• 締切済み

心療内科に行くべきなのか悩んでいます。

32歳、独身女で仕事をしつつ、昨年より彼氏と同棲中です。(最低限の自己紹介) 最近、気分の浮き沈みが激しく、急に人と会いたくなくなり、仕事以外の無駄な外出を減らしています。 彼から外出を誘われても楽しめる気分にもならず、約束前日には胃が痛くなり結局ドタキャンになります。 と、思えば憑き物が取れたように瞬間だけ気分が明るくなるのですが、少しケチがつくとまた落ちます。 高校の頃から元々浮き沈みは激しく、大学時代に一度投薬自殺、昨年は手首を切り自殺未遂をするなど、落ち込んだ時は突発的に死にたくなります。 と思えば、未来は明るく、人生が楽しく、家には寄り付かず、人生を謳歌している時もあります。 鬱なのかな?と思うほど、特定の知人以外会いたくない、会えない時期もあれば、知らない人と出会いたいと遊びに繰り出す時期もあり、躁鬱病と呼ばれるものかと大学時代の1度目の自殺未遂をした時に感じたことがありました。 しかし、その時は半年の休養(引きこもり)でことを終え、五月病みたいなものかと思いながら、またそんな時期が来るのも怖いと思い過ごしていました。 そんな中また、昨年ぐらい(手首を切っての自殺未遂)からその気分に近いものがおとずれていたのですが、学生と違いなかなか、休養が取れず今に至っています。 二度の自殺未遂の10年近くの間も浮き沈みは多々あったのですが、自殺を試みるほどでもなかったので一般的な浮き沈み程度かと思います。人生の中でもたった二度しか自殺の行動にはうつせていないので。 しかし、今思い返せばこの浮き沈みの繰り返しは躁鬱病なのかなと思い、診察を考えています。 が、これでもし病名がつかなければメンヘラなやつが診察に来たと思われるだけだし、またそれで落ち込みそうな気もし、かといって病名がついたからといって安心するものでもないので、悩んでいます。 病名がついても、つかなくても怖くて診察に行けないのですが、アドバイスあればよろしくお願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • isogen
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.3

医学的な見方からはずれますが気になった事が有ります。 >と、思えば憑き物が取れたように瞬間だけ気分が明るくなるのですが、少しケチがつくとまた落ちます。 これですが、もしかしたら実際に「憑き物」の影響かも知れません。 その様な人からの相談を多数受けていますが、統合失調症だと診断されている人もいました。 その様な人の場合は、いわゆる「祓う」という事をすると解消できるかも知れません。 オカルトじみた回答なので気分を害してしまうかも知れませんが、あなたが「勘が鋭い・良い」という様な人だとしたら、その可能性が有ります。 該当しない場合はスルーしてください。

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.2

最低限の自己紹介の中にいったい何を隠しているのでしょう。そして鬱慣れしているのが、なんとなくわかります。小さいころ我慢しなくてはならないことが人より多かったのですね。わたしは、大丈夫、大丈夫と言いながら何にも大丈夫ではない。それが我慢し続けた人の状態です。それが鬱慣れです。それを読み取って欲しいのにどこか隠したいのですね。 ケチのなかには、あなた様は、〝一人でなんて生きていけない〝の文字がどこかに含まれるのではないでしょうか。 あなた様は、普通の人より感受性が高く、いろいろなこと(世の中の真実)を吸収しようとしているのですね。 そういった生きづらい生き方を若いうちから気づき、行動に移そうとしているのですが世間がそれを邪魔しているのだと思われます。 わたしの知る限り、そんなことを自ずから気づき、行動しようとしている人は、双極性II型の人しかいません。精神科の先生の中には、それに気づいている先生もおられるようですね。双極性II型は、考え方が普通の人とは、真逆です。そして最終的には、バランスを求めます。真逆だから、みんなと違うから死を感じるし、死ぬほど苦しいおもいをしないとこの道を制覇することなんてできないとこころの奥底で気づいているのです。だから二回も自殺未遂をしたのかもしれません。 わたしは、その双極性II型なのですが、わたしの先輩は、人の道に気づくにはまだ早いのかもしれないとおっしゃっていました。健常者の人は、わたし達のことを哲学者だと呼びますが、それにしても早い気づきです。 双極性II型も病院で処方された薬を飲めば、感受性がとても和らぎ、落ち着きます。服薬さえしていれば、普通の生活ができます。心療内科よりは精神科をお勧めします。双極性II型の場合、診断に時間がかかります。早めに診てもらった方が良いと思います。精神科の中でも、アルコール依存も診てくれる先生のところに行くと良いでしょう。双極性は、アルコール依存を併発させる人が多いので。ご参考になればと思います。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

