新築マンションに地震保険は必要?

このQ&Aのポイント
  • 新築マンションを購入した場合、地震保険の必要性について迷っている人も多いです。
  • 最近の新築マンションは耐震性が高く、地震保険は必要ないと考える人もいますが、保険の有無は個人の判断によるものです。
  • 火災保険は所有者である自身が払うことになるため、転勤や貸し出しの場合には注意が必要です。また、保険によって支払ったお金の扱いも異なるため、詳細な条件を確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築マンションに地震保険って必要?

新築マンションを購入したのですが、火災保険に入るにあたって、 地震保険を付けるか付けないかで迷っています。 そりゃ付けておくに越したことはないとは思いますが、 最近の耐震がしっかりしているであろう新築マンションに 地震保険までいるのかという疑問が浮かんでいます。 モデルルームの担当者に聞いたところ、「付けておられない方が多いです」とのこと。 やっぱり基本要らない(最近のマンションは不要)ってことなのでしょうか? 最近新築マンションを購入された方、どうされてますか? ついでに… 火災保険は、転勤等で貸すことになった場合、所有者である自身が払うことになるのでしょうか? 例えば10年で入っていて3年で売った場合、支払ったお金はどうなるのでしょうか?

  • ylovem
  • お礼率82% (161/194)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama4813
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんちは。 耐震構造がしっかりしているマンションなら、通常レベルの地震では倒壊しないでしょう。 建物が倒壊するほどの地震がきたらあきらめよう。 そう考えるのが普通かもしれません。 地震保険は建物だけでなく、家財へかけることもできます。 地震で建物は大丈夫でも、部屋の家財がめちゃめちゃになることがいやなら、 家財にだけかけてはいかがでしょうか。 家財もたいしたことないぜ、というのであれば、必要ありません。 ちなみに地震保険は、年末調整で控除対象です。 10年で契約して3年で解約した場合、7年分は返戻金があります。

ylovem
質問者

お礼

なるほど。家財にもかけれるんですね。 それはちょっと考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。 ちなみに地震で壁にヒビがいったという状態でも普通対象になるんでしょうか? そこらへんは保険会社に寄りますか?

その他の回答 (5)

  • sasaki2
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.6

マンションに住んでますが地震保険には加入しました。 万一の大地震を考えれば補償として安いもんです。 貸すなら自分の持ち物なんだから所有者が払うべきでしょうね。 なお火災保険は「自由設計型火災保険」で検索して マンションに不要な補償を外せばかなり安く加入できます。

ylovem
質問者

お礼

やはり自分の所有だから貸し主が払うものなんですね。 地震保険も考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • mosaan
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.5

大阪でしたら、今後30年のうちに震度6弱以上の大地震が起こる確率は 約69%とされています(2009年度の調査、府内の各役場のうち最大のもの)。 http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_yosokuchizu/ 2008年度以前より大幅に増加しているのでお気をつけください。 また、耐震性と言っても様々あります。 ご自宅の耐震性が大体どれほどのものなのか、 震度○で~~くらいの被害が出る、等を 確認しておくことをおすすめします。 基本的には耐震性は「命」を守るための基準なので 倒れないし潰れないけど、傾いた、ヒビ割れた、ドアや窓が閉まらない、 などと言ったことは当然起こります。 修理も、大掛かりなものは全住人の承諾を得なければ出来ない場合があり、 かなり長い間仮住まいを余儀なくされる、もしくは諦めて再購入する、 ということも阪神大震災の復興時には多く見られました。 また他の質問者様が仰るように、倒壊だけでなく火災の被害もありえます。 マンションでは隣家からの延焼も起こりやすいですが、 通常の火災保険では補償されません。 地盤沈下や液状化などのリスクも、地震が原因で起こったものに対しては 通常の地盤保証は効きません。 こういったことはあまりよく知られず、漠然と 「最近のはしっかりしているだろう」という認識が広まってしまっていますが、 それでも徐々に地震保険の加入率は増加しています。 全国平均からはやや低い加入率の大阪でも、 2009年に火災保険に加入した人のうち45.6%もの人が 地震保険に加入しています。 また地震保険は火災保険額の50%と法律で定められており、 それを不充分とする声も高まり、特約で上乗せできる保険や 地震保険と同時に加入できる地震補償保険など、 いくつかの保険商品がここ数年で出てきています。 http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/sogo/cho-hoken/index.html http://www.jishin.co.jp/

ylovem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >また、耐震性と言っても様々あります。 >ご自宅の耐震性が大体どれほどのものなのか、 >震度○で~~くらいの被害が出る、等を >確認しておくことをおすすめします。 それはデベロッパーに聞いたらいいんでしょうか? マンションではよく聞く耐震性やその技術的な説明が無かったもので。 そういうものは必ず説明しないといけないという法律等は無いんですかね? 他のマンションを見に行った際には鉄筋の構造から色々説明されたのですが。

