり、スーツケースに荷物をまとめて帰ると言い出します。恐らく躁状態だと思うのですが。 躁鬱病の事を調べてみたり、先輩のカウンセラーの方に頼んで話を聞いて頂いたり、私が鍼灸の免許を持っているので鍼治療をしたり、彼女になるべくストレスを与えないように私なりに努めてきましたが、今は私もしんどい状態にあります。 日本で処方された薬も、辞めたらてんかんになるからと言って飲もうとしません。 学校の課題や試験などで寝不足になり、疲れが溜まるとどうしてもイライラしてしまい、彼女にストレスを与えてしまいます。 成績もなかなか伸びず、その事に対しても彼女はストレスになると言っています。 彼女は私より2つ年上で、私と付き合う前に仕事を辞めていました。その貯金で今アメリカに来ています。高校生の時から色々なバイトを始め、OLも経験しています。高校は医大や東大を目指すような進学校の卒業で、仕事ができるというプライドがすごくあり、私の言いたいことは全て拒否されるというか、丸めこまれます。 大喧嘩をした時には、タバコの箱を顔面に投げつけられ、さすがに我慢できなくなった私は大声で怒鳴りました。そうするとまた家を飛び出して行きので、無理やり連れ戻します。 話合いをしようにも、聞こうともせず、しまいには死ねとまで言われました。 もう何も関係ない、全部が嫌い、別れたい、日本に帰りたい、どっちか死なないと終わらない。私が謝っても、謝って何か変わるの?とか、もう関係ないからいいよといいます。 私はあと6年はアメリカで勉強を続ける予定です。働いていませんからもちろんお金もありません。彼女と結婚できるのはどんなに早くても6年後です。正直どうしたらいいか分かりません。彼女を守れるだけの余裕もなければ、6年も続けていけるだけの自信を失ってきました。 でも、私は諦めたくありません。私はどうしたらいいのでしょうか? 少し距離置こうかも悩んでいます。 大変乱雑な文章で申し訳ございません。ここまで読んで頂いた方はありがとうございます。何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • なぜ大学の中退率11%もあるのか。

    高等学校の中退率が2.3%なのに比べ 大学中退率は11%だと聞きました。 聞いた話なので確実かわからないため これを決定付けるURLなどありましたら教えて頂けると幸いです。 又、大学中退率がこれ程までに高い理由は何が考えられるのでしょうか? 私も大学生ですが、たしかに大学の授業は意味の無いものばかりで 独学を10分程すれば、1時間30分の授業内容に追いつけます。 何も学んでいないのに出席すれば単位が貰える状況です。 費用対効果にまったくみあわず、それが大学中退へと繋がる要因かなと私の自論で思っています。 皆様からの情報お待ちしております。

  • すみませんが、見直していただけますか。

    すみませんが、見直していただけますか。    契約書 (1) 出席について できるだけ100%の出席率になりたいと思います。少なくとも98%以上ができることを約束します。 (2)授業に対する姿勢および学業成績について いつも真面目で、一生懸命頑張って、良い成績を取ることを約束します。 (3)毎月の在籍確認手続きについて 毎月、期間通りに窓口を通って、確認手続きを約束します。 (4)学校の規則及び生活習慣について 必ず学校の規則を守って、先生の方を尊重して、友達を親しく一緒に勉強しようとういこうを約束します。 (5)卒業後の長期的協力について いつまでも何かあたっら、すぐに協力することを約束します。

  • はじめまして、僕は躁鬱病を患っているのですが、退学しようかどうかを悩ん

    はじめまして、僕は躁鬱病を患っているのですが、退学しようかどうかを悩んでいます。 現在大学二回生ですが、昨年休学していたので、本来ならば三回生です。6年前にうつ病と診断され、昨年6月に躁転しました、その後休学し、現在復学しています。しかし復学したはいいものの、以前のようなやる気は出ず、授業に出るだけで精一杯で家に帰ってなにもできない日がほとんどです。通学に片道2時間かかるのもネックになっています。また一年休学して、復学しても同じ結果になってしまうのではないかと思ってしまいます。 今の大学に進んだのは、小さい頃からの夢であったロボットを作るという事のために選びました。 しかし鬱のため、十分な勉強ができず、一浪して私立大学にしかいけませんでした。私立大学に通っているため、下宿もできません。このまま通学しても自分のやりたい事は出来ないんじゃないか、このまま親に無駄に学費を払わせ続けるのかと悩んでいます。 やはり気分が鬱気味な時には何も考えない方がいいのでしょうか?

  • 学校のこと、学歴、躁鬱?大学生です。なかなか学校に行けないのですが。

    学校のこと、学歴、躁鬱?大学生です。なかなか学校に行けないのですが。 http://okwave.jp/qa/q5874893.html http://okwave.jp/qa/q5861057.html にありますとおり悩んでいます。実は、今年度になり、ほとんど学校に行けてなく、このままでは後期に頑張っても卒業は危ういのです。まだ確定はしていませんし担任が優しい先生なのでぼくの事情を理解してくれており、なんとか対策を取ってくれるようなことを言っていましたが、もし卒業できなかったら両親に謝り働いて一年分だけでも学費を返すつもりです。 しかし、従兄や妹は順調に大学に通っていますし叔父さんや伯母さん、父も母も大学を出ています。それじゃあもし卒業できなかったら自分だけ家族の中で高卒になってしまう・・・。と思ってしまうのです。もちろん、学歴がすべてではないということは分かっていますし、学歴が人間性を決めるわけでもありません。ただ、高卒の資格だとちょっと就職には不利かなとも思い、もちろん、高卒で今しっかりしたところで働いている友人もたくさんいます。 とりあえずは学校に行ける!頑張れるという日には学校に行き、とりあえずできる限りの範囲で精いっぱい頑張ってみるしかないのでしょうか?まだ未来のことは誰にもわかりませんし・・・。  