精神疾患の診断は絶対的なものではありませんから、参考程度にでも聞くほうが良いと思います なので、診察を受けてみてください また、赤の他人にどのように思われようと関係ないのですから、どんどん行けば良いと思います 私の性格というか、思っていることは、自分のことを知らない人が何を言おうと気にはしないです また、知り合いはマイナスな言葉を向けてきても、あぁこいつ表面的なことしか見れない馬鹿だなぁ・・・程度で処理します 少しだけ専門的なことを書くと、他者に共感を求め、それが達成されない人は自傷に走る傾向があります これは、他の人と気持ちを共感しあえたときの多幸感と傷が痛みを抑えようとする脳内の仕組みが、同じだからです 筋肉の疲労回復にも同じ効果が得られますから、男性の鬱の人は、無駄に筋肉質なのはそのためで、逆に、自分は強くなったと思い込み、暴力に走る人もでてきたり、壁を殴ってコブシを傷つけ、自傷と同じことをするのはそのためです なので、少しでも話しを聞いてくれる人なら、むしろこのような場所や自分のことを知らない赤の他人のほうが話しやすいですから、受信されることは良いことだと思います ※まれにこのような場所では、口撃してくる馬鹿もいますから危険です

関連するQ&A

  • 心療内科に通っています。

    質問なのですが、婦人科から→自立支援を受けるため心療内科に通い始めました。通院はまだ、2回目です。先生と相談し、婦人科の処方を元に、軽めの薬で根気よく治療していきましょう。と決まりました。初診は、漢方薬2種類(かみしょうようさん、はんげこうぼくとう)リーゼのジェネリックを頓服でと、マイスリー、でした。しかし、以前、婦人科で服用していたセレナールをやめると動悸や不安で、外出もままならなくなってしまい、頓服でいただいた、リーゼ(たしか、ジェネリックでソラナックス)を服用すると、ふらつき、倦怠感、イライラで辛く、今回2回目の通院で、相談し、薬を変えていただくことになりました。今回は、元の漢方薬2種類。メデタックスと、バルブロ酸ナトリウムSR錠(アメル)200ミリ、を夜だけ1錠ずつ。就寝前にマイスリー。になりました。採血などもし、問題ないと言われましたが、病名は、特に言われていません。なんとなく聞けませんでした。。それで、バルブロという薬は、躁鬱病などに使う薬だと、拝見したのですが。。私は躁鬱病なのかな?と不安になりました。採血の結果などで、何か分かるのでしょうか?先生にお話しした、症状は、気分の浮き沈みが激しいこと、憂鬱、イライラする、不安、動悸などです。今の処方は、軽い薬なのでしょうか?セレナールと漢方薬で、だいぶ調子がよかったので安心していたのですが。。セレナールの取り扱いがないらしく、セレナールの代わりにこの処方になったようです。先生は、よく話も聞いてくれます、自立支援も受けられるようなので、病名はあるとは思うのですが。。自分では、軽いうつ病かな。。と、勝手に解釈していましたが、今回、貰えるはずの診断書も次回に渡すねと、先のばしにされてしまいました。診断書の病名が変わったのでしょうか。。?先生には、気分の浮き沈みを安定させましょう。と言われました。詳しい方、どうかアドバイスお願いします。なんだか不安です。。

