• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

耐震性の高い賃貸マンション選び

現在引越しを検討しており、色々と物件を見ています。 物件選びのポイントとして、地震が怖いので耐震を気にしています。 そこでお伺いしたいのですが、耐震性が高い物件を選ぶポイントは何でしょうか。 より新しい物の方がより耐震性高いとは思うのですが、財布と相談すると新築は正直厳しいです。 ネットで軽く調べた感じだと81年に新耐震基準というのが定められたようなので、 これだけ考えるとこれ以降に建てられたものが良いのかなとも思うのですが、この探し方でよいのでしょうか。 また、鉄筋コンクリートのものにしようと思っているのですが、 築年数以外で耐震を気にした際に選ぶポイントのようなものはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • no009

新耐震設計になったのは、S56.6月以降にに建築確認がおりた物件です。竣工はそれから1年乃至1.5年後になりますので、ご注意ください。 耐震強度は分譲マンションも賃貸マンションも同じです。賃貸マンションはより経済性を重視していますので、遮音性、断熱性などで劣る場合が多いです。というか、分譲マンションが今までのマンションより1ランクか、2ランク上をいくという話は関係ないか。 >選ぶポイントのようなものはありますでしょうか。 1階がピロティー形式(駐車場になって、壁量の無い、少ない)の建物は建築基準法を満足していても、余力が期待できないと思います。 あと、デザイン重視のマンション。意匠を優先していますので、構造的に多少無理している箇所があるかも。 見た目にバランスの取れた建物がお奨めです。(1階が駐車場で壁が片側に集中している建物はバランスが取れていない、という事。ゴジラになってその建物を揺すたら、どうなるかというイメージ) 耐震強度を満足していないということでなく、余力部分の話です。 個人的には、RC造の壁式構造は新耐震以前の物でも十分耐震性能は確保されていると考えています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 分譲は予定にないのですが、耐震的には分譲の方がおっしゃるとおりよさそうですね。 ピロティー形式というのは初耳でした。確かにもろそうです。 いろいろゴジラになって考えてみます。 ご回答有難うございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

建売でも危ない物ばっかですので、賃貸で耐震性のたかいものなどはありません。