マンションの耐震について

このQ&Aのポイント
  • マンションの耐震性についての質問として、昭和56年以降の建物に関する契約書の内容について疑問があります。
  • 火災保険には加入が必須なのに対し、地震保険は必須ではないことについて疑問を持っています。また、新築のマンションでも震度7以上で倒壊する可能性があるのかについても質問しています。
  • 最近の鉄筋コンクリート製のマンションがどの程度の震度に耐えられるのかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの耐震について

マンションの耐震について 耐震についての質問です。 マンションを借りたときの契約書に、昭和56年以降に建てられた物件については 本契約書では説明を行いません。というような文章が書いてありました。 昭和56年に何か決まりができたのでしょうか? マンションの火災保険には入るようにと指示があったのですが、地震保険については 必須ではありませんでした。 2年前に新築のしっかりしたマンションなのですが、一般的にいかがでしょうか? 震度7以上であれば、どんなにしっかりしたマンションでも倒壊の可能性はあります でしょうか? 最近の鉄筋コンクリート製のマンションは、震度どれくらいまで耐えられるでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabo-cha
回答No.5

みなさん仰っているように、昭和56年はひとつの大きな区切りです。 その後、阪神淡路大震災以降に立てられたものはさらに耐震性が向上しています。 2年前に建てられたマンションならば、完全に倒壊することはあまり考えられません。 とはいえ以下の要因により大きな被害を受ける可能性はありますので、過信は禁物です。 1.活断層の真上にマンションが建っていた場合。活断層地図などで確認できますが、世の中には未発見の断層もたくさんありますので過信はできません。 2.構造自体はしっかりしているものの、付属する設備(配管とか開口部とか)がまったく使い物にならなくなる場合。 3.とくに高層マンションで、長周期地震動によって前後左右に何メートルも何分間もゆさゆさと揺れた場合。長周期地震動についても研究がなされていますが、日本の高層ビルで強烈な長周期地震動を観測した事例がまだないため、未知数の部分があります。しかしたとえば、東海・東南海地震が来ると東京は相当強い長周期地震動に見舞われます。 4.設計や工法が杜撰だった場合。あまり考えたくないですが。 最近の建造物の一応の目安として450~600ガル程度の揺れに耐えられるものが多くなっています。これは東海地震クラスでもまあ大丈夫だろうという感じです。しかし直下型地震では瞬間的に800~2000ガルの揺れになる場合もあります。 またこの基準は、450~600ガルの揺れでも構造物を守り、中にいる人に生命の危険が生じないようにする基準ですので、上で述べたように構造以外の設備が大きく損傷することは大いに考えられます。

rhgdp5481
質問者

お礼

専門的なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mosaan
回答No.4

保険代理店関係者です。 まず、ご質問の昭和56年以降の区切りについては、 他の回答者さんからもご指摘の通り、 昭和56年(1981年)の6月1日に建築基準法が改正となり、 行政から建築の許可を受けるのに必要な耐震基準が 大幅に引き上げられたということです。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~hirao/zskek.htm このため、それ以降に建築確認(行政からの建築許可)を 受けた建物であれば、震度6強程度の地震であれば 「倒壊する恐れは少ない」と言えます。 ただし、「倒れない」のと「壊れない」のは別です。 建物全てが崩れてしまうことは免れたとしても、 柱や壁にヒビが入ったりすれば、補修をしないと そのまま住み続けることは難しい場合があります。 また、マンションの場合には「隣家からの火災」にも 気を付けなければいけません。 「地震による火災」では、火災保険だけでは 通常最大でも5%程度しか保険金を受け取れません。 地震保険の有効性については、個人で入る地震保険は 基本的には占有部分にかけるものとなるので、 質問者さん1人だけが地震保険に入っていても、 当然ですが建物全体を建て替えることはできません。 建物全体の補修や建て替えが必要になると、 他の所有者の方と分担して負担することになります。 例えば補修に20億円が必要な場合、100世帯で 分けると1世帯当たりの負担は2,000万円です。 地震保険に入っていれば、そこから賄うことが できますが、入っていないと貯金から出さないと いけなくなってしまいます。 阪神大震災の時、震災から10年以上たっても 補修で済ませるか、建て替えるかの議論が 全く進まないマンションがあったのは、 高齢の世帯などで十分な貯金がなく、収入もないので 新たなローンも組めないという事情もありました。 ちなみに、地震保険は火災保険保証額の50%までしか かけることができません。 2,000万円の火災保険なら、地震保険は 1,000万円までの補償額となります。 この金額の少なさが地震保険の有効性の議論でも 頻繁に取り挙げられているのですが、 最近は地震保険に追加で入れる保険もあるようです。 http://www.jishin.co.jp/resta/ 質問者さんのお住まいのマンションが震度どれくらいまで 耐えられるかどうかは、「神のみぞ知る」ですが、 マグニチュードが6と7では地震のエネルギーが32倍違います。 脅すつもりは全くありませんが、「起こる確率は非常に低いけど 起こってしまうと莫大な損害が出る」ものに備えるのが 本来の保険の姿と言えます。 もしよろしければ参考にしてください。

rhgdp5481
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

• kenta58e2
回答No.3

専門家じゃないですが、昭和56年の仕切りについては、ここらが参考になるかなと。 http://www.mjfactory.jp/m/faq/estate/37.html http://ppwpc.seesaa.net/article/144949319.html http://www.habit24.co.jp/mame/mame22.htm ほかにも、「マンション 耐震基準 昭和56年」などのキーワードでネット検索すれば、いろいろ資料は出てきますね。 マンションにおける地震保険の「実際の有効性」については、以下のような議論?はあるようです。 http://sumai.mn-d.net/m_jishin_hoken.htm 上のページの全般的な信用性?は、素人の私には保証し切れませんが、専有部分しか保証されないのでは住居として使用に耐えない場合がある…というのは、阪神大震災時から続く命題です(当方、阪神大震災経験者)。 まぁ極論的ですが、自分の部屋は直っても階段が倒壊したら住めないじゃん…という。

rhgdp5481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• mix5t
回答No.2

耐震強度についての詳細について調べ上げられた資料は、大手ゼネコンなどのお蔵にしまわれているかと思いますので、 ゼネコンなどに直接問い合わせてみてはいかがでしょうか? しかし何より、有名な近代のマンション建設業者に問い合わせてみるとよいかもしれません。 耐震強度について、取り締まりが強化した後に、建てた物件も数多いのが現状ですから、何か答えてくれるはずです。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mix5t
回答No.1

昭和56年前後の歴史、世界情勢を調べ、自己判断することをおすすめします。