• ベストアンサー

測量士の登録申請を行うにあたり、実務経験の証明をしてもらいたい会社が倒

測量士の登録申請を行うにあたり、実務経験の証明をしてもらいたい会社が倒産してしまいました。 私は今、別の会社で働いていますが、現在の会社の実務経験だけでは足りないと思われます。 この場合の証明は不可能でしょうか? 私は現在、測量士補で、倒産した会社の社長とは連絡をつけることは可能です。 お分かりの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

実務経験を積んだ会社が倒産してしまった場合には、 実務経歴証明書に「破産管財人」の証明印で代用します。 申請の際には、証明する破産管財人が倒産した会社の清算に従事したことを証明する書類を添付することが必要になります。 以前勤めていた社長と連絡が取れるのなら、破産管財人の連絡先を聞いて、破産管財人に事情を話して署名捺印と従事した証明書を貰えばいいです。

sizeone26
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 よくわかりました。なんとか前に進めることが出来そうです。 ありがとうございました。