• 締切済み

参院選挙が公示されました。

政党代表や候補者の選挙運動が始まりましたが、聞いていると何か白々しい言葉を並べているなとしか見えません。民主党が政権を取る際人気取りだけのマニフェストを信じて騙された事があるからだと思いますが、貴方は今ような原発反対とか景気回復、国民の味方といった候補者や政党の言葉を信じますか。その候補者に投票される動機は何でしょうか。

noname#181925
noname#181925

みんなの回答

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.9

とりあえず、参院選で言っている内容に現実味のあるのは自民だけですね。一部公明もかな? 例えば原発反対とか耳触りのよいことばかり言っている党も多いですが、それを実現するためのコストについては全く言及がありませんよね? 「これをすれば万事解決、ノーリスクでバラ色の人生」など、詐欺師の常套文句ではありませんか。 そんなことを言っている党よりは、多少耳触りが悪くても「これこれのコストとリスクがあるがこう進めたい」という現実的な方針を明らかにしている党の方が現実味があり説得力があるというものです。 そういった党から、自分のスタンスに合う党を選べばよいと思います。 ということで、今回も変わらず自民党ですね。 > 自民党に入れても憲法が変えられるのは問題です。困りましたね。 現状として、非改選議席は、自民が49、公明が9です。 したがって、自民・公明だけで63議席を取ればねじれが解消し、104議席を取れれば自公で参議院も2/3をとることができます。 改選議席数は121議席ですが、自民・公明の候補者は合計99人なので、ねじれは解消するでしょうけれども2/3は無理です。 ということで、自公の候補が全部当選したとしても、自公だけで改正の発議すらできませんし、発議をしたところで憲法改正のための国民投票を経なければ改正できません。 したがって、参院選で自公勝利→憲法改正とはいきません。むしろ重要法案の審議が滞りなくできるというほうが大事です。

noname#181925
質問者

補足

ねじれが無い国会は中華人民共和国やナチドイツと同じで独裁政府が出来ます。アメリカ合衆国でも議会はねじれてますよ。ねじれが有るってことは民主国家の証しですよ。良い法案が流れるのは野党が悪いからで自民党の所為ではありませんがね。

回答No.8

少なくとも参議院選挙のときの言葉は信じません 仮に参議院選挙に野党が勝っても無意味だからです

  • bonky653
  • ベストアンサー率12% (26/205)
回答No.7

今回の選挙に限っては、細かい内容がどうのこうのよりも、現在の安倍政権が信任か不信任かっていう議題で十分だと思いますよ。 安倍政権をYesと思うなら自民党に投票すればいいだけの話です。 ただし、原発反対って思ってるなら自民党に投票してはいけません。 自民党は原発推進、しかも高度成長機に電力会社、経済産業省(当時通産省)と3位1体で原発開発を推し進めてきた政党ですから。 民主党は嘘つき政権、詐欺政権であることが露呈したので次の選挙でボロボロに負けたらもう解党した方が良いでしょう。 細野や枝野、玄場ら再起の可能性のある政治家達だけ残って新党を結成すれば良いと思います。 維新の会はオスプレイを八尾空港に移転なんて出来っこないし、現在の憲法は占領憲法だから改正するってのも賛同できない。 「オスプレイを八尾空港に移転」=民主党の「沖縄米軍基地を最低でも県外に」と同じぐらいのレベルの大風呂敷です。 何より石原氏に政権握らせたら超右翼国家になって中国と戦争を始めちゃいそうで絶対にそれは避けなければいけない。 そう言ったことをよ~く考えて投票した方が良いと思いますよ。

noname#181925
質問者

補足

よーく考えてと言っても、何を基準に投票者を決めるのか、決め手が見えませんね。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.6

訴えている内容のうち、 自公は、ねじれを解消して、安定した政権運営。 野党は、自公の過半数阻止。 選挙後どうなって行くのかが、 見えてくるのが自公。 野党は選挙後どうなるかが、見えてこない。 原発でも原発を稼働せずに、代替え発電で需用と供給のバランスが 保てるのかもわからないし TPPも、反対して世界から孤立しても ちゃんと全産業が成長していけるのかも わからない。野党の言っていることの その先が、何もわからないことだらけと、感じています。 なので、選挙区と比例も自民です。

noname#181925
質問者

補足

ぼんやりですが、野党は施策に実現性が見えないのは困りますね。

  • 6AV6
  • ベストアンサー率56% (69/122)
回答No.5

>民主党が政権を取る際人気取りだけのマニフェストを信じて騙された事があるからだ・・・  ものの見事に騙された一人です。 >候補者や政党の言葉を信じますか。その候補者に投票される動機は何でしょうか。  全ての言葉を信じるわけではありませんが、景気が良くなる、安定した政治が期待できる政党を選びます。

noname#181925
質問者

補足

野党に投票しても景気が良くなるとは思えません。自民党に入れても憲法が変えられるのは問題です。困りましたね。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

