• ベストアンサー

測量士の登録申請を行うにあたり、実務経験の証明をしてもらいたい会社が倒

測量士の登録申請を行うにあたり、実務経験の証明をしてもらいたい会社が倒産してしまいました。 私は今、別の会社で働いていますが、現在の会社の実務経験だけでは足りないと思われます。 この場合の証明は不可能でしょうか? 私は現在、測量士補で、倒産した会社の社長とは連絡をつけることは可能です。 お分かりの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

実務経験を積んだ会社が倒産してしまった場合には、 実務経歴証明書に「破産管財人」の証明印で代用します。 申請の際には、証明する破産管財人が倒産した会社の清算に従事したことを証明する書類を添付することが必要になります。 以前勤めていた社長と連絡が取れるのなら、破産管財人の連絡先を聞いて、破産管財人に事情を話して署名捺印と従事した証明書を貰えばいいです。

sizeone26
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 よくわかりました。なんとか前に進めることが出来そうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 測量士の実務経験について

    測量士(補)の申請の際の実務経験において、基本測量と公共測量とその他の測量の作業種類がありますが、より具体的な作業の例を知りたいのです。測量法総則による定義は納得していますが、当方、公共工事請負専門の建設会社に勤務し、現場の工事施工にかかわる測量の分類がよくわかりません。公共測量になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 測量士取得 実務経験

    測量士補持っているので、測量士も取得したいと考えてます。 そこで申請の際の実務経験についてお伺いしたいです。 1.民間の仕事ではなく、官公庁の仕事でなくてはならないのでしょうか? (件名、入札金額などがはっきりしている物件) 2.ロードメジャーで幅員計測することは、実務経験としても良いのでしょうか? (トランシットなどは使ってません) よろしくお願いいたします。

  • 倒産した自動車会社での実務経験の証明書発行

    20年以上前に働いていた自動車会社が、現在は倒産しています。 今回、実務経験証明書が必要となるのですが、証明書はどのように入手していいのかわかりません。 どなたか詳しい方、ご回答願います。

  • 実務経験証明書について

    まずは、質問を。 ・以前勤めていたデイサービスから、会社が変わり私が勤めていたデータがないと言われた以上、実務経験証明書の取得は不可能でしょうか?(本当にデータがないのか半信半疑) ・会社が変わったら、以前勤めていた方々の引き継ぎ等はないのでしょうか?(経営が変わるとデイサービスの名前が変わると思っていたけど変わっていなかった) 電話番号や住所もそのままでした。 以下、上記の経緯についです。 放課後等デイサービスに勤めています。 以前にも放課後等デイサービスに勤めていた事があります。 今年、今勤めてる会社が更新のため高校の卒業証明書と前勤めていたデイサービスの実務経験証明書が欲しいと言われたため書類を取り寄せるため電話をしたのですが…(結婚で他県に住んでいるため郵送できないかも相談) 以前勤めていたデイサービスに電話をしてみたら、会社が倒産し他の会社が引き継いで現在、経営していて私が勤めていたというデータがないと言われてしまいました。 今の会社から、更新の時に実務経験証明書が欲しいって言われたら出す義務があるから電話したら分かるはずだよ、と説明を受けていたので「以前勤めていた方々の引き継ぎはなかったのか?」と聞いてみると「個人情報なのでお答えできません」と言われてしまいました。

  • 実務経験証明書

    今訪問で仕事をしているのですが、施設も経験したいと思っています。 介護福祉士受験資格に必要な実務経験証明書を、 今の会社と次の会社の合計で3年になるようにすればいいかと思っています。 この前、ベテランのサービス提供責任者の人に、 「働いた日数で書いてくれるかどうか分からない、事業者が決めること」 と言われました。 つまり、今歩合制ですから、その実労部分だけを数えて合計8時間を1日とするかも知れない、 ということが言いたいと思うのですが、 それだと相当少ない日にちがはじかれてくると思います。 でも、私がヘルパー2級を取った頃の認識では、 ちょっとでも訪問すれば1日で計算されるという情報が頭に残っていました。 どっちが正しいのでしょうか? ちなみにケアマネの実務経験証明書の場合はどうでしょうか? また、実務経験証明書は、必要になってから前の会社に申請すればいいでしょうか? それとも、辞める時に催促した方がいいでしょうか? 辞める時に催促するのはなんだか厚かましい感じになってしまうような気がしますが、 資格試験までまだまだ何年もあるので、必要になってからでは実労データが残っているか心配です。