  • 心療内科について。

    心療内科について。 私は中学時代から精神的に安堵することがなく、最近、といっても2年前頃からなんですが「死にたい」を行動にうつすようになりました。 手首を切ることで今は安心します。血をみて少し落ち着けます。 死にたいんですが、 「死にたい」より「消えたい」に近いんです。 なので本気で死のうとはしていないのかもしれません、自分がよくわからないのです。 でも手首をきる頻度が増えてきました。その傷が恥ずかしくて仕方ありません。死のうとしている自分に誰にも気づかれたくないんです。 自殺方法もネットで探しましたが、私が思う「きえたい」に近い死に方はありませんでした。 ある掲示板で 「自殺を考えるまえに心療内科に一度みてもらうといい」というカキコミがあり うけてみようと思ったのですが どういうところを基準に病院を選んだらいいのかがわかりません。 私は普段は明るく振る舞う癖があり、周りに相談できないので こちらの掲示板でアドバイスを伺えたら、と思います。あと病院に今の自分はなんなのか少しでも何か変わるきっかけをもらいにいきたいと思ってます。 忙しいなか、こんな質問で申し訳ないですが 心療内科の診察歴や 初診時の何か経験や 良い病院について情報があるかた、教えてください。

  • 心療内科?カウンセリング?精神科?

    数年前から、自分の思い通りにならなかったりするとイライラすることが多いです。気分の浮き沈みが激しいと感じる時もあります。他の人から見れば何ともないかもしれませんが、自分の中ではすごく重要なことでおかしいのかなと思ったりしてます。最近では、会社に行きたくなく胸が苦しく感じることもあります。ちょっとしたことで泣きたい衝動にかられることもあります。心療内科に行ってみましたが、医師の方の接し方が淡々としていた為何度も通院する気にはなれませんでした。もっと、話を聞いてもらいたいのにと感じてしまいました。病院に通院する場合、どこに診察を受けに行ったら良いでしょうか?それとも、診察を受けに行く程のことではないのでしょうか? 文章だとあまりうまく伝えることが出来ずに申し訳ありません。 何か良いアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 心療内科について聞きたい事が。

    宜しくお願いします。 今日で2度目の心療内科へ行ったのですが、薬を飲んでみてどうかを聞かれただけで3分位で診察が終わりました。 初診の時に伝えきれていない事が結構あり、今日話そうと思ったのですが、言えませんでした。 先生も何も聞きませんでした。 初診の時は主に身体の事(動悸や息苦しさなど)を話して終わり、対人恐怖の方があまり言えませんでした。 初診でもっと話せば良かったのですが、戸惑ってしまいました。 心療内科って二度目以降はただ薬の変更とか、調子が良いかとか、それ位で終わるのが普通なのでしょうか。 私は病名も特に言われていないのですが、それは大した事ない、という事なのでしょうか。 聞かれなくても言いたい事がある時は言って良いのでしょうか? 薬だけ飲んで、あとは自分でなんとかしろと言われた気分になってしまいました。 そんなものなのでしょうか。。

  • 心療内科の受診について

    初めて。 題名に書きました通り、心療内科・精神科の受診について、そういった知識をお持ちの方にお聞きしたいです。 今現在私は21才で、気分の落ち込み・フラッシュバック、それら2つによる、集中力、思考力、意欲の低下が日常生活に大変支障をきたしています。 その他には、突然ものすごい不安に襲われて、動悸が激しくなる。暗い所(夜)で眠れない、自傷癖、過去の自殺未遂などの症状に悩んでいます。 実は以前内科に通院し、その時はデパスと何種類かの睡眠薬、マイスリーやメイラックスなどをもらっていましたが、4ヶ月ほど経って徐々に使用量が増え、精神科の受診を進められました。 医者からはその時に、『私の経験上、あなたみたいな若い女の子の眠れないとかの症状には深入りしない方がいい』と言われました。一応頼んでみたのですが、紹介状などももらえず、未だに他の病院にはかよっておりません。 自分の中では、もう手持ちの安定剤も無くなり、気分の落ち込みや、過去の出来事が鮮明に頭に浮かび、不安定になる。そのせいで予定通りに外出できなかったり、眠れなくなったりして本当に困っているのですが… やはり、甘えているだけなのでしょうか。 色々な病院で予約をとる時に、以前薬を飲んでいた事、自殺未遂をした事があること、私の年齢(21)を言うと、予約を断られました。 それはやはり、私は心療内科などを受診する必要など無いという事なのでしょうか。 是非何かアドバイスをお願いします

