• ベストアンサー

面会後の別れがつらそうな子供のことで相談です。

4歳の男の子の母です。 4月に離婚し、現在は子供と二人で暮らしています。 離婚後は月に一度面会することに決めましたが、子供が面会日の数日前からぐずりだしたり、面会日の帰りは”お父さんと一緒にいたい!”と大号泣しm面会日の次の日から”お父さんに会いたい”といっては泣いてしまいます。会わないでいることもつらいかもしれませんが、会うことによってそのたびに別れを何度も味わうので、それもつらそうです。普段はしない夜泣きも少しします。 いっそのこと合わせないほうが、平穏に過ごしていけるのに、という思いもありますが、合わせないでいると将来”なぜ合わせてくれなかったのか”とわたしが子供から恨まれるのでは?という思いもあります。 子供は元夫が大好きです。私のことも大好きです。 元夫からはどうしても月に一度は会いたいと言われています。 子供のための最善の方法をとりたいと思っています。 アドバイスをどうか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

母親としては辛いですよね。 ただ、離婚時に元ご主人と月1で子供と会わせると約束したのであれば守ってあげたほうがいいと思います。 お子様も会いたいと感じているようですしね。母親は会わせることで平穏をたもてないようですが、 それが離婚のリスクではないでしょうか。(ごめんなさい) 夫婦で暮らしている時は、大人が辛い思いをする、だから離婚という選択をしたのですよね。 離婚すれば子供が、寂しい思いをする。辛いですね。 今はたいへんな時期だと思いますが、お子様の年齢と共に解決すると思いますよ。 学校に行く頃になったら、友達と遊ぶ約束を勝手にしてきますから、今日はパパと会う日でしょ!って言っても、嫌だ来月行くからなんて・・。 会わせる方がたいへんになってきますよ。まだ離婚してまもないし、まだお子様も小さいですから頑張って、今を乗り越えてくださいね。 男の子なら、成長していくうえで父親が遠くから見守ってくれているというのは、心強いと思います。 たいへんだと思いますが、ママがパパの分もたくさん、あなたを愛するからとたくさん抱きしめて伝えてあげてくださいね。

hatimitu-paseri
質問者

お礼

離婚のリスク・・・。おっしゃるとおりです。 第三者から意見を聞く機会がなかなかないので、puchitomatさんの回答を読んでとても参考になりました。 様子を見守って、愛情をたっぷり注いでいきたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

母親としては辛いですよね。 ただ、離婚時に元ご主人と月1で子供と会わせると約束したのであれば守ってあげたほうがいいと思います。 お子様も会いたいと感じているようですしね。母親は会わせることで平穏をたもてないようですが、 それが離婚のリスクではないでしょうか。(ごめんなさい) 夫婦で暮らしている時は、大人が辛い思いをする、だから離婚という選択をしたのですよね。 離婚すれば子供が、寂しい思いをする。辛いですね。 今はたいへんな時期だと思いますが、お子様の年齢と共に解決すると思いますよ。学校に行く頃になったら、友達と遊ぶ約束を勝手にしてきますから、今日はパパと会う日でしょ!って言っても、嫌だ来月行くからなんて・・。会わせる方がたいへんになってきますよ。まだ離婚してまもないし、まだお子様も小さいですから頑張って、今を乗り越えてくださいね。 男の子なら、成長していくうえで父親が遠くから見守ってくれているというのは、心強いと思います。 たいへんだと思いますが、ママがパパの分もたくさん、あなたを愛するからとたくさん抱きしめて伝えてあげてくださいね。

• bouhan_kun
回答No.1

そこまで子供を思うなら、復縁したらどうでしょうか。

hatimitu-paseri
質問者

補足

難しいです。