  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.4

地震保険に入っていたらより安心です。 要・不要はご本人様の判断です。入っていればより安心なだけです。 入っていても地震の被害には遭いますし、上限が火災保険での半額なので保険金だけで完全復旧は不可能です。 私の家はちなみに入っておりません。(木造築40年ぐらい) 大きな地震は芸予地震ぐらいです。当家は運よく損害はなかったですが、近所は結構ありました。 あと、建物の保険は基本的に「所有者」が掛けるべきです。(保険料は家賃に上乗せして回収という手もありです) それとは別に、入居者様には借家人賠償責任特約のある火災(これは家財を目的とします)保険に加入させる べきでしょう。(契約条件に入れるなど) 長期保険は、支払方法などで違うので単純に10/7還るとは限らないと思います。

ylovem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地震保険、入ってない方もおられるんですね。 入らなかったのは何故でしょうか? よろしければ理由を教えて下さい。

  • tama4813
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんちは。 耐震構造がしっかりしているマンションなら、通常レベルの地震では倒壊しないでしょう。 建物が倒壊するほどの地震がきたらあきらめよう。 そう考えるのが普通かもしれません。 地震保険は建物だけでなく、家財へかけることもできます。 地震で建物は大丈夫でも、部屋の家財がめちゃめちゃになることがいやなら、 家財にだけかけてはいかがでしょうか。 家財もたいしたことないぜ、というのであれば、必要ありません。 ちなみに地震保険は、年末調整で控除対象です。 10年で契約して3年で解約した場合、7年分は返戻金があります。

  • miu2018
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

新築マンションを買ったものではないのですが、前に資格の勉強をした者です。今は改定されたかもしれないので参考程度に。 地震保険は建物の損壊だけではなく、地震・噴火が原因の火災による建物や家財の被害などを補償します。通常の火災保険だけでは、地震による火災は補償されないんです。 新築の耐震性はともかく、いつ地震が起こるかわからない損害に備えるのが地震保険です。  価値観の問題ですから、つけるかつけないかはお住まいの地域の地震の頻度にもよると思います。 ただ地震保険は控除証明が出るので、確定申告や年末調整の際に提出すれば控除されます。 また10年加入して一括払いなら、3年で売る場合は解約すれば規定に基づいた返金があると思います。月払いでしたら、解約後の保険料は払わないだけです。 他人に貸す場合は建物の火災保険はご自分で払って、借りる人が自分の家財(持ち物)に保険をかけて借家人賠償をつければいいと思います。

ylovem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 場所は大阪なので関東のようにそれほど地震はありません。 壊滅的に規模が大きかったのは阪神大震災の時ぐらいでしょうか。 築年数の古い家ならともかく新築のマンションなのでと思っているのですが。 価値観の問題と言われれば確かにそれはそうですよね。 皆さんがどうされているのか知りたいところです。

関連するQ&A

  • 地震保険・家財保険は必要でしょうか

    もうすぐ新築マンションに引っ越します。 すむのは大人一人。 キッチンはIHです。 耐震等級3のマンションです。 この場合でも地震保険や家財保険に入っておいたほうがよいでしょうか・・・

  • 地震保険について

    地震保険についてお聞きしたいのですが、共同住宅の場合地震で住居出来なくなったとして(仮に一部屋が3千万(ローン))ローン返済がまかなえる位の保険料が出るという保険はあるのでしょうか?(7~8割でも) うまく説明できませんがマンション購入にあたり地震被害にあったときどのようになるのかがとても心配です。住居も出来なくなりローンばかりが残るのではないかと。 地震保険もありますが火災の半額が保険金として下りると? 最高1000万? でもその場合も全損か半損か一部損なのかで違うと思うのですが マンションの場合などどのような区切りになるのでしょうか? 確かに耐震などは最近はされているのでそこまで考える必要はないという方もいらっしゃいますが 万が一のことも考えておきたいと思いましたので・・・ 何か良い保険、その他何かあれば教えていただきたいと思います。 また、何社も保険会社に保険をかけていてもおりる金額は変わらない?のでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 地震保険とマンション

    新築3年目のマンション住まい、東京郊外です。 昨年地震保険に入っていないことに気づき、加入しました。 しかし、昨今の耐震偽装、そして四川の大地震の報道をみるにつけ、「いったい、実際の地震になったらどうなるのか」と考えます。 建物が何らかのダメージを受け、仮に全壊ではなくても、半壊でも 「居住不可能」という評価が出たら、地震保険1000万が出ても それはローンが半分くらいは払えるかもしれませんが、実際に住む所はなくなるのでしょう。 そう考えるととても不安ですが、実際にマンションを買う、ということはそういう危険を孕んだものなのでしょうか?

  • 分譲マンションの方、地震保険入っていますか?