  • 心療内科に行きました。間違っていたのでしょうか・・

    昨年4月 アメリカ在住父の不倫発覚→離婚裁判→母重度のうつ病になる。 ・・・のストレスで1年前から気分の浮き沈みを繰り返し、1週間ほど不眠・胃痛・頭痛・肩凝りで辛かったので、悩みましたが思い切って受診しました。 当方千葉県市川市在住です。ネットで近隣の心療内科を探し、HPの雰囲気や口コミを見て決めた行徳の小さな某医院です。 --------------------------------------------------- 予約時間から約1時間待って診察室に通されました。 先生の第一印象は「軽そう」。 問診が始まると家族構成から性格・どんな子供だったか等の質問をされました。 私は元々自分の気持ちを言葉にするのが苦手な性格だし、うまく話せるか自身がなかったので、症状と原因を書いた紙を持って行きました。 それを見せて先生はざっと見て、さらに質問・・・という感じでした。 「無理やり病名をつけるなら」の前置きがあって、適応障害、情緒障害、自律神経失調症などの名をあげられ、その他共依存、ACと言われ、自分でこれらの病気を調べて改善したいならカウンセリング受けて下さい。と言われ終了でした。 先生は途中何回か「ンッフフフフ~」と笑ってましたが、こちらとしてはなんだか馬鹿にされたような感じで段々気分が憂鬱に・・・。 途中先生の「ほっとけばいんじゃないですかー?できないの?だってお母さんの人生なんだからどうしようもないでしょー?」(母親の病気などがストレスの原因でしたので)という冷たい言葉に私は大号泣してしまったのですが、先生は「はぁっ(溜め息)。大丈夫ですかー?」と淡々と話し続けてました。 結局病名を書いたメモ2枚を渡されて終わり、自宅最寄り駅に着くまで悲しいやら悔しいやらでとにかくずっと泣きっぱなしでした。 --------------------------------------------------- 温かみも感じられないし、笑われる事でとても親身になっているとは微塵も感じられませんでした。 二度と行く事はないですが、身体は辛いので他の病院に行ってみようかなとも思いますが・・・ 今回の事で足が遠のきそうです・・・はぁ。 行くべきではなかったのでしょうか。それとも先生によるのでしょうか・・・ 2月頃にはもっとうつ症状がひどかった(布団や風呂場で突然泣き出す。手足が震える。自傷衝動にかられる等)のですが、身体的には今回の方が辛かったので行く事を決心したのにとてもショックでした・・・それとも私がこんな風に思う事自体が、AC、又は共依存なのでしょうか・・・。 もしくは精神科ではなく臨床心理士に行った方が良いでしょうか? 自分の事なのに分からないし、これからの事も不安です。 体験談、アドバイス、お勧めの病院等ありましたら、是非お聞かせ下さい。 ※誹謗中傷はどうかやめて下さい。

  • どういった症状の時、心療内科(精神科)へ行けばいいのですか?

    最近、体がだるくやる気が起きません 仕事も行く気になれなくて、人と会話するのも億劫です 死にたい…などと思う時もたまにあります しかし不眠や摂食障害、自殺未遂などはありません この程度では心療内科(精神科)などに行く必要はありませんか? ただ気分が滅入っているだけなのでしょうか?

  • 心療内科に行こうと思いますが・・・(長文ですみません)

