• ベストアンサー

宅建試験に合格しましたが、実務経験の証明について困ってます。

今年宅建試験に合格しました。 今までに住宅営業として実務経験(2つの会社で、1年5ヶ月と8ヶ月)があったので、講習を受けずにすむと思っていました。 1つ目の会社ではすんなりと証明をしてもらえましたが、2つ目の会社に証明を依頼したところ「宅建業の登録はしていたが、従業員登録をしていなかった。それでも証明できるのかなぁ?」と言われてしまいました。 従業員登録番号が無くても証明になるのでしょうか。 また出来ない場合は、私はどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toruchan
回答No.1

私も一度、確認したことがあります。 ・主任者登録の際、都道府県に提出している従業者名簿の照合は行うようです。 ・今回の場合、証明する場合は従業者名簿の訂正が必要です。 ・訂正は就業していた証明(給与台帳等)と、宅建業者(今回の場合は2社目)の始末書が必要とのことです。 これは京都府の場合(しかも急いで聞いたので思い違いがあるかも)ですので、他の都道府県の場合はもっとアバウトもしくは厳密かもしれません。 どちらにしても、2社目の実務証明を受ける場合は2社目の会社の協力が必要です。

utatan02
質問者

お礼

ありがとうございました。2社目の会社にお願いしてみようと思います。

その他の回答 (1)

• exclusive
回答No.2

私も宅建免許を持っています。 営業の業務についておられる方は、普段の仕事がそのまま実務経験になるので、会社で従業員登録をしてあれば(登録証明があれば)、そのまま主任者登録をする事が出来ます。 但し、会社で証明してもらえない(登録枠がいっぱい等)の場合は、通常の営業職以外の方の登録方法と同じ大都市で実施される丸々2日間かかるスクーリングを受けに行かなければなりません。 私も営業職が本業ではない建築士なので、スクーリングを受けに東京迄2日間行ってきました。 このスクーリングは最終日に試験があります。(真面目に講習を受けていれば解答出来ます) スクーリングの前後にも試験問題が送られて来て、解答して送り返さないといけません。(実施しないと不合格になってしまう) 難しいのは、スクーリングの後に送られて来る試験問題の方で、70点以上取らないと不合格になってしまい免許がもらえません。 もし不合格になると、来年再度スクーリングと試験問題を繰り返さないといけないので、結構やっかいな事になる為に注意が必要です。 (実際に宅建試験に受かっても、70点以上取れずに免許がもらえない人もいます)

utatan02
質問者

お礼

ありがとうございます。 テストがあるとは聞いていましたが、不合格になる事もある。というのは怖いですね。 試験が終わってから全く勉強から離れていますので、 あまり自信がありません。 何とか講習を受けずに登録できるように頑張りたいと思います。