自民⇒捻じれを解消させて欲しい 公明⇒防災対策やらせてください 民主⇒国民の生活をこれ以上破壊させてはならない 維新⇒騙されないで下さい。前の自民党に逆戻りです 生活⇒増税凍結 社民⇒勝たせてください 共産⇒泣き言 緑の風⇒緑の風で 暗雲を吹き飛ばせ※意味不明 第一声でまともだったのは、生活ぐらいですかね。 なんにせよ、自民優勢は動かないでしょう。 後はどれだけ増税反対票がでるかどうかじゃないでしょうか?

noname#181925
質問者

補足

生活の党だって言ってることは現実的ではありません。代表だって裏の顔を隠していて騙そうと見えますよ。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.3

投票は自民。他に投票しても景気は良くならないから。 景気が良くなりさえすれば、いま日本にある諸問題の半分は無くなる。 自殺問題も若者の就職難も、その他いろいろ。 アベノミクスに反対している政党もあるけど、どうやって、国民の懐を潤すのか、 今ある仕事を分け合うと言ってるけど、それじゃあ、みんなが給料は取れるかもしれないが、額は減る。 それよりも仕事を増やすことを考えないといけない。 アベノミクスで、景気が回復するかは未知数だが、他に今取れる方法がない。 ないならアベノミクスにかけるしかないと思う

noname#181925
質問者

補足

野党より自民党の方がマシと言う程度ですかね。

noname#185504
noname#185504
回答No.2

都議選にその傾向が現れ、低投票率で、かつ、今までになく共産党に票が流れております。自民党が積極的に支持されていないのに勝利している憂うべき事態。日本でフツー選挙が行われていない弊害が出ています。数百万の供託金を課して、一般人が選挙に出てくることを防止している連中ですから、どいつもこいつも信用できません。憲法改正の前にやらなければならないのは、日本で普通選挙を実現することです。飛田新地の売春婦も信用してはいないでしょう。

noname#181925
質問者

補足

今は戦前、明治時代じゃありませんよ。どこが普通選挙じゃないんですか。時代錯誤ですね、貴方は。 具体的に問題点をお教え下さい。

回答No.1

選挙演説で何を訴えてもあまり聞きません。これまでの活動を見ればこの党よりもこの党がましかな?と判断するしかないと思います。たしかに民主党はいろんな失敗をしましたが、民主党が全敗なんてことになると自民が独走することになるので、それも心配しなくてはいけません。  それこそ国民の選択だと思います。中国にはない民主的な選挙を楽しみましょう。

noname#181925
質問者

補足

最近の選挙で国民が政党や政治家に愛想をつかしているので投票率は最低を記録しますよ。自公が勝つと見えているから余計です。それで共産党が伸び他の野党は減ります。民主党なんか消えるんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 次期選挙、投票する政党がない

    いや困りました。 今度の選挙ばかりは、どの政党に投票すればいいのか、さっぱりわからくなりました。 民主党は重罪政権ですよね。 こんだけマニフェスト(公約)を完璧にぐちゃぐちゃにしてくれたら、政党がいくらマニフェストを掲げても「ほんとう?またまた民主党のように騙すんじゃない?もう騙さないとどう保障してくれるの?」 「いえ二度とあんな政党のようないい加減なことしません」、「だからどうやって担保してくれるの?」 「それは私達〇〇党に政権とらしてもらっての楽しみです」、「あのね国民はギャンブルで投票してんじゃないの、幸福になりたいのよ、信じたいのよ、約束守って欲しいのよ」 なんてことで、なんかもう、信じれないのですが・・・・。 皆様、どこの党のマニフェストだったら信じていいでしょうかご教示願います。

  • 次の選挙何処に投票しますか?

