• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

総選挙の投票について

比例区で選んだ政党と 小選挙区で選んだ人の政党は 違ってもいいんですか? たとえば、 自民党に政権を握ってほしいから比例は自民党に入れるけど 地元の小選挙区の自民党の代表は気にくわないから民主党の人に、 っていうふうに…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 政治
  • 回答数2
  • 閲覧数903
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#111050
noname#111050

自由ですよ。別々の投票箱に入れますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!! 投票いってきま~す

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)

もちろん自由です(^^♪ ちなみに、前回参議院選挙で 全国比例区は維新政党新風だが、 選挙区は、可愛いと共産党女性候補に入れた 維新政党新風党員が、近所にいます_(‥ )

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!! 可愛いという理由は不純な気もしますが(笑)そういうのも大事な理由かもしれませんね。