    30歳主婦で子供が2人います。 十代の頃から常にではありませんが過食と嘔吐を繰り返し、別の人生を歩んでいる自分を際限なく想像してしまいます。 もともと人と付き合うのが苦手で親切にしてくれる人がいても避けてしまいます。 劣等感と罪悪感があり、よく涙を流します。 でも人にどう思われるのかとても気になる性格なのでいつもニコニコして平静を装ってきました。 5年前に父が鬱病で自殺し、妹も自殺未遂を繰り返し、自分も最初の子を流産したりといろいろつらいことが重なっても、黙って耐えていました。 家事はおろそかにしがちなのですが、なんとかこなしています。 その反面お菓子作りや洋裁をしています。心から楽しんでやってるわけではなく、「よく出来た奥さん」でなければいけないと言う焦りのような気持ちからやっている感じです。 ところが最近急にこれまでの症状が激しくなって最低限の家事をこなすのがやっとという感じになっています。 病気の母の手伝いをしに行かなければならず、子供もいるので外出は仕方なしにしています。 先日主人にこれまで自分が抱えてきた思いを打ち明けました。(過食のことは言えませんでした。)主人はよく聞いてくれましたが、どうしたらよいか分からず、黙って様子を見ているようです。 私としては主人に話したことで少し気持ちが楽になり、子供のためにもこれまで絶対行きたくないと思っていた心療内科に行ってみようかと思えるようになったのですが、 ・そもそも私は病気なのだろうか?(不眠の程度は軽いですし、食欲もあります。) ・診察を受けて薬を処方してもらえるなどすれば本当に良くなるのだろうか? ・医師にはプライベートなことも話さなければならないのか? といったことが不安です。 本当は心療内科に通院している妹に聞きたいのですが、心配させたくないので聞けません。 心療内科についてよく知っている方の意見が聞きたいです。

  • 初めての心療内科…そっけなく感じました

    去年セクハラ(強姦未遂)で仕事を辞め、その後半年無職で部屋に篭ったように過ごしました。 篭っていた間に、どんどん何をするにも億劫になり、そのやろうと思えないことに常に焦りつつ身動きができませんでした。毎日泣いてばかりで終いにはお風呂や洗顔も面倒になり…。 その後、2週間前にお仕事の話がきて、黙々とできるデータ入力の仕事だったのと短期だったことから引き受けまして やるからには早く仕事を覚えて人並みにこなしたいと思いそれなりに向上心も出て生活も出来て、辛いのは治ったと思います。 ただ、元からあった胸の痛みが頻繁になり、それが緊張していたり悩んだりしている時に多く、また朝も早く目が覚めるようになったり気分の波が大きくなったことから昨日心療内科に行ってみました。治ってから行くというのも変だなと思いつつ…。 セクハラのことで、わたしが回りに言われるのが一番辛い言葉があったのですが先生にもそれを言われてしまいました。すごくショックでした。心のプロなのに?と思いました。デゾラムという薬を貰ったのですが、「仕事に支障は」との問いに「支障が出たらやめたらいいから」と答えて頂いただけで、そこが混んでいたこともあり申し訳なくてそれ以上説明を聞けませんでした。 「あなたはカウンセリングのほうがいいね」とのことで、来週行くことになりましたが…信頼してもいいのでしょうか?初診だからそういうもの? 正直、本当に失礼な話ですが治りたいと思っているわけではなくて、治っていると思うし、ただ病名をつけてもらってそれに甘えたいと思っているだけだと思うしむしろもっと追い詰められたいもうどうでもいい、と思っているのが伝わってしまったのでしょうか。 これ以上親にも彼氏にも迷惑かけたくない。死にたいだなんて決して思わないけど、たまに今消えられたらと思う。もう自分が何なのか、何をどうしたいのかわからないです。

  • 心療内科の受診について

     相談すべきか迷いましたが、ご意見お聞きしたく書きました。 60代ですが、この数年とても辛いことが続き、それまでは、平凡なこれといった悩みのない人生でしたので、その辛さが強烈で。また、次々とあり すっかり落ち込み辛い辛いと思う日々が続くうちに、全て、これらの原因が私にあると自分を責め、  人前ではなんでもないように振舞っていても、一人になると涙が止まらない、このような連日で、申し訳ない、謝る、言葉を口に出す日々でしたが、  ある時から、もっともっと辛い思いをしている人も沢山いる、感謝が足りないのだと思い、 ありがとうございます。と感謝の言葉に代えて ありがとう!を呪文のように唱え、落ち込みそうになると、ありがとうございますで気持が切り替えられるように感じて、そのようにしていました。  以前、うつ病になり治療して良くなった友人に相談すると、必要以上に感謝する必要もないし、そのように思うこと自体病気だから、心療内科に行った方がいいとのことで、私も確かに気分の浮き沈みはあるし お医者さんに相談すべきか?とも思いますが、このような状態で果たして治療が必要だろうか?とも思ったり、悩んでいます。 このような経験のおありの方、また、ご意見いただける方、よろしくお願いします。