    選挙のニュースなど色々みていますが、選挙ではいわゆる第三政党に入れようと思います(^^;; 何故なら自民、民主どちらも色々しがらみを感じ、一度他に政権移れば改革してもらえるのでは? との考えです。 とはいえ単純に脱原発、減税など言っている政党も嫌いなので色々話は聞いてみようと思います。 皆さんは選挙はどう思い、どの様に投票しようと思うのか色々意見いただけたら嬉しいですm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 選挙のやり方

    選挙のやり方 初めて選挙に行くのですがやり方がよくわかりません。 僕の投票したい政党が地元に無いのですが、 民主党 自民党 共産党 みんなの党(地元に無い)だとすると、 小選挙区では民主、自民、共産のどれかの候補者の名前を書く。 比例代表ではみんなの党と書けばいいのでしょうか?

  • マニフェストを基準に選んでもいいのか

    前回の総選挙から多少真剣に選挙に関心を持つようになり、 前回は各党のマニフェストを比較し投票に行きましたが、 政権をとった民主党は実際はマニフェストを実行しないばかりか、真逆のことをやったりと全く納得行きませんでした。 今まで政治に注目してなかったので分からないのですが、 マニフェストなんてどの政党も実行しないorできないのは驚くことではないのでしょうか? (マスコミも特に大々的に追及してないところをみるとそう感じます) 政権をとっても色んな勢力があり全てすんなり実行できるとは思ってませんが マニフェストや選挙演説の内容は票取りのためだけ、政権をとってしまえば好き放題。 一体何を基準に政党を選べばいいのでしょうか?

  • マニフェストについて

    選挙で各政党がマニフェストを出しました。 今回の選挙では民主党が勝ち政権を取りました。 民主党又は民主党候補者に投票した人は民主党のマニフェストすべてに合意したわけではないと思います。 しかし、いつの間にか 民主党に投票した人が多かった→国民が民主党政権を選んだ→国民が民主党のマニフェストに合意した→民主党のマニフェストに書かれていることはすべて正しい と民主党の方々は思っているのではないかと見受けられます。 マニフェストに書かれた事はすべて実行するべきなのでしょうか?もし、実行しない場合は約束不履行、公約違反とたたかれてしまうのでしょうか? 私は必ずしも100%マニフェストどおりにする必要はないと思います。もう少し国民の声を聞いて、もう少し吟味し直しても良いのではないかと思いますが、マニフェストで約束したことは守るべきですか。

  • 参院選について

    来月に参院選が行われますが私はどこに投票するか決めていません。自民党は景気が良くなったと聞きますが実感がありません。民主党はマニフェストを無視して消費税増税をしました。このようなことがあるならば白紙票でもいいのでしょうか?白紙票はダメだと言う人が任していい政党が正直ありません。

  • 選挙に行かなくていいですか?

    こんにちは 私の選挙区では、民主党か外国人参政権賛成の売国奴しかいません。 投票したい政治家も、政党もありません。 選挙に行く必要がないと思うのですが、選挙って他に何かあるんですか? よろしくお願いします

  • 総選挙とは?

    全くの無知で申し訳ありませんが、わかりやすく教えてください。 解散総選挙があさってに迫っていますが、解散総選挙とは、国民はなにを選ぶんですか? 総理大臣になる「人」を選ぶのか、政権を握る「党」を選ぶのか… あと、最近選挙カーがうろうろしてますが、その候補者はなにになりたい人たちなんですか? 一つの党につき、一人しか候補者になっていないんですか? 一つの都道府県につき、一人だけが選ばれるんですか? 比例代表ってのも意味がわかりません… 30日に投票会場に行ったら、裁判長と支持する政党と、比例代表ひとりを紙に書いたらいいんですか? 今回、選挙権をもらって初めての総選挙なので、ぜひ投票に行ってみたいと思っています。 しかしネットで調べたんですがよく理解できなかったので、わかりやすく教えてください。お願いします。

  • 参議院選挙

    小選挙区と比例代表がありますよね。投票するときはそれぞれに投票が出来るのですか、それとも、小選挙区の候補者名か政党名どちらかしか出来ないのですか?

  • 参院選比例区選挙について

    参議院選挙比例区は「非拘束名簿式」であります。 私は娘に参院選の仕組みを教えていました。 その時、娘から「もし、ある政党へ政党名だけでの投票で、 候補者名の投票がなければ、当選者の順位はどう決めるの」 と聞かれました。 確かに制度上、政党名だけでの投票で、個人名での投票が ない政党もあり得ます。政党名での得票だけで、個人名得票が ない政党にドント式で議席が配分になったらその党にはどのよう な順位で当選者が決まるのでしょうか。 公選法上どうなるのかお教え下さい。