    新築分譲マンションを購入にあたり火災保険+家財、地震保険も入ろうと思っています。そこでマンションにお住まいの方地震保険は入っていますか? 震度6位の地震が来ても木造一戸建に比べ建物自体の被害も大きくはないと思っていますので入るか入らないかとても迷っています。大地震の場合保険会社全体で支払う金額の上限が決まってしまい、契約している保険金が減ってしまう事(?)もあるらしいと聞いたのですが本当ですか? 入っておけば安心感はあるけどとても迷います。 家財保険も今ある家財分おおよそ700万位と思いますがその位を入ろうと思います。 恥ずかしながら保険についてさっぱりわからないです。火災、家財保険はもちろん入りますがマンションの場合の地震保険は皆さん入っているのでしょうか? 保険に詳しい方アドバイス頂けたら助かります。宜しくお願いします。

  • 地震保険と火災保険(家財)は必要ですか?(オール電化・免震マンション)

    こんにちは。 近々新築マンションに入居するのですが、、、 (1)地震保険の加入で迷っています。 保険なので、入っていて無駄はないとは思っているのですが、 地震は5年更新で、保険料も高額になるので、悩んでいるのです。 (2)火災保険の家財部分の加入で迷っています。 (火災保険の建物部分はローンの関係上必須) マンションは、、、 ・オール電化 ・免震 です。 なので、火災・地震ともリスクは少ないかな・・・と 楽観してる部分もありますが、どうなのでしょうか? アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 新築マンションの火災・地震保険について

    マンションを購入し、火災・地震保険でまよっています。アドバイスお願いいたします。 (物件価格4460万 頭金≒890万 フラット35 25年ローン 91m2 3F オール電化) 入居説明会にて、共用部を三井○友海上で行う事から、同社の総合保険ホームピカイチを勧められました。地震保険つきに入る予定ですが、保証金額的に通常どれくらいの保険が一般的でしょうか? (現在火災1000万・地震500万で考えています。)また、一括払いを考えていますが、保険は5年が最長でしょうか?・・・A○Uのスイートホームプロテクションだとかなり長期まであるようですし、オール電化割引もあるようなので、そちらに魅かれています。

  • マンションの耐震について

    マンションの耐震について 耐震についての質問です。 マンションを借りたときの契約書に、昭和56年以降に建てられた物件については 本契約書では説明を行いません。というような文章が書いてありました。 昭和56年に何か決まりができたのでしょうか? マンションの火災保険には入るようにと指示があったのですが、地震保険については 必須ではありませんでした。 2年前に新築のしっかりしたマンションなのですが、一般的にいかがでしょうか? 震度7以上であれば、どんなにしっかりしたマンションでも倒壊の可能性はあります でしょうか? 最近の鉄筋コンクリート製のマンションは、震度どれくらいまで耐えられるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 地震に備えて新しいマンションに住みたいと思いますか

    最近テレビ(N◆K)で「東京でいつ大地震がおきても不思議はない。」と報道しています。 震度6強の大地震がおきると戸建て住宅や古いマンションは壊滅的な被害になると報道していました。 東京に限らず大地震のことを考えると、現在木造の戸建住宅や古いマンションに住んでいる場合、今後新しい耐震性のマンションに引っ越しできるのであれば引っ越ししたいと思いますか。 東京ではいまでも戸建て住宅が建設されてるそうですが大地震のことを考えると地震や火災に強い鉄筋の建物を建てたほうがいいと思いませんか。

  • マンションの火災保険/地震保険

    マンション購入時に火災保険を900万円で住宅ローン上乗せで一括払い、地震保険は1/2の450万円(家財)をつけて、こちらは年払いで払っております。 住宅ローンの銀行担当者が火災保険の話もして、内容があまり説明されないまま(本人も自信なさげだった)火災・地震保険をかけたのですが、この場合の家財、というのはTVとか食器棚、など家財道具についてしか支払われないものですよね? 例えばかなりの規模の地震が起こり、共有部分は管理会社で加入しているマンションの地震保険が おりるとしても、居住している専有部分の、例えばシステムキッチンの本体が破損し使用不可となる、あるいは給湯器が壊れ給湯が全くできなくなる、などの場合、これは「家財」には当たらず地震保険適用とはならない、のでしょうか? そういった、地震による被害で家財以外に出る、マンション専有部分の被害復旧・リフォーム費用をまかなえる保険はあるのでしょうか?

  • 1棟建マンションの火災保険(地震保険付)、どちらがお得ですか?

    築18年の1棟建賃貸マンションのオーナーです。 現在、某国内火災保険会社の掛け捨ての火災保険(地震保険付)に加入しています(期間3年)。 物件購入価格は1億5千万円です。この保険会社の保険では、保険金額は最高3,000万円までしか加入できないと言われ、最高額まで掛けています。 しかし、先日、某外資系火災保険会社の営業マンと知り合う機会があり、彼の話では、うちの場合、掛け捨てで1億5千万円まで加入できるそうです(期間3年)。 ただ、専門家の意見では、新耐震基準以降の竣工物件で、鉄骨鉄筋コンクリート造ですので、地震で倒壊することはまず考えられない(但しひび割れ等の損傷は免れない)そうです。もっとも地震による火災発生や引火という事態は想定の範囲内ということになるでしょうが。 先日も関東には大地震がありましたし、保険についてはどうすべきか、非常に悩んでいます。 1. この外資系の保険に入り直すべきかどうか? 2. 掛け捨てでなく、もし満期までに何もなければ返戻金がある長期総合保険にすべきか?(その代わり保険料はかなり高額になりますが) アドバイス、よろしくお願い致します。