• ベストアンサー

明日の選挙ですが、実家の母が葉書を持ち帰り、手元にありません。

明日の選挙ですが、実家の母が葉書を持ち帰り、手元にありません。 葉書がないと選挙できませんか?わざわざ実家に取りに行くのも難なんで、。 投票できる方法を教えてください。免許証とかもっていけばいいですかね? 明日の選挙にまにあいますように。。。 ちなみに消費税を上げないとマニフェスト宣言している政党はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v36
回答No.2

これはあくまでも私の地区での話なので参考程度に…(全国共通だと思いますが)  投票所入場券は、選挙人に対し選挙についてのお知らせと、投票所で選挙人名簿の本人照会をスムーズに行うためのものです。 ですから、入場券が届いていない場合や紛失してしまったときでも選挙人名簿に登録されていれば投票ができます。 このようなときは、投票所(期日前投票所)に行かれる際、本人が確認できるもの(運転免許証や健康保険証等)を提示し投票することができます。 しかし、このように事前に投票所入場券がないことがわかっていたなら、早めに居住地区の選挙管理委員会に連絡して確実な情報をおとりになった方が良かったですね! そうしたら安心して投票にいけました。 政党については私の主観が入ってしまう場合もあるので回答はいたしません。ご容赦願います。

その他の回答 (2)

回答No.3

はがき無くても投票できます。 投票所にて必要事項記入する用紙があります。 記入した後に受付へ提出したらパソコンで選挙人の確認します。 問題なければそのまま投票用紙渡されます。

SURF-STYLE
質問者

お礼

有難うございます。明日、家族で行ってきます。

回答No.1

何年か前に創価学会の友人に送迎されて選挙に行ったことがありますが、手ぶらで行って投票できました。 身分証明も必要なかったような気が。いつも身分証になるものは持っているので、もしかしたら身分証を見せたかもしれませんが、ハッキリ覚えていません。覚えているのは「選挙のはがきなくても投票できるんだ~」って少し驚いた事を覚えています。 消費税を上げないと言っているのは、民主党と自民党 以外の政党すべてです。

SURF-STYLE
質問者

お礼

有難うございます。みんなの党の党首の発言が好みなので、この人に入れたいと思います。