  • 実務経験を証明する書類を教えてください。

    入試にあたり、職業実務経験を証明する書類が必要になりました。 今の会社では、在職歴が短く、前の会社での証明書も必要になります。 しかし、前の会社では嫌がらせ等で辞めたので、連絡を取りたくありません。 在職証明書以外で、職業実務経験が証明する書類等はありませんか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 実務経験

    資格取得によっては実務経験が必要になりますよね? 私は会社経営者であり個人事業主です。 こういう場合どう証明するのでしょうか。 言い方は悪いと思いますが、証明はどうにでもなるということでしょうか? 資格によっては違うと思いますけど、実務経験の申請とはどうやりましたか?

  • 廃業している会社から実務経験証明書を出してもらえるか?

    実務 証明書で検索しましたが、該当する回答を見つけられなかったのでこのカテで質問させていただきます。 介護業務の関係でサービス提供責任者の届出を行ってきました。実務経験証明書が必要という事で作成し持って行きましたが、再作成を命じられました。 その人はA社で長年勤め、その後我が社(B社)に移ってきました。サービス提供責任者の条件(トータル3年以上の介護業務経験)はクリアしています。ただB社での経験が結果3年に満たずどうしてもA社の実務経験証明書が必要だと指摘を受けました。 実際我がB社では現在まで3年以上勤務しているのでそれで実務経験証明書を作成すればOKだと考えていたのですが、サービス提供責任者として届けをするのでサービス提供責任者になる前の期間だけをカウントしてくれとの事。いやもっともな話でした。 前任者が退社し、その人をサービス提供責任者として活動させた日から遡ると3年に2ヶ月程不足しているのです。したがって2ヶ月以上の実務経験証明書をA社に発行してもらわないといけない事が判りました。 ところがA社は現在は廃業し存在していません。もちろんその人がそのA社で長年働いていたことは間違いない話です。廃業したのはその人がA社を辞めた後の話です。A社の元社長の連絡先は判るようです。(未だ連絡はしていない) この場合、A社の元社長にお願いすれば実務経験証明書は書いてもらえるのでしょうか? さらに書いてもらったものは有効と扱ってもらえるのでしょうか? また元社長に書くのを拒否された場合、他の手段は何かありますでしょうか? 長くなりましたが、回答やヒントや参考URLがございましたらよろしくお願いいたします。

  • 実務経験証明書

    実務経験証明書の依頼を前職場にお願いしたところ断られました。 実務経験証明書は会社が発行しなければならない物だと思うのですが、発行してもらうには法的根拠を示さなければなりせん。どなたか法的に実務経験証明書を発行しなければならない法律等ご存知の方教えてください。

  • 測量会社の実務内容はどのようなものなのでしょうか?

    測量会社の実務内容はどのようなものなのでしょうか?体力と集中力が必要なことは当然だと思いますが、重労働でもあるのでしょうか? 私は今年初めに椎間板ヘルニアの手術(現在は完治済)をしたため、重労働となる仕事は難しいかなと思っているのですが、以前から測量の仕事に興味があり、就職先の一つとして考えております。(資格が必要なことは理解しています。) 特に気になっているのが腰に負担がかかる重いものを持つような重労働になるかです。また、測量会社や土地家屋調査会社での測量の労働力に違いはあるのでしょうか? 資格を取得された方、測量関連のお仕事をされている方や経験された方がいましたら実務について教えていただきたく思っております。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう