15歳の男の子の趣味と好きな場所は?

このQ&Aのポイント
  • 最近の15歳の男の子は何が好きなのでしょうか。どんな趣味が流行っていて、普段どういう場所へ遊びにいったりしているのでしょうか。
  • 15歳になった男の子とのお出かけ先で悩んでいる方へ。遊園地や美術館、博物館、映画館、ゲームセンター、ボーリング、公演、水族館、レストランなど、都内の主要な場所には過去いろいろ出かけてきましたが、中学3年生ぐらいの男の子の連れて行く場所のジャンルの設定がよく分からなくなってしまいました。
  • 15歳ぐらいの男の子とのお出かけ先で楽しめる場所について。自ら希望を言わない子でも楽しめる場所を探している方へ。早く会いたいのは山々なのに、普段の生活を知らないだけに、一緒にいて楽しいと思って貰えないのではと不安がよぎってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の15歳の男の子は何が好きなのでしょうか。

最近の15歳の男の子は何が好きなのでしょうか。 どんな趣味が流行っていて、普段どういう場所へ遊びにいったりしているのでしょうか。 お母さんと一緒に出かけるとしたら、その場所はどんなところでしょうか。 私は息子と3年ぶりに面会で会うのですが、15歳になった息子を一体何処へ連れて行ったら楽しんで貰えるのか久々なのでとても不安です。 3年前はまだマンガが好きな普通の男の子でしたが、15歳だともう母親と出かけるのが面倒くさい年頃なのでは?と思ってしまうのです。 遊園地や美術館、博物館や映画館、ゲームセンター、ボーリング、公演、水族館やレストランなど・・・都内の主要な場所には過去いろいろ出かけているのですが、中学3年生ぐらいの男の子の連れて行く場所のジャンルの設定がよく分からなくなってしまいました。 今まで小さな子供だったので大抵どこへ連れて行ってもそれなりに楽しんでくれていましたが・・・ 本人にいつも何処へ行きたいか直接訪ねても、ほとんど自ら希望を言わない子なので、聞きづらいのです。 また、元夫が再婚した継母さんにも訪ねにくいので、もちろん自分で考えるしか有りません。 でも未だに悩んだままどのように過ごしたらいいかが解らずじまいです。早く会いたいのは山々なのに、普段の生活を知らないだけに、一緒にいて楽しいと思って貰えないのではと不安がよぎってしまいます。 もっと自然に楽しめたらいいのですが、15歳という年齢に気持ちが何故か振り回されてしまっています。 女の子ならショッピングやスウィーツなどと解りやすいのですが・・・ どなたか、15歳ぐらいの男の子のことが解る方のご意見をお待ちしています。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.3

こんにちは。40代既婚女性です。 甥っ子が同世代です。 カラオケに行きますね。 最近の若い子の好きな歌を知ることが出来ます。 甥っ子は本が好きなので、本を買ってやると言うと 大喜びです。 本屋では、自分の好きな作家のオススメ本を お互い紹介しあいます。 あとはバイキングなどの食べ放題などですね。 ホテルのバイキングはいかがですか? まためったに行けない ナイフとフォークを外側から使うような かしこまったレストランとか。 うちは、本が好きでたまらないので 本屋へ連れて行く(連れて行かれる?)のですが スポーツ好きなら スポーツ用品など見に行ってはいかがですか? あと、若い子が好きそうな 洋服の店など。 ジーンズメイトなど。 あなた様が若い頃に 洋服を買いに行ったファッションビルなどに行くといいですよ。 服はともかく、男の子でも私服用のカバンや靴は欲しいでしょう。 特に男の子は高いスニーカーは憧れるようですよ。 (甥っ子はお年玉をためて買っていました。) Gショックなどの時計などを見に行ってもいいかもしれません。 3年ぶりですし、15歳。受験ですか? この時計で頑張ってねと。 あとは参考書などを買うのに、図書券を沢山あげてもいいかもしれません。 お腹一杯にご馳走してあげてください。 普段行かない高級店で社会体験させていあげるのも いいかもしれないです。

harumaki888
質問者

お礼

具体的なご提案をどうも有り難うございました。 本屋さんの図書券など、大変参考になりました。 受験を前に、中学生最後の夏休みを考えると、息子の親御さんにも喜んで貰えそうで私も嬉しいです。 綺麗なお店のバイキングでお腹一杯の食事、これもいいですね。 デザートなど沢山食べて貰って、もう食欲旺盛になっている時期かと・・ 会うのが楽しみになってきました。 本当に本当に有り難うございました! 甥っ子さんの今年の夏休みも、どうぞ楽しく過ごされますように!

その他の回答 (2)

• arasara
回答No.2

私は成人してから母親を亡くしてますが、産みの母親に対する愛情は消えないと思っています(産後すぐに生き別れたのでなければ)。 質問者様の役に立つコメントはできませんが、お母さんが喜んでいた姿は、 いつか、息子さんの「財産」になると思います。 勝手なことを言ってすみません。

harumaki888
質問者

お礼

コメントを頂き本当に有り難うございます。 息子とは生後2歳で離れてしまったので、私のことは「古いお母さん」という名称で教え込まれたようで、愛情という気持ちではなく、ただの親戚の伯母さん程度の感覚で見られているようです。 でもそれも当然なので、まっすぐ受け入れています。 arasaraさんのお母様はお若くして亡くなられてお寂しかったことでしょう・・・ でもきっとお母様も、せめて子の成人するまでを見れたこと、きっと幸せだったに違い有りません。。 今自分が我が子に出来なかったいろいろなことを思うとき、どなたかの心にある母親への深い想いを伺うと、とても暖かい気持ちになり、涙が出てきます。 このようなコメントをお伺い出来て良かったです。 本当に有り難うございました。

• arasara
回答No.1

こんにちは。 質問を読んでて、じーんとしてしまいました。いつも一緒に住んでいる母子ならともかく、3年ぶりに会うのですね。楽しみなのがよく分かります。 質問者様の立場で思いっきり楽しい思い出を作ってもいいんじゃないかと感じました。 例えば、百貨店に行って、ご自分の服や靴等を買うのに付き合ってもらい(もちろん、息子さんにいろいろ意見をもらって)、ついでのフリをして息子さんにも何か買ってあげたり。 あとは、わざと遊園地に行って、質問者様がおもいっきり楽しむ素振りをしてみたり。 息子さんはもしかしたらクールな態度を取るかもしれませんが、別れ際に「今日は本当にありがとう。お母さん、今日の1日は一生の思い出にするわ」というようなことを伝えてみては如何でしょうか。 質問者様が楽しむことが、息子さんの思い出にもつながるのではないかと思いました。 素敵な1日を送って下さい(^◇^)

harumaki888
質問者

お礼

暖かいお言葉をありがとうございます。 実は以前、アイデアが行き詰まってしまってときにご提案と同じような感じで過ごしたことがありました。 その時私は本当に楽しかったのですが、その次に息子と会ったときに、前回のことを本人が家で両親に喋ったらしく、親に「自分ばかり楽しんで」というような事をいわれたと聞いて・・・悪いことをしたなと言う気分になってしまったのです; 結局どこへ行っても、私と会うことで、せっかくの楽しい思い出も後で複雑な記憶にすり替えられてしまうようで、本人への良い影響にはならないのかもしれないのです。 なので期間をあけて3年間待ってみたのですが・・・・ 本人が私と本当に会いたくて会いに来ているわけではなく、何か買ってくれるから会いに来てくれるのかもしれない、、、それでも仕方がないと思うのです。 少しでも喜ばせてあげられたらいいなと・・・本当に悩んでいます。 でも、このように暖かいお言葉を頂いて感謝いたします。 本当にありがとうございました。