  • 今、大学1年生なのですが・・・。

    私は、今年大学に入学した1年生なのですが、 2年生に進級できるかとても不安です。 出席関係ですが、私は病気がちでよく学校を休みます。 とは言っても、各教科の先生の言う最低出席日数(全授業の3分の2)には足りています。 問題は勉強面なのですが、私は少し無理をして入った大学なので、勉強しても追いつくのが少しキツイです。 私の大学の学部の1年次の進級率は90%です。 私の周りには、学校に全然来ない人も見られます。 来年1月の中旬から試験期間に入るのですが、今すごくドキドキしています。 この冬休みも試験勉強をするつもりですが、 やっぱり私みたいな生徒は進級危ないですか?

  • 躁うつの症状と似ています

    はじめまして、こんにちは。 とある音楽大学に通っています、りりと申します。 中学生の頃からうつっぽい症状があらわれまして、 自殺願望も強く、 リストカット(今では傷あとも残ってない、浅いものでしたが) を繰り返していました。 そのときは家族に支えられ、 もう二度とこんなことはしないと心に決め、 立ち直ることができました。 その頃のうつのような症状が今年度のはじめ、 4月頃から慢性的にあらわれています。 当時と違う点は 「うつっぽい症状の間に 1、2ヶ月程のハイテンションな時期がある」 ということです。 このハイテンションのときは、友人に 「私は実は神だと思う」 「私って一般的に見て美少女だと思う」 「私のことが嫌いな人がいるはずがない」 などといった発言をしてしまいます。 (今思うととても恥ずかしいのですが) ほかにも、 「むりやりスケジュールをつめて新しい習い事をはじめる」 「バイトを増やす(早朝バイト→学校→深夜バイトといた無理なスケジュールで)」 「宇宙人を呼ぶ儀式や黒魔術の類の儀式を行う」 「髪色を黒から原色に変え、服も原色のものを着る」 「必要のないものを狂ったように買い集める」 などといった、後から思えば通常時では考えられない程 逸脱した行為をしているようなのです。 今はハイテンションな時期は過ぎ、 ひたすらにどんよりと暗い気持ちで毎日を送っています。 ハイテンションなときとうつっぽいとき共通して言えるのは、 一日12時間以上の過眠を頻繁にしてしまうことと、 食事の量が日によって違いすぎる、ということです。 ネットで症状を検索してみたところ、 躁うつ(双極性障害)が一番近いのではないかと思います。 (病院に行こうとしましたが、 親の同伴なしでは駄目だとのことで。 まだ親には相談してないので病院に行けず、 本当に躁うつかはわかりません。 私自身としては、心の病気に自分がなっていることを 信じたくない気持ちがあります) 何がきっかけでこういう状態になったのかと考えてみたところ、 中学のときも今現在も共通して言えるのは 専攻の楽器(音楽を学んでいますので)のことで悩んでいる、というところです。 悩みの種は、中学のときはコンクールでの失敗でした。 今現在は音楽大学という専門的な場で、 自分より圧倒的に演奏能力の高い人達に囲まれ、 自分が何を目指しているのか、どうして音楽を学び続けているのか、 そういったことがわからなくなり、悩んでいます。 楽器に触れることすら恐ろしく、 向き合うと指が震えてしまいます。 レッスンも休みがちです。 自由に演奏したい、楽しく演奏したい、 そう思ってしまうのです。 音楽の専門の道に進むには合っていなかったのでしょうか。 それに、お嬢様だらけの学校で私の髪色や服装はとても浮いてしまい、 (もちろん私の性格のせいもあるでしょうが) 友達とよべる人がいないのです。 話せる人が数人、といった感じです。   その状況に加え、高校から付き合っていた彼氏と別れたこともあり、 自分自身の精神がズタズタになっていると感じます。 精神だけでなく、 ストレスによる胃炎、 胃炎による脱水症で救急車に乗るなど 身体的にもガタがきています。 私としては、一年休学してゆっくり休んでから 心機一転、大学生活を頑張っていきたいです。 とは思うのですが、 今まで私のやりたいことを精一杯応援してきてくれた家族に申し訳なく、 なかなか言い出すことができません。 「最近元気ないね」 と言って好物のオムライスを作ってくれたり 「学校楽しくないの?気分転換しようか」 と、心配して遊びに連れ出してくれる家族にはとても感謝しており、 家族には迷惑をかけずにすむ方法をとりたいです。 そうすると休学は不可能ですが、 私には休学以外の選択肢が浮かびません。 どうすればいいでしょうか。 家族に正直に相談し、病院に行き、 結果によって休学するかを決めることが私にとって 一番いい選択だとは思います。 ですがそれだと家族が傷つくのです。 もうどうすればいいのかわかりません。 だれか助けてください。

  • 中国語の先生

    ある語学学校で中国語のレッスンを取っています。プライベイトなので授業料がかなり高いのです。 グループレッスンはまだ無理なので、手頃なレッスン料で教えてもらえる先生はどのようにして探せばいいのでしょうか。 阪神間で探しています。大学の留学生などに頼むことは可能でしょうか。